中学生の子が勉強したくない!する意味なに?

  • なんでも
    • 71
    • 岩尾内ダム
      18/06/19 13:40:54

    以前、「ここが変だよ日本人」って北野武の番組があったんだけど、その中に「日本の学生の学力低下」って議題があったんだよね。
    その番組内でどっかの高校生が「学校の勉強なんて社会に出てから役に立たないじゃないですか」って言ってる子が居たんだけど、たけしが「勉強を教科の範囲内としてしか捉えられないなら相当頭悪いよ。哲学や論理的思考を養って人生を楽しむ応用が利くように、敢えて国語や数学って形でパッケージして教えてるんだよ。それを理解しようとせずに、中身を知ろうとせずに袋詰めのまま『役に立たない』ってゴミ箱に捨てちゃうなら、そりゃ時間の無駄だし人生の無駄だよ」って言ってたよ。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ