実妹が大激怒しています。どうしたらいいでしょうか?

  • 旦那・家族
  • 奥三面ダム
  • 18/06/21 15:11:41

長くなります。

妹も私も結婚していて子供がいます。

私=親に大反対されてのデキ婚でいまだに旦那のことを親は嫌いです。
旦那は子供の面倒もあまり見ず、親に頼ってきました。

妹=親に賛成されての結婚で旦那さんも優しくよく動く人で子供や家事などもよく手伝っています。

実母がなんだかんだ言いながらも私が可哀想と旦那がいないときによく手伝ってくれていました。
私も正直それに甘えていました。

妹の旦那さんはいい人なので大丈夫だろうと思っていました。
先日、妹夫婦と実親で旅行の計画が出ていて、ちょうどその日にうちの子供が県大会に出ることになってしまったため(会場が県外で行き方がわからなかったので)親についてきてもらうため旅行をキャンセルしてもらいました。

ところが妹がそれをきっかけに大激怒してしまい
「好き勝手やってきたほうがいつも助けてもらえるなんて真面目にやっているほうがバカをみる!」
と言っています。
親も妹の子供の面倒は旦那さんがいるのであまりみていなかったらしく
「お姉ちゃんの子供は肩が痛くなるほど何回もおんぶや抱っこをしていたのに、うちの子供は1回か2回だけ、うちは子供を預けたことなんて一度もない!」
「それだけお世話になったのだから老後は姉夫婦に見てもらってください」
と親が言われたそうです。

妹夫婦の子供が大きくなって手がかからなくなったら同居しようと親は言っていたみたいです。

うちは旦那と親が仲が悪いので同居は無理です。

でも、妹の旦那さんは子育てに協力的で手伝ってくれる人なのになんでここまで怒るかがわかりません。
どうしたら仲直りできるのでしょうか。
親も私も困っています。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 220件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 十勝ダム
    • 18/06/21 15:14:42

    県大会の場所ぐらい自分で調べられないの?
    主はバカなの?

    • 100
    • 2
    • 真名川ダム
    • 18/06/21 15:14:57

    グダグダグダグダ言ってるが主が完全に悪い甘えすぎ

    • 58
    • 3
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/21 15:15:53

    そりゃ、妹さんも怒りたくもなるよ…。

    • 60
    • 4
    • 奥只見ダム
    • 18/06/21 15:16:10

    旅行をキャンセルしてまで付き合う必要ないよね。
    実母も何でそんな選択したんだろう?

    • 60
    • 5
    • 川辺川ダム
    • 18/06/21 15:17:16

    なぜ怒ってるのか分からない主とは仲直り無理なんじゃない?

    • 38
    • 6
    • 奥三面ダム
    • 18/06/21 15:17:29

    >>1県大会ですよ
    親も孫の大舞台みたいに決まってるじゃないですか。
    私も場所もわからないしちょうどよかったと思ってます

    • 0
    • 7
    • 高見ダム
    • 18/06/21 15:17:39

    …。
    どうしたらって、もう頼らないようにすればいいだけじゃないの…?
    親が亡くなったらどうするつもりだったの?親がいなくたってできるじゃん。

    • 26
    • 8
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/21 15:18:01

    釣り釣り

    • 21
    • 9
    • 金山ダム
    • 18/06/21 15:18:24

    は?キャンセルさせるとか正気?
    決まってた予定をそんなことでめちゃめちゃにされて、怒らないわけないでしょ。
    県外だろうがなんだろうが、あんたの子どものことでしょうが。勝手に調べて行きなさいよ。甘えすぎにも程がある。
    誠心誠意謝ったところで、関係修復は難しいよ。
    今のデキ婚に始まる状況は自業自得だってわかってんの?

    • 24
    • 10
    • 奥三面ダム
    • 18/06/21 15:18:48

    >>4
    親は口に出してはいいませんがうちの子供のほうが初孫だし可愛いんだと思います。

    • 0
    • 18/06/21 15:18:53

    妹かわいそう。主が面倒みてね。


    で、実は私が妹でした。はなしね

    • 25
    • 18/06/21 15:19:01

    妹かわいそう。主が面倒みてね。


    で、実は私が妹でした。はなしね

    • 2
    • 13
    • 川辺川ダム
    • 18/06/21 15:19:08

    臨月長かったあの主かと思ったわ。

    • 2
    • 14
    • 摺上川ダム
    • 18/06/21 15:19:24

    主は一人で行動出来ない人なんですね。

    • 13
    • 15
    • 奥三面ダム
    • 18/06/21 15:19:55

    >>7親が亡くなる頃には子供も大きくなっているので大丈夫だと思います。

    • 0
    • 18/06/21 15:20:03

    この展開はもう…笑

    • 15
    • 17
    • 下久保ダム
    • 18/06/21 15:20:08

    >>8
    そうね。
    >>6の返答の仕方が釣りね。

    • 3
    • 18
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/21 15:20:11

    釣りじゃなくて、怒る理由が分からないのなら主はただの馬鹿!馬鹿は治らないから仲直りなんて出来ないでしょう。

    • 5
    • 19
    • 摺上川ダム
    • 18/06/21 15:20:29

    >>10
    でも気に入らない旦那の血が入ってるよ。

    • 5
    • 18/06/21 15:21:10

    お姉さんが親の面倒見るのが良いと思います

    • 7
    • 18/06/21 15:21:21

    >でも、妹の旦那さんは子育てに協力的で手伝ってくれる人なのになんでここまで怒るかがわかりません。

    妹の気持ちが分からない限り仲直りは出来ないよ。うちは単身赴任だけど、世の中旦那の手伝い無しで育児やってる母親は沢山いるし、そんな旦那を選んだのは主だよ。

    • 11
    • 18/06/21 15:21:37

    仲直りは無理じゃない?
    親もだいぶ悪いよね。

    • 13
    • 18/06/21 15:22:29

    >>15
    その前に親の介護があるよ。妹は協力してくれない。もちろん旦那も。介護地獄

    • 9
    • 24
    • 奥三面ダム
    • 18/06/21 15:22:41

    主と親甘すぎー

    妹の立場からしたらこんな姉ヤダ
    子どもが県大会出るからってわざわざ旅行キャンセルさせる必要ある?そしてのこのこ旅行キャンセル親いる?

    気分悪いトピだわ

    • 10
    • 25
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/21 15:22:56

    そりゃ妹もキレるわ。主が悪い以外何も思いつかない。

    • 11
    • 26
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/21 15:23:18

    釣り針がでかすぎ笑
    もっと上手いことやらないと分かりやすすぎ笑

    • 2
    • 18/06/21 15:23:22

    >>6
    何がちょうどいいだよ、旅行キャンセルまでさせて笑
    主って相当バカでしょ笑
    親ってバカな方に一生懸命手をかけちゃうんだよね。
    こんなバカ姉持って本当に妹が可哀想。

    • 8
    • 28
    • 奥三面ダム
    • 18/06/21 15:23:40

    >>8釣りではないんです‥。

    子供の県大会なんて何度もあるものじゃないので旅行はまた行けるだろうからと思ってます。

    ネットなので本音で書いている部分もあります。

    • 1
    • 18/06/21 15:24:16

    >>6
    県大会くらいで大舞台って…(笑)
    とりあえず、自分の子供のことなんだから、親に頼らずやりなよ。だらしない。そりゃ妹も怒るわ。
    県大会で会場まで行き方わからないからって、祖父母付いて来てる人なんていないからね。

    • 12
    • 30
    • 下久保ダム
    • 18/06/21 15:24:44

    >>28
    何の県大会?
    子ども何才?

    • 3
    • 18/06/21 15:25:16

    県大会って親が連れていくの?学校が連れていかない?顧問の先生とかコーチとか

    • 6
    • 18/06/21 15:25:25

    私、主の妹の立場で、まさに私たち姉妹のことかと思うような内容だけど、私は姉が大嫌いです。
    自分で選んだ旦那なのに、何もしないとかって文句言ったり、それをいいように使ってまわりの人を振り回したり。
    そんなに嫌で役に立たない旦那なら離婚すればっていつも思う。
    私の旦那は、姉の旦那とは正反対だから、いつも姉からは、妹ちゃんは楽でいいよね~旦那さんが全部してくれるもんねーって言われるけど、それは自分の見る目の無さだよって思う。
    こういう事が多々あり、私は姉が大嫌い!

    • 41
    • 33
    • 川辺川ダム
    • 18/06/21 15:27:28

    当たり前だろ。反対押しきって挙げ句親に甘えてんだもん
    妹が怒る気持ちわかるわ

    • 4
    • 18/06/21 15:28:03

    うちもそんな感じだけど、私は長女だし将来色々面倒をみることにはなるだろうなとは思っている。ご主人と仲悪いから面倒みれないなら私なら離婚しますよ?うちも夫と両親は何年も口を聞いていないけれど、歳老いた両親捨てるくらいなら夫捨てるわ。
    うちも子供を預かって貰ったりしたので働くことが出来て本当に助かった。妹は両親には一切頼らず預けたことすらない。だから私も何かとお礼はしてきたつもり。でもそれとは別で老後のことも考えてはいる。主さんは冷たいね、世話になった親を妹夫婦に押し付けるんだね。

    • 3
    • 18/06/21 15:28:50

    いつもの長文釣り主か。

    • 1
    • 36
    • 奥三面ダム
    • 18/06/21 15:29:00

    >>32妹かと思いました。
    私もよくそう妹に言います。

    周りを振り回すのは悪いとわかっています。
    でも本当に大変なんです。

    離婚して謝ったら許してくれるのでしょうか?

    • 1
    • 37
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/21 15:29:05

    妹の立場で考える事は出来ないの?あなたが当たり前だと思ってる事がどれだけ非常識で人に迷惑をかけているか分からないのならお手上げだね。旦那が協力してくれなくても母親だけで頑張ってる人は沢山いるわ。

    • 7
    • 18/06/21 15:31:09

    >>36離婚して親と同居したら解決だね。

    • 0
    • 18/06/21 15:31:21

    順調にいって妹夫婦が同居したとして、主がちょくちょく関わってくるようじゃ妹夫婦もやってられないよね。

    • 11
    • 40
    • 奥三面ダム
    • 18/06/21 15:31:31

    >>34
    親がうちとは同居したくないといいます。

    離婚したとしても私とは同居は嫌だといいます。
    たぶん妹のほうが面倒見がいいのでそっちがいいんだと思います

    • 0
    • 18/06/21 15:32:11

    誰だって県大会より旅行の方に行きたいわ!アホ!

    • 12
    • 42
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/21 15:32:49

    どうしたら良いかというと、今後親には頼らないことを約束、実行する。無理なら妹とは距離を置き、親の老後の面倒も見る。

    • 7
    • 18/06/21 15:33:02

    妹より旦那何とかしなよ。
    自分達の子供でしょ?

    • 5
    • 18/06/21 15:33:40

    旦那が面倒みなくたってあなたが見ればすむ話。親はあなたでしょ?一人で面倒見てる母親なんてごまんといるわ。
    あなたの親も親だね、そんなに差をつけて。
    老後の面倒はあなたが見るべき。むしろ見させてくださいと頭を下げたら?

    • 4
    • 18/06/21 15:33:50

    主が わるい。

    • 6
    • 18/06/21 15:33:55

    >>40それはしょうがないんじゃない?
    主で我慢してもらいなよ。
    妹は自立して生活できてるんだから。
    生活できない私と同居してー!って頼みなよ。

    • 4
    • 18/06/21 15:34:00

    妹さんはきっと気立ての良い人なんでしょうね!そーゆー人はたとえ姉やお母さんに貧乏くじ引かされても幸せに生活できるとおもうので、怒りのほとぼりが冷めるまで、そっとしておきましょ。
    しばらーくしたら、大丈夫?って声がかかると思うので、不幸自慢をしましょ。姉やお母さんの不幸が分かれば、私がいなきゃこの人達はダメなんだって気づいて、また、助けてくれますよ!
    でも、そーやって妹さんに迷惑ばかりかけてたら、いつになっても、貴女方は幸せにはなれないですけどね。

    • 1
    • 48
    • 奥三面ダム
    • 18/06/21 15:34:20

    県大会ぐらい親なしでも行きなよ。急に行けって言われるわけじゃないんだから事前に調べられるでしょ。
    そんな理由で旅行キャンセルとか妹さんが怒るのもわかる。

    • 3
    • 49
    • 阿武川ダム
    • 18/06/21 15:34:44

    ほほー、いいとこ取りだね。

    • 4
    • 18/06/21 15:34:57

    >>36
    >>32です。

    何が大変なの?
    みんな同じように子育てしてるんだよ!
    要領が悪いの?甘えてんじゃないよ!
    子沢山なの?まぁ子沢山だとしたら、後先考えず作った自分たちのせいでしょ!
    1人2人ならただの甘え!

    離婚して謝ったら許すか?
    許すわけないじゃん!
    なんで許さなきゃいけないの?
    誰にも頼らず自分たちだけでやるようにして、私の前からフェードアウトしたら、死んだ人として忘れる事にする。

    • 7
1件~50件 (全 220件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ