重度障害理由に地元小学校へ通えず、親子が提訴

  • ニュース全般
  • 中原ダム
  • 18/07/12 15:02:27

 重度の障害を理由に地域の小学校に通えないのは違法だとして、川崎市に住む親子が通学を認めるよう裁判を起こしました。
 訴えを起こしたのは、川崎市に住む光菅和希くん(6)と両親です。和希くんは先天性ミオパチーという難病で人工呼吸器を装着しているため、たんの吸引などの医療的ケアが必要ですが、母親が付き添うことで地域の幼稚園に通い、今年4月からも母親か父親が付き添って地域の小学校に通いたいと希望しました。
 ところが、県と市の教育委員会は「専門的な教育が適切」として就学先を特別支援学校に決めたため、地域の小学校に通えないのは障害者差別解消法などに違反しているとして、県と市の教育委員会を相手取り、横浜地裁に提訴しました。
 「障害があるから特別ではなく、障害があっても同じクラスにいたから友達だっていう、そういう普通の今まで自分たちが成長してきたものと同じものを与えてあげたいな」(光菅和希くんの父親)
 両親は「幼稚園では同年代の友達と接することで笑顔も増えた。大人の指導が中心の特別支援学校では地元の学校のような成長は望めない」と話しています。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1018件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/31 20:11:55

    まだ裁判中?

    • 2
    • 18/08/23 19:36:20

    迷惑親子。

    • 29
    • 18/08/23 18:37:52

    あくまでも健常児と同じ条件の元ならいいんじゃない?
    看護師を設置せず親が付き添って、健常児や教師に配慮を求めないなら。
    裁判してまで通いたいなら、自分らで全部やる覚悟が必要だと思うわ。
    看護師を付けろ。学校はバリアフリーに。給食は特別食で。なんて言うんなら設備の整ってる支援学校に行くべき。

    • 48
    • 18/08/23 18:37:40

    この両親、自分の子はもうこれ以上伸びないと諦めてるんだろうね。だから笑えればいいと思ってる。特別支援学校の手厚い指導で伸びる子はたくさんいるのに。

    • 26
    • 18/08/23 18:27:43

    かわいそうに、親が受け入れきれてないのね。

    • 33
    • 18/08/23 18:23:19

    表立っては誰も言わないけど、子供の学年にもお世話係をさせられてる子がいる。
    もちろん、先生はお世話してねなんて言わないけど、ずっと同じクラス、何をするにも同じ班。
    お世話係の子が、もう嫌だと言ってたらしい。
    その支援級の子は歩けるし、話す事もできるけど、何をするにも一緒で、自分がやりたい事が制限されるからお世話係の子は嫌みたい。
    もしこの子にお世話係をつけたら相当大変だよね。

    • 29
    • 18/08/23 18:19:55

    ハートネットで少し取り上げられてたね。
    コメントで、無理だと思わないでどうしたらいいかを考えてって言ってたけど、それ言っちゃうと支援学校の意味ってなんなんだろうね。

    重度障害で普通級に行った人もいるけど、その人は本当に身体だけで(失礼だけど)頭は正常だったし。

    • 14
    • 18/08/23 18:11:10

    本人が気の毒ね。
    周りが自分をどう思ってるかとか分かってたりするみたいだからね。

    • 7
    • 18/08/23 18:07:56

    うちも、車椅子の子いるんだけど
    その子がいるから、教室では絶対バタバタしてはダメと注意されるみたい。ダメなバタバタなら注意してもらってもいいんだけど…
    健常者が気をつかう生活もどうなんだろうね

    • 13
    • 18/08/23 18:02:21

    全部が全部ではないけど、障害者(身内含む)って障害者差別して欲しくない!って言う人ほど、自分が凄く障害者差別の意識が強いんだよね。
    この親もそうだし、この前ニュースになってたけど聴覚障害者が泊まれる設備が整ってない(視覚でわかる火災報知器がついてないなど)宿泊施設に聴覚障害者グループが合宿断られたって訴えてたけどさ。

    親の物差しで自分が子供の頃と同じ経験をさせてあげたいって、この子は果たしてそれを望んでいるの?
    やっぱり現実受け止めて、この子1番に考えてあげて欲しい。
    充分な支援がしてもらえる所の方が親も負担が減るし、余裕がある環境の中の方が心の成長もできるんじゃないかな?って思うわ。

    • 14
    • 18/08/23 13:53:47

    これは養護学校でも訪問学級レベルだよ
    先生が家まで来て授業する形じゃないと普通学級は難しい
    この親のエゴだわ。

    • 32
    • 18/08/23 13:29:32

    小学校入学も簡単なテストをすべきだよ。

    • 9
    • 18/08/23 13:26:12

    >>811
    ほんとこれ

    • 4
    • 852
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/06 19:21:10

    >>814同意
    人口呼吸器とか器具がついてる移動式の簡易ベッド型車椅子か何かは知らないけど引っかかったり壊したら大変そうな危険な子の側に行くわけないし親が側にいる状況で近寄りたいと思うのかね
    自分の子供が同じクラスだとしたら その子の命にかかわるから近寄らないように話す弾みで引っ掛けて結果亡くなるとかありそうで怖い そうなったら殺人だからね絶対近寄らせたくない

    • 17
    • 18/08/06 18:43:16

    もし、娘がお世話係になったら
    登校拒否になりそう。

    • 20
    • 850
    • ビーチサンダル
    • 18/07/31 21:44:55

    我が子に合った場所にきちんと通わせるのが親でしょ?

    • 31
    • 18/07/31 21:07:23

    >>811
    同意

    • 3
    • 848
    • ステテコ姿の親父
    • 18/07/31 20:41:20

    普通学校に通えないのに提訴しても意味ないね

    • 0
    • 18/07/31 19:37:19

    自分勝手な親

    • 15
    • 18/07/31 13:17:11

    >>843
    だよね

    • 1
    • 18/07/31 11:38:01

    学校によってクラス替えの頻度って違うんでしょ?
    1年ならまだ堪えられるけど、2年3年は無理だね。
    自分が同じ学年の親だったら、奥山の子とかもそうだけど名指しで絶対二度と一緒にしないでくれと言うわ。
    最近こういう自己中多過ぎだから親の判断に任せるのは限界だと思う。
    義務教育なんだから教育委員会なりである程度決めて従わせないと…
    結局いつも被害受けるのは健常児とその家族と現場にいる教師達。
    立候補したわけでもなくお世話係やらされて体調崩した側から言わせてもらうと、優しさや理解じゃなく嫌悪感と差別心が育まれるだけ。

    • 22
    • 18/07/31 11:20:37

    >>842 クラス替えとかしてくれるのかな?

    • 0
    • 18/07/31 10:19:37

    こういう子の親は、他の健常児のことなんて考えてないよ。
    全ての人間は、自分たちの下僕だと勘違いしてる。

    • 18
    • 842
    • スイカ(特売)
    • 18/07/31 08:49:40

    >>833
    多分この子が入ったら、この学年はずっと1階の教室になるはず。

    • 10
    • 841
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/30 16:01:33

    この子は今どこにも通ってないの?
    家にいるの?親がゴタゴタしてると
    どこからも受け入れて貰えなくなるよね。
    親のワガママで可哀想に…

    • 23
    • 840

    ぴよぴよ

    • 18/07/29 13:58:24

    >>834
    だよね。

    • 0
    • 18/07/29 11:22:47

    自分達の事しか考えてないよね。
    同じクラスの子の気持ちは考えたのかな?
    そもそも、息子自身普通級に通って幸せなのかな?

    • 12
    • 18/07/29 07:56:15

    すごいなぁ。。
    親がいまだに認められてないのかー。

    • 12
    • 18/07/29 07:44:17

    >>833
    給食用エレベーターを使うのかしら?
    また人権が!とか言いそう。

    • 4
    • 835
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/29 07:37:52

    支援学校は誰の為にあるか分かって無い親。周りを考えない自己中な親は子供まで嫌われちゃうぞ

    • 12
    • 18/07/29 07:33:57

    >>827
    学校で子供に何かあったら、また訴えそう

    • 0
    • 833
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/28 18:41:08

    小学校ってエレベーター必ずついていた?
    教室は1階だけってことないよね?どうするのかな?
    いろいろ健常者と同じな行動なんて無理でしょう?
    この両親は、自分の子供を特別扱いしてほしいだけ。

    • 13
    • 18/07/28 17:29:32

    >>812
    ホッとするより先に自分の子供が命に関わるような行動したか考えちゃうかも。

    • 2
    • 18/07/28 15:36:04

    発達障害の子どもの教育さえ嫌がる学校や教師が重度の障害を持つ子どもの世話をしてくれるかしら?
    親の気持ちは分かるけど無理が通るのは幼稚園までじゃないかな?
    いじめもあるだろうし、適切な教育を受けた方がいいと思う。

    • 6
    • 830
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/28 15:29:33

    支援学校に行った方が子どもは幸せなんじゃないの?
    なぜ普通学校に拘るのかわからない。
    自分たちが子どもの障害を受け入れてないからとしか見えない。

    • 16
    • 829
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/28 15:26:10

    >>828
    同意

    • 2
    • 18/07/28 14:44:28

    >>827
    それは親の無責任さだよ
    自分たちさえ良ければいいじゃないかっていう

    • 10
    • 18/07/28 13:01:00

    必ず親付き添いで学校が責任一切問われることないというのなら良いのでは?と思うけどなー。

    • 4
    • 18/07/28 12:48:05

    支援学校でも友達できて楽しいのになー。
    うちの子も普通の保育園から支援学校行ったんだけど地元の祭りとかで会うと話しかけてもらえるよ。そういうのじゃだめなのか?

    • 6
    • 18/07/28 12:42:49

    いい加減自分の子が難病であることを受け入れた方がいい。いつまで事実に向き合わずにいるつもりだろう。

    子供はペットでもおもちゃでもないから親のエゴでどうこうすべきじゃない。その子に合った環境に入れてあげるべきなのに。

    • 19
    • 18/07/27 23:39:07

    支援学校が、この子に向いてるね。

    • 6
    • 18/07/27 06:47:17

    自己中

    • 3
    • 18/07/27 00:15:08

    >>811
    そうだよね

    • 0
    • 821
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/07/26 23:41:40

    >>811同意

    • 2
    • 18/07/26 14:30:27

    何でも差別と思う被害者意識は前向きじゃない。
    特別支援学校には一見、普通に見える子もいるのに何かモヤモヤする…
    実際に通ってる子がいるのに成長を望めないって、自分らが差別してるじゃん。

    • 26
    • 18/07/26 14:13:18

    >>818
    そうかも

    • 0
    • 818
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/26 12:06:30

    おとなしい子をお世話係させるよね…絶対

    • 8
    • 18/07/26 12:04:23

    >>765普通に考えて誰かの親がじとーっと座ってみんなのこと見張ってたら嫌だもんね
    そんなつもりなくても子どもは見張られてる感じがするよ

    • 8
    • 18/07/26 10:47:36

    自分勝手な親じゃんね

    • 10
1件~50件 (全 1018件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ