幼稚園初年度のランチ会。出席するべき?

  • なんでも
  • 八ッ場ダム
  • 18/06/14 07:17:54

年中の子供がいます。
毎年クラス替えがあるマンモス幼稚園です。
今学期初のクラスでのランチ会があるのですが、出席するか迷ってます。

年少のときはわりと楽しいクラスでしたが、年中はなんていうか、カラーが違う感じで、話しかけてもツンツンしてたり、挨拶しても感じが悪い人が多く、正直気が重くて行きたくないです。

仕事もしてないし、最初なので我慢していくべきか悩んでいます。

最初のランチ会って参加してますか?
行かないとどうなるのでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/14 08:43:57

    とりあえず行っておくといいよ。
    もしかしたら連絡先交換できるかもしれないし。

    生涯の友をさがしに行くのではなく
    参観日の延長みたいに。
    そしたら、誰かと仲良くならなくてもガッカリしない。

    既に仲良しさんは固まってるけど、
    所詮「群れていないと安心できない人たち」だから。
    きにしなーい。
    上の子つながりで、気が合った人たち。
    「あのランチ会行く?」「じゃ、私も行こうかな」的な連絡済みの仲間。

    「ぼっち」とか「ぽつん」とか、気にしなーい。
    子供の行事!

    私は知り合い無しだったけど、行ったよ。
    特に連絡交換しなかったかな。当日は解散後直帰。
    隣にすわって当たり障りのない話をしていたママさんと
    1年後に一緒にPTAやって仲良くなった。
    「あの時隣だったよね~(笑)」みたいな。

    行かないとどうなるか?
    噂好きなママさんのネタになるかも!?位じゃないかな

    • 0
    • 44
    • 新丸山ダム
    • 18/06/14 08:41:40

    行かないかな 仲良くなるつもり無い場合

    • 2
    • 43
    • スターダム
    • 18/06/14 08:39:52

    3年間ランチ会なんて行ったことないわ。でも卒園式の謝恩会には先生、他のお母さんたちとも最後だから行ったけど。お話好きとか一人は淋しいと思うなら行った方がいいかもね。私は人付き合いが苦手で寂しさより合わせなきゃならない方が苦痛だったから行かなかったよ。

    • 2
    • 18/06/14 08:36:49

    行く行く
    ランチ会好きよ
    誰のお母さんとかわかるし、仲良くなると行事が楽しい

    • 0
    • 18/06/14 08:33:33

    行かない。
    それって行く意味あるの?

    • 3
    • 40
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/14 08:33:19

    >>17 いやいや、みんなやっぱり子供の為と思って来てたよ。役員主催と言っても恒例のものだからやらなくてはいけない。

    ある程度仲良くなってからなら良いけど顔も知らないと次に顔わかった時は「ランチ会来なかったママ」と言う印象から入られてしまう。

    やっぱり幼稚園は、親同士顔位は知っておいた方が絶対良いと思いますよ。嫌な人も巻き込んでいるけど子供の事でわからなかった時に気軽に聞けるママは居た方が良い

    って小学校に入ってからも思ってる今日この頃。

    • 0
    • 18/06/14 08:30:44

    行ってもその場で話して終わり。
    もし仲良くなってラインしたりランチってなっても、それはそれでめんどくさい。
    バス通園でほぼ会うことない。
    結局行っても意味無いと思い今年は行きませんでした。

    • 2
    • 38
    • 川辺川ダム
    • 18/06/14 08:28:16

    必ず行く。
    自己主張せず

    • 0
    • 37
    • 川辺川ダム
    • 18/06/14 08:28:02

    かなり勇気がいる

    • 0
    • 36
    • 川辺川ダム
    • 18/06/14 08:27:39

    仕事と思っていく。

    • 0
    • 35
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/14 08:17:37

    仕事だと思って参加する
    うちも明日あるけど、好きなお店だからお昼する感覚で参加してくるよ~

    • 1
    • 34
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/14 08:11:56

    同じメンバーで2.3回目で気が重いとかなら分かるけど、初めてだし、もしかしたら気が合う人が居るかも。
    つんつんしてる人が実はそうじゃなかったとかあるし。
    勇気出して行ってみよう!!

    • 10
    • 33
    • フリーダム
    • 18/06/14 08:11:51

    まぁ顔合わせみたいな感じで行くよ。
    これから参観日や色んな行事あるだろうし話しやすい人見つけてたら自分自身もラクじゃないかな?
    正直、ランチ会に来てないママとは挨拶ぐらいしかした事ないかも…
    微妙に誰のママかも分からないし話しかけづらい人もいる。
    そんなに私はランチ会が苦ではないよ。

    • 2
    • 32
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/14 08:11:30

    それぞれ都合もあるだろうし全員が全員出席しないでしょ。
    私は行かなかったな。

    • 1
    • 18/06/14 08:09:10

    主と同じように思ってて話しやすい人ができるかもよ?とりあえず行ってみたら?

    • 4
    • 18/06/14 08:08:55

    少しでも仲良くなりたいなら、行く。私は行かなかった。笑

    • 1
    • 29
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/14 08:07:53

    ほぼ全員参加な感じなら行くけどそういうのは基本行かないなー

    • 0
    • 28
    • 田子倉ダム
    • 18/06/14 08:06:07

    お好きにどーぞ

    • 1
    • 18/06/14 08:05:38

    行かなくたってどうもならない
    でもランチ会で話しやすい人や楽しい人がいると、参観日に話しかけやすい。
    仲のいい人見つけると、自分の子からだけでは伝わらない幼稚園の様子も見えてくる

    • 0
    • 26
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/14 08:01:57

    うち保育園だったからランチ会なんてなかった。
    行ったら行ったできっと楽しいよ。私なら参加する~

    • 0
    • 18/06/14 07:53:08

    そんなのあるんだ。
    私はめんどくさがりだけど、行かない人多ければ行かないしほぼ全員行くなら行くかな。

    • 0
    • 18/06/14 07:49:49

    すっっごい面倒くさいけど、子供のためと思って参加する

    • 2
    • 23
    • 新丸山ダム
    • 18/06/14 07:46:59

    主の性格的な問題だね。気が乗らないなら無理に行く必要ない。今後の付き合いが気になるなら大人の付き合いでいく。どっちかしかない(笑)

    • 2
    • 22
    • 奥三面ダム
    • 18/06/14 07:43:52

    とりあえず最初のランチ会は参加する。
    どんな保護者が居るか知りたいしね。

    • 6
    • 21
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/14 07:43:06

    最初からイヤイヤなら、不参加だな。

    • 5
    • 20
    • 小河内ダム
    • 18/06/14 07:42:44

    最初だし、とりあえず行ってみる

    • 1
    • 18/06/14 07:42:09

    絶対に行かない。
    幼稚園ってそんなのばっかだから、保育園に預けてた。

    • 1
    • 18/06/14 07:41:53

    わざわざ時間を作る事はしないけど、元から時間があるなら、最初だけは参加する。

    • 0
    • 18/06/14 07:41:41

    >>9こんなランチ会は出席しなくていい。

    • 5
    • 18/06/14 07:40:52

    幼稚園のランチ会なんて面倒くさいね。
    仲良しママ達で勝手にやってろよ。
    暇じゃ無いし。仕事してる保護者もいるのにね。

    • 2
    • 15
    • 早明浦ダム
    • 18/06/14 07:40:11

    そんな雰囲気悪いなら絶対行かない。楽しくないじゃん。

    • 3
    • 14
    • 阿武川ダム
    • 18/06/14 07:39:10

    行かない。

    • 1
    • 18/06/14 07:38:47

    >>11
    同意(笑)
    意味わかんない

    • 2
    • 18/06/14 07:37:14

    クラスのランチ会あるなら行ってみたい。もしかして自分が知らないだけでやっていたらすごいショック(笑)

    • 0
    • 18/06/14 07:35:49

    >>9嫌な人たち。

    • 4
    • 18/06/14 07:35:44

    私はとりあえず行くかなぁ。仲良くなれるかもしれないし。

    子供の通ってる園は全くそういうのないから分からないけど大変だよね。気が重いけど頑張って

    • 0
    • 9
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/14 07:29:09

    主催は誰?幼稚園?役員?
    役員主催なら行く。
    私は、役員側だったけど理由なく来ないママに「とっても良い印象」にはならなかったよ。

    • 0
    • 8
    • 早明浦ダム
    • 18/06/14 07:26:11

    大人なんだから、自分で決めなさいよ。

    • 3
    • 7
    • 下久保ダム
    • 18/06/14 07:23:50

    そんなことまで人に聞くんだ(笑)

    気になるなら行けばいいじゃん。

    • 3
    • 6
    • 小河内ダム
    • 18/06/14 07:22:25

    わかるよ、気が重いよね、私は気が乗らないけど行かなきゃいけないときは幹事に途中で帰るって伝えてる。

    • 2
    • 5
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/14 07:21:00

    とりあえず行ってみる。
    話してみると印象違う人なんて山ほどいるし。
    勝手に苦手意識持つより少しでも仲良くなれたらそれて良いじゃん。

    • 3
    • 4
    • 弥栄ダム
    • 18/06/14 07:20:42

    私は行ってる

    • 0
    • 3
    • 田子倉ダム
    • 18/06/14 07:20:22

    ツンツンしてると思ってる人が実はそうじゃないってこともあると思うから最初は我慢して行く。

    • 1
    • 18/06/14 07:20:11

    あなた次第ですよ、自分で決めないと。

    • 2
    • 1
    • 寒河江ダム
    • 18/06/14 07:19:23

    だからこそ行くんじゃん

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ