マイホームじゃない。子供が可哀想?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/25 00:16:38

    >>90
    私も旦那も持ち家で私の実家も二軒所有していますが親の家に住むつもりは全くありません。

    • 0
    • 18/06/25 00:14:21

    >>86
    借金するのが嫌いで定住したくないんです。
    何度も新築するほど金持ちでもありません。

    • 0
    • 18/06/25 00:13:12

    >>83
    あとクレカ一括で買い物はしますが借金が嫌いでローンを組むのも恐怖です。いつなにがどうなるかなんてわかりませんから。
    旅行習い事等はしています。ありがとうございます。

    • 0
    • 18/06/25 00:12:17

    一部家を持つのが当たり前と思いこんでる人もいるけど
    ローン組んで新築購入してからも、
    毎年の固定資産税でヒーヒー言ってるひともいれば
    中古物件買ってメンテナンスに予想外のお金がかかっている人もいる。

    子供はかわいそうじゃないよ。
    いろんな家庭がある事をいち早く理解できるし
    もし「こんなおうちに住みたいな」って気持ちになれば
    図面に書いてみたり、
    何かを組み合わせて建物作ってみたり
    早くから自立して家庭をもったり

    無い物から生じるエネルギーといいますか・・・ね。

    • 1
    • 18/06/25 00:10:50

    賃貸でもマイホームでも良いとは思うけど子供部屋無いのは可哀相。息子の友達未だにお母さんと寝てるって聞いてびっくりした。中1だよ。
    友達も家に入れないみたいだし。

    • 0
    • 18/06/25 00:07:15

    私が言っちゃってる。
    家狭い、家買いたい、お金がない!って。
    最低な母親ですね。情けないわ。

    • 1
    • 18/06/25 00:06:15

    >>77
    本当に読んでいただけましたか?
    新築戸建を賃貸するのがベストだと何度か書いてますよ?

    • 0
    • 18/06/25 00:05:00

    私子供の頃社宅のアパートだったけど、友達を呼ぶのが嫌だったわ。一軒家の友達が羨ましかった。

    • 1
    • 18/06/25 00:04:51

    >>76
    子供は正直ですからね。

    • 0
    • 99
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/25 00:04:24

    賃貸馬鹿にする人多いの?
    子供にはそういう大人にならないように教育したい。

    • 3
    • 18/06/25 00:04:01

    気にしなくていいんじゃない?
    もし壁を感じるなら作ってるのは親だよね?
    子供家を選んでお友達作ってないよ。
    うちの家は持ち家だけど実家を改装したものだから古い。
    だけど他人の家を気にしたことがない。
    気にするなら自分の家。
    可哀想と思えば工夫して居心地いい家にしてあげたらいいんじゃないかな?

    • 2
    • 18/06/25 00:03:26

    >>74
    戸建にこだわりはあります。が、
    定住したくない・色々なリスクを考えすぐに引っ越しできないという理由からマイホームを建てたいとは全く思いませんよ。
    子供は持ち家か賃貸かどうかまでわからないと思いますので。

    • 0
    • 96
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/25 00:01:26

    >>88
    半壊だと確か少ししか下りない。なのに修繕費はそれ以上にかかる。
    住んでる家に住めなくなるストレスはみんな同じかもしれないけど、賃貸よりも持ち家の方が精神的にも経済的にもショックでかいと思う。

    • 0
    • 18/06/25 00:00:33

    >>69
    持ち家を持つのが当たり前の地域で通用する、持ち家を持たなくてもおかしくない理由の定番ですよね。

    • 1
    • 18/06/24 23:59:16

    >>66
    私もこだわりません。むしろ世界中に住んでみたいです(笑)

    • 0
    • 93
    • 田子倉ダム
    • 18/06/24 23:58:20

    はっきり言って嫌だった。
    恥ずかしいし、家も建てられないのかと親に腹が立つ事もたくさんあった。

    • 3
    • 18/06/24 23:58:20

    >>64
    親の選択のせいで子供が悲しむこともあるかもしれないので、その分子供がこの家にうまれて楽しいと思える子供時代を作りたいと思います。

    • 0
    • 91
    • 手取川ダム
    • 18/06/24 23:57:39

    うちも子供小学生だけど、今だに賃貸よ。
    シングルだから一生買えない(^-^;

    • 0
    • 18/06/24 23:56:46

    >>83
    うん うちは旦那が長男だし家買わずに賃貸だよ。
    しかしジジババ元気なもんで既に子どももうすぐ中学生。マイホーム買ってもさ無駄になっちゃうから我慢してる。地主の息子だから困ったもんだ。こんな人結構いるんじゃないかな。

    • 0
    • 18/06/24 23:56:02

    >>62
    つい苦笑しちゃいますね(笑)
    そりゃ新築に比べたら全部ボロに見えるだろうねって(笑)
    私は笑っちゃいますが、子供は悲しむかもしれません(涙)

    • 1
    • 18/06/24 23:54:27

    >>61
    地震保険がありますよ

    • 0
    • 18/06/24 23:53:36

    >>60
    官舎は破格の家賃ですし公務員だから、周りは金を貯めている金持ちだとわかっているでしょうね。

    • 0
    • 18/06/24 23:52:30

    >>84
    そう思うなら、お金があるならマイホームを購入してあげなよ。
    実際バカにされちゃうんだよ

    • 0
    • 18/06/24 23:51:55

    >>56
    それもそうですね。
    親の職業などでもバカにしたりされたりあるのかもしれませんね。

    揺るがないよう幸せに過ごしたいと思います。ありがとうございます。

    • 0
    • 18/06/24 23:50:06

    >>55
    社会的には賃貸は持ち家に比べ信用が低くバカにされる立場だと理解しています。
    私自身は全くバカにされる等は気にしないのですが子供がバカにされたら傷つくかなと心配しています。

    • 0
    • 18/06/24 23:49:42

    マイホーム持ってるから金持ちとは限らない。無理してマイホーム購入して支払えずに競売かけられたり安く叩かれて売らなきゃいけなく人も多い。隣の芝生は青い。無理してマイホーム購入するより、いい学校行かせるとか習い事させるとか子供に投資したらどうですか?

    • 1
    • 82
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/24 23:49:40

    >>8
    うちもおなじだ。30分以上はかかるなぁ。
    友達は一度帰宅して校庭で遊ぶみたいで、
    「来なよ♪」と言ってくれるみたいだけど
    往復1時間以上かかるので5時までに帰ろうとすると
    遊ぶのは無理。
    っていうか、低学年だと
    帰宅した時点で疲れ切って
    遊びに出かける体力が無い。

    • 0
    • 18/06/24 23:48:06

    >>54
    ありがとうございます。
    少なくとも子供がこの家に生まれて良かったと思えるよう、子供と楽しく過ごしたいと思います。

    • 0
    • 18/06/24 23:47:53

    >>54
    ありがとうございます。
    少なくとも子供がこの家に生まれて良かったと思えるよう、子供と楽しく過ごしたいと思います。

    • 0
    • 79
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/24 23:47:10

    戸建てだったけど、友達とは家が遠いし帰り道も反対方向だった。
    古いアパートでも友達と近所の子は羨ましかったし何度もその家に住んでる妄想してた

    子供からしたら家より環境だと思う

    • 1
    • 18/06/24 23:45:48

    >>52
    マイホームを建てても嫌になれば引っ越ししてまた新たにマイホーム建ててとできるくらい金持ちならマイホーム建てますが、残念ながら(笑)

    親の価値観を子供に話してみる。。。
    そうですね。
    子供の価値観はまた違うと思うので
    あなたはあなたの価値観に沿うように生きるように話してみようと思います。

    • 1
    • 77
    • 奥只見ダム
    • 18/06/24 23:45:18

    >>73

    世間体??うーん。世間体なぁ……。
    それって子どもの幸福感に関係あるかな?

    世間体って枠かなり狭いよ、
    というか万人が受け入れる暮らし方ってないと思う。

    でも主さんはどんなに賃貸の選択を肯定されてもデモデモダッテと返してるから、
    マイホーム買う方向で動いた方がいいと思う。

    • 2
    • 18/06/24 23:45:02

    >>75
    子供はそう思うんだよ。
    なんで一軒家じゃないの?貧乏なの?って

    あとやっぱりアパート住みの人って貧乏臭漂ってる人が多い。

    • 0
    • 18/06/24 23:40:50

    >>50
    なのにばかにする子供っていますよね。

    • 0
    • 74
    • 奥只見ダム
    • 18/06/24 23:40:38

    なんというか、
    主のみ読んだ感想は、
    子どもがどうこうじゃなくて、
    家欲しいんだなって思ったよ。

    「賃貸がいい!」じゃなくて、
    「リスク考えたら賃貸がベターかな?」
    みたいな気持ちなんじゃない?
    とりあえず持ち家買う方向で旦那さんと話してみなよ。
    持ち家も賃貸も生涯支払う金額変わらないらしいからさ、できると思うよ。

    やってみて、不要なら売ればいいと思うよ。
    子どもが巣だった後とかさ。
    主さんの場合は行動した方が後悔ない気がするよ。

    • 2
    • 18/06/24 23:40:05

    >>49
    親の価値観で世間体の価値観とはずれている場合、子供を巻き添えにして良いものかどうか悩んでいます。

    • 0
    • 72
    • 新丸山ダム
    • 18/06/24 23:39:49

    >>8
    うちこれだわ
    持ち家だけど、校区の端で学校かなり遠いし友達の家も遠いし、
    団地の子は家も近くて周りに友達も多くて便利そう

    • 1
    • 18/06/24 23:37:44

    >>45
    賃貸は恥ずかしい

    と親が言っているのでしょうね。
    私も悩んでいますが子供の前では話をしないようにします。

    • 0
    • 18/06/24 23:36:16

    >>44
    その「きれいなら友達を呼べたのに」という子供心です。

    • 0
    • 18/06/24 23:35:48

    転勤族でないなら可哀想

    • 0
    • 18/06/24 23:34:30

    >>42
    他人の話と思えば素敵に感じます

    • 0
    • 67
    • 手取川ダム
    • 18/06/24 23:33:39

    >>64
    ほんとそれだよね。家がどうだろうが関係ない。

    • 1
    • 66
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/24 23:33:04

    うちは賃貸だけど
    ママスタ見るまで持ち家にこだわる人がこんなにいるなんて知らなかった
    あんまりこだわりない
    場所はこだわるけど

    • 4
    • 18/06/24 23:32:37

    >>40
    私も好きな友人が賃貸か新築戸建かなんて気にしたことありません。

    しかし子供って、特に男子ってズケズケ言ってましたよ。○○の家はセキュリティつき、○○の家はヤバい、など。

    親のせいで子供が不憫な思いをしないかどうか考えます。

    そういった理由でマイホームを検討する人はいないでしょうか。

    • 0
    • 64
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/24 23:29:21

    子供は、家庭環境が良好なら「住めば都」だよ。

    • 2
    • 18/06/24 23:28:52

    >>36
    マイホーム経験があるんですね。
    確かに中が大事ですね。

    • 0
    • 18/06/24 23:28:42

    うち、賃貸の戸建て
    新築の家の子が遊びに来た時に『うわっ、ボロ』って言われた

    • 1
    • 18/06/24 23:28:14

    >>45
    なんじゃそのママ友。私もたぶんイラッとする。
    うちは建てちゃったけど、今みたいに地震の多い時代は賃貸の方が賢い選択だと思う。この地震が頻発する時代、まだあと少なくとも10数年は続くでしょ。100年後くらいに地盤が安定する時代に入ったらマイホーム建て時だろうなって思う。

    • 1
    • 18/06/24 23:26:06

    うちは築40年超えのおんぼろ官舎なんだけど、何棟も建ってて友達も沢山いるからそこまで気にはしてないみたい。
    ただ、タワーマンションに住んでる友達もいたりするから、純粋に羨ましいっていう気持ちはあるらしい。

    • 0
    • 18/06/24 23:26:01

    >>32
    からかわれたりしませんでしたか?
    ちなみに賃貸戸建ではないですか?
    中古戸建か中古マンションかでも違うと思います。

    • 0
1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ