私はクレーマー?【長文です】

  • なんでも
  • 高見ダム
  • 18/06/19 22:32:22

市役所に苦情(というか要望というか相談というか)の電話をしました。
1歳の子供と参加している親子スポーツ教室の講師についてです。
その教室は、市の広報誌で募集していたもので、約8カ月にわたり20回で8000円(保険料込み)というものです。講師は、市から委託を受けた団体なのか個人なのかは不明ですが、市役所の職員ではないおばあさんです。
申込時に渡された書類には「欠席しても返金はできません」とありました。都合を付けて行くつもりでいたし休むつもりも無かったので当初はどうでも良い文言でした。
しかしながら、これまでに3回参加しましたが、そのおばあさんに会うことが不快でストレスになるのでもう行きたくありません。子供の健やかな成長(と自分自身のリフレッシュ)を願って申し込んだのに、おばあさんの態度が不快で、毎回終わる頃にはイライラしてしまいます。

初回のイライラ 
小さい子供を連れているのに、説明が長い、クドイ、同じことを何度も言う(今日配った紙を見ろ、時間や持ち物をチェックしろ、と言うようなごくごく当たり前の内容)。それに「毎回時間を確認せずに遅刻したり忘れ物をしたりする人がいますが、皆さんは気をつけてくださいね」と言うことを、人を馬鹿にして上からものを言う言い方で。
話が長すぎてうちの子は途中で座っていられなくなり、体育館の隅までチョコチョコ歩き出すので私は追いかけて行きました。私ももう話半分で聞いてました。その時配られた予定表に目を通せば大丈夫ってことだね、と思ったので。

教室が終わってから、子供におやつを配る時間があって、その時に子供に「ありがとう」と言うことを強要している感じがしました。1歳児と2歳児がいる教室なので、実際には1歳の子もいれば3歳になりたての子もいて、成長も様々です。ありがとうが言えない子供もいます。そういう子に対して「言えない子にはあげないよ!」「今日は良いけど次は言えるようにね!」とか言っていました。うちの子も言葉が遅いので、頭をコクッとやっただけだったので「次はちゃんと言うんだよ!」と言われていました。悲しくなりますし、イラッとしました。

二回目のイライラ
前回の説明で、おばあさんが遅刻と忘れ物についてしつこく話していたので、遅刻と忘れ物だけは無いように、申込時の書類(開催時間は10時から12時と記載)と前回配られた予定表(持ち物のみで時間についての記載は無し)を二重でチェックして、9時50分くらいに行きましたが、そこでおばあさんに「9:30からだよ!遅刻だよ!この前配った紙をちゃんと見てないでしょ!」と怒られました。同じくらいの時間に来ていたのは私以外にはもう一組で、他の人は早く来ていたようなので、その場ではすみませんと謝りました。ですが、教室のスタートは10時で、始まりの会には間に合っていました。疑問に思い、他の人に聞いたら、「紙には書いてないけど、前回の説明で9時半にここの体育館開けるから早めに来てね、早く来た子にはご褒美があるよ、と言っていた」とのことです。その下りは私も聞いていました。ご褒美無くてもいいから時間前に来ればいいやという判断の10時前着だったのに、それで怒られて、ずーっとモヤモヤしてました。
帰りのおやつを配る際のありがとうの強要も引き続きありました。

三回目のイライラ
この回は、いつもと集合場所が違い、時間も10時からと予定表にも記載されていました。なので10時前に私も他の皆さんも着いていたのですが、5分くらい遅れた方がいて、その方に怒っていて、言い方がネチネチしていてそんな言い方しなくても良いじゃんって思って小声で他の人とちょっと話しました。
帰りのおやつのありがとうの強要は毎回のことみたいです。

ここまでで、私はもうあの講師のおばあさんに会うのがストレスになるから無理だから行くの辞めたい、返金できないってあるけど、欠席じゃなくて退会だから一部返金してもらえないかな、返金無理なら講師を変えてくれないかな、と微かな希望を抱いて市役所へ電話し、上記のことを伝えました。
結果、返金も講師チェンジも出来ないとのことでした。
電話に出て話を聞いて下さった市の職員の方に対しては怒っていないですが、話しながら思い出して悲しくて悔しくて泣いてしまいました。

これって、クレーマーですか?

  • 4 いいね

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    • 135
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/30 13:29:01

    参加してる人がみんな思うならそのおばあさんが悪いんだろうけど、主だけならただあわなかっただけじゃない?

    習い事するとこういうことはつきもの。
    事前に見学や体験しないとね。
    まだお子さんが1歳なら今からのいい勉強になったと思って諦める。

    • 2
    • 136
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/30 17:18:31

    返金とかチェンジは無理だろうけど、主の話だけで判断すると嫌なおばあさんだね。
    うち3歳過ぎてからしか話さなかったから、うちの子が行ってたらありがとうって言わなきゃだめ!って言われてただろうな。
    9:30に来なきゃいけないなら、紙にもそう書けばいいのにね。

    • 3
    • 18/07/30 17:29:40

    >>39 主の勝ち(笑)

    • 1
    • 18/07/30 17:34:00

    怒りは正当な物。

    でも要求はクレーマー。

    金返せとか講師変えろとか無茶言いすぎ。

    • 4
    • 18/07/30 17:35:33

    >>46 市の募集した教室なんだから市民の意見を聞くのは職員の仕事でしょ。時間をさいて申し訳ないとか思う必要ないよ。

    • 2
    • 18/07/30 17:39:37

    >>39
    えっ
    主は嫌なことがあると自分は居座って相手を追い出す人だよね?
    全然同じフィールドじゃないわ

    • 0
    • 18/07/30 17:47:28

    〇〇だろうって、勝手に判断した主もいけないんじゃ?お菓子があってもなくても、なるべく早く行こうってちゃんとする人はすると思う
    それに子供の成長的にって思うんだったら、それを予約なり入会前に内容見たら大体分かるし、じゃなくても1回目でやめれば良かった話じゃない
    何回か通えば返金措置があるかもとか、そういう発想があったから通ってたとしか思えない

    • 0
    • 142
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/07/30 17:49:33

    2回で8000円じゃないのかよ。。

    • 0
    • 18/07/30 17:49:57

    イライラするのがわからない

    • 0
    • 18/07/30 18:08:25

    私はクレーマーとは思わないよ。私だったら何も言わず我慢するか、休むかしかできないヘタレ。
    主も少し短気っぽい感じするけど、傲慢な態度の講師なんて嫌だよ。その講師ほっといてももっと大きな問題起こしたり、反感かってそのうち自滅するよ。

    • 3
    • 18/07/30 18:09:19

    何でこのトピあがってるの?前のトピだよね?

    • 0
    • 18/07/30 18:28:47

    こういう講師の元やりきったら何かしらの成長を得られるかもしれないよ、主が!

    • 1
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