免許代を子供に自分で負担させるって酷い?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/14 17:50:03

    半分は出してあげたいな、余裕があればね。

    • 0
    • 18/06/14 17:49:16

    出してあげたくても実際にお金がないからごめんね、自分で貯金してね?って正直に話し合ったらどうだろう?全額お子さん負担とか、何割かは援助するとかも皆で話し合ってさ。
    ないならないで本人はどうするか考えるだろうし、親がお金を持っていたとしても教育方針で自分で全額出させるとかならそう話すだろうし。
    別に主はお金持ってるけどお子さんに対して「(他のきょうだいには出すけど)お前には出しませーん!」って意地悪してるわけじゃないでしょ?話し合いできっと分かってくれるんじゃないかな?

    • 0
    • 18/06/14 17:46:51

    今時、自分で払うよね?
    払えないなら、払える時に通えばいいと思う。
    早く取るからいいってもんじゃないし、車も買えないのに免許必要かな?!
    私は結婚してから取ったけど、家計からじゃなく結婚前からの貯金で出した。

    • 0
    • 18/06/14 17:38:34

    今みんなそんな感じだよ。
    うちの子今通ってる最中だけど、
    欲しくても行けてない子が多い。
    やっぱり自分で何とかするよう親に言われてるみたいだね。
    うちは子供が少し貯めたから残りを負担した。
    まだまだお金掛かるもん。
    少しでも負担してくれると助かるよ。
    申し訳ないけどね…。

    • 0
    • 18/06/14 17:38:27

    教習所のお金を親が出すのは甘いと思うしそんな友達居なかったよ。当たり前に自分でバイトして払う。分割でも払えるよね?ママスタって子供の為子供の為って貯金の話題盛り上がるけど、私自身、大学は奨学金だったし免許はもちろん自分で働いたお金。裕福な家庭じゃなかったからお母さんには絶対お金は使わせたくなくて今まで働きまくった!そのおかげで私は貯金大好きだしお母さんに旅行プレゼントして恩返ししてる。主さん、当たり前じゃないよ。でもその申し訳ない気持ちはちゃんと伝わっててきっと分かってくれるよ。

    • 1
    • 18/06/14 17:33:48

    できたら自分のバイト代から出して欲しいわ

    • 0
    • 18/06/14 17:33:26

    母子の義姉は、今高校生の息子に免許代は自分で貯めてって言ってるらしい。
    高2の息子くんは、高1の時からずっとバイトして貯めてるらしい。
    偉いよね~。。

    • 2
    • 18/06/14 17:31:38

    私は親に出してもらったし、子供の分も出すけど、自分に出させるって親がいてもいいんじゃない?

    • 0
    • 18/06/14 17:30:04

    子供が払うって20~30万円くらいかかるのに高校生で払える?
    私立はもちろん公立高校だってバイト禁止だし内緒でやらせてるとか?

    • 1
    • 18/06/14 17:24:33

    え?自分で払うよそんなの。バイトさせて自分で払わせなよ。

    • 2
    • 18/06/14 17:23:31

    私の住んでるところは、高校在学中に通うのがほとんど。
    11月くらいからだったかな?
    だから、親が出す。

    • 3
    • 119

    ぴよぴよ

    • 18/06/14 17:21:40

    とにかく貧乏だけど、本人が進学したいと言うから専門学校にいく予定。
    お金はそちらで消えるから、高1~バイトしてきて今100万くらいになった。
    あと半年バイトして130万になったら、免許取得と中古車購入に充てるつもり。

    • 0
    • 18/06/14 17:18:58

    ウチの娘は自分でバイトしてちゃんとお金貯めて教習代払って免許とったよ

    • 1
    • 18/06/14 17:17:49

    私は社会人になってから自分でお金払って教習所行ったよ。てかなんで親に出してもらうの?

    • 2
    • 18/06/14 17:16:58

    うちは間違いなく免許代も車も買ってあげるわ 旦那が溺愛してる

    • 2
    • 18/06/14 17:16:21

    旦那は親が払えなくて、おばあちゃんに出してもらったみたいよ。
    母親が義母に出してって言いにいったらしい笑。

    • 1
    • 18/06/14 17:16:07

    まだ取れない年だけど子供はお金貯まったみたいで出してとも言われない。
    田舎じゃないけど私の時は親が払ってくれてた。
    私も払うつもりだったんだけど代わりに車買ってあげようかなと思ってる。

    • 1
    • 18/06/14 17:14:54

    主さんの子供って、高校生?大学生?社会人?

    • 0
    • 18/06/14 17:13:05

    親が払ってくれた。
    高校卒業したら、すぐ免許を取りに行くのが当たり前の地方。
    車は私は自分で就職後に買ったよ。
    でも、さすがにバイクの免許はバイトしてとった。

    うちの子供たちは私みたいな田舎育ちじゃないけど、同じように親が払って免許を取りに行かせる予定。
    車に乗らなくても、身分証としてはピカイチだから。
    あって困らないよね。

    • 0
    • 18/06/14 17:13:00

    私は半分親が出してくれてあとは自分で払いました。

    • 0
    • 18/06/14 17:12:08

    うちは旦那が免許取りたいなら自分で出せって考えだから、うちはバイトして行かすよ。最初だけ支払うかな~

    • 1
    • 18/06/14 17:11:55

    車必須な地域。
    生まれた時から学資保険とは別に毎月コツコツ貯金してきたから、そこから出すよ。

    酷くはないとおもうけど、理由が貯金がなくて…だとちょっと不憫かな。

    • 0
    • 18/06/14 17:08:41

    車必須な地域。
    高校の時から通い始めて、卒業するまでに取れなくて就職したんだけど、就職してからの残金は自分で払えって言われた。
    車も自分でローン組んだよ。

    • 0
    • 18/06/14 17:06:40

    >>94
    田舎ではないけど、私も親が払って車買ってくれて、それ乗ってた。
    子供にも同じことするつもりなんだけど。

    • 3
    • 18/06/14 17:05:55

    うちは免許必須地域だから出しました!
    車も欲しがりましたがさすがに新車は買えないんで中古で70万くらいのミニバン。
    税金車検もきついらしいから大学卒業して就職するまでは私が払うつもりです。

    • 2
    • 18/06/14 17:02:18

    親だな

    • 1
    • 18/06/14 17:01:45

    うちは、子供が自分で出した

    • 0
    • 18/06/14 17:01:37

    親が払うものだと思ってた。
    自分で払う人もいるんだ。

    • 5
    • 18/06/14 17:00:17

    >>94
    そうそう、それやってやらないのは糞親だけ

    • 0
    • 18/06/14 16:59:34

    え、酷くない。
    自分で支払うのが当たり前と思ってて、旦那が祖母から支払ってもらったと聞いたとき甘えてるなーと思ってしまった(゚∀゚;)

    • 0
    • 99
    • 奥只見ダム
    • 18/06/14 16:58:08

    私自身は自分で取ったよ。都度払いにしてたからどうにかやりくりできたし。

    • 0
    • 18/06/14 16:56:22

    >>97
    私は田舎だけど、学校はチャリで通ってたわ。親が払うとか当たり前でも思わないけど、学生はチャリが多い。都内だと大変なのね。

    • 0
    • 97
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/14 16:53:03

    >>95ほんとその通りです。
    最寄り駅までのバスなくて駅まで7㎞場所によっては10㎞とかだから駅に車停めて都内まで通うとか普通だから大学進学にしても車は必須だもん。高卒就職なら免許習得予定が必須。田舎ほど親が払うのが当たり前かも。

    • 1
    • 96
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/14 16:50:32

    私自分で免許ローンとやらを組んで払ったよー!
    バイトして返した。
    むしろ親が払うのそれびっくり!って感じ。

    • 5
    • 18/06/14 16:44:04

    >>94
    車が必須の地域ほど高校時代に免許を取りに行くよね。
    浪人しても免許は持ってる。
    じゃないと就職しても会社まで行けないし、予備校や模試に行くにしても最寄駅に行くのですら車が必要だし。

    • 2
    • 94
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/14 16:34:39

    車が必須な田舎に住んでるけど自分で払ってるなんて聞いたことない。
    高3で教習所行くようになったら親が現金で払うし車も親が買うのが一般的。
    子供が払ったなんて話は聞かない。

    • 6
    • 93
    • フリーダム
    • 18/06/14 16:33:20

    免許なんて自分で払うものでしょ

    • 3
    • 92
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/14 16:30:57

    私バイト代で分割で払ったよ~(^^)!
    自分で払ってって言われた!当時はえーって思ったけど、色々他でお金出してもらってるからそのくらい自分で出しといて良かったと思う(^^)

    • 1
    • 91
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/14 16:30:13

    友達は自分でバイト代貯めて免許取ってたよ
    その後もお金貯めて車買ってた
    私は親に出してもらったから単純にすごいなって思ったよ
    ひどいとかは全然思わない、それぞれの家庭の方針だと思う
    友達の家は決して経済的に余裕がないって感じには見えなかったけど、自分のものは自分で、っていう方針だったのかなと思った

    • 1
    • 18/06/14 16:18:00

    >>87
    お子さん、高校卒業したら大学に行くの?私も子供も専門学校で19歳で免許取りに行ったよ。学生は免許いらないからね。時期ずらしてみたらどう?片手ぐらい貯金しておけば、免許代は十分に払えると思う

    • 0
    • 89
    • アムステルダム
    • 18/06/14 16:16:30

    私の旦那や友達も自分で免許代出してたよ。
    私は親が出してくれたけど、旦那や友達を見ても酷いとか思わなかったな。
    むしろ親のすねをかじってた自分が恥ずかしく感じた。

    • 1
    • 18/06/14 16:11:51

    何が当たり前とかないと思うけどな。
    そんなの家庭それぞれなんだし、他人がどうこういう事じゃない。

    • 1
    • 87
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/14 16:10:52

    >>84
    ごめんなさい。これだけ言わせてください。世の中金がないからってみんな産まなかったらこんなに人いないよ。逆にお金持ちの方が子供いない人が多い。

    • 2
    • 18/06/14 16:03:40

    >>77
    泣いた

    • 0
    • 18/06/14 16:02:49

    自分で免許取った話と車買った話はわー凄いね偉いね!って感じより、うわーかわいそうだねっていうほうが強い

    • 1
    • 18/06/14 16:00:29

    貧乏で子供が苦労するのわかってて、自分のエゴで子供産んでおいて、こうなるんだから最初から産まなければいいのに

    • 1
    • 83
    • 田子倉ダム
    • 18/06/14 16:00:29

    18の時に取ったけど、働いて返せって言われて酷い親だなぁって思ってた。

    • 1
    • 18/06/14 15:52:49

    バイトもしてるから、幾らまで出せるか聞いて残りを出した

    • 0
    • 18/06/14 15:48:19

    酷くないよ
    家庭事情あるしね

    • 2
1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ