重度障害理由に地元小学校へ通えず、親子が提訴

  • ニュース全般
  • 中原ダム
  • 18/07/12 15:02:27

 重度の障害を理由に地域の小学校に通えないのは違法だとして、川崎市に住む親子が通学を認めるよう裁判を起こしました。
 訴えを起こしたのは、川崎市に住む光菅和希くん(6)と両親です。和希くんは先天性ミオパチーという難病で人工呼吸器を装着しているため、たんの吸引などの医療的ケアが必要ですが、母親が付き添うことで地域の幼稚園に通い、今年4月からも母親か父親が付き添って地域の小学校に通いたいと希望しました。
 ところが、県と市の教育委員会は「専門的な教育が適切」として就学先を特別支援学校に決めたため、地域の小学校に通えないのは障害者差別解消法などに違反しているとして、県と市の教育委員会を相手取り、横浜地裁に提訴しました。
 「障害があるから特別ではなく、障害があっても同じクラスにいたから友達だっていう、そういう普通の今まで自分たちが成長してきたものと同じものを与えてあげたいな」(光菅和希くんの父親)
 両親は「幼稚園では同年代の友達と接することで笑顔も増えた。大人の指導が中心の特別支援学校では地元の学校のような成長は望めない」と話しています。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1018件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/13 13:10:06

    支援学校に行きつつ、たまに幼稚園時代のお友達と交流したら良いんじゃないのかね。
    裁判所がどういう判断するのか気になるね。
    これが認められたら大変なことになるわ。

    • 24
    • 18/07/13 13:10:36

    こんな子は特別支援学級でも迷惑だわ
    養護学校でも無理なレベルじゃない?
    そもそも学校に通う意味あるの?
    体力的につらそう

    • 9
    • 18/07/13 13:35:07

    やっぱりさ、普通の小学校に行かせたいならみんなと運動会、林間学校、除草作業、掃除とかも出来ないと1人だけやらないわけには行かないでしょ。

    • 8
    • 18/07/13 13:50:08

    迷惑迷惑でないは抜きにしてあくまで学校は勉学に励むことが幼稚園保育園と違い生まれる。
    45分の授業の時座ってしっかり迷惑かけず座ってられるかが重要。
    自分の目で見て耳で聞き頭で理解していかなくてはいけない。
    幼稚園でよかった事でも小学校では目をつぶれない事もある。
    望む事とできない事は紙一重。

    • 12
    • 18/07/13 14:13:01

    >>404
    私も思った。

    • 0
    • 18/07/13 14:32:40

    周りに迷惑かけるより特別支援学校の方がいいって思わない迷惑親

    • 11
    • 18/07/13 14:41:19

    なんで自分たちのことしか考えられないんだろう。
    こんな子が普通の学校に通うことで、どれだけの人が迷惑するか。
    すんなり行くべき行事や授業が、この子のせいで遅れるのは分かりきってることなのに。
    普通の学校に通うことがこの子の為になると本気で思ってるなら、本当の大バカ親だわ。

    • 22
    • 18/07/13 14:42:44

    本当に迷惑。障害児様か。

    • 17
    • 18/07/13 14:48:10

    これ、判決って親の言い分が通るのかな?
    この親は自分たちのことだけで、周りのことなんてこれっぽっちも考えないよね。

    同じもの与えてあげたいなって…周りの子供たちのことも考えてほしいわ

    • 11
    • 18/07/13 14:50:55

    お母さんヤバそうな顔してるね。
    関わりたくないわー。

    • 32
    • 18/07/13 15:37:48

    >>429
    支援学級には入れるよ
    けど、ずっと療育だった子や途中で幼稚園へ行ったけど駄目で戻ってきた子の親は急に普通の学校へ通えるのか不安なんだよね
    そのまま手厚い支援学校へ行った方がこの子にはいいんじゃないか…って思うの
    だけどグレーの子は入れない現状なんだよね

    • 2
    • 18/07/13 15:51:59

    支援級の児童になにを求めてるのかわからないwww
    うちの子は発達障害だけど他人のことなんてどうでも良い自己中だよ。
    クラスメイトだから助けようなんて気持ちは全くない。
    他の子もたぶん同じ。

    • 0
    • 18/07/13 15:55:15

    失礼だけど、こういう方がいると他の障害者がみんな図々しいと思われて嫌なんだけど

    • 33
    • 18/07/13 15:56:23

    こんな寝たきりの子どもに体育とか皆と同じ授業受けさせたいかね?この子に合った学校に行かせたいと思うのがまともな親の心情じゃないの?

    • 15
    • 18/07/13 15:57:12

    うわわ、四六時中保護者付き添いレベルは無理だろ。

    • 13
    • 18/07/13 15:58:26

    この子の脚…骨しかないのに体育なんて絶対できないじゃんね。
    それなのに、普通級って…授業受けられないじゃん!

    • 15
    • 18/07/13 15:58:49

    >>451
    支援学級でも体育やプールや運動会の練習なんて普通にあるのにどうする気なんだろ。遠足は公共の機関を使って外出するのに。

    • 8
    • 18/07/13 16:01:31

    障害児を持つと狂ってしまう気持ちはわからなくもない。
    私も軽度知的の子供を普通級に入れろと暴れてしまった過去がある。
    でも、裁判はやりすぎ。

    • 9
    • 18/07/13 16:07:51

    冬はどうするの?
    うちの子も学校でインフルエンザに何回も感染してるけど、この子にとっては自殺行為だよね。

    • 17
    • 18/07/13 16:28:59

    申し訳ないけど。なんか要注意人物な顔だなって思う顔してるよね、お母さん

    • 30
    • 18/07/13 16:40:45

    >>456
    そういうときは休みまくりそう。

    っていうか、この子授業理解できるの?

    • 4
    • 18/07/13 16:55:37

    知能指数によると思う。
    知的も重度なら残念だけど学校へ行く意味ないよね、、、
    身体障害児でも普通の6歳の知能指数ならまぁわかるけど。

    • 3
    • 18/07/13 17:03:04

    >>442
    同じく

    • 0
    • 18/07/13 17:15:54

    支援学校の中でも重度扱いされそうなレベルなのに、自分達が行くにしろ、医療の専門知識のない教員たちばかりの学校に行くの不安に思わないのかな。
    子どものこと思ったらこそ支援学校だと思うけどね…

    • 22
    • 18/07/13 17:22:55

    差別だと言いながら、他人の子供は障害者で普通じゃないと言わんばかりな感じがする。
    うちの子は自発呼吸出来ないだけで普通の子だから、普通の学校で普通の子として普通の教育を受けさせるべき。って思ってるのかな。

    そんなんじゃない!って言うなら、支援学校そのものが存在するべきではなく、全ての子供が望むままに同じ学校で教育を受ける以外には方法が無くなると思うんだけど。

    • 5
    • 18/07/13 17:26:50

    ドタバタ走れないね、子どもたち。勿論教室走っちゃダメだし、暴れちゃダメだけどさ。
    何かに触れて機械壊れたら大変だわ。

    • 12
    • 18/07/13 17:26:58

    この子と同じクラスの子全員が支援級に行って、でも普通の授業して、本来のクラスにはこの子だけっていうのなら受け入れられなくもない。
    健常児も授業を落ち着いて受ける権利がある。

    • 8
    • 18/07/13 17:34:11

    実際に地域の学校に通ったら、この子は何をどう思うんだろうね。
    何も出来ない、何も言えない、ただそこに居てハツラツとした同級生の成長する姿を見せ続けられて、自分はずっと寝たきりなだけって不毛じゃん。
    支援学校とか、支援団体と自分にあったやり方とか探す方が良い6年にならないのかな。
    視神経?とパソコン連動させたりして会話出来る様になった人も居るのに、全ての可能性を捨ててただ6年か…

    • 18
    • 18/07/13 18:28:33

    さすがに普通級に通わせろとは言わないだろうけど、特別支援学級に在籍しても本当に迷惑すぎる。
    担任の手は取られるし、行事はこの子に合わせてってなるし、せめて寝たきりじゃなかったらな、、、

    • 10
    • 18/07/13 18:30:19

    鼻腔栄養なの?

    • 0
    • 18/07/13 18:34:04

    >>467
    人工呼吸器をつけてる。
    栄養はお腹に穴を開けてドリンク流すんだと思うわ。

    • 1
    • 18/07/13 18:36:15

    >>468
    そっかぁ 胃瘻みたいな感じかな?
    何から何まで無理がありすぎだね

    • 0
    • 18/07/13 18:38:42

    いやー、無理でしょ。

    • 0
    • 18/07/13 18:40:38

    小学生の最大の楽しみの給食が食べられないなんて想像しただけでも悲惨すぎない?

    • 8
    • 18/07/13 18:43:12

    >>469
    経鼻栄養だって>>44

    • 0
    • 18/07/13 18:44:33

    私立行けば良いんじゃない?

    • 0
    • 18/07/13 18:44:52

    生きてること自体が奇跡のような子なのに登校なんて無理じゃないの?
    https://h-navi.jp/column/article/35026252

    • 3
    • 18/07/13 18:46:36

    知的レベルはどの位なの?自分が何者かも解ってなさそう。親の自己満だね。

    • 7
    • 18/07/13 18:47:17

    クラスに障害のある子がいることにより、みんなが手助けしたり、思いやりがもてたり、いい影響にもなる…うんたらかんたら…みたいな意見もあるけど、この子の場合、そのレベルを越えてる。
    クラスメイトがどうこうできるレベルでもないし、お互い友達になれたり、高めた合えたりするように思えない…

    • 29
    • 18/07/13 18:54:50

    ごめん。
    普通の学校に通ったとして
    物理的にお勉強できないよね?

    学校の一番の目的てなに?
    お友達つくるところなの?

    • 12
    • 478
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/13 19:01:49

    >>473 私立なんてもっとお断りでしょ…勉強したい子ばっかりなのに

    • 14
    • 18/07/13 19:04:56

    両親共に、障害なんだろうね

    • 26
    • 18/07/13 19:12:19

    >>475
    知能の遅れもあるでしょ
    親がこの子の手を持ち上げて手を振ってる風にしたりしてたけど、その間も目線合ってない状態だったし
    幼稚園でもあまりに重度だから健常の子と一緒に行動する事なかったみたいだよ

    • 4
    • 18/07/13 19:15:03

    同じママなのに障がい者批判酷すぎる

    • 2
    • 482
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/13 19:16:46

    >>481 障害者批判はしていない…その親の自分勝手さを批判している

    • 19
    • 18/07/13 19:26:28

    >>481
    え?

    • 2
    • 18/07/13 19:29:36

    >>476 だよね。専門的な処置が必要な子のお世話や手伝いを小学生にやらせるなんて、あまりにも残酷。万が一、何か起きた場合、クラスメイトが責められちゃうの?まだ小学生なのに、障害児を押し付けられた挙句、責任取れって言われたら、と思うと、怖くて学校に行かせられないし、あの子と関わらない方がいいよって言ってしまいそう。

    • 17
    • 18/07/13 19:32:36

    >>455うちも障害児いるから気持ちわかるな。
    うちは療育園通いだしてからほんとに少しずつ先の事考えられるようになったよ。

    • 1
    • 18/07/13 19:33:25

    >>481
    重度障害児の親だけど、この親の言動は批判されて当然だと思うし、私も批判する。
    このお子さんは被害者(加害者は親)。

    • 27
    • 18/07/13 19:35:41

    これ人工呼吸器を引っこ抜いたらどうするの?
    支援級の児童ならやりかねない

    • 2
1件~50件 (全 1018件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ