重度障害理由に地元小学校へ通えず、親子が提訴

  • ニュース全般
  • 中原ダム
  • 18/07/12 15:02:27

 重度の障害を理由に地域の小学校に通えないのは違法だとして、川崎市に住む親子が通学を認めるよう裁判を起こしました。
 訴えを起こしたのは、川崎市に住む光菅和希くん(6)と両親です。和希くんは先天性ミオパチーという難病で人工呼吸器を装着しているため、たんの吸引などの医療的ケアが必要ですが、母親が付き添うことで地域の幼稚園に通い、今年4月からも母親か父親が付き添って地域の小学校に通いたいと希望しました。
 ところが、県と市の教育委員会は「専門的な教育が適切」として就学先を特別支援学校に決めたため、地域の小学校に通えないのは障害者差別解消法などに違反しているとして、県と市の教育委員会を相手取り、横浜地裁に提訴しました。
 「障害があるから特別ではなく、障害があっても同じクラスにいたから友達だっていう、そういう普通の今まで自分たちが成長してきたものと同じものを与えてあげたいな」(光菅和希くんの父親)
 両親は「幼稚園では同年代の友達と接することで笑顔も増えた。大人の指導が中心の特別支援学校では地元の学校のような成長は望めない」と話しています。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1018件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/12 18:47:54

    >>172容姿の事を言うのはどうなの?

    • 4
    • 18/07/12 18:47:52

    特別支援学校へ行ってる子供や親に失礼。 
    地元の学校のような成長は望めないって言葉を平然と使うくらいだから、自分の事しか考えてないよね。色んな人への配慮が全く無いわ。

    • 17
    • 18/07/12 18:47:22

    私も障害児の親でしかも川崎市だけど、教育委員会の決定ってかなり適切だったし子供の特性とか色々きちんと見てくれた結果の判断をしてくれたよ。何の異論も無かった。なんでこの親は提訴なんかしてるんだか…。川崎市頑張れ。

    • 14
    • 18/07/12 18:43:47

    この親も奥山さんも一緒だね。結局自分のことしか考えてない。自分の子供の事も周りの子供のことも考えてない。私も障害児をもつ親だけど、どうやったらこんな考え方が出来るのか理解出来ない。差別と区別の意味を理解して欲しい。

    • 17
    • 18/07/12 18:43:24

    この暗くて地味なおばあさんみたいなお母さん、学校の子とにこやかに対応できるのかな?子どもだから悪気なく変な顔だけどどこか痛いの?とか何で?とかもっとひどいと高学年なら悪口言ったり笑ったりする子だっているよ。
    それを子どものために先陣きって仲良く出来そうな雰囲気じゃないよね
    子どもたちこんな見た目のお母さんもいるなら余計に寄り付かなさそう。

    • 7
    • 18/07/12 18:43:18

    >>157
    デリケート過ぎて
    受け入れ側は言葉を最大限オブラートに包んで選んで選んで解答してるから、
    当事者は余計諦めきれないとかあるのかな?

    特に幼稚園では思ってた以上に子供に受け入れてもらえたんだろうね。
    障害を告知されて悲観して、幼稚園で見えた光にすがりたくなるのは本当分からないでもない。

    • 1
    • 18/07/12 18:42:11

    理解できないのも障害だなぁ…

    • 5
    • 18/07/12 18:42:02

    え?この子を普通学級にって?
    我が子と他人への配慮がある常識的な親ならこの状態の子普通学級になんて考えにならない。

    授業中や給食の時間に御構い無しに痰吸引するの?ジュルジュルジュルジュル、正直あまり気持ちのいいもんじゃないけど御構い無し?

    裁判起こして、んで?勝訴したら堂々と通うの?「あ~、あの人だよ裁判起こした人!」なんて言われながら?

    うわぁぁ…絶対無理ーーー!

    • 8
    • 18/07/12 18:41:03

    障害児には障害児に合ったケアをしてくれる学校があるのに、なぜわざわざ普通の子と同じ学校に入れたがるのか。
    障害児もクラスメイトもどちらの為にもならないと思う。
    奥山さん見てるー?

    • 8
    • 18/07/12 18:40:19

    こういうの見ると思うんだけどさ
    もしこのままゴリ押しで学校入れたとして授業中に何かしら起こった時に専門の人もいないでどうしたらいいか周りはわからない状況になるんだよね?
    そういう環境に我が子を置くことについてはどう思ってるんだろ
    急変とかありえないとは言い切れないよね?
    もしもの事があったときすべて学校のせいにするのかな?

    • 1
    • 18/07/12 18:40:16

    支援学級は障がい者が行くところで自分の息子は障がい者ではないと思ってるんじゃないかな?

    • 2
    • 18/07/12 18:38:43

    親のエゴ

    • 4
    • 18/07/12 18:38:33

    申し訳ないけど、自分達の事ばかり主張しているとしか思えない。
    例えば一クラス30名だとして、他29名が他クラスと比べて差別になるよね。
    このクラスのみお世話当番が発生したり、授業もこの子を置いて行き過ぎないようなものになるだろうし。

    • 2
    • 18/07/12 18:35:33

    数分から数十分に一回は痰の吸入って…
    毎日毎日それを授業中や給食中に聞かされる他の子供が精神的にやられそう。
    慣れたり気持ちのいい音ではないわな。
    流行の病気になったりしたらどうするんだろー。親が付きっきりで行くのはいいけど、周りが気をつかうよ。

    • 12
    • 18/07/12 18:29:22

    そういう助けが必要な子でも学校に通えるように作った特別支援学校なのに。
    特別支援学校がなかったらなかったで、障害者でも通える学校作れとか言いそう。

    • 17
    • 18/07/12 18:24:18

    差別と区別の違いをわかってない人が多すぎる。
    市のきっぱりとした対応を望みます。

    • 21
    • 18/07/12 18:18:33

    画像見る限りだと座位も保てないよね?
    御両親は子供の障害を受け入れられてないのかな。

    • 13
    • 18/07/12 18:16:20

    まだ幼稚園だからこんなこと言えるんだろうな。
    小学生ともなると知恵もつくし避けられるだけで辛い思いしかしないと思う。
    笑顔が増えたとか自分の子の事しか考えてないしなんか微妙。

    これで小学校行って、友達から避けられてもそれはそれで差別とか騒ぐのかな。

    • 2
    • 18/07/12 18:15:40

    >>143
    特別支援って観光バスみたいな立派なでっかい綺麗なバスだよね!
    それ見て園児達があっちのバスがいいーとかよく言ってる(^_^;)

    • 1
    • 18/07/12 18:13:22

    うーん‥デリケートな問題だよね。親の言いたいこともわかるけど、学校の言い分もわかる。

    • 2
    • 18/07/12 18:11:57

    批判するつもりはないけど親として不安じゃないのかな
    小学生になったら先生も幼稚園ほど手をかけてくれるわけじゃないし結果的に辛い思いするのは子供なんだけどな
    ぎゃくに支援学校の何が悪いの?

    • 5
    • 18/07/12 18:11:26

    ごめん。自己中、自己満。

    • 3
    • 18/07/12 18:10:25

    自分の子供が障害があったら普通級に行かせたいなんて思わないけどな…。たまに交流ぐらいでいい。
    例えば父親も母親もインフルエンザとか病気になったらこの子見てくれる人いないよね?そういう事も全て考えて普通級にって言ってるんだよね?理解出来ない。

    • 3
    • 18/07/12 18:08:03

    例え普通学級に入れたとしても移動教室や普通授業は親がいるとできるのかな?
    できなかったら子どもも傷付くし、先生や生徒も気を使って授業に集中できないし誰も幸せになれないよね。
    障害者差別って訴えている親が一番障害者を差別してるよね。
    自分の子どもが本当に学びやすい環境で勉強してほしいよ。
    どうしても普通学級がいいならエレベーター完備や環境が整っている私学探してあげればいいのに。

    • 8
    • 18/07/12 18:05:15

    友達との関わり方や助け合う等の情緒面が主な幼稚園と、勉強が主な学校
    目的が全然違うのに同じ事を求めるのは無理がある

    • 3
    • 18/07/12 18:04:47

    >>146名古屋市の子は、下に妹いるよ。

    • 1
    • 18/07/12 18:03:46

    >>146
    何言ってるか分からない。

    • 6
    • 18/07/12 18:03:23


    周りの迷惑を考えられない究極な自己中。
    誰かが常にケアしなければならない。足手まといにしかならない。本人にも他人、他生徒に大きな負担にしかならない。

    • 7
    • 18/07/12 18:02:07

    >>146
    あなたはアスペ?

    • 1
    • 18/07/12 18:01:09

    >>146そういう決めつけ発言しちゃう人もどうかと思うよ。。

    • 3
    • 18/07/12 18:00:02

    こういうのは高齢で出産の一人っ子ママが多いよね。

    だって、下や上に普通の知能の子がいたら、その子にたくすし、そんなあほ気な事で戦ってられないから。
    だから、何を意味するか分かる。自分が普通の子を産み育てられなかった僻み妬みのみ。でも、寝たきりでサッパリわからん子は、何してもいいんだよ。

    うちみたいに自分の感情や周りの様子がわかるとゴリおしなんてできないもんね。支援学校も、障害者も、子供の人権を全否定しても許される親ですよ。

    • 7
    • 18/07/12 17:57:57

    >>127吸引とか学校でやるものじゃない
    大人でさえ不快に感じるのに子供達の中でやるのはなし
    子供達に慣れろとかはエゴ
    きちんとした設備対応できる特別支援学校に行ってほしいね障害持って産まれてきてしまったのは親や本人のせいではないが障害という現実を受け入れろと思うよ無理なものは無理

    • 18
    • 18/07/12 17:56:17

    軽度ならまだしもここまで重度なんだからちゃんとケアしてくれる所の方が安心だと思うけどなぁ…
    何かあった時の対応も違ってくるし…

    • 8
    • 18/07/12 17:55:49

    神奈川の横浜か川崎の特別支援学校にお子さんを通わせてる知り合いがいるけど、綺麗だし広いし整ってるし大きいバスで送迎でありがたいーって言ってたよ
    子供のためにもご両親のためにも特別支援学校のほうがいいのにな
    どうしても普通にこだわりたいのかな
    障害がある、しかも重度の
    それが普通になんて絶対になれないのにな
    障害のあるお友達じゃダメなのかな

    • 19
    • 142

    ぴよぴよ

    • 18/07/12 17:54:46

    どんな子も分け隔てなく過ごせてお互いに良い経験と言えるのは未就学児で幼稚園だったから。これからは学力と言う学びの場になると人間力だけの成長で良しとする親はいないだろよ。正直妨げにもなりかねない。
    全然上ってないからわかんないけどこのお子さんは知的にはもんだいないのかね?生活だけ支援が必要なのかな、それにもよるよね。

    • 3
    • 18/07/12 17:54:03

    自分の子供の事ばかりじゃなくて、他の子の事も考えてあげようよ
    最初は可愛いだけの子供から、だんだん多感で難しい歳になっていくんだよ

    • 12
    • 18/07/12 17:52:55

    単なる親のワガママ。

    • 14
    • 18/07/12 17:52:24

    これは差別ではないよね。
    まずは自分の子どもだけではなく周りの子や先生のことも考えてみてほしい。
    この親が自分の子の成長を願うように他の子の親だって自分の子は大事だよ。

    • 9
    • 18/07/12 17:52:02

    >>130
    疲れたので寝ます。とか言っちゃいそうだよね。
    いやいや、授業中の居眠りはだめですから。みんな眠たいながらに頑張っていますから!

    • 4
    • 18/07/12 17:51:36

    両親どちらも、面倒臭そうな人間の顔してるわ。まともじゃないね。

    • 22
    • 18/07/12 17:50:11

    気持ちはわかる。
    けど常に看護師や医療処置ができる環境である支援学校じゃないと普通学校なんて負担過ぎて責任もおえないよ。

    • 12
    • 18/07/12 17:49:19

    子供にあった場所を選ぶべき。

    • 12
    • 18/07/12 17:48:41

    これこそ親のエゴ
    特別支援学校を一番差別しているのは自分達
    子供の安全を第一に考えられないくせに「子供のため」って、どこが?

    • 21
    • 132
    • 辛いだろうけども
    • 18/07/12 17:48:01

    ん?まさか普通クラス希望ってわけじゃないよね?え、まさかの?

    普通の小学校でこんな重度は無理だよ
    支援学級でも無理

    • 16
    • 18/07/12 17:46:56

    宿泊研修とか修学旅行とかどうするんだろう。
    グループに分かれて何かしたり行動するよね?
    この子がいたら「和希くんがいるから」で行動を制限されてしまいそうだし、確実に親付きだろうから嫌だろうな。
    流石にクレーム入れてしまいそう。楽しんで欲しいのに我慢して欲しくない。

    • 8
    • 18/07/12 17:45:31

    この子は学校生活を丸1日過ごす事ができるのかな?お昼寝とかも必要そうだけど…今日は午前中で帰りますとか朝も始業時間には間に合わなそうだけど…

    • 2
    • 18/07/12 17:43:55

    申し訳ないけど、ここまでだとどう考えても無理じゃない?
    なぜ無理に通わせたいのか…

    • 10
    • 18/07/12 17:43:33

    >>102
    この子の場合は親が付き添うから子供がお世話係させられることはないでしょ。
    ていうか子供にこの子のお世話は無理。

    • 5
    • 18/07/12 17:43:09

    数分おきに吸引は教室でやるのかな?同じクラスなら自分の子を転校させてしまうかも

    • 7
1件~50件 (全 1018件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ