真夏日の部活「校舎80周走れ」…中2倒れ搬送

  • ニュース全般
  • 有峰ダム
  • vC4kzTCRES
  • 18/07/14 14:22:06

大津市立中学2年の男子生徒(14)がソフトテニス部の部活動中、30歳代の顧問の男性教諭から「校舎の周りを80周走ってこい」と指示され、走っている途中に熱中症で倒れて救急搬送されていたことがわかった。市教育委員会は「体罰に当たる指示」と認め、学校側は「行き過ぎた指導だった」として、生徒と保護者に謝罪した。教諭は顧問を外れ、当面、自宅謹慎するという。

 市教委によると、男性教諭は12日午後の練習中、生徒にミスが目立つなどとして、80周走るよう指示。午後5時10分頃、生徒が学校の敷地内で倒れているのを、出入りしていた工事作業員が発見し、教頭が119番した。生徒は搬送先の病院で熱中症と診断されたが、夜には回復し、帰宅した。校舎の周囲は約230メートルで、80周は約18キロになる。生徒は「9周目で倒れた」と話しているという。

 彦根地方気象台(滋賀県彦根市)によると、12日午後5時の大津市の気温は30・1度だった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 新桂沢ダム
    • 4Gu57ZXdx7
    • 18/07/14 14:25:19

    生徒殺すとこだったよね
    まだこんなこと言う先生いるんだ

    • 33
    • 2
    • 有峰ダム
    • EAsnEPvZL6
    • 18/07/14 14:26:02

    また大津かー感が否めない

    • 16
    • 3
    • 田瀬ダム
    • OjQcKgHyMZ
    • 18/07/14 14:28:02

    は?馬鹿なの?
    注意喚起も散々されているのに根性論なんていらない。

    • 22
    • 4
    • 新冠ダム
    • 1VzBBSVPRZ
    • 18/07/14 14:28:04

    まず顧問が80周走って見本みせてみろ。

    • 48
    • 5
    • 胆沢ダム
    • r5Sqn/8b4g
    • 18/07/14 14:28:41

    9周で倒れたの?うちの子毎日5キロ走ってるよ

    • 4
    • 6
    • 雨竜第一ダム
    • Pzccui+2fj
    • 18/07/14 14:29:31

    80周とか馬鹿すぎる。

    • 27
    • 7
    • 金山ダム
    • 6eSOM/b0kt
    • 18/07/14 14:34:39

    >>5 毎日走ってる人と突発的にしかも80周のうちの9周目は気持ちが違うと思う。
    一緒に考えちゃダメよ。

    • 33
    • 8
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 77KVBvNS0o
    • 18/07/14 14:34:52

    >>5
    それがどうしたの?

    • 21
    • 9
    • 一ツ瀬ダム
    • VpHFNFV1DK
    • 18/07/14 14:37:17

    80周言うのはおかしいけど、運動部ソフトテニスで9周で倒れるのは運動部やめたほうがいい。水分補給もできていないみたいだし、むいてない。

    • 5
    • 10
    • 雨竜第一ダム
    • Pzccui+2fj
    • 18/07/14 14:38:38

    >>9
    80周走れとかいう馬鹿な顧問が、まめに水分補給させてくれるとは思えませんが。

    • 46
    • 11
    • マダム
    • PMZw9lJNGF
    • 18/07/14 14:38:39

    散々しごかれた後だからキツいわよ。

    • 10
    • 12
    • 風屋ダム
    • wtq/iomm3D
    • 18/07/14 14:40:41

    >>5体調が悪かったかも知れないし、気温も場所で違うしね。

    • 8
    • 13
    • シタン=ウヅキ
    • g8V5aoDiJv
    • 18/07/14 14:41:41

    何周で倒れたのが問題か?
    何周だろうと、この教師は80周走れと命じて子供はそれに従い、意識朦朧としながらも周数ちゃんと数えながら走ってたんだよ1人で。それで倒れた所を工事作業員が発見。顧問も部活の生徒も誰も見てないとかあり得ない。

    • 55
    • 14
    • 有峰ダム
    • 6C1hCck6lQ
    • 18/07/14 14:41:47

    >>2
    大津じゃないけど全国の学校でもマラソン走らされ亡くなってることがありましたよ。

    • 8
    • 15
    • 下小鳥ダム
    • iE/mdUWo2L
    • 18/07/14 14:43:18

    工事作業員通りがかってよかったね…。

    • 34
    • 16
    • 金山ダム
    • lbSk1cXVf/
    • 18/07/14 14:43:38

    >>9体力がなくて倒れたのではなくて熱中症だよ?

    • 27
    • 17
    • 下久保ダム
    • ZF/hzACXZ5
    • 18/07/14 14:45:28

    生きていて良かったね。

    • 15
    • 18
    • 匿名
    • 3spQx6zsCh
    • 18/07/14 14:47:17

    ソフトテニスは進学率一位の部活で(将棋部と競う)テニスより進学率上なんだけど体力的にはテニスより負担は軽いと言われるがあくまでラケットスポーツなので、めちゃくちゃ走る。ちなみに、一般的な全スポーツで一番きついのがバドミントン、一番消費カロリーが多いのがスカッシュ。

    しかし、体力面で利があるとはいえ、真夏日ということなら。しかし、真夏日に走るのもテニス。

    難しいところ。

    • 1
    • 19
    • 新冠ダム
    • xEEtmj3c2a
    • 18/07/14 14:48:15

    ミスが多いから80周って。
    普段から威圧的な指導なんだろうな。

    • 6
    • 20
    • 新桂沢ダム
    • 4Gu57ZXdx7
    • 18/07/14 14:50:10

    >>5
    自分の子と比べて何になるの?

    • 16
    • 21
    • 新冠ダム
    • BvQOpQY+rG
    • 18/07/14 14:50:38

    また大津かよ…
    イジメで自殺した事件が地域ぐるみだったこと全国にバレたのに、まだこんなことやってんのかよ。
    本当に救いようがないな。

    • 17
    • 22
    • 鶴田ダム
    • qPGQ5bKXbh
    • 18/07/14 14:50:57

    >>5
    いやいや、毎日走ってる人と状況違うじゃん

    部活で散々動いてる中いきなり80周走れなんて無茶言われたんだよ?水分補給なんて考えてくれてるなんて思わない

    気づいてもらえてよかったね
    作業員の人が発見しなかったら最悪亡くなってたかもしれないよね

    • 26
    • 23
    • 下久保ダム
    • ZF/hzACXZ5
    • 18/07/14 14:53:02

    ソフトテニスの部活中熱中症で倒れて寝たきりになった女子高生の事件あったよね

    • 6
    • 24
    • 新冠ダム
    • BvQOpQY+rG
    • 18/07/14 14:53:23

    この子、一家で大津から逃げた方がいいわ。この土地異常だよね。
    てかもうイジメにあってて、教師もグルだったのかも。前の時もそうだったじゃん。

    • 16
    • 25
    • 小河内ダム
    • 7laB3QXWcl
    • 18/07/14 14:53:51

    >>21
    大津に限らず似たような、いじめは日本各地で起きてるじゃん

    • 4
    • 26
    • 真名川ダム
    • ajNubW1kjF
    • 18/07/14 14:55:24

    走ってもミスは改善されないと思うけど。苦手なところの特訓してやれよ。

    • 27
    • 27
    • 十勝ダム
    • 2M9LpLI37N
    • 18/07/14 14:57:38

    今時珍しいよね。

    • 5
    • 28
    • 新冠ダム
    • BvQOpQY+rG
    • 18/07/14 14:57:46

    >>25
    教育委員会や警察までグルになったイジメが各地に起きてるとは知らなかったわ。どこで起きてるの?

    • 4
    • 29
    • 下久保ダム
    • ZF/hzACXZ5
    • 18/07/14 15:01:09

    >>23
    訂正
    ソフトじゃなくて硬式だった

    • 0
    • 30
    • 川辺川ダム
    • NevsTvjjw0
    • 18/07/14 15:04:31

    こんな先生の言うことは今後信用出来なくなる

    • 22
    • 31
    • 鶴田ダム
    • QLXd3yfgx3
    • 18/07/14 15:09:33

    教諭は「ミスの罰として何周走るか聞いたところ、10周と言うのを期待していたが、4周と答えたので命令した」と説明しているという。記者会見した木塚聡明校長は「生徒を生死にかかわる苦しい状況に追い込み、大変申し訳ない」と謝罪した。

    だってさ

    • 3
    • 32
    • 奥三面ダム
    • 1Fd/L/4eQv
    • 18/07/14 15:18:52

    これさ、自分で水分補給しながら、休憩もとりながら1日80週走りなさい!だったら、体罰に当たる指示にはならない?

    • 1
    • 33
    • 匿名
    • Tiqdt3gpXJ
    • 18/07/14 15:20:05

    子供の友達はミスすると罰として顧問の許可が出るまで走らされるみたいで可哀相だと思った

    • 12
    • 34
    • 岩屋ダム
    • d7naa7gler
    • 18/07/14 15:23:10

    この教師は とりあえずは殺人未遂犯として処罰するべきであろう



    • 38
    • 35
    • 早明浦ダム
    • NaMSbb9Bqe
    • 18/07/14 15:32:42

    ミスが目立つから?それで80周?
    へぇー?走ってその目立ったミスが改善されるんですね?って先生に言いたい
    熱中症を甘く見てるね
    ポンコツ先生め

    • 19
    • 36
    • 風屋ダム
    • 9uSg2GENZL
    • 18/07/14 15:48:28

    これはだめだわ

    • 9
    • 37
    • 一ツ瀬ダム
    • 2WjMg0FlcZ
    • 18/07/14 15:51:23

    うちの息子も中2でソフトテニス部
    担任の先生は気温のこととか凄い気にして指導してくれてるよ
    水分補給はもちろん、休憩とか凄い暑い日なら早めに終わったりしてる
    今時、珍しい先生だよね…

    • 8
    • 38
    • 奥三面ダム
    • YRDkydodFR
    • 18/07/14 15:54:28

    バカなのかな、この教師。

    • 13
    • 39
    • 胆沢ダム
    • VGhBnYZuKA
    • 18/07/14 15:55:17

    また公務員か

    • 0
    • 40
    • 佐久間ダム
    • w3Wvivqxg9
    • 18/07/14 15:55:57

    あんたの指導もミスだから30℃こえの炎天下、日陰もない校庭を水分無しで80周走ってね。そしたら気持ちがわかるんじゃない?

    • 14
    • 41
    • 下小鳥ダム
    • ao66CrwvyW
    • 18/07/14 15:56:56

    おまえが走ってみろくそが!
    そういう世代でもないだろ、腹立つなー。

    • 10
    • 42
    • 池原ダム
    • i2Qx4JH0w6
    • 18/07/14 15:57:56

    くび

    • 5
    • 43
    • 宮ヶ瀬ダム
    • w3PBoFqcYC
    • 18/07/14 15:58:08

    先生のが大きなミスしたわけね。

    • 2
    • 44
    • 小河内ダム
    • NqFuZCZJg3
    • 18/07/14 16:03:54

    ミスも大したことないのにイチャモンつけていじめだよね。指導の気持ちなんてないよ、ただ気に入らないだけ。

    • 10
    • 45
    • 岩尾内ダム
    • 11hkJ17dQK
    • 18/07/14 16:07:56

    教師よ、お前が走ってみろよ!
    猛暑だぜ、しねと言ってるのと同じだ!
    もっと考えて指導しろよ!

    • 11
    • 46
    • 弥栄ダム
    • IPg5yReZcD
    • 18/07/14 16:11:07

    何が指導だ
    ただの意地悪じゃん

    • 10
    • 47
    • 有峰ダム
    • EAsnEPvZL6
    • 18/07/14 16:12:34

    私も週に2回、結構な速度で5キロ走ってる。
    マラソンに向けて。

    でもそれは、冷房の効いたスポーツジムの中だから出来ることであって、こんな猛暑日に5キロなんて出来ないわ。

    • 7
    • 48
    • 滝里ダム
    • wjA1jDmRMI
    • 18/07/14 16:16:41

    これ親がやれば虐待で逮捕されるレベル!
    2学期から普通に復帰しそうだね。最低。

    • 11
    • 49
    • 新成羽川ダム
    • 8F4OM/V4rC
    • 18/07/14 16:17:23

    何周だったらいいの?

    • 2
    • 50
    • 奥三面ダム
    • 1Fd/L/4eQv
    • 18/07/14 16:21:09

    水分取りながらだったらいいの?

    • 1
1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ