重度障害理由に地元小学校へ通えず、親子が提訴

• ニュース全般
    • 872
    • ぽにょ
      18/09/01 16:44:35

うちの子供は、幼稚園で和希君と同じクラスだったことがあります。いつもケアをする方が必ず付き添っていたので、心配することはありませんでした。誰も和希君の存在を問題と思ったことはなく、和希君はみんなと一緒に運動会のリレーにも出たし、お遊戯会にも出たし、いつもみんなと同じ場にいました。和希君は多分周りで何が起こっているか分かっていたと思うし、子供達はみんな和希君のことを普通の友達だと思ってました。子供達はホントに偏見がなく、相手を一人の仲間として、普通の子供達と変わりなく接していました。3年間、子供達のそんな姿を見ながら、親達は自分がいかに偏見にまみれていたかに気付かされ、心が洗われる、そんな幼稚園生活でした。仲間がいるのは素晴らしいことだし、親御さんの気持ちは私にはよく分かります。学校や教育委員会がどれだけのことをできるかは分からないし、何がベストなのか正直分からないけれど、信じた道を進むしかないし、世間は今までの慣例がすべて正しいと決めつけずに色んな考え方を取り入れていくべきだと思う。

• 8
古トピの為これ以上コメントできません