会社の古株やお局に言われて傷付いた言葉ってありますか?

• なんでも
  • 池原ダム
  • 18/07/04 22:54:58

主は今日、古株から酷い物言いで人格否定されました。
もともと機嫌のアップダウンが激しくて、ものの言い方がキツい人と思ってたけど、はっきり面と向かって人格否定されたのはこれまでの人生でこの人が初めて。

仕事ができすぎても気に入らない、できなさすぎても気に入らない。
気に入らない人への態度や物言いが、気に入った人とはあからさまに違ってるのをわざと気に入らない人へ見せつけたり。
古株の威圧感丸出しな態度と物言いに一日中気を使ってしまって、そのせいで仕事の見落としがあったりミス起こしたり。
ミスにもならないほんの見落としですら許さない言い方で責めるくせして、古株自身のミスは笑ってすませてる。
こっちがどれだけ古株のミスをフォローしてるのかも知らないくせして。

せっかく決まった仕事で頑張って覚えてこれからってときに辞めたくないのと、他のメンバーとは人間関係良好だし、できればこのまま続けたい。
でも古株は早く辞めろ!と言わんばかりの猛攻撃。

こんなとき、皆さんならこの会社でそのまま続けますか?それともあっさり辞めますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~20件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 40
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/15 06:21:38

>>38
    ありがとうございます。
    最近はその都度録音するようにはしてますが、言葉遣いは丁寧なので録音を聞く限りは証拠になりそうにありません。
    態度や表情が映らないので難しいです…

• 0
    • 41
    • 手取川ダム
    • 18/07/15 06:28:35

大阪の会社でオバハンに言われたこと
    「あんたの事うちの息子に言うたら、ワロてたわ!俺が言うたろか?ってな!」
    会社で私がミスった事を自宅に持ち帰り、その家族に暴露され傷ついた。

• 0
    • 42
    • 18/07/15 06:32:38

>>39
    味方はいそうでいないです。
    同期の子は私と年齢差あって、その子は私より激しいいじめの対象となっているのに、古株のターゲットが私へ移った途端に偉そうに指示してきたり、小バカに見下した感を出してきたり。
    そのくせお局に注意されると頼ってきたりされます。
    今回の話し合いにも一緒に加わると初めは話していたのに、いざとなると私はいいからと、巻き込まないで風な感じでした。

本音を言うと、この同期の子があまりにも仕事ができなさすぎなのをこれまでずっと私がフォローしていて、嫌な仕事や大変な仕事から逃げる同期の仕事を一手にカバーしていたのもあって私自身もミスが続いてしまって。
    それもあって古株からターゲットにされたのもあると思います。

• 1
    • 43
    • 18/07/15 06:49:04

一昨日、上司交えて古株と話し合いました。
    結論から言うと、話し合いになんてなりませんでした。
    私を人格否定したこともなければ、私含む周りにもそういった言動や態度を取った覚えはないそうです。
    「皆さんの期待に添えるかどうかは分かりませんが、そんな風に思われないようにします」と、ピシャリと上司の前で言われました。
    上司にも開き直りなのか歯向かうような物言いをしていて呆れてしまいました。

その後の昨日、上司の気配りなのかそれともお局の計らいなのかは分かりませんが、古株は社員の部署で一日仕事していて、元々の私達の部署には数回顔を出す程度。
    みんなの前では気持ち悪いぐらい私に優しく話しかけますが、二人のときは挨拶しても無視。
    これまでと違うのはみんなの前ではあからさまに叱責しなくなったこと。
    賢い古株のこと、きっとこれ以上私から上司へ話が行かないように、みんなの前では標的にしないだけで二人きりとなれば手の平返してくるのは目に見えてます。

それに加わりお局も、みんなの前では私には何も言わず、でも目は一切合わさず。
    お局は古株と同期なのもあって親しい間柄で、今回の件で古株が私にあまり言えなくなった仕返しをお局がしている感じです。

周りの人達へ、私をいじめてないのに、私の思い込みが激しいためにいじめとして上司に話された風にしたいのではないかと勘繰ってしまうほど狡猾なやり方に変わってきていて怖いです…

• 0
    • 44
    • 佐久間ダム
    • 18/07/15 07:10:28

内容や、主さんが受けているツラさが、まるで今の私のようでびっくりしました。
    職種も違うと思われますが私は介護職の管理者をさせられていまして、古株は看護士になりますが。

• 0
    • 45

ぴよぴよ

• 46
    • 佐久間ダム
    • 18/07/15 07:40:29

周りも、古株が極悪なことは分かってるんだよね。自分がターゲットになるのが面倒で嫌で、あなたがターゲットになってるのを微妙な気持ちで見てると思う。
    でも、どうせやめてもいいって思っているなら毅然としてほしい。負けないでほしい。
    そういう人間て本当に狡猾なやり口で攻撃してくるんだよね。性根が腐ってるんだよね。
    どうしてこっちが泣かなきゃらないのか、悔しくてたまらないよね。
    正論だけを毅然と言い返して、平然としてるのが効果あるかと思う。

• 1
    • 47
    • 18/07/15 07:46:48

>>44
    同じように苦しい思いされてるんですね…
    私はもう毎日がいっぱいいっぱいで、仕事のこと、人間関係のこと、これから先のこと、考えれば考えるほど息が苦しくなってしんどいです。
    でもやっと見つかった仕事で、前からやりたかった仕事でもあるので辞めたくないです。

• 0
    • 48
    • 18/07/15 07:48:00

これから仕事です。
    今日は古株はお休みだけどお局はいるので、ミスしないように注意されないように神経研ぎ澄ませて仕事してきます。

• 0
    • 49
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/15 17:35:23

大丈夫だった?

• 1
    • 50
    • 18/07/15 20:57:22

>>49
    ありがとうございます。
    今日はお局が急遽シフト変更で休みとなっていたので、新人ばかりで和やかに終わりました。社員の部署もお局がいないと穏やかな感じでした。
    これが本来の職場のあり方なんですよねきっと。

• 0
    • 18/07/16 22:01:37

仕事休みのお局から電話とラインで仕事の注意…。胸が苦しくなって息ができなくなりました…。
    明日はお局と顔を合わせないといけないと思うと、怖くて仕事行きたくないです…休みたい。

• 0
    • 52
    • ひまわり畑
    • 18/08/03 17:27:56

局って何でエラソウなんでしょうね。

大抵根性の悪い顔してますよ。

一目で意地の悪い奴だと分かります。

うちの会社の局、全員消えろ!!!

• 2
    • 18/08/03 17:33:00

理不尽な事されたら、睨み付けてやりなよ。

トーンダウンしてくるよ。

私は以前、「お前○すぞボケが!」位の勢いで睨んでやった。

普段大人しい人間が逆ギレすると、恐れをなすよ。

局、お前なんか仕事で追い抜いてやるから、
    待ってろ。

• 0
    • 18/08/03 20:49:16

結局どんなに真面目に仕事しても誰にも信用すらされないのは、古株の私への評価の方が重みあるからだと気づきました。
    お上品で立ち居振舞いの全てがお嬢様風。
    どこかの社長さんの愛人らしくて、その方がうちの会社の社長と繋がりあってコネで入った古株だから周りも逆らえない、そんな感じ。
    同期の同僚はあれから私を踏み台にして、急に優しくなった古株と手を組んで今度は私をイビり始めてる。
    もとはといえばこの同僚を助けるための古株との話し合いだったのに…。
    人を助けて自分が痛い目見るなんて、正直やってられない。
    同僚には裏切られた気分。
    誰も信じられない、誰にも信じてもらえない、ただただお金を稼ぐだけの場所で、古株やお局のご機嫌を伺いながら淡々と仕事していくか、辞めるかしないんですよね…。

• 0
    • 18/08/03 20:52:15

私もあった!
    でも私はお金稼ぎに行ってるだけなのでスルーしてたらいつのまにか可愛がってくれるようになってた笑
    こっちからしたら可愛がってくれなくてもどーでもいいから適当に合わせて周りにとばっちりがいかないくらいに仲良くしてるけど。

• 1
    • 56
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/03 21:02:12

古株だけが無理だったら逆に辞めさせるレベルでやり返すけど、周りとか職場の雰囲気も良くないんだったら古株辞めさせるだけじゃ意味がないから自分が辞めるかなぁ…
    主さん的には古株だけじゃなく周りも良くないんですよね?
    それだといくら上に訴えてもキリがないかもだから…

• 1
    • 18/08/06 12:55:08

主、大丈夫ですか?

私の会社にも居ますよ、4人くらい。
    1年半前に入ったのですが、大した事の無いミスを「もうっ!!」みたいに大袈裟に吹聴されます。

同じミスをしても、Aさんには何も言わないけど私にはキツく言う。

人に優しくとか謙虚にしようとかそういうのが逆手に取られた様です。

人を馬鹿にしてきますが、そもそも大した内容の仕事でも無いのです。

以前の会社では、女性の同僚から慕われていました(○○さん人気者だから~)なんて言われていました。

前の会社の様に優しい仲間が沢山出来る筈と
    思っています。
    出来ないとおかしい。
    ※「思考は現実化する」ので、そう思っています。

仕事でも必ず追い抜いてみせます。
    誰よりも、真摯に仕事をして、
    ○○さんが居ないと困ると周りに言わせてみせます。

• 0
    • 58
    • アンドロメダ
    • 18/08/30 07:44:47

>>57
    あれからいろいろあって、もう限界です…。
    私も仕事で返してやる!と思って意気込んでましたが、最近は私には仕事の伝達を一切してくれなくなり、業務にも影響を及ぼされるようになりました…。
    上司から近況を聞かれて現状と正直な今の気持ちを話しましたが、結局古株のご機嫌を窺いながら上手く付き合って風に流されてしまって、これから先、続けていこうという気持ちになれないでいます。
    でも生活がかかっているので、そう簡単には辞めたくないのもあって、なんとか日々やり過ごしてる感じです…

• 0
    • 18/10/19 16:36:22

辞めました。
    と言うより、辞めるように仕向けられました…
    希望通りの職場だったので、次に仕事探す気にもなれません…

• 0
1件~20件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています