1歳半の子の食事

  • 乳児・幼児
    • 11
    • 新丸山ダム
      18/07/14 21:33:44

    うちも少し前はほぼ全部ひっくり返されてイライラしたけど、最近食べるの上手になってきたな~と思ってすこし余裕が生まれつつある。なんでも自分でやりたがるから自分でやってこぼしちゃったら「あー!拭き拭きしてー」って言ってタオル持ってきて拭かせてる。自分で全部やりたいならそこまでやってくれと。拭けてないけど(笑)
    汁に他の食べ物ぽいぽい入れてたら「人参さんはこっちのお皿のでしょ、置いて」って戻させてるよ。
    自分の負担が増えることを考えてたらイライラカリカリするから、拭いたり片付けたりを一緒にやってるよ。
    汁物の汁は少なめに入れてるし、飲んじゃって飲みたがったら足してあげればいいし、コップはこぼされるのが嫌だから小さめのストローマグにしてる。
    コップで飲むのは牛乳とかの好きな飲み物。
    じゃないと遊ぶから(笑)

    一回楽しさを、覚えてしまったら言ってもやるし言っているうちにイライラしてくるから言う以外のそのほかの対策を考えた方が良いのでは?

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ