幼稚園、噂の広まるスピードにびっくりしました。

  • 乳児・幼児
  • 徳山ダム
  • 18/07/11 06:46:59

年少です。昨日の夕方、小児科でたまたま同じクラスの子とママに会いました。熱が出て~って少し話したら次の日には、朝の送りの時、○ちゃん(うちの子)大丈夫?って何人もから声かけられるわライン来るわでびっくり。
そのママ、別にスピーカーって感じの人でもないんだけど。
そしてまだ3ヶ月なのに皆んな他の家のことよく知ってる。
自分のことあんまり話さない方がいいね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 58
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/23 14:09:58

    噂ではないけど、誰が何の習い事してるとか広まるの早い!
    幼稚園のお友達の誰と誰が休みの日に一緒にお出かけしたとか。

    • 2
    • 57
    • 寒河江ダム
    • 18/07/16 19:04:16

    家買ったこと一瞬で広まったわ

    • 4
    • 18/07/16 19:02:38

    うん、本当
    情報網が恐ろしい人居るもんね

    • 6
    • 55
    • 御母衣ダム
    • 18/07/16 19:01:11

    同じマンションの同じ幼稚園つながりのママに
    人様のプライベートまでみんなでシェア(笑)する姉妹のママがいて、上の子が小学校で専業主婦だからPTAの役員の集まりのたびに
    うちのこの話までしてくるらしく、プライベート駄々漏れしていることに気づいてから送迎時間とかずらしたり、話す時間を減らしてる。

    そのママ自体は好きなんだけど、ペラペラ悪気ないとはいえ、幼稚園の持ち物とか行事のシェアみたいなかんじでプライベートまで売らないでっておもう。

    • 7
    • 18/07/12 15:31:42

    >>38
    横だけど、私も旦那の転勤で名古屋在住。
    パートしてた時に、ちょっと話したことでも次の日には8割には広まっててビックリした。

    それまでは東京だったけど、こんなことなかったわ。
    もう何も話さないって決めてるよ。ほんと名古屋は怖い。

    • 1
    • 18/07/11 19:27:43

    私も年少の時近所に家建てて引っ越しする準備期間に誰にも言ってないのに、参観の時クラスのママ友に聞かれて(子どもが新しい家に引っ越すと喋ってたらしい)、うんそうだよ、どの辺りか聞かれたから言ったら次の日には学年中に知れ渡ってるいきおいでびっくりした事ある。それ以来、自分のことはなるべく話さない。

    • 6
    • 18/07/11 17:20:48

    >>49
    本当それ!
    同じ母親なら、看病で返信するのが大変だろうからそっとしておこうって心遣いするよね。

    • 6
    • 51
    • 寒河江ダム
    • 18/07/11 11:24:00

    >>48なんで?小児科行ってるんだし特に感染症でもなくて朝下がってて元気あれば行かせる。

    • 5
    • 18/07/11 11:00:23

    まだ入園して3ヶ月でしょ?そんなに連絡取り合えるママ友いっぱいいてすごいね

    • 6
    • 49
    • 御母衣ダム
    • 18/07/11 10:54:43

    なにかのついでならまだしも、熱が出たのを聞いてわざわざLINEくるのがすごい。

    • 12
    • 48
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/11 10:51:42

    トピズレだけど、
    夕方熱で、次の日幼稚園行くのびっくり。

    • 4
    • 47
    • 御母衣ダム
    • 18/07/11 10:51:24

    >>45私もそうだ。小児科で会ったとかだったら話しちゃうかも。
    家の中の事とか、プライバシー?にかかわるような深い話は言わないけど。

    • 2
    • 46
    • 真名川ダム
    • 18/07/11 10:38:08

    人の不幸が好きなんだよね。心が満たされてなくて群れて、普段から悪口言って安心する薄っぺらい人達。

    • 6
    • 45
    • 摺上川ダム
    • 18/07/11 10:19:06

    話題ないからつい他の子のことを話してしまうことあるなあ。
    スーパーで会った、とか。
    悪気ないし、どうでも良いことだから気にしてなかったけど、これからは気を使うようにするわ。

    • 8
    • 18/07/11 10:15:59

    私はそこまで人に興味や関心がないんだけど、人の家庭の事情とか気になる人はなんでなんだろうと心底思う。たまにそういうの話してる人見ると、あんたに関係ないだろうよ。余計なお世話だよ。と心の中で思う。

    • 9
    • 43
    • 奥只見ダム
    • 18/07/11 10:04:26

    最近やっと話せるママさんできて、立ち話してると、まぁとにかくいろんな事知ってるママさん。
    少し危険?と感じて、、。
    それ以来、送迎時間ずらしてるよ。
    毎日会って、色々聞かれるの面倒くさいわ。
    先はまだ長いしね。

    • 10
    • 42
    • 阿武川ダム
    • 18/07/11 10:00:52

    あるある
    普段挨拶ぐらいで親しくないママに「引っ越したんだってねー」と言われて「は?」となった
    人の環境の変化は大好物だよ

    • 5
    • 41

    ぴよぴよ

    • 40
    • 佐久間ダム
    • 18/07/11 09:44:40

    いるいる!
    あちこち仲良いママいる人はそうゆうのすごいわ。
    暇さえあれば家に呼んだりしてるし噂話ばっかりしてんだろうな。って思うわ。
    前に幼稚園ズル休みした事先生に話されたんだけどって言ってた人もいるし。
    悪気ないのかもだけど1番厄介だしそうゆうの聞いてから距離置くようにしてる。
    しかも自分の子の出来の良さを何かにつけて色んなママに言っててめんどくさい。笑

    • 5
    • 18/07/11 09:36:29

    スピーカーに限らず、あちこち仲のいいママさんがいる人は悪気もなくポロッとしゃべったりするから厄介だったりする。

    • 16
    • 18/07/11 09:35:22

    >>14
    前にレスしたけどまさに名古屋。基本みんな口軽いと思ってないと生きていけない。

    • 2
    • 37
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/11 09:33:02

    話したママも悪気はないんだろうけど、園ママってそういう生き物なんだな~って私もやっと慣れてきたところ。
    広まってしまっても差し障りない話だけするようにしてます…

    • 9
    • 36
    • 下小鳥ダム
    • 18/07/11 09:21:42

    そんな話を聞いたら他人に身内のこと何も話せないなと思った...

    • 2
    • 35
    • 摺上川ダム
    • 18/07/11 08:56:22

    会話の流れで旦那がどこの市で働いていて職種も話しちゃったら、勝手に会社を調べられていました。
    後日、話したこともないようなママから旦那さんどこどこで働いているんでしょう?と言われました。

    怖かった。

    • 10
    • 18/07/11 08:54:10

    こそこそ陰口好きなのが多いとすーぐ広まるよ

    • 10
    • 33
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/11 08:53:49

    >>14
    転勤族で全国転々としてるけど、それは名古屋に限った事ではない。
    そう言う人は全国各地、何処に行ったって居るよ。

    • 4
    • 32
    • 岩尾内ダム
    • 18/07/11 08:52:14

    え、マジで?
    学童とか入ってたりすると もっと広がる?怖い
    変なこと噂されてたらどうしよう

    • 2
    • 31
    • 下小鳥ダム
    • 18/07/11 08:51:40

    >>24

    マッハ

    久しぶりに聞いた(笑)

    • 2
    • 30
    • 真名川ダム
    • 18/07/11 08:50:35

    スピーカーの人って本当に怖い。
    私の知り合いにもいるけど、家庭事情とかなんでそんな事まで知ってるの?って思うくらいよく把握してる。夜の方まで知ってるのを聞いて、この人には喋っちゃいけないと学んだわ。

    • 8
    • 18/07/11 08:50:20

    私は妊娠した時に一瞬で広まったし、父の介護で引っ越すか引っ越さないかの決まってない時点で広まった。誰が流すかわからないから怖い。あと受験に関しての情報がすごかった。誰がどこ受けるとか。

    • 3
    • 28
    • スターダム
    • 18/07/11 08:49:59

    >>22
    病気の話は、ありがたいことより遥かに犯人(出どころ)探しの方が多い。
    結局あなたのだって休ませてよ!って思っただけでなんの役にも立ってないでしょ?

    • 5
    • 18/07/11 08:47:16

    他人の子の病気なんて興味ないのに、よく報告してくるママいる。何人も。
    どうでもいいんだけどー

    • 5
    • 26
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/11 08:43:38

    もう10年前でまだLINEなんてなかった頃に、子供の学年だけの参観中に立ちくらみを起こした事を後日、他学年のママさんから「大丈夫だった?」って聞かれた時はゾッっとしたわ。
    一人のママさんがベラベラ公園で喋ってたらしい。それからその人とは距離置いた。

    • 8
    • 25
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/11 08:34:28

    グループLINEとかで話されたらそのグループみんな知って、そのグループの人がほかのグループに…ってやると一気に広まる。
    あとステータスメッセージに自分で入れといて広まった!という人もいる。

    • 3
    • 24
    • 佐久間ダム
    • 18/07/11 08:34:24

    幼稚園はマッハだよ。

    • 1
    • 23
    • 奥三面ダム
    • 18/07/11 08:32:04

    ありもしない噂を流す人はマジで要注意。

    • 10
    • 18/07/11 08:29:25

    噂話って嫌いだし
    なぜ広める人間がいるのか理解できないけど、
    熱や病気の話は正直ありがたいかも。
    アデノウイルスで寝込んでるって日曜日のインスタに書いてた子が月曜普通な顔して登園してて
    せめて1日くらい念のため休ませてよって思った。

    • 4
    • 18/07/11 08:24:37

    そうそう、要注意人物の親、お子さん、誰がどこに住んでる(場所まで特定)、誰がどこで何を習ってる、旦那さんの職業、実家がどことか。
    皆んなよく知ってるよね。
    全員に知られても良いことしか話せないね。

    • 6
    • 18/07/11 08:05:06

    怖いね

    気を付けて

    • 0
    • 19
    • 岩尾内ダム
    • 18/07/11 07:52:18

    そのお母さんは要注意人物だね。
    年長の子いるんだけど、やっと秘密を守るお母さんと噂流すお母さんが分かるようになったw

    • 18
    • 18
    • 真名川ダム
    • 18/07/11 07:49:08

    おしゃべりな先生っていない?他の保護者に相談内容話されたりして、余計に人間不信なったわ。本当におしゃべりな人って大嫌い!

    • 6
    • 18/07/11 07:45:49

    幼稚園は保育園と違って親同士会う機会が多いからねぇ。
    トピ内容なら普通の会話だな。
    誰々が病気とかはすぐ広まる。
    家庭の事情はママ友には話さない。
    関係がいつどうなるか分からないし。
    当たり障りのない会話ばっかだな。

    • 8
    • 16
    • 阿武川ダム
    • 18/07/11 07:41:53

    あっという間だし、どこで誰が話してるのかも聞いてるのかも分からないから
    バラされていい事しか話さないのがベスト
    噂話は聞く分には面白いんだけど、口の固さは信用に比例すると思ってるから噂話する人とは仲良くしない方がいいよ

    • 7
    • 18/07/11 07:25:38

    ほぼほぼ専業で送迎のときに毎日会うからなー。面倒よね

    • 11
    • 14
    • 真名川ダム
    • 18/07/11 07:25:13

    名古屋って都会かと思ってたら、噂好きな人が本当に多くて、しかも陰湿。盛った悪い噂流す人もいて、そういうのが好きな人が多くて困る。

    • 12
    • 13
    • ロッテルダム
    • 18/07/11 07:22:51

    「私は他言しないから安心して」って言った人が広めてたことある。笑

    • 18
    • 12
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/11 07:14:02

    いや本当、自分のことなんて話しちゃいけないよ。
    私はつまんない奴と思われていいからとにかく話に頷くだけの人になってる

    • 11
    • 18/07/11 07:13:45

    あー確かに早い。特にインフルエンザになった子いたら一瞬で広がる。

    • 13
    • 10
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/11 07:13:45

    気がついたら下の子できたとかやってる習い事みんなが知っててガクブルですわ。

    • 9
    • 9
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/11 07:11:05

    うちは田舎だから、だいたい皆地元で結婚して母校に戻ってきてる人多い。だから昔からの知り合い多くて、よそ者の私はなかなか馴染めないから聞かれたらいろいろ話しちゃう。
    あまり話さない方がいいよね、でも、当たり障りのない話だと続かなくて。

    • 11
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ