5歳 ひらがな書けなくて不安

• 乳児・幼児
  • アプリコット
  • 18/07/14 23:37:13

5歳(年中)の娘についてです。

幼稚園でお手紙が流行っています。本人もやりたいと前向きだったので、ひらがなドリルをさせてみました。

線でなぞればなんとか書けます。ですが、お手本見ながら“つ”を書いて貰うと鏡で写した反対文字になったり、左から右に書き始めるとこを縦に書いたりと中々うまくいきません。

他の文字も同じ感じで書けず、私もイライラしてきて一旦やめてしまいました。

娘の様子を見てるとどっちに鉛筆を進めたらいいのか、分からなくなるみたいです。何十字も書いてやっと“つ”になった時は嬉しかったです。でも、時間を空けて書いて貰うとまた鏡文字になってしまい…

まだ5歳だからと思う反面、もしかしたら学習障害があるのではと心配する気持ちがあります。

わたしは心配しすぎなのでしょう…何度もやり直したのにイヤとは言わず、一生懸命やってくれる娘なのに…イライラしている自分が嫌になります。

みなさんのお子様は覚える時どんな様子でしたか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 22
    • アプリコット
    • 18/07/16 08:27:07

厳しい意見や優しいお言葉、コメント全てありがたく拝見しています。お風呂にあいうえお表を貼って毎日一緒に見てます。読み聞かせは週3回はしていて、最近は絵本の中でも読めるひらがなが増えて来てる状況です。気づくとひとりで紙に書いて練習してくれる努力家の娘です。
    私が力み過ぎると、プレッシャーをかけてしまうのかもしれませんね。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています