免許代を子供に自分で負担させるって酷い?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
    • 59
    • 新丸山ダム
    • 18/06/14 14:10:25

    私は親にお金借りて後から返したよ

    自分の子にも自分で出させる

    • 1
    • 58
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/14 14:08:09

    自分は出してもらえなくて大変だったからって、高校3年生の時免許取りに行ってきなってお金全額払ってくれたお母さん、ありがとう。

    • 3
    • 57
    • 奥三面ダム
    • 18/06/14 14:07:47

    >>53免許とった時に私が結婚していたこともありうちも全く同じ。

    • 0
    • 56
    • 新丸山ダム
    • 18/06/14 14:07:06

    主さんがどうしてそんなに卑下するのかわからない。
    お金があったらだしてあげればいいけど、ないなら自分でなんとかするもの。
    それにやはり免許は自分や他人の命にかかわることだからこそ自覚を促す意味
    でもお子さんに出させてもいいとおもうよ。自分で取った免許なら余計に
    大事にしてくれるとおもうから。
    病気とか進学とかなら出してあげないのは可哀想にはおもうけど
    免許は大人の社会への仲間入りなんだから自分でローン組んでっていい経験!

    • 0
    • 18/06/14 14:06:28

    >>53
    私ならグレる

    • 1
    • 18/06/14 14:05:46

    >>53
    うわー兄弟間差別だねそれ

    • 1
    • 53
    • スターダム
    • 18/06/14 14:04:48

    私は、免許も、車も、自分で出した。うちの親は、上2人には免許代出したらしいけど。

    • 0
    • 52
    • 奥只見ダム
    • 18/06/14 14:03:56

    私も周りも自分でバイトしたりローン組んだらしてとってたよ。
    我が子にも出す気ないし。小学生のころから話して少しづつ本人のお金から貯金してるよ。
    足りない分は貸すかもしれないけど。

    • 1
    • 18/06/14 14:03:19

    うちは子どもが自分でバイトして貯めて教習行ったよ
    大学費用とかその他諸々は出してるし、それくらい自分でやればいいって思う
    こちらは都心部住みだから車はそんな必須じゃないし、車は所有してるけど、結局は乗りたいか乗らないかじゃない?

    • 1
    • 18/06/14 14:03:15

    免許も、車(最初は中古)も自分で買った。

    • 1
    • 18/06/14 14:03:04

    高校卒業後就職八割の高校通ってる
    高3の息子いるけど
    就職するなら免許代も車も買う
    進学するなら悪いけれど免許代はお年玉貯金で
    なんとかして欲しいって言ってる。
    お年玉貯金で免許取るって言ってる。酷い親ですまん。

    • 0
    • 48
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/14 14:02:24

    最低ではないと思う。
    じゃあ、車買ってあげないと可哀想なの?

    私は学生の頃にとった資格にかかった費用はバイトしたお金で払いましたよ。
    今はコンビニローンとか組めますし、未成年でも学生でもバイトでもローンが組めます。
    自動車学校とかでローン組む場合もありますし。

    • 0
    • 47
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/14 14:02:16

    自分で払わせたよ

    • 0
    • 18/06/14 14:02:11

    大学費用、免許、車、用意してやるのが良い親

    • 1
    • 45
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/14 13:59:25

    私もローン組んで自分で払ったよ。
    周りの友達はみんな親持ち。最初の車も。車必須の地域だからってのもあるけどさ。

    • 2
    • 44
    • 佐久間ダム
    • 18/06/14 13:58:02

    車必須の地域で職探すにも車ないと難しい地域にすんでるけど家庭によって違うよね
    旦那の家は親が出すものだって考えだし私の家は母子家庭なのもあって自分で出す感じだった

    • 0
    • 43
    • 早明浦ダム
    • 18/06/14 13:57:18

    私はローン組んで自分で取ったよ。
    でも姉が親に出してもらっていたことを最近知って親のことをこの野郎と思った。

    • 1
    • 42
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/14 13:56:07

    私のときは自分で払う人っていなかった
    親が負担

    出せないなら仕方ないよね。

    • 4
    • 18/06/14 13:55:04

    >>38 えっ主が酷くないか酷いか聞いてきてるんだよ? だから私は酷いかもって答えたまで。
    悪いけど主の事情なんて知ったこっちゃないし。そもそも罪悪感感じてこういうトピ立てているくらいなんだから、主も自覚はしているんでしょーよ。
    周囲から酷くないって言われたいんだよね、きっと。

    • 3
    • 40
    • 奥三面ダム
    • 18/06/14 13:54:04

    出せないならローンで行かせるしかないのでは?
    酷いとまでは思いませんが、必要な地域ならばお子さんが可哀想だなーと思いますね。

    うちは子供3人いて2人は取得しています。勿論出したよ。車必須地域だからね。

    • 0
    • 18/06/14 13:53:13

    >>28
    うち貧乏ではないし余裕はあるけど、>>25さんと同じ考えだから大学の学費までは出すけど、教習所までは出さないよ。
    就職等でどうしても取らなきゃいけないけど費用が足りない…とかなら貸すけどね。

    • 0
    • 18/06/14 13:52:20

    >>37
    主はお金ないって言ってるし仕方なくない?
    後で返す形とも買いてあるし、酷くは見えないけどな。

    • 0
    • 18/06/14 13:51:16

    酷いかも。
    私も大学時代に周囲の子達が親のお金で免許取ってたし、それが普通のことだと思ったよ。私なんて30過ぎてから取ったしね。子供が取りたいって言ったらお金払うよ。

    • 2
    • 18/06/14 13:51:14

    お金がないなら、今立て替えてもらうという形で良いと思う。
    免許って取るのに数ヶ月かかる事もあるし、
    学校や仕事の関係でタイミングもあるだろうし、
    その時に取らせてあげたいからある人が出せば良いよ。

    • 0
    • 18/06/14 13:49:46

    自分が取りたいんだから自分で出すのが当然じゃない?

    • 3
    • 18/06/14 13:46:09

    子どもふたり。
    ふたり共 大学生の間に アルバイトして教習所に通ってました。うちは それが自然でした。

    • 0
    • 33
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/14 13:45:49

    自分で出したよ。

    • 0
    • 32
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/14 13:45:35

    免許ローン

    • 0
    • 31
    • 佐久間ダム
    • 18/06/14 13:44:40

    確か2年ローンができる教習所だったから親に払うからお前の名義で組んどいてと言われたけど結局払ってくれたのは3か月くらいで残高全部私。就職後だったから別にもう今更だし良いけど親の威厳がもうないよね。どうせ口だけじゃんと思って見てる。

    • 2
    • 30
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/14 13:40:52

    >>28 貧乏って、人を見下したような言い方やめなよ。
    みんなそれぞれ家系切り盛りして頑張ってるんだからさ

    • 4
    • 29
    • 阿武川ダム
    • 18/06/14 13:34:46

    私や私の周りは親に預けたお年玉が教習所代になった人多かった。お年玉って子どものお金だよね。

    • 0
    • 18/06/14 13:34:23

    貧乏なら仕方ない。
    出す親は余裕があって、自分達が勝手に生んだ子供の為を思って出してるんだろうし。

    • 0
    • 27
    • 阿武川ダム
    • 18/06/14 13:33:16

    最低じゃないですよ(^o^)
    短期バイトして貯めてから免許取りに行きました(^_^)v
    親は1年後くらいに免許代高かったでしょ?ごめんねとお金をくれようとしました(^^)
    貰いませんでしたが(^-^)

    • 1
    • 18/06/14 13:31:48

    うちは出してくれた。
    子供にもそうする予定。

    でも家庭によるんじゃない?親が借りたり、自分でローン組む人とかもいたよ。

    • 2
    • 25
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/14 13:30:35

    酷くないでしょ。当たり前じゃない?
    私は高校こそお金出して貰って通わせて貰ったけど、自動車学校も車も結婚も何もかも自分で貯金して払ったよ。親は申し訳なさそうにしてたけど、無い袖は振れないんだし、親が免許取ってくれって頼んだわけでもなく、自分が行きたいなら自分でして当たり前じゃないかな。

    何でもかんでも親に頼ればいいっていう甘い考え方が嫌い。自分のことは自分ですれば、自分自身もこれだけのことを自分でしてきたんだって自信にも繋がるんじゃない?私はそうだったけどね。

    • 9
    • 18/06/14 13:29:35

    子供さんは学生?
    酷いとまで思わないけど、私や私の周りは親が出してくれたから「そっか大変だね」って感じ。無いものは無いんだから、本人がバイトするとか貯金からしかないよね。

    • 1
    • 23
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/14 13:28:07

    うち、ビンボーだから出してくれなかったよ。
    周りなんか教習所代はおろか、車も買ってもらったりして、ちょっとみじめだったけど、ビンボーなの知ってたからしかたない。自分で貯めて出しました。

    • 3
    • 18/06/14 13:28:03

    私は免許代も車代も自分でバイトして稼いだお金出したよ。妹も弟も。
    それが普通だと思ってたからなんとも思わなかった

    • 4
    • 18/06/14 13:27:54

    別に酷くない
    本当に欲しいなら自分でどうにでもできる年齢だよね
    今の親は子供になんでもしてあげなくちゃいけないようにしすぎじゃない?
    できるならすればいいけどしなくてはいけない事ではない

    • 4
    • 20
    • 奥只見ダム
    • 18/06/14 13:27:50

    うちの兄姉はバイト代貯めて免許取ってたよ。私は専門学校行ったから、学費払うので精一杯で免許まで無理だった。貧乏なら仕方ない(笑)
    我が子には出してあげちゃうんだろうな…でも甘やかしかなとも思いつつ、免許は出してあげるけど、車は自分で買いなさいがいいのかなぁ。

    • 0
    • 18/06/14 13:26:36

    私は学校で禁止だったけど、隠れてバイトしてたので、それで免許とったよ。

    • 0
    • 18/06/14 13:26:07

    出せないものはしかたないよ
    そんなに欲しいなら自分でバイトして貯めたりできたでしょ?無計画な子にならないように自分で考えさせるのも良いんじゃない?

    • 0
    • 17
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/14 13:25:22

    どうだろう?
    私はローンで免許とったよ。

    金持ちの友達は新車+免許代は親が出して当然らしく
    「偉いねぇ!!」って誉められたよ。

    免許とってそろそろ10年だけど1度も自分名義の車を持ったことがない。(仕事で運転するためにとった&すぐ結婚した)

    私の親、酷いとは私は思ってないよ。
    子供の感覚次第じゃない?

    • 0
    • 16
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/14 13:24:59

    子供用貯金から出した。子供が今行ってるところは、補習代がかかるところだから、補習代は自分で出せと言ってる。

    • 0
    • 15
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/14 13:24:40

    私もローン組んだよ
    親が払うのが当たり前とは思わなかったわ

    • 0
    • 14
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/14 13:24:22

    うちは、高3でアルバイトして免許代の足しにしたけど、だめなの?

    • 1
    • 18/06/14 13:23:15

    免許とりたいといったら
    両親は
    あっそう、、で終了
    大学生の時バイトしてためて、、。

    • 0
    • 18/06/14 13:22:48

    家庭の事情によるからね。子供もたくましく育つよ。

    • 7
    • 11
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/14 13:22:30

    今21の娘は自分で教習所代払ったよ。
    車は買ってあげたけどね。

    • 1
    • 10
    • 早明浦ダム
    • 18/06/14 13:21:35

    奨学金借りて専門行ったからその中から出したよ。今も返済中。

    • 1
1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ