免許代を子供に自分で負担させるって酷い?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
    • 59
    • 新丸山ダム
    • 18/06/14 14:10:25

    私は親にお金借りて後から返したよ

    自分の子にも自分で出させる

    • 1
    • 18/06/14 14:17:29

    それぞれの家庭の状況や考え方があるからそんなに卑下しなくていいと思うよ。子供にも経済状況を知ってもらうのは家族なんだから当たり前。理解出来る年齢だしね。

    うちの娘の友人は自分でバイトしてお金貯めてから免許取りに行ったみたいだし、今はローンもあるようですし‥

    子供さんと話をしてみたらどうかな?

    • 0
    • 61
    • フリーダム
    • 18/06/14 14:21:00

    家庭環境は誰にも口出せないから、お金なければ子供が支払うしかないでしょ?
    うちも全額ではないけど、子供がアルバイトしたお金で支払いさせたよ。

    • 0
    • 18/06/14 14:21:56

    最低ではないよ。余裕があれば親が出してあげたらいいけど 免許とりたい!って本人の意思なら 子供さんはバイトとかできないの? 何でもかんでも親が出す必要はないと思う。

    • 1
    • 18/06/14 14:22:36

    うちは田舎だから車は絶対に必要な地域だから、みんな高3で免許を取りに行く。
    主の地域も免許が必要な地域なら親が出して当たり前だと思う。
    どっちでもいいなら家族で話し合えばいい。

    • 1
    • 18/06/14 14:22:47

    親の義務じゃないし、子供が貯金して取りに行くのもありだよ!絶対取らないとダメな訳じゃないし、取りたいなら自分でって!

    • 1
    • 18/06/14 14:24:18

    まぁ確かに、もう出せないのは確定だからしょうがないけど子供に感謝されることはないって感じかな

    • 0
    • 18/06/14 14:40:28

    22歳で、親に「お金だしてやるから免許とれ」って言われて。自転車で行動してて、不便を感じてなかったけど半ば嫌々とることに。
    手続きをする段階の後戻りできなくなった時に、「やっぱりローンでも組んで自分で出せ」って言い出して笑 「えっ話が違う」と思いながら、何年か掛かって払いました。笑もう成人してましたしね。

    • 0
    • 67
    • 手取川ダム
    • 18/06/14 14:43:00

    働き始めてから学校に通ったから、全部自分で出したよ。車も自分で買った。

    • 2
    • 18/06/14 14:43:35

    自分でローン組んで払った

    • 2
    • 69
    • 小河内ダム
    • 18/06/14 14:46:07

    出せないなら仕方ないんじゃない?お子さんも分かってくれるよ

    • 1
    • 70
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/14 14:46:25

    うちは何とか2人ともお金出しましたが
    生活がキツいならそれはそれで
    仕方ないと思いますよ?
    義務ではないですし!
    常に生活が潤ってる訳じゃないし

    • 0
    • 71
    • 真名川ダム
    • 18/06/14 14:46:38

    田舎だから車は絶対必要だし、免許代は出すと思う。車はさすがにローン組んでもらうかな

    • 0
    • 18/06/14 14:47:59

    >>30
    うちは貧乏だったから

    • 0
    • 18/06/14 14:48:39

    家庭環境でそれぞれだと思うから仕方ないと思うよ。
    旦那がまさにその状況で自分でお金払ってたよ。親が平気な顔してたらどうかと思うけどちゃんと話せば分かってくれるよ。

    • 1
    • 74
    • 新丸山ダム
    • 18/06/14 14:55:19

    学生だったら親が出すかな。
    社会人だったら自分で。

    • 1
    • 75
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/14 14:58:27

    高3の時だから教習所のお金は親が払ってくれた。
    卒業して買った車は自分でローン組んで払ったよ。

    • 0
    • 76
    • 早く出てこいや
    • 18/06/14 14:58:48

    高1から高3までアルバイトして貯めたお金で免許取りに行ったよ。
    まぁ、片親だったってのもあるけど、自分の物は自分で稼がないとね。
    高校行かせてもらってるし、(奨学金でした)負担かけたくなかったから。

    • 3
    • 18/06/14 14:59:08

    私それだったから未だに免許ないよ。
    免許どころか振袖も自腹だったから、19でまず振袖のローン組んだ

    • 1
    • 78
    • 寒河江ダム
    • 18/06/14 15:01:14

    高校三年時に我が子の周りで免許負担してる子供はクラスに2人もいなかったみたい。
    自己負担になるなら取らないて子と大学生になったらバイトして取るて子達。
    うちは車で大学まで通うから親負担。
    私自身は高卒で、免許と中古の軽自動車が親から最後の大きな貰い物。
    学力と免許は親が意地で出すっていう貧乏母子家庭育ちだったわ。
    主の場合は今からでも貯めたりローン組めないの?

    • 0
    • 18/06/14 15:02:40

    私自身、自分だよー。
    車も保証人にだけなってもらってローンは自分だった。
    ちなみに車ないと就職出来ないような田舎。

    • 2
    • 18/06/14 15:31:22

    自分が免許代も最初の車も、親が負担してくれた。
    だから、子供にも同じようにしてあげた。
    子供の友達とかは、大学に入って夏休みまでにバイトでお金を貯めて、休みに入ったら合宿免許取りに行ってたよ。
    家庭それぞれですよね。

    • 1
    • 18/06/14 15:48:19

    酷くないよ
    家庭事情あるしね

    • 2
    • 18/06/14 15:52:49

    バイトもしてるから、幾らまで出せるか聞いて残りを出した

    • 0
    • 83
    • 田子倉ダム
    • 18/06/14 16:00:29

    18の時に取ったけど、働いて返せって言われて酷い親だなぁって思ってた。

    • 1
    • 18/06/14 16:00:29

    貧乏で子供が苦労するのわかってて、自分のエゴで子供産んでおいて、こうなるんだから最初から産まなければいいのに

    • 1
    • 18/06/14 16:02:49

    自分で免許取った話と車買った話はわー凄いね偉いね!って感じより、うわーかわいそうだねっていうほうが強い

    • 1
    • 18/06/14 16:03:40

    >>77
    泣いた

    • 0
    • 87
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/14 16:10:52

    >>84
    ごめんなさい。これだけ言わせてください。世の中金がないからってみんな産まなかったらこんなに人いないよ。逆にお金持ちの方が子供いない人が多い。

    • 2
    • 18/06/14 16:11:51

    何が当たり前とかないと思うけどな。
    そんなの家庭それぞれなんだし、他人がどうこういう事じゃない。

    • 1
    • 89
    • アムステルダム
    • 18/06/14 16:16:30

    私の旦那や友達も自分で免許代出してたよ。
    私は親が出してくれたけど、旦那や友達を見ても酷いとか思わなかったな。
    むしろ親のすねをかじってた自分が恥ずかしく感じた。

    • 1
    • 18/06/14 16:18:00

    >>87
    お子さん、高校卒業したら大学に行くの?私も子供も専門学校で19歳で免許取りに行ったよ。学生は免許いらないからね。時期ずらしてみたらどう?片手ぐらい貯金しておけば、免許代は十分に払えると思う

    • 0
    • 91
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/14 16:30:13

    友達は自分でバイト代貯めて免許取ってたよ
    その後もお金貯めて車買ってた
    私は親に出してもらったから単純にすごいなって思ったよ
    ひどいとかは全然思わない、それぞれの家庭の方針だと思う
    友達の家は決して経済的に余裕がないって感じには見えなかったけど、自分のものは自分で、っていう方針だったのかなと思った

    • 1
    • 92
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/14 16:30:57

    私バイト代で分割で払ったよ~(^^)!
    自分で払ってって言われた!当時はえーって思ったけど、色々他でお金出してもらってるからそのくらい自分で出しといて良かったと思う(^^)

    • 1
    • 93
    • フリーダム
    • 18/06/14 16:33:20

    免許なんて自分で払うものでしょ

    • 3
    • 94
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/14 16:34:39

    車が必須な田舎に住んでるけど自分で払ってるなんて聞いたことない。
    高3で教習所行くようになったら親が現金で払うし車も親が買うのが一般的。
    子供が払ったなんて話は聞かない。

    • 6
    • 18/06/14 16:44:04

    >>94
    車が必須の地域ほど高校時代に免許を取りに行くよね。
    浪人しても免許は持ってる。
    じゃないと就職しても会社まで行けないし、予備校や模試に行くにしても最寄駅に行くのですら車が必要だし。

    • 2
    • 96
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/14 16:50:32

    私自分で免許ローンとやらを組んで払ったよー!
    バイトして返した。
    むしろ親が払うのそれびっくり!って感じ。

    • 5
    • 97
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/14 16:53:03

    >>95ほんとその通りです。
    最寄り駅までのバスなくて駅まで7㎞場所によっては10㎞とかだから駅に車停めて都内まで通うとか普通だから大学進学にしても車は必須だもん。高卒就職なら免許習得予定が必須。田舎ほど親が払うのが当たり前かも。

    • 1
    • 18/06/14 16:56:22

    >>97
    私は田舎だけど、学校はチャリで通ってたわ。親が払うとか当たり前でも思わないけど、学生はチャリが多い。都内だと大変なのね。

    • 0
    • 99
    • 奥只見ダム
    • 18/06/14 16:58:08

    私自身は自分で取ったよ。都度払いにしてたからどうにかやりくりできたし。

    • 0
    • 18/06/14 16:59:34

    え、酷くない。
    自分で支払うのが当たり前と思ってて、旦那が祖母から支払ってもらったと聞いたとき甘えてるなーと思ってしまった(゚∀゚;)

    • 0
    • 18/06/14 17:00:17

    >>94
    そうそう、それやってやらないのは糞親だけ

    • 0
    • 18/06/14 17:01:37

    親が払うものだと思ってた。
    自分で払う人もいるんだ。

    • 5
    • 18/06/14 17:01:45

    うちは、子供が自分で出した

    • 0
    • 18/06/14 17:02:18

    親だな

    • 1
    • 18/06/14 17:05:55

    うちは免許必須地域だから出しました!
    車も欲しがりましたがさすがに新車は買えないんで中古で70万くらいのミニバン。
    税金車検もきついらしいから大学卒業して就職するまでは私が払うつもりです。

    • 2
    • 18/06/14 17:06:40

    >>94
    田舎ではないけど、私も親が払って車買ってくれて、それ乗ってた。
    子供にも同じことするつもりなんだけど。

    • 3
    • 18/06/14 17:08:41

    車必須な地域。
    高校の時から通い始めて、卒業するまでに取れなくて就職したんだけど、就職してからの残金は自分で払えって言われた。
    車も自分でローン組んだよ。

    • 0
    • 18/06/14 17:11:55

    車必須な地域。
    生まれた時から学資保険とは別に毎月コツコツ貯金してきたから、そこから出すよ。

    酷くはないとおもうけど、理由が貯金がなくて…だとちょっと不憫かな。

    • 0
1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ