こんだけペットブームなのにさ震災の時

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 493件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/19 13:14:55

    >>268 ペットの非常時の対策は国ではなく飼い主がして下さい…人命優先です

    • 6
    • 18/06/19 13:11:05

    アレルギーの人とかいるし、あと臭いとかじゃないかな?

    • 0
    • 18/06/19 12:52:22

    >>267
    避難所に言ってるのは主だけだよ

    • 0
    • 18/06/19 12:51:12

    >>261
    嫌いなら近づかなきゃいいだけなんだよね
    呼んでないのに勝手に家に来て、猫が嫌いだと寄ってきた飼い猫叩いて笑ってた人いたわ

    猫いることも知ってたのに家に上がり込んで。
    一生近づかなきゃいいだけの話だよね。
    実際、避難所にペットは入れないんだから一生関わらないで生きていけるだろうに

    • 0
    • 18/06/19 12:50:38

    ペットも家族、動物は最期まで責任を持てるか考えて飼いましょうという割に非常時には結局物扱い。災害は予測できないのに非常時の対策もされてないんじゃ、結局国民の誰一人として動物を飼える人なんかいないって事だよね。
    福島では立入禁止の措置によって餓死したり野生化したペットがたくさんいて特に悲惨だったけど、人間の安全の前では「仕方ない」で済まされてしまうものだし。

    • 8
    • 18/06/19 12:47:57

    命を大切にするのと避難所に連れていくのは話が違ってくるぞ

    • 3
    • 18/06/19 12:45:54

    >>264
    言われると思った
    あまりに酷いから黙ってられなかった
    でももういいや
    嫌い人は好き勝手言ってるといい。
    実際、私の周りにはそういう人いないし、命を大切に思う人ばかりだから
    時間の無駄だった

    • 0
    • 18/06/19 12:43:14

    アレルギーあるとすごく苦しくなる人もいるだろうし仕方ないよね。非常時だから、もし発作起きても薬がなかったり、病院行けなかったりするから普段より気を付けないといけないだろうし。

    • 2
    • 18/06/19 12:40:10

    >>255 非常時とそのアニマルセラピーは全く別の話でしょ…

    • 3
    • 18/06/19 12:39:46

    うちは大きめの車と人間とペットの非常食、
    水を備えている。万が一水を分けてくれと言われても上げられない。
    人間のは市や国で用意されるけどペットのは
    自分で備えるしかないから。

    • 1
    • 18/06/19 12:38:03

    >>251
    そういうのが困るよね。その犬にあげても余裕があるならいいけど、その犬に1本あげたせいで誰か人間の分が足りなくなるならそれは違う。

    • 3
    • 18/06/19 12:37:36

    >>222
    いやあんたの犬嫌いになったいきさつは知らないしどうでもいいわ
    リード付けない非常識な人間のせいなのは理解できるしトラウマなのは仕方ない。でもだからといって全て同じような飼い主じゃない。
    犬を子供のように接してる人を吐き気がするって、、あなたのようなただ私情だけで全ての犬や飼い主を否定する人の方が吐き気がするわ。
    ちなみに私は飼ってないけど、苦手なら自分が近寄らなければいい。

    • 7
    • 18/06/19 12:35:14

    >>251なんかそのばあさんもアレだけど、そんなやりとり本当なら見たく無いねぇ。。

    • 0
    • 18/06/19 12:30:17

    >>255
    犬猫嫌いな人はとことん嫌いだよ
    それは仕方ないことじゃない?

    極端な例えだけど、ゴキブリが蜘蛛やゲジゲジを食べてくれても決してゴキブリを好きになれないのと同じ

    • 3
    • 18/06/19 12:26:35

    >>241 考え大丈夫?

    • 0
    • 18/06/19 12:24:49

    >>241飼い主がどうにかするしかないよ
    置いていくのはそりゃ辛いからやっぱ車とかテントだね
    飼い主も動物も寒い暑い狭いで大変だと思う
    でも避難所には動物が苦手な人がたくさんいるしアレルギーもある
    子供がうるさいのと動物がうるさいのとでは訳が違う

    • 3
    • 18/06/19 12:17:55

    食料やら水やら衛生面やら考えたら
    どんなに大切な家族のようなペットでも
    避難所に連れて行くのは非常識とわかる

    • 5
    • 18/06/19 12:17:50

    なんか読んでて悲しくなった。
    猫が喉を鳴らす音は高血圧に良くてアニマルテラピーとかもあるし。
    外国で親が麻薬中毒で捨てられて荒れた子供が一匹の犬に出会って立ち直ったり。

    赤ちゃんに雑に扱われても我慢したりするんだよ。

    忠犬ハチ公は物なのに銅像になったのか?
    物は人を癒せないよ。
    避難所には入れなくとも決して物ではない。

    • 2
    • 18/06/19 12:10:52

    わたしはペット飼ってないけど、
    もし避難所にきても気にしない。
    ただ、当たり前のようにずうずうしくしてる飼い主だと許せないわ。
    赤ちゃんだって、小さい子供だって、
    お母様やお父様がうるさいと思いますがすみませんぐらい一言あるじゃん。
    お互いさまだろうと、子供はうるさいのが当たり前だろうと、その一言って大事よね。
    ペットも然り。
    一言あればいいんだよな。

    • 2
    • 18/06/19 12:03:34

    >>249
    環境の変化や食べ物の欧米化やら
    色々な理由があるだろうけど、あまりに除菌や清潔過ぎてもアレルギーになるらしいね。

    • 0
    • 18/06/19 12:00:16

    >>250

    逆説もあるよ。
    肌が荒れてるときにアレルゲンが皮膚から入るとアレルギーになりやすくなるってやつ。

    結局、アレルギーってよくわかってないんだよね。

    • 0
    • 18/06/19 11:57:17

    東北の時に小さなペットボトルで1人1本で水を配ってた、年配の方がうちの娘にもってに2本貰って1本を犬にあげてたの、まわりからは避難所に犬を隠して入れて貴重な水を嘘をついてまで欲しいのか!って怒られてね
    犬に水を飲ませたいなら自分のをあげろ!って
    でも、その年配の方は『この子は私の娘よ!』って避難所からも出そうとしなくて
    強制的に出されたけどね、こんな事にならないよう飼い主の人はペットの分も非常食を準備しないとダメだね

    • 2
    • 18/06/19 11:56:04

    >>212
    一歳までに動物と過ごすとアレルギーになりにくいらしいよ。
    牛小屋にも効果あるらしい。

    • 0
    • 18/06/19 11:56:00

    >>212
    一歳までに動物と過ごすとアレルギーになりにくいらしいよ。
    牛小屋にも効果あるらしい。

    • 0
    • 18/06/19 11:55:46

    >>241不特定多数の人がいるんだからペットを連れていけないのは当たり前だと思う。
    そうなった時をシミュレーションしてどうするか考えておけばいい。

    • 2
    • 247
    • でんでん虫(邇)
    • 18/06/19 11:55:42

    大阪は昨日から余震続きで寝てない人も見てるから察してあげて。身内を老害扱いされて怒る人がいても当たり前だから

    • 1
    • 18/06/19 11:55:11

    ペットとかいって蜘蛛とか爬虫類とかミニ豚とか持ち込まれても嫌だしなぁ

    • 0
    • 18/06/19 11:55:09

    >>241 仕方無いよ…

    • 0
    • 244
    • でんでん虫(邇)
    • 18/06/19 11:54:30

    私もいかなきゃ。本震が恐いけど、もう少し備蓄したいし。

    • 0
    • 18/06/19 11:53:36

    >>219
    器物扱いするからじゃない。
    器物の絵を書く人あまりいなくない?

    • 0
    • 242

    ぴよぴよ

    • 18/06/19 11:49:55

    同意。
    緊急時だからいきなり動物が物になるなんておかしい。
    殺処分0とか保護猫とかさんざん言っておいて、緊急時は置いていけとか意味わからん。

    • 7
    • 18/06/19 11:48:47

    >>239
    素敵な伯母さんだわ。

    • 2
    • 18/06/19 11:46:26

    避難所は動物が苦手だったり、アレルギーがある人が居るから仕方がないよ。
    東日本の震災の情報でそういう事実に胸を痛めた動物好きの伯母夫婦が、運営してる空手の道場を2つ、ペットを連れて避難出来るよう近隣の人たち(ペットが以内の家庭は不可)に解放するって普段から周知してる。

    • 8
    • 18/06/19 11:46:26

    ペットって犬、猫、鳥、金魚、兎、ハムスター、蛇ぐらいしか想像できないけど、
    普通に考えて、
    犬猫、蛇と鳥、金魚、兎、ハムスターを同じ空間に居させたいと思う飼い主はいないよね。
    大事な家族を捕食の恐怖にさらすことになるもの。

    ペットブームで種類も多岐に渡るし、
    飼い主が頑張るしかないと思う。

    子供の事にしたって、病が流行ったり、周りの迷惑もあるから親はなるべくなら避難所ではない方法で……って備えてたりする。

    大人でさえきつい避難所生活、
    弱者も一緒に……と国に期待するより自分にできる備えをするのが正解だと思う。

    • 1
    • 18/06/19 11:41:55

    >>235ちょっと人間とペット比べる書き込みあったから
    書いてみたのよ。

    • 0
    • 18/06/19 11:41:13

    >>235
    そこまで怒らなくても、、。

    • 1
    • 18/06/19 11:39:41

    >>233
    ペットの話だけど何?
    避難所に有りか無しかだけど、何?

    • 0
    • 18/06/19 11:37:09

    >>233
    それは嫌だわー。

    • 1
    • 18/06/19 11:36:19

    騒ぎ立てる老害は?
    夜中に避難所で怒鳴るとか

    • 0
    • 18/06/19 11:34:46

    >>227
    見たことあるの?私は豚や牛は牧場に置いてた気がするけど、連れてくるのにも限度ぐらい飼い主もわかるでしょ。なんでそう極端なの?被災地の避難所にいたの?

    • 2
    • 18/06/19 11:33:55

    うるさい子供も入らないでほしいよね。
    車かテント張って。

    • 1
    • 18/06/19 11:32:48

    >>227
    同じところに行かせろなんて、
    主以外誰一人として言ってないが?

    • 1
    • 229
    • でんでん虫(邇)
    • 18/06/19 11:32:20

    有りか無しかって聞くなら無しって言われるから皆、車の中なんでしょ。答え出てるでしょ、聞かなくても。主は何でまたこんなトピを立てたのかしら?まず、そこがわからないわ。

    • 1
    • 18/06/19 11:31:42

    >>225
    自分のペットだったらペットを先に助けるかな。

    • 4
    • 18/06/19 11:30:59

    じゃあペットは家族だから同じ所に行かせろとか言ってる人たちは避難所の隣にうちの家族だからって豚が来たらどう思う?
    可愛いねぇ~って言える?

    • 0
    • 18/06/19 11:30:24

    >>223
    いや、わかってるよ。
    言わんとしてる事を理解出来ないのかな?

    • 0
    • 18/06/19 11:28:25

    所詮動物なんだよ…犬や猫と人間が溺れてたらまず人間を助けるでしょ…

    • 0
    • 18/06/19 11:27:02

    ペットはあくまでもペットであって非常時に人間と同等は難しいと思う。

    • 0
    • 18/06/19 11:26:24

    >>218 公共機関を使用する時は手荷物扱いだよ…

    • 0
1件~50件 (全 493件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ