重度障害理由に地元小学校へ通えず、親子が提訴

  • ニュース全般
  • 中原ダム
  • 18/07/12 15:02:27

 重度の障害を理由に地域の小学校に通えないのは違法だとして、川崎市に住む親子が通学を認めるよう裁判を起こしました。
 訴えを起こしたのは、川崎市に住む光菅和希くん(6)と両親です。和希くんは先天性ミオパチーという難病で人工呼吸器を装着しているため、たんの吸引などの医療的ケアが必要ですが、母親が付き添うことで地域の幼稚園に通い、今年4月からも母親か父親が付き添って地域の小学校に通いたいと希望しました。
 ところが、県と市の教育委員会は「専門的な教育が適切」として就学先を特別支援学校に決めたため、地域の小学校に通えないのは障害者差別解消法などに違反しているとして、県と市の教育委員会を相手取り、横浜地裁に提訴しました。
 「障害があるから特別ではなく、障害があっても同じクラスにいたから友達だっていう、そういう普通の今まで自分たちが成長してきたものと同じものを与えてあげたいな」(光菅和希くんの父親)
 両親は「幼稚園では同年代の友達と接することで笑顔も増えた。大人の指導が中心の特別支援学校では地元の学校のような成長は望めない」と話しています。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1018件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/19 20:03:29

    >>754
    その通り

    • 0
    • 769
    • 自由工作が親の作品
    • 18/07/19 18:49:13

    >>767

    もし、支援学校より地域の普通級を選んだ方が成長できるなら今までの障害ある子たちもそうやって希望しただろうよ。でも、みんなちゃんと支援学校選んでるんだから、やっぱりその道が正解なんだよ。なんで、自分の息子は普通級で成長できると思っちゃったんだろう…幼稚園と学校は別だよ。本当に謎。

    • 21
    • 18/07/19 18:27:00

    この子に普通学校にかける費用でエアコンのない教室につけられるんだろう。

    • 5
    • 767
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/19 16:05:39

    >大人の指導が中心の特別支援学校では地元の学校のような成長は望めない

    すごく失礼な発言だけど、これか彼がどんな成長をすると思っているんだろう?
    特別支援学校で適切な支援を受けるよりもいい成長が得られる保証はないし、この子のために同級生が窮屈な思いをすることの方が安易に想像がつくんだけどね。

    • 14
    • 18/07/19 15:57:16

    支援学級でも贅沢 なのにとちくるったか?笑

    • 7
    • 18/07/19 15:55:12

    小学生の子どもに聞いてみた。
    この子がクラスメイトになるのは嫌じゃない。お手伝いもOK。でもこの子の親が常にクラスにいるのは嫌とのこと。

    • 16
    • 18/07/19 14:07:23

    寝たきりで成長もくそもないよね

    • 8
    • 18/07/19 14:05:30

    親が障害ありそう。
    ただの自己満。

    • 22
    • 18/07/19 14:01:08

    >>761
    親が勝手に提訴

    • 5
    • 18/07/19 13:20:54

    この子本人の意思じゃないんだよね…

    • 3
    • 18/07/19 13:18:38

    >>8
    保護受けてるから金銭的に余裕で無職なんだろね。

    • 4
    • 18/07/19 13:16:47

    >>740
    この親は批判されて当然。

    • 6
    • 18/07/19 13:14:50

    >>757子供の幸せじゃなくて自分の人だから

    • 5
    • 18/07/19 13:13:20

    クーラーも無い公立小学校行ってどうするだよ…普通の子も熱中症になるのにこの子はしんどい事を伝えられないんだよ….

    • 7
    • 18/07/19 13:11:03

    >>755
    支援が合ってるかもしれないよね。

    • 3
    • 18/07/19 13:03:37

    親が一方的に言ってるけど寝たきりの子が逆に辛い思いしそう

    • 6
    • 18/07/19 12:10:13

    支援学校に行くのが、この子の為になると思うよ。

    • 11
    • 18/07/19 11:25:03

    小学校、普通級行かせて迷惑かけ放題の子供の親本当に神経が分からないわ

    • 11
    • 18/07/19 11:23:41

    屁理屈。
    親が付き添い授業受けても普通の学校生活じゃないわ。
    無理矢理ねじ込んで変な屁理屈で正当化してるだけ。

    • 9
    • 18/07/19 11:22:41

    通学路の一部が舗装されていなくて凸凹してるから、請願書出してた。
    費用がどこから出てるかはわからないけど多分市じゃないのかな。
    個人的には、そこまで普通級にこだわる意味がわからないけど兄弟が在学してるからかな?と推測してる。

    • 3
    • 18/07/19 11:14:59

    この子寝たきりなんだよね?何の為に支援学級行くの?寝たきりで何か学べるの?
    この親が付きっきりでいいのに

    • 6
    • 18/07/19 11:13:32

    >>732
    ほんとそうだよね。視覚障害の人ってみんな盲学校に行ってるよね。きっと学校の設備とか色々違うんだろうね。
    もしこの親に全盲の子がいたら、普通の公立を盲学校と同様の設備にしろって言うんだろうね。

    • 7
    • 18/07/19 11:09:17

    熱中症になればさらにクレームかしら?

    • 2
    • 18/07/19 09:23:00

    この親変わってる感じ

    • 6
    • 18/07/19 07:33:15

    >>740
    批判じゃないでしょ

    • 0
    • 18/07/19 04:36:14

    支援学校の方が親の負担も減りそうだけどなあ

    • 11
    • 18/07/19 04:21:01

    えー養護学校の方が安心して任せられそうじゃない?

    • 16
    • 18/07/19 03:59:35

    在日韓国人たちって消費税さえも税務署へレシートなど提出して申告したら
    全額が返ってくること知ってた?
    http://blog-imgs-44.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/20140927070736846.jpg


    引用:http://blog-imgs-44.fc2.com

    • 0
    • 18/07/19 03:57:19

    >>740
    誰も批判してないよ。この親が子供の事考えずに提訴してるからね。

    • 5
    • 18/07/19 03:20:00

    >>740
    実際のこと考えると多数派っぽい

    • 15
    • 18/07/19 03:08:53

    ここには迷惑って言ったり親を批判してる人がたくさんいるけど、実際は少数意見だよね?

    • 0
    • 18/07/19 02:51:01

    一人だけ特別扱いしたら保護者と揉める原因になるよね

    • 7
    • 18/07/18 23:55:51

    >>737
    全国721校に「危険な塀」法令合致しない疑い843校

    全国で少なくとも721の公立小中学校や特別支援学校で、地震で倒壊の恐れがあり危険と判定された塀があることが27日、共同通信が各教育委員会に実施した調査で分かった。843校に建築基準法に合致しない疑いがある塀があることも判明。

     調査対象は都道府県、県庁所在地の市、県庁所在地以外の政令指定都市、東京都23区の計121教委。

    • 1
    • 18/07/18 23:36:29

    1人のワガママでその学校に何億との改装の予算つけるよね。
    まだ予算がなくて耐震がすべて出来ない学校や大阪の地震で崩れたブロック塀の点検や改修の方にまわして欲しいよ。
    決まった予算でやるんだからその分他の学校にしわ寄せがくるんだし。

    • 11
    • 736
    • アムステルダム
    • 18/07/18 23:30:49

    寝たきりで何も出来ないのに通わせたい?周りの迷惑考えられない親だな

    • 19
    • 18/07/18 22:47:05

    迷惑だね

    • 9
    • 18/07/18 20:54:46

    こんな事して我が子を普通級にねじ込んだ所で「あの子の親は何かあるとすぐに訴えたり大騒ぎしたりするモンスターペアレンツなんだ」ってヒソヒソされたり、笑い者にされたりするだけなんじゃないの?親もちょっと変わった顔つきしてるから健常者っぽくないし、ほかの保護者から避けられそう。

    • 8
    • 18/07/18 20:54:23

    >>693うわあ。あなたみたいな親もなんか無理

    • 2
    • 18/07/18 20:54:11

    昔は重度の障害児なんて学校にいなかったのにね。障害児が産まれたら養護学校って流れが普通じゃなかった?知的や多動のような子は少なからずいたけど寝たきりな子なんていないよ。

    この子を受け入れるなら、聴覚や視覚障がいの全く知的に問題ない子を先に受け入れるべきだよ。

    • 15
    • 18/07/18 20:47:55

    川崎はクーラーあるの?

    • 0
    • 18/07/18 20:47:07

    合った場所に行けばいい。
    健常者に迷惑かけてまで行こうとするなんてあり得ない。

    • 10
    • 18/07/18 19:59:30

    迷惑

    • 3
    • 18/07/18 19:47:23

    規模によるかもしれないけど、特別支援学校が友達との交流が全くない、望めないって決めつけちゃうのもどうなのかね

    • 5
    • 18/07/18 19:43:03

    もし事故があったらだまっちゃいないでしょう 

    • 8
    • 18/07/18 19:42:42

    もし事故があったらだまっちゃいないでしょう 

    • 0
    • 18/07/18 18:07:12

    修学旅行とか遠足も親の付き添い?
    同じ班になった子迷惑だろ。

    • 9
    • 18/07/18 17:49:44

    >>668
    ありそうな顔してるしね

    • 2
    • 18/07/18 17:36:00

    他の児童の迷惑を考えない親だね。ここまで重度ならしっかりと対処のできる先生のいる特別支援学校のほうが本人のためでしょうに!

    • 13
    • 18/07/18 17:27:47

    >>715
    中学生の時、風邪ひいて鼻かむのをわざわざトイレまで行って他の人に気を使ってしてたのに、「〇〇ちゃん、トイレで鼻かんでた」ってコソコソ噂された。
    ここまでしても文句言われたわ。

    • 0
    • 18/07/18 15:57:23

    >>692
    それこそ差別だと他の保護者からクレームだよ

    • 2
1件~50件 (全 1018件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ