ハウスメーカー、工務店、何が決め手でそこに決めましたか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/20 19:48:12

    >>25
    セルコだよ。

    • 0
    • 18/07/20 19:48:59

    あいこうむはおすすめしません

    • 0
    • 29
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/07/20 19:50:18

    営業がめっちゃ良い人だった
    災害対策が他のハウスメーカーよりもズバ抜けて良かった

    • 0
    • 30
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/20 19:51:39

    >>29
    営業はたいてい良い人。
    でも、旦那が居ないときに豹変されて、本性見た。

    • 2
    • 18/07/20 19:59:15

    >>9
    その3社から仕様カタログ持って、標準仕様とかしっかり確認した方がいいよ!
    標準ではショボイ設備ついて、グレードアップでどんどん値上がりするとこもあれば、最初からある程度いい設備が標準のとこもあるから。
    見積りは、3社とも同じ設備や仕様で統一してから出してもらって。

    • 0
    • 18/07/20 20:00:18

    >>31
    持って→貰って

    • 0
    • 33
    • テーマパーク激混み
    • 18/07/20 20:01:59

    一軒目、地元の大手工務店。 融通がきいてなんでもやってもらえること。 坪単価高いと言われてるけど、天然木をふんだんに使ってるし、何より評判が良かったから。

    二軒目 ダイワウウジュ たまたまショールーム見に行った営業さんが人間的にすばらしかったから。 あとは天井高な点と、知人が冬暖かいと絶賛していたから。 
    うちはここで建てて本当に良かったと思ってるけど、不満一杯のブログも知ってるから知人にお勧めしたりはしない。

    • 0
    • 34
    • テーマパーク激混み
    • 18/07/20 20:21:40

    >>26
    酷い!ばかにしてるね
    どこのハウスメーカーなのかしか?

    • 0
    • 35
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/20 21:09:29

    >>34
    バカにしてるよねー。名前出しても良いのかな?北海道の工務店です。

    最初から第一印象良くなかったしね。
    オープンハウス見たときに、えっ?ふつう。って感だったのと、外観のカタログ欲しいと言ってたのに、忘れてたのかくれなかったり、その時点で変だと思うべきでした。

    • 1
    • 36
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/20 21:12:30

    家の外観って、ある程度の希望きかれて、後は工務店が決めちゃうのかな?

    うちの時、間取り決めてから、外観はいきなり「こうなります。」て出されたんだよね。

    外観に合わせて間取りを来てるのか、間取り決めてから外観は勝手に決められちゃうのか、ふつうはどっちなの??

    • 0
    • 18/07/20 21:13:40

    >>36
    外観って壁の色や屋根の種類の事?

    • 0
    • 18/07/20 21:22:48

    営業担当さんが親身になってくれたからパナホームにした。
    が、工事の電気担当業者の手際の悪さにのちのちリフォームやらなんやらする羽目に。
    そのリフォーム担当がこれまた責任転嫁する人で担当替えしたりと建ててから後悔ばかり。
    営業担当さんはいい人だけど、万が一建て替えるならパナホームは止めるわ。

    • 0
    • 39
    • 土用の丑の日
    • 18/07/20 21:25:21

    ダイワハウスにした

    • 0
    • 18/07/20 21:26:58

    >>36
    うちが建てたとこは、何種類か商品があって、それぞれコンセプトが違うから、どのタイプにするかってのを先に決めた。
    どのタイプにするかによってつけられる設備や金額が違ったよ。
    外壁の素材や色なんかは徐々に決めていく感じだったかな。
    最終確認で変えてもいいし。
    まぁ、それ以降は変えられないけど。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ