「やばいっ!」電話切れた息子探す母 自らスコップ握る

  • ニュース全般
  • 金山ダム
  • 18/07/11 17:40:18

 土砂崩れと濁流で、大きな被害が出た広島市安芸区矢野東7丁目。スコップを手に、土砂を一心不乱に掘りおこす女性がいた。6日夜から行方不明の広島市立工業高3年の植木将太朗さん(18)の母親だ。「息をしている状態で見つけ出してあげたい」

 将太朗さんは6日、学校の期末テストを受け、昼過ぎに祖父が運転する車で帰宅。テニス部の練習も雨で中止になった。

 午後7時半ごろ、仕事を終えた母親は豪雨の中、車で長女と自宅に向かっていた。あまりにも雨がひどく、車を止めて、将太朗さんに「じいちゃんの家に避難してね」と電話で伝えると、「わかった」と返事があった。祖父の家は数十メートルしか離れていないが、自宅より山から遠かった。

 2、3分後に将太朗さんから再び電話があった。「まじでやばいよ」。激しい雨音と、混乱した将太朗さんの声が聞こえた。「何が?」と聞き返すと、「やばいっ!」という叫び声とともに、電話が途切れた。何度も電話をかけたが、応答はなかった。

 その夜から眠れていない。「将太朗が何も食べられていないのに、私だけ食べることはできない」と、食事もまともにとっていない。

 一夜明けて7日、知人女性がツイッターで、将太朗さんらしき人が鉄柵に乗ったまま流されているという情報を見つけた。すぐに投稿者に問い合わせると、特徴が将太朗さんに似ていた。

 9日、鉄柵らしきものが植木さん宅の北約700メートルの交差点付近で見つかった。「この近くに将太朗がおる」。この日から母親は休む間もなく土砂を掘り続けている。将太朗さんの通う広島市立工業高校の教員たち約20人も手伝う。

 陸上自衛隊も重機で車や倒木などを撤去するが、捜索範囲が広く、思うように進まない。「手伝ってくれる人たちには感謝しかないけれど、一人でも多くの力を借りたい」と母親は願う。

 11日も午前8時ごろから、陸自や警察官ら約30人と教員、同級生ら約40人が、強い日差しのもとで掘り続けた。午後には近くの住民らも加わり、約150人に膨らんだ。

 母親は言う。「息子はまだ生きとるけ、必ず見つけ出します。当たり前の日常を早く取り戻したい」(大滝哲彰)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 320件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 小河内ダム
    • 18/07/11 17:41:53

    辛いね

    • 23
    • 2
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/11 17:43:31

    切ない。
    早く見つかるといいね。

    • 32
    • 3
    • 小河内ダム
    • 18/07/11 17:43:39

    早く見つかってほしい。
    頑張って。

    • 23
    • 4
    • 胆沢ダム
    • 18/07/11 17:44:54

    読んだだけで涙が止まらない。

    • 34
    • 5
    • 津軽ダム
    • 18/07/11 17:45:09

    キツイね…生きてるといいな。
    お母さんさ…辛いのは分かるけど飲まず食わず居たら倒れて迷惑かけるから水分だけでもとってほしい。倒れたら息子さん探せなくなる。

    • 74
    • 6
    • 黒部ダム
    • 18/07/11 17:45:31

    早く見つかりますように…

    • 21
    • 7
    • 御母衣ダム
    • 18/07/11 17:45:41

    どこかで生きてて欲しい。

    • 27
    • 8
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/11 17:49:26

    我が子がそんなことになったら必死になって探すよね。お母さんの気持ちを思うと涙出てくる。
    生きて見つかりますように。

    • 49
    • 9
    • 田子倉ダム
    • 18/07/11 17:50:01

    さっきテレビでお母さん出てたよ

    • 12
    • 18/07/11 17:50:47

    見付かって欲しいけど…見付かって欲しく無いな
    覚悟はしてるだろうけど信じたいよね…切ない

    • 23
    • 18/07/11 17:51:32

    生きていますように

    • 25
    • 12
    • 摺上川ダム
    • 18/07/11 17:52:25

    涙出る

    • 8
    • 13
    • 摺上川ダム
    • 18/07/11 17:52:32

    可哀想に。

    • 1
    • 14
    • 阿武川ダム
    • 18/07/11 17:54:03

    このお母さん、自分が電話を掛けて避難しろって行ったから外に出てしまった
    家からでた瞬間流されたらしくて
    自分のせいだ、って言ってた
    誰のせいでもないよね、でも責めちゃうよね…辛い

    • 86
    • 18/07/11 17:54:21

    同じ立場に置かれたら、同じ行動を無意識にしてしまう、、、切ない。

    • 25
    • 18/07/11 17:55:58

    これかな?必死に捜索する母親にマスコミが無神経にインタビューしてたのって

    • 22
    • 18/07/11 17:58:39

    >>16
    今朝、スッキリ見てたとき、阿部がお母さんに話しかけてて、すっごい無神経だなと思った。
    邪魔してるようにしか見えなかった。

    • 46
    • 18/07/11 18:00:38

    どうか奇跡が起きますように!!

    • 34
    • 18/07/11 18:01:06

    まだ見つかってないの…(ToT)

    • 2
    • 20
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/11 18:01:25

    うまい具合に仮死状態のまま生きていると信じたい。
    見つかります様に。

    • 30
    • 21
    • 田子倉ダム
    • 18/07/11 18:02:08

    >>16
    許可は得ているでしょう

    • 2
    • 22
    • 寒河江ダム
    • 18/07/11 18:02:30

    友達も一生懸命探してたよね。早く見つかりますように

    • 18
    • 23
    • 佐久間ダム
    • 18/07/11 18:03:21

    胸が痛い。 どうかどうか生きて見つかってほしい。

    • 36
    • 18/07/11 18:04:50

    想像を絶するね。

    • 13
    • 25
    • 下久保ダム
    • 18/07/11 18:05:27

    >>17私は、このインタビューがきっかけでボランティアや手伝ってくれる人が増えるだろうなって思ったよ。感じ方は人それぞれだね。

    • 21
    • 18/07/11 18:10:51

    あーあ、学校休みになればよかったのにね。

    うちの子が高2なんだけど、同じようにテスト期間だったけど警報で数日休みになって、いつまでもテスト期間でブツブツ言ってた。

    息子の高校って過保護だわと思ってたけど、休みなのは安全だったのかな…

    • 11
    • 27
    • 田子倉ダム
    • 18/07/11 18:11:04

    >>25
    同感ですね。

    • 1
    • 18/07/11 18:11:37

    >>14
    家は流されなかったの?

    • 0
    • 29
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/11 18:17:38

    >>17
    今朝のは本当に酷かったよね。
    息子と同じく流された向かいの5歳の子が発見された辺りで必死に探してるのに、無神経にインタビュー。
    当時の状況を聞き出して、お母さんが「自分が逃げろって言ったから…」って自分を責めてるのに、わざわざそれを繰り返して言うし。
    もうバカなんじゃないかと思った。

    • 39
    • 30
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/11 18:54:48

    >>23ほんとにね!お母さんの不安が伝わってくる。普通の探し物でも焦って探すのにそれが我が子ならもうおかしくなりそうだよ。インタビューで邪魔しないでスコップ持って手伝えばいいのに!早く見つかるといいね。

    • 30
    • 31
    • 川辺川ダム
    • 18/07/11 18:56:50

    これだから、兼業はダメだね

    • 2
    • 32
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/11 18:59:07

    がんばれ、お母さん!がんばれ、息子さん!!見つかりますように…

    • 24
    • 33
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/11 19:06:18

    >>31
    こんな時にもそれを言う自分が嫌にならない?

    • 65
    • 34
    • 佐久間ダム
    • 18/07/11 19:10:01

    >>31
    よくそんな発言が出来るね。
    私は専業だけどあなたの発言が恥ずかしいわ

    • 37
    • 35
    • 御母衣ダム
    • 18/07/11 19:19:13

    近くなら私も手伝いたい!!

    • 13
    • 18/07/11 19:20:14

    みつかりますように。

    • 7
    • 37
    • 阿武川ダム
    • 18/07/11 19:21:09

    マスゴミのせいで何故か被災者が叩かれる不思議

    • 7
    • 38
    • 摺上川ダム
    • 18/07/11 19:22:44

    もうね、胸が痛い
    お願い助けて!奇跡が起こりますように!

    • 24
    • 18/07/11 19:23:15

    泣いてしまった
    それだけ

    これを見て勝手に安易にボランティアに出かける人は本当やめて欲しい

    支援物資乗せた車など渋滞して困ってる人の場所に行けなくなるよ

    • 0
    • 40
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/11 19:28:05

    生きてるのが一番いいけど、最悪どんな状態でも早く家族の元へ帰れるといいな。

    • 17
    • 41
    • 佐久間ダム
    • 18/07/11 19:28:34

    子供ぽっちゃりだったから浮きそうだけど。無事見つかるといいな

    • 0
    • 18/07/11 19:28:54

    見つけ出せるといいね。

    • 3
    • 43
    • 阿武川ダム
    • 18/07/11 19:29:43

    >>31
    専業でも外に出てたら同じこと。そしたら「これだから専業は」になるの?

    • 7
    • 18/07/11 19:30:37

    もう何日経ってんのよ
    諦めなさいよ

    • 1
    • 18/07/11 19:35:39

    >>44
    最低。

    • 34
    • 18/07/11 19:36:34

    >>44同じ目にあえ

    • 21
    • 47
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/11 19:38:14

    >>44
    18歳男性なら体力ありそうだし、わからないよ

    • 24
    • 18/07/11 19:39:25

    >>44何日経っても諦められるはずないだろ!!

    • 46
    • 49
    • 早明浦ダム
    • 18/07/11 19:39:49

    同い年の息子がいる。胸が苦しい。お願いだから、助けだされてどこかの避難所で生きていてほしい。

    • 29
    • 50
    • 阿武川ダム
    • 18/07/11 19:40:43

    お母さん若いね

    • 3
1件~50件 (全 320件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ