ワンオペ育児って

  • 乳児・幼児
    • 45
    • くじゃく
      18/09/07 05:55:58

    一人目の時ほど精神的にきついんだよ。何も分からないで手探りだし、いきなり社会から孤立するし、男の人は一人目だと育児の辛さを共感してくれないことが多いし。
    (私も「辛い」って旦那によく訴えてたけど、子供を相手にするのが大変って旦那が分かってくれたのは、三人目出産の時に上二人の面倒を一人で見てもらった時にようやくだった)

    三児を持つ今なら「一人だけとか余裕!」って言えるけど、それは経験して慣れたからであって、やっぱり一人目の頃はすごく辛かったな。

    同じ女同士で「一人とか余裕でしょ!ワンオペとか甘え!」って叩き合って「こんな私に二人目とか考えられない…」って思わせてもいいことないと思うよ。少子化なのに。

    • 7
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ