こんだけペットブームなのにさ震災の時

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 493件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/19 13:14:55

    >>268 ペットの非常時の対策は国ではなく飼い主がして下さい…人命優先です

    • 6
    • 18/06/19 13:17:28

    そういやうちの近所の老害夫婦が飼っている犬がとても鳴き声がうるさい
    躾てないのか、いつも狂ったようにキャンキャン鳴いてる
    人が通るだけで鳴くから、本当にうるさい

    そして、朝は4時から犬が鳴きまわるから近所中響いていると思う

    ペット買うのはかまわないけど、他人に迷惑かけないでほしい
    犬嫌いがさらに嫌いになったわ

    • 0
    • 18/06/19 13:18:12

    >>272だよね…

    • 1
    • 275
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/19 13:26:10

    こういう時こそ愛護団体がペットの避難所作ってくれたらいいのにね。

    • 3
    • 18/06/19 13:29:44

    興奮して噛んだりするかもしれないしね。

    • 1
    • 18/06/19 13:32:48

    東北地震のとき
    ペットの犬と一緒に避難所に行ったらペット拒否されて
    仕方なく避難所前に停めた車に犬を置いてたら車ごと流されて犬が亡くなった
    っていう家族がこの前テレビに出てたな
    誰か芸人の家族だった気がするけど。

    ペットも家族だから辛いよね

    • 5
    • 18/06/19 13:33:21

    まあだいたい、病気の人やアレルギーの人、
    何もない人達が同じ場所にいる事自体
    無理があるよね。
    避難する際は致し方ないけどね。

    • 2
    • 18/06/19 13:35:39

    ペットは家族とか言ってるけど、そんなのお前ん家だけだから。
    周りは迷惑です。

    • 4
    • 18/06/19 13:38:06

    >>279
    どんな迷惑かけられたの?

    • 0
    • 18/06/19 13:39:44

    ペットは人間じゃないし。
    人間とは別の専用の部屋を一室設けてあげるべき。

    • 2
    • 18/06/19 13:40:48

    ブリーダーさんの所が大丈夫ならブリーダーさんが預かってくれる。同胞ファミリーも優しい人が多いから協力してくれると思う。北海道~沖縄迄居るし。

    • 0
    • 18/06/19 13:44:00

    >>279
    貴女にお前呼ばわりされる理由無いと思うけど。貴女は家族だと思っていないだろけど、ペット飼って無いんでしょ。飼う資格無いしね。

    • 0
    • 18/06/19 13:45:24

    ペットって言っても色々あるしさー。亀とか連れてきたらどうすんの?めちゃめちゃクサイじゃん。犬もクサイ。うるさいし動物はやめてほしいわ。迷惑。動物嫌いな人もたくさんいるからそこが難しいね。

    • 0
    • 18/06/19 13:46:03

    私は、どうしょうもなくなったら
    自分の貯金崩しても、何処かへ
    預かって頂きます。

    • 1
    • 18/06/19 13:46:32

    難しいね
    災害も想定してペット飼うか検討しないとね

    • 2
    • 18/06/19 13:46:56

    他人でも、人命は優先だよね。避難所の人も寝泊まり出来ないのに、ペット連れてくるのもありって、許されないことだと思う。

    • 1
    • 18/06/19 13:49:51

    >>283
    こういう人が初詣でもどこでもペット連れて行く非常識な人だったりするのよね。

    • 2
    • 18/06/19 13:50:24

    >>283資格がないって言うか、嫌いな人は飼う気ないよ。そういうところだよペット飼ってる人ってみんな動物好きだと思い込んでる

    • 3
    • 18/06/19 13:53:21

    >>289
    皆が動物好きだ何て思っていないよ。

    • 1
    • 18/06/19 13:54:15

    私もさぁ猫飼ってるから常々震災のときはどうしようって思ってる
    家から出したことない子だから外に逃がしたところで生きていけないと思うし(外に出てもびびっちゃって動けない)、かといってさすがに避難所に連れていけないのはわかってる

    車はあるから車か家が崩壊していないならそこで留守番するしかないかな
    見捨てるなんて出来ない

    • 3
    • 18/06/19 13:55:10

    ぶっちゃけ。

    震災によって野生化したペットとか餓死した遺体の片付けとかも嫌だからさ。
    震災時の避難方法はしっかり考えてほしいよ。
    多くの飼い主が当たり前にしてるとは思うけどね。

    特に、大がかりな設備が必要な個体とかさ。

    トピ主の主張は変だけど、
    飼い主さんにとって参考になりそうなレスもちょこちょこあるね。
    どうしても震災の状況では語られにくい問題だから考えるきっかけにちょうどいいな。

    でも、実際問題、
    動物園や水族館、畜産業はどうすればいいんだろうね。
    難しいね。人も動物も震災をいきるって。

    • 1
    • 18/06/19 13:57:26

    >>292 動物園の動物は他の動物園に水族館の魚たちは他の水族館に行く…

    • 0
    • 18/06/19 14:08:33

    移動用の折りたたみケージと水飲みがつけられるクレート、持ち運びトイレ(シーツをはめられる)などを用意しています。
    我が家は耐震性マンションだから大丈夫だと信じているけれど、万が一外に避難しなければならないとき用に一式用意。

    ただ、避難所にペット可って多分ないですよね。
    アレルギーとか考えると仕方がないと思うけど、どうにかならないかなって思う。

    • 2
    • 18/06/19 14:11:46

    そもそも避難所の中にはペットは基本入れないんだからほっとけよ
    飼い主からしたら余計なお世話だろうし他人はどうせ関わらねーんだから口挟む話でもねーだろ
    ネチネチ嫌いだ迷惑だとか言ってる奴もう本当うっとうしいわーーw

    • 3
    • 18/06/19 14:14:52

    犬は車に置いて家族が交代で見るかな。
    小型犬だし外出したら生きていけないと思う。トリミングも必要な犬だし。
    避難所遠くないから庭に出入りできるといいけど。

    • 2
    • 18/06/19 14:17:15

    避難所生活って相当ストレスみたいだから、ペットは家族だって言ってる人だって他人のペットにはイライラするかもよ。
    飼ってる同士ならお互い様で通るだろうけど、動物嫌いじゃなくても飼ってなかったら複雑だよね。
    ペット同伴の避難所を作ったところで万が一の事故やアレルギーはどうするのかとか問題だらけだと思う。

    • 5
    • 18/06/19 14:18:33

    >>292

    フィクション映画だけど
    「サバイバル家族」って邦画では
    須磨水族館の魚で炊き出ししてたなぁ。

    • 1
    • 18/06/19 14:21:44

    >>293

    そうか!

    この応用で同じ種のペット飼い同士がネットワークで繋がれば
    家族を悲惨な目に合わせなくてすむよね。

    人間もご近所付き合い大事って言われてるけど、
    ペットもそうすればいいね。

    • 1
    • 18/06/19 14:26:55

    多分、緊急事態に他人に迷惑が掛かると想定出来ない人は元々ペット飼う資格ない人なのよ
    私は、最悪の事態も 想定して
    ペット飼ってるもん

    • 6
    • 18/06/19 14:32:00

    避難所がペット可になったとしても他の犬猫がいてそれだけでペットにも大きなストレスだから入れるのためらうな…

    ペットホテルなんかで預かりになれてる子ならまだ大丈夫かもしれないけど、
    環境の変化で色々な問題が出るよ
    人ですら生きるか死ぬかなのにペットのケアまで行政に頼れないから飼い主がどうにかするしかないね


    うちもペットいるから家に留守番させて交代で面倒見るか、遠方の親族に一時的に頼むかだな

    • 1
    • 18/06/19 14:33:27

    けど、分かる気はするよ
    愛犬散歩してても、犬のう○コ
    そのままにしてる奴沢山いるもん
    腹たつよなぁ~
    私も納得よ

    • 8
    • 18/06/19 14:39:37

    とにかく動物は苦手です臭いです汚いです

    • 8
    • 18/06/19 14:40:56

    >>303それが、避難所の外でもですか?

    • 0
    • 18/06/19 14:45:24

    ペット可の場所をあらかじめ決めといてほしい。登録しとくとか。国がそういう決まりを作ってほしい。今のままなら、私はペットとずっと外にいる覚悟。

    • 5
    • 18/06/19 14:47:39

    なーんも考えてないのが大半だよ。
    排泄も人の家の前とか当たり前にしてるし。ただのアクセサリー感覚。
    カワイイでしょー  アピールしてくるけど、絶対にカワイイなんて言わない。  チワワとか目飛び出てキモイし…

    • 2
    • 18/06/19 14:49:15

    人間よりはるかに賢い動物なのにね
    人間はホンマ馬鹿野郎だよ。逆でいいのに、そういったら言い過ぎになるか笑

    • 2
    • 18/06/19 14:50:05

    人間って都合いいのよ
    最低だよね。

    • 2
    • 18/06/19 14:53:50

    >>303
    外出してるならあなたも汚ないよ
    わかってないな
    自分は綺麗だと勘違いしてるのね、あと、身体中何兆個もの細菌に守られてるの知らないの?あなたも雑菌と共存してること知りなさい!

    • 1
    • 18/06/19 14:55:03

    >>307
    賢かったら首輪いらないね!自分のことは自分でできる犬見てみたい!

    • 1
    • 18/06/19 14:55:13

    >>305 国がそういう対策しろって言うならペット税も必要になるよ

    • 2
    • 18/06/19 14:55:18

    >>303
    最低な発言。生き物達に生かされてるのに感謝が足りないよ。あなたの方が臭そう

    • 1
    • 18/06/19 14:56:51

    物事には優先順位ってあるからね。

    • 3
    • 18/06/19 14:57:46

    >>312 横からだけど豚、鳥、牛、魚には生かせれてるとは思ってるけど…ぶっちゃけ犬猫居なくても生きていける

    • 2
    • 18/06/19 14:58:47

    >>309そんなこと知ってるよ…
    それでも私は動物嫌い。臭い汚いって思う
    こういう人はたっくさんいるよ。わかってる?

    • 2
    • 18/06/19 14:59:04

    >>310首輪させてるの日本だからねあなた飼ったことないのに何も知らないくせに恥ずかしいよ

    • 0
    • 18/06/19 15:00:42

    >>314
    あなたがいない方が世の中うまく行きそうだと思った
    そういう考えて軽蔑

    • 1
    • 18/06/19 15:00:42

    ペット叩きやめようよ
    弱いもイジメじゃん
    足手まとい迷惑の叩き出したら
    障○者 高齢者 乳幼児きりないじゃないの

    • 3
    • 18/06/19 15:01:58

    ただでさえ人間だけでもひしめき合ってストレスフルで、長期化してきたら夏場とか他のおっさんの臭いとか気になるしトラブルの元なのに
    ペット連れて入ろうもんなら最悪だよ。
    鳴き声が耳障り、糞尿問題、噛みつかれたら嫌だ、食糧漁られたらどうしよう、乳幼児にイタズラされたら…etc
    うちの子はお利口さんだから大丈夫ですぅ~とか思ってるのかも知れないけど、ペットも人間も災害でストレス溜まって気性が荒くなってるから何するか分からない。
    仮にペット連れて避難所生活したなら、気性荒いおっさんとかが大切なペットを投げて地面に叩きつけたりするかもよ。

    • 1
    • 18/06/19 15:02:50

    ペットって言っても犬猫だけじゃなくて色々だから、ペット可の避難所って実際難しいと思う。
    犬だって大型犬から小型犬まで色々だし、トカゲや亀や蛇だっているよ。
    やっぱり飼う人が災害時も想定して準備しておくしかないと思うし、そこまで考えない人は飼うべきではないと思う。

    • 3
    • 18/06/19 15:03:02

    >>317最低な発言だね

    • 0
1件~50件 (全 493件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ