東・西日本、記録的大雨=土砂災害、河川氾濫に厳重警戒

  • ニュース全般
  • 有峰ダム
  • 18/07/06 13:53:46


 東・西日本では6日午前、活発な梅雨前線のため非常に激しい雨が降り、東海や近畿、四国などで記録的な雨量となった。大雨は8日にかけて続く見通しで、気象庁は土砂災害や河川の増水・氾濫、低地の浸水に厳重に警戒するよう呼び掛けた。竜巻・突風や落雷にも注意が必要。
 気象庁の黒良龍太主任予報官は記者会見し、「大雨特別警報を発表する可能性がある。暗くなる前に早めに避難してほしい」と話した。
 東海、北陸、近畿などで48時間雨量が観測史上最多を更新する地点が続出。高知県馬路村では6日午前11時20分までの72時間雨量が1102.5ミリに上った。九州を含め、土砂災害警戒情報や避難指示・勧告が出される地域が増えた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • スターダム
    • 18/07/08 06:36:48

    高知道一部崩落、今朝聞かされた。
    高速使う予定だったからビックリした。
    同じ高知でも、場所で雨量が全然違う。
    山は断続的に凄い雨と思うけど。

    うちは海沿いで車で10分行った所では(同じ海沿い)バケツをひっくり返したような雨が続いてたみたいで、ママ友が凄い雨だね~とLINEくれたけど、私の場所はシトシト降ってる程度だから、温度差があった。

    関東の親きょうだい親戚がニュースを見て心配で連絡くれたけど、実害不安要素も無い。
    南海トラフはアウトの場所。

    • 1
    • 24
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/07 09:22:29

    今日は雨が弱まるのかなぁ。

    • 0
    • 23
    • 御母衣ダム
    • 18/07/06 23:49:34

    てるてるぼうずてるぼうずー明日天気にしておくれ

    • 2
    • 22
    • 真名川ダム
    • 18/07/06 23:47:29

    自然の猛威に何も手立てがない。

    • 1
    • 18/07/06 23:42:22

    • 0
    • 20
    • アムステルダム
    • 18/07/06 22:15:37

    可哀想なくらい西日本に雨雲が停滞してるね。
    被害がこれ以上出ない事を祈っています。

    • 6
    • 18/07/06 22:14:26

    関東は良いですね
    被害ないですよね!

    • 0
    • 18/07/06 20:46:59

    >>17
    あらま!水浸し!

    • 0
    • 18/07/06 20:28:09

    福岡県のイオン小郡だって

    • 4
    • 18/07/06 18:00:52

    一昨年の鬼怒川氾濫経験者だけど、早めの避難が一番だよ。
    どうかこれ以上被害が増えないでほしい!

    • 10
    • 15
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/06 17:58:09

    >>14
    今近畿で停電してる地域あるみたいだよ。原因は知らないけど。大雨情報のテロップで流れてた。

    • 1
    • 18/07/06 17:49:29

    大雨で停電もあり得る??

    • 0
    • 18/07/06 17:26:22

    この前の台風の時、停電したけど雨でも停電するのかな?
    衛星放送も台風の時は大丈夫だったのに今日は映らない。

    • 0
    • 18/07/06 17:25:07

    今日夜中に大雨警報出てたけど普通に学校あったんだよね。それで午前中には土砂災害警報も出て、うちは小学校だから普通に帰ってきたけど夕方には地元ニュースで電車も雨で止まってるって言ってたし特別警報まで出てるけど家に帰れない高校生や社会人いっぱいいると思う。

    • 4
    • 11
    • 奥只見ダム
    • 18/07/06 17:23:23

    避難した方がいい。
    安全な場所で過ごして下さい。

    • 3
    • 10
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/06 17:22:06

    停電とかもあるよね。
    暗闇で豪雨なんて怖すぎる。

    • 2
    • 9
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/06 17:21:22

    明るいうちに絶対避難すべき。

    • 1
    • 18/07/06 17:20:47

    早くみんな避難してー
    お願い
    怖いよ。。

    • 1
    • 7
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/06 17:14:05

    特別警報出てるけど大丈夫かな?近くの人は避難してほしい。

    • 3
    • 6
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/06 17:13:48

    福岡・佐賀・長崎県に
    大雨特別警報が発表!

    • 3
    • 5
    • アムステルダム
    • 18/07/06 17:12:12

    大丈夫なの?
    特別警報出たけど

    • 1
    • 4
    • 下久保ダム
    • 18/07/06 15:42:06

    みなさん大丈夫ですか?
    大分県住みですが酷い大雨で学校の下校時刻が早まりました。
    こんなのが後2日も続くなんて怖すぎる。

    • 1
    • 3
    • 有峰ダム
    • 18/07/06 14:34:40

    北九州すごいことになってるね、、

    • 6
    • 2
    • 真名川ダム
    • 18/07/06 14:28:16

    土砂災害警戒、避難勧告、指示。佐賀、長崎、福岡ほぼ全域じゃないですか?
    まだ避難勧告だけど、暗くなってからはこわいし、今のところ自主避難所は歩いて行ける距離じゃないし、、、

    • 2
    • 1
    • アムステルダム
    • 18/07/06 14:15:23

    京都ヤバいね

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ