真夏日の部活「校舎80周走れ」…中2倒れ搬送

  • ニュース全般
  • 有峰ダム
  • vC4kzTCRES
  • 18/07/14 14:22:06

大津市立中学2年の男子生徒(14)がソフトテニス部の部活動中、30歳代の顧問の男性教諭から「校舎の周りを80周走ってこい」と指示され、走っている途中に熱中症で倒れて救急搬送されていたことがわかった。市教育委員会は「体罰に当たる指示」と認め、学校側は「行き過ぎた指導だった」として、生徒と保護者に謝罪した。教諭は顧問を外れ、当面、自宅謹慎するという。

 市教委によると、男性教諭は12日午後の練習中、生徒にミスが目立つなどとして、80周走るよう指示。午後5時10分頃、生徒が学校の敷地内で倒れているのを、出入りしていた工事作業員が発見し、教頭が119番した。生徒は搬送先の病院で熱中症と診断されたが、夜には回復し、帰宅した。校舎の周囲は約230メートルで、80周は約18キロになる。生徒は「9周目で倒れた」と話しているという。

 彦根地方気象台(滋賀県彦根市)によると、12日午後5時の大津市の気温は30・1度だった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
    • 98
    • 早明浦ダム
    • 1wtBUweAMu
    • 18/07/14 20:57:08

    顧問も一緒に走れよ

    • 8
    • 97
    • 新桂沢ダム
    • TkVhdDTaPf
    • 18/07/14 18:32:11

    この担任はテレビやニュースみないの?

    • 4
    • 96
    • 小河内ダム
    • /lYwYsChmO
    • 18/07/14 18:26:31

    >>93
    だよね、支持するなら顧問も生徒と同じ量走れ

    • 6
    • 95
    • 宮ヶ瀬ダム
    • W+dpIDEqWc
    • 18/07/14 18:25:20

    顧問が走れと命じたのに、見てなかった。
    何周走ったからじゃなくて、原因は暑さからくる熱中症。
    問題はそこでしょ。熱中症になりやすいと記者会見まであったのに、軽視して生徒の命まで奪いかけたアホ教師。

    • 21
    • 94
    • 新成羽川ダム
    • XNXgH21fua
    • 18/07/14 18:19:28

    練習中にミスが目立つって時点で体調不良の可能性を考慮できるのが普通の大人
    そこに追い討ちをかけるように罰を与えるのは頭おかしい大人

    • 16
    • 93
    • 小河内ダム
    • xLbpjoB95I
    • 18/07/14 18:16:55

    糞顧問 しねばいいのに

    • 7
    • 92
    • 新成羽川ダム
    • TxzwSN369h
    • 18/07/14 18:15:55

    わずか9周で倒れたなんて、、、
    じゃあ、10周走って来いって言っても同じだったんだね。顧問、運が悪かったね。

    • 1
    • 91
    • 玉川ダム
    • 1gDHusn5Rv
    • 18/07/14 18:15:50

    >>90 間違えました!

    • 0
    • 90
    • 有峰ダム
    • EAsnEPvZL6
    • 18/07/14 18:12:31

    >>89
    殺人未遂罪だね

    • 6
    • 89
    • 玉川ダム
    • 1gDHusn5Rv
    • 18/07/14 18:11:31

    殺人罪でもいいよね。

    • 11
    • 88
    • 弥栄ダム
    • 90D4jtdmOe
    • 18/07/14 18:09:53

    >>81あのさ、中学生ってまだまだ子供なんだよ、簡単にそんなことできないよ。

    • 12
    • 87
    • 匿名
    • UT7lcLcu/G
    • 18/07/14 18:09:02

    >>81
    日大と一緒で逆らえる雰囲気なかったんじゃない?
    第一、不真面目なら部活も帰宅部だろうし(笑)
    倒れたコは真面目な生徒なんじゃない?

    • 7
    • 86
    • 匿名
    • UT7lcLcu/G
    • 18/07/14 18:06:38

    工事作業員が見つけなかったら死んでたかも?
    これだけテレビで酷暑だ熱中症だ言ってるのに80周走れって殺人と同じだろ

    • 19
    • 85
    • 十勝ダム
    • p6WxfKQjlG
    • 18/07/14 18:03:06

    あり得ない指示出す顧問っているよね。
    うちはサッカー部だけど、この季節でも、散々グランドで練習した後に、校舎の周り走らせてるわ。
    最初は3~4周なんだけど、次から1周5分、1周4分、最後の最後に1周三分って感じで時間まで指定して。
    時間オーバーすると時間内に走りきるまで走らされる。
    短い子でも10キロ走らされる日もあるみたい。

    • 1
    • 84
    • 匿名
    • 1+EjnGyhDz
    • 18/07/14 17:53:50

    先生も指示した時は、こんな事になると思っていなかっただろうね。
    怒り?!感情で、後先考えないと 自分の首を自分でしめる事に。

    熱中症の症状だとわかっている人って、どのぐらいいるの?
    後遺症が無く帰宅でき良かったです。

    • 0
    • 83
    • 新成羽川ダム
    • XNXgH21fua
    • 18/07/14 17:44:34

    >>51
    うちの子は真面目だから先生の言うことに逆らったり意見したり絶対できないタイプ。
    途中でギブアップしてレギュラー外されたらどうしよう!と頑張ってしまうと思う。
    中学生なんてそういう真面目な子の方が多そうだけど…

    • 15
    • 82
    • 奥三面ダム
    • 1Fd/L/4eQv
    • 18/07/14 17:34:46

    これは、水分補給と休憩がなかったから、問題になってるの?

    • 0
    • 81
    • 一ツ瀬ダム
    • VpHFNFV1DK
    • 18/07/14 17:34:26

    >>10ん?だって顧問は走ってるとこを見ていないわけでしょ。現に見つけたのは作業員だし
    。水分補給できるじゃん。
    てか、ゆとりかよ。
    そのまま職員室行って顧問に80周走れと言われましたと言えばいいじゃない。それが無理なら体調悪いと保健室行けばいいのに。
    義務教育といえど自分の身は自分で守らないと。でも市立だし中学校だし飲み物は飲めるはずだよ。

    • 1
    • 80
    • 奈川渡ダム
    • eKLbyJ5JEw
    • 18/07/14 17:30:26

    >>73
    ミスで80周だから800周くらいしてもらおうか

    • 7
    • 79

    ぴよぴよ

    • 78
    • 岩尾内ダム
    • mlxZod7JsS
    • 18/07/14 17:28:48

    >>51
    いやいや中学生なんて先生の言うこと絶対だったよ。
    言えないよ~

    • 13
    • 77
    • 徳山ダム
    • QCpAMGpdD5
    • 18/07/14 17:26:54

    >>51 運動部入った事あるの?無いでしょ?

    • 10
    • 76
    • 糠平ダム
    • KmuWjgaDFZ
    • 18/07/14 17:24:06

    工事作業員がいなかったら死んでいたかもね。
    なぜ名前を出さないの?

    • 8
    • 75
    • 奈川渡ダム
    • eKLbyJ5JEw
    • 18/07/14 17:18:08

    大津市は子供に恨みでもあるんか?

    子供殺し市
    に改名すれば

    • 7
    • 74
    • 湯田ダム
    • hxIF+xYa/Y
    • 18/07/14 17:07:53

    まず先生が安全確認で走れよ。

    • 11
    • 73
    • 九頭竜ダム
    • IJqtTUCgb3
    • 18/07/14 17:06:35

    この教師にも80周走ってもらおうか(`へ´)

    • 14
    • 18/07/14 17:06:05

    ミスに対して罰を与える考えな時点でアウト

    • 11
    • 71
    • 奥只見ダム
    • R0K9EUw+lY
    • 18/07/14 17:05:52

    オメーが走れよ

    • 6
    • 70
    • 徳山ダム
    • Y+G803836i
    • 18/07/14 17:01:50

    大津…
    バカしかいないの?

    • 10
    • 69
    • 丹生ダム
    • 8+bAyfg+Gk
    • 18/07/14 16:59:22

    罷免だ

    • 1
    • 68
    • アムステルダム
    • WlFtP1vERr
    • 18/07/14 16:59:13

    大津市って頭おかしいの?

    • 8
    • 67
    • 弥栄ダム
    • Xza3e5stiC
    • 18/07/14 16:56:59

    昔と違い温暖化で熱くなっているのに…今日だって極暑だって…
    人が死ぬ暑さだよ。

    • 10
    • 66
    • 岩屋ダム
    • Gt20NC08XV
    • 18/07/14 16:53:09

    昭和じゃあるまいし、何やってるの、この教師。
    教師は校庭800周したあと部活はもう担当禁止。
    この子が回復するといいね。

    • 10
    • 65
    • 岩屋ダム
    • pMjhf7fJUT
    • 18/07/14 16:49:39

    >>55
    練習前の軽く走るとかじゃないですよ?
    体罰に当たる指示があったって事は、水分休憩なんて取ってたらまた怒られるなり、数周増やされちゃったりするからそんな事出来なかったんじゃない?

    • 7
    • 64
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • Yo5AAGauDF
    • 18/07/14 16:47:16

    その教師にも校舎80周走らせてやりたいわ。

    • 4
    • 63
    • 新桂沢ダム
    • 4Gu57ZXdx7
    • 18/07/14 16:40:53

    >>58
    罰として4周走るといった子に、10周と答えなかったから80周に増やす教師が、もう走れないから止めると言ったところで止めさせないと思うけど?

    • 15
    • 62
    • 奈川渡ダム
    • mbITMyT5Iv
    • 18/07/14 16:40:22

    >>51何年か前に体罰で自殺した高校生のキャプテンがいたけど、それも意思表示と自己管理が出来なかった本人の責任であって、体罰教師に非があるとは言えないってことですか?

    • 2
    • 61
    • 新冠ダム
    • 2JeZjNPR9o
    • 18/07/14 16:38:30

    >>51
    日大アメフト部の元監督みたいに日頃から部員が意見できないくらい威圧的で傲慢な顧問だったんじゃない?
    てか、あなた自分の息子が同じ目に遭っても同じこと言えるの?

    • 10
    • 60
    • ロッテルダム
    • EAsnEPvZL6
    • 18/07/14 16:36:10

    >>58
    分からないならいいよ。ありがとう。

    • 9
    • 59

    ぴよぴよ

    • 58
    • 有峰ダム
    • ykg4b1HWHv
    • 18/07/14 16:34:31

    >>57
    だから?意思表示も自己管理もできないの?

    • 0
    • 57
    • ロッテルダム
    • EAsnEPvZL6
    • 18/07/14 16:32:22

    >>55
    ヒント:圧力、洗脳

    • 6
    • 56
    • 奥三面ダム
    • 1Fd/L/4eQv
    • 18/07/14 16:31:09

    >>52
    うちの子、水分取りながら、休憩しながらだけど、100週走らされてた。ぶっ通しではないから、問題はないのかな?

    • 0
    • 55
    • 有峰ダム
    • ykg4b1HWHv
    • 18/07/14 16:30:14

    >>52
    私が言いたいのは走れる走れないじゃなくて
    なぜ自己管理できないのかってこと

    走れるか?って聞かれたら私は走れない
    だから限界がきたらやめるよ

    • 0
    • 54
    • 佐久間ダム
    • w3Wvivqxg9
    • 18/07/14 16:29:48

    >>51 そんなあほな、、、

    • 0
    • 53
    • ロッテルダム
    • CCpUqgf15r
    • 18/07/14 16:26:31

    普通救命講習に行った時に、運動後に亡くなった子供達のビデオを見たんだけど
    熱中症は本当に怖い。助かっても後遺症が残ったりする。作業員の人が見つけてくれて本当に良かった。そして、この子が助かって本当に良かった。プロのスポーツ選手でも80周なんて走らない。こんなのただの、顧問の感情的な八つ当たり。

    • 20
    • 52
    • 十勝ダム
    • 522um2GIMb
    • 18/07/14 16:24:53

    >>51
    知識全くないんだけど他の人も言ってるけど水分とりながらだったら80週走れるもの?

    • 1
    • 51
    • 有峰ダム
    • ykg4b1HWHv
    • 18/07/14 16:22:40

    中2なら喉が限界なんでって水分とるとか出来るだろ

    それを禁止したり怒ったら体罰だけど自己管理できる年齢なのにできないのを全て教師のせいってのはどうかと思うけど

    • 1
    • 50
    • 奥三面ダム
    • 1Fd/L/4eQv
    • 18/07/14 16:21:09

    水分取りながらだったらいいの?

    • 1
    • 49
    • 新成羽川ダム
    • 8F4OM/V4rC
    • 18/07/14 16:17:23

    何周だったらいいの?

    • 2
1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ