引っ越したら挨拶しますか?

  • 旦那・家族
    • 20
    • 有峰ダム
      18/06/18 00:30:15

    タオルでいいよ。気に入らなければ雑巾とかにできるし。

    わたしはする派。
    ペットやこどもがいたら、なんだかんだお世話になったりもするし。近所だから会うし。
    見知らぬ子の泣き声とかよりは挨拶してくれて顔を見た子の泣き声なら聞こえ方も違うというか。犬でもね。

    うちも子どもと犬といて、戸建ての賃貸なんだけどまわりに挨拶した。
    まわりは持ち家で結構裕福な感じだけど、「お宅のこどもの泣き声なんてちっとも聞こえませんわよ!おほほー。普段お宅にいらしてるのかしら?と思うくらい、静かですわよ!おほほー」って。
    本当にこんな話し方。(笑)
    社長夫人だったらしく(引退されてる)、もうとにかく余裕がある感じで穏やか。

    前に位置する家の方がこどもたちの声が響く位置にあって、だけど「いつもうるさくてすみません」って言うと「こどもなんかあっちゅうまに(あっという間に)おおきゅーなる(大きくなる)」って。
    だから気にするなって。

    こどもが隣の庭におもちゃ投げ入れたりしたこともあって、その数も凄まじかったのに笑ってとってくれて。(おもちゃ箱全部ぶちまけた。)
    夜に菓子折り持っていったら、「ご近所なのにそんなことしたら普通の近所付き合いできんくなるからせんでいい!」って言われて。
    最終的にはお孫さんが来た時にでもってもらってくれたけど。

    挨拶しておくと、こっちからも向こうにどんな人がいるかわかるしね。
    嫁だけでもしとくといいよ。マンションでも。
    トラブルあってからはじめましてってなると、威嚇する人もいるもの。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ