お菓子が食べたいと泣きわめく

  • 乳児・幼児
  • 岩屋ダム
  • 18/07/10 00:15:16

2歳8ヶ月の女児です。
朝、寝起き一番に「お菓子食べたい」と言います。
「お菓子はおやつの時だよ~。今は朝ごはんの時間だよ」と言うと、「お菓子今食べたいー!」と30分以上泣き喚きます。

「お菓子には栄養がないよ。ごはん食べないと元気に大きくなれないからね」などとどうにか説得すると、「ごはん食べたらお菓子食べて良いの?」と言い、「うん、おやつの時間にね」と言ってどうにか朝ごはんを食べさせると、「ごはん頑張って全部食べたからお菓子食べる!おやつの時間になった!」と言って食べたがります。

「いやおやつの時間じゃないよ」と言っても「ごはん食べたじゃん!ごはん食べたらお菓子食べて良いんでしょ?栄養取れたよ!元気になったよ!」と言います。

ここでお菓子を上げても良いものでしょうか?
「これを食べたらお菓子が貰えるとするのは、お菓子目的で食事するようになり良くない」と聞いたことがあるのですが、本人はそのためにお菓子を今食べたい気持ちを必死に抑えて食事を完食しているので15:00まで待たせるのは可哀想な気がするし、私も疲れます。

「一つだけ」などは無理で、一つ食べたらもっともっととなります。
夕方以降はあまり言わないのですが、寝起き~昼までずっとお菓子お菓子言っているので疲れてしまいました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 596件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/10 01:51:13

    >>97
    量が少なければそこまで管理を徹底しなくても良いと思います。

    • 0
    • 18/07/10 01:51:20

    >>102焼き芋とリンゴをおやつに出し続けなよ、お菓子高くて買えないんだもーんって泣くしかない。

    • 0
    • 18/07/10 01:52:09

    >>101
    死にはしないでしょうね。

    • 0
    • 18/07/10 01:52:16

    >>116
    関係ないけどサツマイモとりんご今高いよね。

    • 0
    • 18/07/10 01:56:41

    >>107
    いや、
    >おやつ=お菓子っていうのが間違ってる。
    >それは分かってるけど現状そうなんだよ。
    >アンタがそうしたんでしょ?うちはそうしなかった。
    >だから?
    です。

    今うちは現状そうなんだから、「うちはしなかった」と書かれても…「お前が悪い」と言いたいだけですか?

    • 1
    • 18/07/10 01:57:16

    >>108
    報告要らないから勝手に寝てください。

    • 1
    • 18/07/10 02:00:40

    >>110
    食に興味ないから市販のお菓子上げるなんて有り得ないというように書いているから、医師に相談の上やった事ですよと書いただけです。
    医師に言われたからとかではなくて、食事をしなさすぎて体重が減っていたので、どうにか食に興味を持たせなければならないという状況だったのです。

    • 0
    • 18/07/10 02:00:41

    >>118確かに。うちはそんなもん買わないけどねw

    • 0
    • 18/07/10 02:01:34

    >>116
    そうですね、そうします。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 18/07/10 02:01:52

    >>120
    あなたこそ否定的なコメントにいちいち噛み付いてないでとっとと締めなよ
    ケンカ売ってどーすんだよ

    • 3
    • 18/07/10 02:02:12

    こわい主~虫歯ないの?

    • 1
    • 18/07/10 02:02:59

    >>122
    え?さつまいもとリンゴってとおやつとしてじゃなくても普通に買いませんか?

    • 0
    • 18/07/10 02:03:46

    >>124
    私のトピなので好きにさせてくださーい。

    • 0
    • 18/07/10 02:04:24

    >>125
    ないです。

    • 0
    • 18/07/10 02:04:55

    2歳に飴とかラムネとかチョコとか与えるんだ!?ありえない…味濃いからそりゃ美味しいけどあげなきゃ知らないままだからそもそも欲しがらないのに。
    あーあ、与えた自分を恨むしかないね。

    • 6
    • 18/07/10 02:04:56

    躾。

    • 6
    • 18/07/10 02:06:09

    >>129
    そういうコメントは何の役にも立たないので要りません。

    • 0
    • 18/07/10 02:06:23

    >>130
    どういう?

    • 0
    • 18/07/10 02:06:53

    >>126普通てなんですかー?

    • 0
    • 18/07/10 02:07:55

    この主性格悪っ
    言い訳がましいし負けず嫌いだしネチネチ気持ち悪い

    • 6
    • 18/07/10 02:09:35

    お子さんかわいそうだなー
    お菓子の執着なくなるといいね

    • 1
    • 18/07/10 02:09:52

    >>133
    広く一般的にという意味です。
    何をおやつに上げてるんですか?

    • 0
    • 18/07/10 02:10:16

    >>134
    ありがとう!!

    • 0
    • 18/07/10 02:10:22

    親も親なら子も子だなって感じが文章から滲み出てるw

    • 11
    • 18/07/10 02:10:42

    >>135
    そうですね、お菓子断つのが今できる最善な気がします。

    • 0
    • 18/07/10 02:11:44

    >>138
    私もそう思います。
    むしろお菓子以外にももっと執着心あったりワガママで然るべきなのに不思議。

    • 0
    • 18/07/10 02:13:15

    >>136うちのおやつはせんべいとか和菓子が多いですね。和菓子とか食べさせたりしますか?

    • 1
    • 18/07/10 02:13:35

    最初から読んだけど豹変っぷりにビックリしたwチョコでも食べて落ち着きなよ(;・ω・)

    • 9
    • 18/07/10 02:13:47

    料理が下手な人間が手づくりのおやつ作っても、子供からしたら拷問でしかない。

    • 3
    • 18/07/10 02:15:23

    >>143
    私もそれ思ってた。
    そこまで食に興味ないってご飯がまずいとかじゃないのかな。

    • 3
    • 18/07/10 02:15:29

    わかった!どんなに食べても大丈夫そうなお菓子ならたーくさんたべても大丈夫じゃない?
    そんなお菓子あるかな?

    • 0
    • 18/07/10 02:16:34

    主さん、ご飯を出さなかったらご飯は欲しがりますか?1日お菓子だけで過ごせるか試しましたか?

    • 0
    • 18/07/10 02:17:12

    >>141
    おせんべいは好きですが和菓子はあんまりですね。
    おせんべいは甘いものより余計止まらなくなるようで「もっと」が激しい稽古にあります。

    すみませんさつまいもとリンゴが「そんなもん」なのがよく分からないのですが…。

    • 1
    • 18/07/10 02:18:13

    >>142
    最初から!ありがとうございます、お疲れ様です。
    豹変してますかね(笑)、アドバイスは真摯に受け止めていますが、そのうち叩きたいだけの人が出て来るので。

    • 3
    • 18/07/10 02:18:33

    お菓子を与えるのも与えないのも、母親である主の自由なのでは?
    ここで相談しても、主が納得できる答えなんて見つからないよ。

    • 3
    • 18/07/10 02:18:55

    お菓子だけすごく欲しがって泣きわめくって拘りだよ。他は我慢できるのにって書いてたからお菓子にこだわりあるんだな~って感じた
    発達障害の特性の拘り。
    主もざっと読んだけど斬れやすいしそんな傾向だね

    • 8
    • 18/07/10 02:19:04

    >>143
    調理師免許持ってますし製菓も習っていたので、それはないと思います。

    • 0
    • 18/07/10 02:19:44

    >>144
    他のお母さんや子供たちは好んで食べるのでそれはなさそうです。

    • 0
    • 18/07/10 02:20:02

    >>145
    寒天とかですかね。

    • 0
    • 18/07/10 02:21:16

    >>146
    それは試したことないですが、ご飯も欲しがります。

    • 0
    • 18/07/10 02:21:39

    発達障害なら私なら泣こうがわめこうが放置
    一時間泣いてもほっておく
    で泣き止んだら、よく我慢できたね。今はおやつの時間じゃないから我慢しようねってだっこして誉める
    癇癪中に手あげたり怒鳴っても余計泣くから意味ないよ

    • 0
    • 18/07/10 02:22:03

    >>147せんべいしょっぱいしね、私も止まらないなwおにぎりとかミニアメリカンドッグとかダメ?とにかくあの可愛くて美味しいお菓子がいいのか?
    そんなもんに特に深い意味はないけどリンゴアレルギーで食べれないから私からしたらそんなもんだねwサツマイモも出番そんなに無いようちはね。

    • 0
    • 18/07/10 02:22:05

    >>149
    いえもう見つかりましたよー。

    • 0
    • 18/07/10 02:23:19

    >>150
    それ絶対誰かは書くと思いましたが結構出て来ませんでしたね。
    それは無さそうです。
    あっても良いですが。

    • 0
    • 18/07/10 02:23:32

    >>153さすがに寒天ずっと食べたく無いかw
    駄菓子とか?ふ菓子は?

    • 0
    • 18/07/10 02:24:38

    >>151
    調理師免許あっても料理のセンスのない人間もいる

    • 5
    • 18/07/10 02:26:23

    >>155
    発達障害ではないですね。
    癇癪の基準がちょっと分からないのですが、癇癪なのかな。
    優しく話をしている時は大声で泣き喚いていても、勝手にお菓子を出そうとしたりして「いい加減にしないとお尻叩くよ!」って言うと泣きやんだりします。

    • 0
    • 18/07/10 02:27:04

    飴とかまだ食べない?
    すぐなくならないお菓子ならどうかな?
    思いつかないけど

    • 0
    • 18/07/10 02:27:19

    >>154
    お菓子もらうために食べてるんでしょ?

    • 5
    • 18/07/10 02:27:55

    あ!フルーチェは?

    • 0
1件~50件 (全 596件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ