TBSが報道しないオウムの事件

  • ニュース全般
  • 金山ダム
  • 18/07/12 10:35:13

 オウム真理教の麻原彰晃(本名・松本智津夫)元死刑囚=執行時(63)=らの死刑執行について報じた8日放送のTBS系情報番組「サンデーモーニング」が物議を醸している。幹部を含む7人同時の執行に疑問を呈する一方、自局の「不都合な真実」をスルーしたことについてネットで批判がわき起こった。

 番組ではTBSキャスターの松原耕二氏が死刑執行について、「次の教訓を次の世代に生かすことはなかったのか」と指摘。コメンテーターの姜尚中氏は「処刑がイベント化されて、ある種非公開の公開処刑みたいだ」とし、「少なくとも6人の幹部は生かして、どうしてこういうことをやったのか調査するべきだった」と続けた。その後も死刑執行に関する事前のマスコミへの「情報リーク」を批判するコメントがあった。

 ただ、情報リークという点でいうと、TBSはオウム事件に大きな責任を負っている。1989年10月26日、TBSのワイドショーが、オウム真理教被害者の支援活動を行っていた坂本堤弁護士=当時(33)=のインタビュー映像をオウム幹部らに見せ、11月4日に坂本弁護士一家はオウムに惨殺された。

 TBSは当初、インタビュー映像を見せたことを否定していたが、96年に認め、当時「筑紫哲也 NEWS23」のキャスターを務めていた筑紫哲也氏は「TBSは今日、死んだに等しいと思います」と発言した。

 この日のサンモニではこうした事実について触れられず、ネットでは「無視するつもりですか。筑紫さんが『TBSは死んだ』とまで言ったのに」「ちゃんと検証しないといけない事あるだろう?」などと批判が相次いだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/07/30 07:41:46

    反日売国国賊洗脳のサンデーモーニングには何時も驚嘆させられる、凶悪残虐テロで多くの尊い命が亡くなっているのに、死刑がおかしいとか凶悪犯罪者擁護推進で犯罪被害者の感情を著しく毀損する行為、正にテロ報道
    犯罪者いた方がペテンテロおこせるから便利だからかなw
    朝日や読売やフジやNHKと同じで朝鮮人の巣窟でしょ

    • 0
    • 18/07/28 22:45:46

    >>21
    当時はマスコミも持ち上げてたし、ビートたけしとかも麻原と喋ってたよね?

    • 0
    • 18/07/28 18:11:25

    あちらの方

    • 0
    • 25
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/28 18:07:14

    今死刑執行をしれーっと
    報道特集でやってるけど

    あんたとこがやるなよ!

    • 3
    • 24
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/28 13:05:22

    >>22
    これで坂本弁護士事件とTBSの関わり思い出したんだけど
    ここの報道、偏ってますよ。普段から。
    筑紫さんや岸さんは、抗っていたけどね。

    • 1
    • 18/07/28 13:00:33

    >>21
    知らなかった

    • 0
    • 18/07/28 09:38:33

    マスコミの責任は大きい。事実をほとんどマスコミでのみ得ている人は多い。特にこういうわかりにくい嫌悪感のある事件については、深堀りしないでニュースの印象で理解したつもりになってほおっておくものだ。偏りのないしかも繊細な報道をしてほしい。
    自分はTBSの報道について普段はおおむね好意的にみているが。

    • 3
    • 21
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/28 08:47:10

    昔、とんねるずの生ダラに出てたみたいだね

    • 2
    • 18/07/27 04:48:06

    あげ

    • 0
    • 19
    • ビアガーデン
    • 18/07/27 00:33:25

    >>18
    うん。無かった事にして死刑時の特集とか普通にしてた。確かオウム幹部のメモだかにTBSの事書かれてたんだよね、杉尾は議員の今もすぐ犯人扱いして騒ぎ屋は変わらないしヤジも汚いから大嫌い笑

    • 5
    • 18
    • ビアガーデン
    • 18/07/27 00:22:52

    >>14
    この人が当時ニュースで「TBSがオウムにビデオを見せたことはありません」と強気で言っていたのを覚えてる。
    その後撤回したけど。
    サラリーマンだから、会社の原稿を読まなきゃいけないんだろうけど、なんだかなあと思ったわ。
    ワイドショーで麻原の気持ち悪いVTR何度も流すなら、自局の反省や河野さんの冤罪のことも特集しろよと思うわ。

    • 8
    • 18/07/27 00:17:20

    >>16
    アニメだったら、シティーハンター91。

    • 3
    • 16
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/07/27 00:16:21

    >>8
    あった。なんの番組かな??
    思い出せない。

    要は協力者がいたんじゃないの?

    • 1
    • 15
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/07/27 00:14:03

    今読んで、かすかな記憶を思い出した。あれTBSか、そうか、
    執行されて、本社も一安心してるんじゃない?
    のちのち語り継がないといけない。

    オウムではないが
    ここ、これだけじゃない。
    他にも変な記事や動きあるよ。
    ブラックだわ。

    • 5
    • 14
    • ビアガーデン
    • 18/07/27 00:11:13

    当時アナだった現立憲民主の杉尾議員もサリンの被害者河野さんを当初犯人だと決めつけて本人にインタビューしたんだよね
    ほんとオウム事件はTBSの責任大だよ

    • 18
    • 18/07/27 00:01:46

    >>12
    さっき11時のニュースでもさらっとやってて、コメンテーター?がどうしてこの事件が起きたのか…とかしれっと言ってて、腑に落ちなかったなぁ

    • 2
    • 18/07/26 23:51:40

    TBS オウム事件 坂本弁護士一家で検索すれば色々出てくるよね。
    TBSの罪は重いし最低だと思うわ。

    • 10
    • 18/07/26 23:26:10

    よく分からないけどひるおびって紙使いすぎ。アッコもだけど紙に頼りすぎ

    • 3
    • 10
    • テーマパーク激混み
    • 18/07/26 20:38:35

    どー言う事?わかりやすく教えて下さい!

    • 0
    • 9
    • キャンプ
    • 18/07/26 20:26:05

    私これ知らなくて、麻原が処刑された日にママスタのトピ見て知った。
    それからTBSのニュースもワイドショーも見られなくなった。どういう気持ちでオウムのことや、坂本弁護士一家に関わった犯人の処刑について報道してるのかと思うと心底気持ち悪くて。
    どこの局にもこういうことってあるのかもしれないけど、こんな大きな失態をなかったことにするってもう不信感しかない。

    • 10
    • 18/07/26 20:18:45

    麻原だっけ?の顔を全然関係ない時に映した事件なかった?サブミナルマインドだっけ。

    • 13
    • 7
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/26 20:15:42

    ワイドショーは二度とTBSではやらないとか言ってて、しれっとひるおびだのやってるよね。

    • 13
    • 6
    • 昆虫採集
    • 18/07/26 20:14:01

    ひどいね。

    • 4
    • 5
    • 流しそうめん
    • 18/07/26 20:06:33

    しかし、坂本弁護士って当時33歳だったんだね。奥さんは29歳。
    写真見て孫を抱っこしてるんだと思ってた。

    • 4
    • 18/07/26 19:32:52

    坂本弁護士一家、本当に気の毒だった

    • 17
    • 3
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/12 12:30:36

    >筑紫哲也氏は「TBSは今日、死んだに等しいと思います」と発言した。
    かすかに覚えている。あの人は反骨精神があった。

    • 14
    • 18/07/12 11:16:35

    そんなことあったんだね知らなかった
    クソマスゴミだな

    • 11
    • 1
    • 湯田ダム
    • 18/07/12 11:11:45

    TBSの罪は重い!

    • 18
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ