ピアノをずっと習わせていい事ありましたか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/20 20:10:57

    カワイのグランドってどう?誰か知らない?
    ようやく形になってきて有名な曲も弾けるようになったみたい。

    • 0
    • 90
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/20 17:40:22

    ピアノはソナチネアルバムあたりで挫折しちゃいましたが
    やっぱり音楽に興味を持てたのがいちばん大きかったかな。
    大学で学生オーケストラで旦那に出会えたりしたし
    クラシック好きな仲間も持てて、一生物の縁ができました。

    • 0
    • 18/06/14 17:21:28

    >>87

    意地になってるみたいだけど、コンプレックスとかあるのかしらね

    • 0
    • 18/06/14 17:17:02

    >>87うん、中卒オール1って人ずっと恥ずかしい。

    • 1
    • 87
    • 奥只見ダム
    • 18/06/14 17:14:54

    >>75本当に音楽やる人はそんなこと言わないよ。恥ずかしいからやめた方がいいよ。
    弾ける人はピアノ関係なく弾けるから。

    • 1
    • 86
    • 中卒オール1
    • 18/06/14 15:50:34

    ところで、お月謝はいくらぐらいですか?

    • 0
    • 18/06/14 15:41:55

    娘に6年習わせ
    楽譜は普通に読めるし
    弾ける
    部活は吹奏楽だったから
    楽譜読めたし
    苦労はしなかったみたい

    • 2
    • 84
    • 佐久間ダム
    • 18/06/14 15:35:05

    13年間習ってた。音楽大好き。中学生になって吹奏楽に入って当たり前のように楽譜読めたしすごく楽しかったなぁ。ピアノは音楽の基本だし趣味にもなるしやってて損はないとおもう。

    • 3
    • 83
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/14 15:31:14

    独学で十分

    • 0
    • 82
    • 中卒オール1
    • 18/06/14 15:30:31

    >>80
    今現在はCFXにモデルチェンジしてるのよ、G52mのモデルがとろける様な音色で良かったけど1992年で生産終了、私はスタインウェイD274が
    欲しい1500万円もして500kgでは24畳ぐらいの部屋を増築しないとね。

    • 0
    • 18/06/14 15:19:23

    よくわからないけど脳科学的にピアノいいらしいよ

    • 1
    • 80
    • 通りがかり
    • 18/06/14 15:18:17

    >>79

    横やりでごめんなさい!私の家にあるのはC7だけど、CF7なんてないし(笑)
    CF3とC3は全く別ですよ。一般家庭にCF3のフルコンなんて最高にうらやましいです。
    確かにアップライトでショパンエチュードは難しいけど一般家庭用のグランドピアノなら可能ですよ。今どきは中高生でもエチュード弾く時代です。

    • 0
    • 79
    • 中卒オール1
    • 18/06/14 15:02:01

    >>77
    CF5で2mCF7では2m27よ、S6は
    JAZZの定番で2m10、ぐらいあるの
    ヤマハ、カワイ、スタインウェイ
    フルコンは皆2m75の全長があるの
    CF7ぐらいなら300万円位で買えるし
    相当な音色なので、オススメ!

    • 0
    • 78
    • 中卒オール1
    • 18/06/14 14:52:10

    皆さん豊かな人ね!ピアノは心を豊かにしぜひ子供達にも、習わせて下さい
    エチュード10の4はアルゲリッチ、ポリーニ、でもうまくは弾けてない
    私が耳にした中ではホロヴィッツが一番良かった若い頃の録音だけど…

    • 0
    • 18/06/14 14:42:53

    >>75
    音大だけど、一人暮らしにスタインウェイを新しく買うなんてさすがに無理よー。実家から運んだヤマハのCF3で練習していました。
    一応サイズはフルコンに入るかな

    • 1
    • 18/06/14 14:39:04

    私は10年習ってて絶対音感身についた。人生に何か役立つかと言われると何もないが、趣味でたまにピアノ弾いたり校歌の伴奏者になったり、生活の一部にはなってた。

    • 4
    • 75
    • 中卒オール1
    • 18/06/14 14:38:17

    >>70
    凄いわね、と言う事は音大卒ね!
    あれを弾ければ、ショパンエチュード
    は全て弾けるようになるんだって
    スタインウェイフルコンD274じゃないと指が疲れてくるわね、アップライトの鍵盤では10の4は苦しいわ!

    • 0
    • 18/06/14 14:36:20

    >>69
    一年あれば、発表会レベルくらいまでは仕上げられるかも。
    コンクールレベルとなると難しそう。
    譜読みレベルなら1日でできる。
    前1回だけ弾いてみたし聞いたことある曲だから。

    • 1
    • 73
    • 摺上川ダム
    • 18/06/14 14:34:20

    そんな大それたことではなく、趣味として継続して楽しめてることは凄く大きいよ。

    • 2
    • 18/06/14 14:33:31

    >>69
    1週間時間くれたら弾けるようになる

    • 1
    • 71
    • ロッテルダム
    • 18/06/14 14:33:30

    私は、息抜きにピアノを弾くよ。
    好きな曲を弾いて、気分良くなる。

    • 3
    • 18/06/14 14:31:47

    >>69

    今は弾けないかも。大学生の時に弾いてたよ。

    • 1
    • 69
    • 中卒オール1
    • 18/06/14 14:23:53

    ねえ!ショパンエチュード10の4を
    弾ける人いる?

    • 1
    • 68
    • 手取川ダム
    • 18/06/14 14:22:44

    楽譜スラスラ読めるようになったし、自分で適当な伴奏つけて遊んでる。厳しいクールな先生とうまくやってるみたい。よく泣いてたけどね。

    • 1
    • 18/06/14 14:19:11

    私は運動系が大嫌いだし苦手だったから、ピアノを習わせてもらって凄く良かった。
    何か一つ得意なものがあると楽しいかも。
    今もこの曲好きだな~と思うと右手くらいは耳コピで弾けるし何調かわかるし、簡単な曲なら伴奏つけられるし。
    子供達はどこのお母さんもこれくらいはできるもんだと思っていたみたい。

    • 1
    • 18/06/14 14:18:46

    自分が15年くらい習ってたけど才能なんてないから意味なかったななんて思った時期もあったけど
    趣味として好きな曲弾いてる時はすごく楽しいし、子供がリコーダーの練習するときに伴奏したり、
    長男がギター弾くからセッションして一緒に歌ったり、無駄ではなかったなと思う。
    音楽って楽しいからさ。

    • 1
    • 65
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/14 14:16:44

    >>57わかるー、素敵な先生に出会えれば楽しいよね。

    • 0
    • 64
    • 田子倉ダム
    • 18/06/14 14:14:52

    3歳から始めて、今5年目だけど…
    多分向いてないし、何より本人が楽しくないのに続ける事が大事だと、無理やりやらせてきた。なので、小学生から始めた子の方が上手だったり。。
    最近は特に嫌みたいで、練習で涙をこぼしながら弾く事も。発表会は何度か出て、それなりに頑張っていたけど、そろそろ辞めさせるべきかと主人と話してる。可哀想なことをしてしまいました。

    • 0
    • 63
    • 下久保ダム
    • 18/06/14 14:04:59

    私やってたけどセンスも才能もないから初見で弾くのは無理だしピアノの音くらいしかドレミでわからないし、大して歌も上手くないし、何より練習が苦痛だった。

    • 0
    • 18/06/14 14:04:43

    >>50
    費用対効果を考えるのは塾だと思う
    そして塾は習い事じゃないような気がする
    習い事って趣味だよね

    • 2
    • 61
    • 川辺川ダム
    • 18/06/14 14:02:14

    発表会で人前で演奏することで度胸がついた

    • 2
    • 18/06/14 13:56:43

    自分の事だけど幼少期から13年ぐらい習ってたけど人前で発表会毎度慣れないしピアノ弾くのは楽しいけどそこから音楽の道は全く考えなかった!

    • 1
    • 18/06/14 13:56:32

    >>35私も同じです。
    絶対音感があるって解りました。
    簡単な曲なら弾けるから楽しい。

    • 0
    • 18/06/14 13:52:24

    思春期にイライラ溜まったときは、革命とか思いっきり大音量で弾いてストレス発散できた。

    譜面見て好きな曲弾けるようになるまでやれば、大人になっても良い趣味になるよ。

    • 5
    • 57
    • 小河内ダム
    • 18/06/14 13:52:14

    >>56
    追加
    先生との相性が良ければ、親以外の信頼出来る大人としてピアノ以外のことを相談したりと自分を助けてくれる存在となる。

    • 1
    • 56
    • 小河内ダム
    • 18/06/14 13:49:29

    自分の自信となる。←別にピアノじゃなくてもいいけど
    一生の趣味となり、生き甲斐になる。
    表現する力が身につく。
    ピアノを通して、色々なジャンルの音楽に触れたりオペラや絵画に触れたりと視野が広くなる。

    • 1
    • 18/06/14 13:44:13

    私は3才からずっと習ってたけど、中学でバスケ初めてから突き指しまくり、運動の方が楽しかったので辞めた。
    でも、やはりそれだけやっていたからか、音楽関係の人達には耳が良い(音程取るのが上手い)と言われるし音痴とは無縁です。

    • 1
    • 54
    • 手取川ダム
    • 18/06/14 13:39:24

    子供が3歳から13歳の今も習ってるけど、なんだろうね。聞いてみよっと。ほかの習い事もイマイチ同じ感じでその質問されても子供に聞かないとわからないや。

    • 0
    • 18/06/14 13:38:38

    社会で役立つことはなかったけど、家で好きな曲を弾いてストレス発散にはなる。

    • 1
    • 52
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/14 13:35:04

    私が小学校時代習っていたけど、ただ弾けるだけで、あんまり役に立ってない笑
    自宅で先生やれるぐらいのレベルまで行けたら良かったけどね

    • 1
    • 18/06/14 13:32:48

    全然いいことなんかなかった。
    月謝の無駄だった。

    • 0
    • 18/06/14 13:31:18

    >>40
    「好きな趣味に出会えて、何年も頑張って続けて来れたこと自体を成果と取る人」と、
    「具体的に関連する職業に就いたりや金銭的なメリットに繋がることを成果と取る人」の違いかな?

    • 1
    • 18/06/14 13:13:09

    向き不向き
    努力できたかどうか

    • 0
    • 18/06/14 13:11:57

    >>37
    何一つ得られなかった人はこう言うよね。

    • 3
    • 18/06/14 13:10:32

    >>17
    うん。特技ピアノって言われても、そうなんだぁってぐらいだけど、ヴァイオリンって言われたらスゲーってなるね。

    • 0
    • 18/06/14 13:09:41

    >>40

    楽しく習っていたり上手に弾けるようになった実感があった人と、嫌々練習して初級から抜けられず名曲に触れる前に終わった人かなと思った。

    • 1
    • 18/06/14 13:06:14

    集中力がつくし、音楽の知識がつく。

    趣味として一生続けられるし、講師の資格とれば教えることもできるしいいんじゃない?

    • 1
    • 18/06/14 13:04:46

    自分自身は小学生でやめちゃったけど、
    発表会とかで
    ホールでのマナーっていうか、
    「人の演奏を聞く」
    って事は自然に身に付いたようにおもいます。

    • 0
    • 18/06/14 13:00:34

    「良い事」が あるかどうかは私にはわからない。
    だけど、
    我が子の担任の先生がピアノ上手な先生で
    音楽の授業があった日、
    我が子、帰宅すると
    「○○先生ぴあの超上手い!音楽の時間超たのしーんだ!!!」
    と言うんだけど、
    質のいい音楽で
    目に見えない何かを豊かにしてもらっている感じはする。

    • 1
    • 18/06/14 13:00:32

    >>40
    価値観じゃない?

    • 1
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ