【地震注意】千葉房総半島沖でプレートが動く

  • ニュース全般
  • スターダム
  • 18/06/12 11:12:25

千葉・房総半島沖で、6月に入り、プレート境界の岩盤がおよそ6.5cm滑り動いていたことがわかった。

政府の地震調査委員会によると、6月初め、房総半島沖のプレート境界の岩盤が、南東方向におよそ6.5cm滑り動いたとみられる。

フィリピン海プレートと陸のプレートの境界面が、ゆっくりと滑る地殻変動は、数年おきに起きていて、2007年8月には震度5弱の地震が起きるなど、周辺で地震活動が活発になるという。

平田 直委員長は、今後、比較的大きな地震が起きる可能性があるとして、注意を呼びかけている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 43
    • ダライダム
    • 18/06/12 15:22:10

    比較的大きな地震ってどの位なんだろう

    • 4
    • 44
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/12 15:26:15

    1人の時はパンイチだから、倒壊したらヤバイわ

    • 7
    • 18/06/12 15:32:41

    >>18
    待って!恥ずかしー

    もくずです!もくず!

    • 6
    • 18/06/12 15:39:24

    >>43
    理論値からすると、関東大震災以下ではないでしょうか、それ程大きなプレートでは無いから、東日本大震災や
    南海トラフ地震に比べたら小さい。

    • 1
    • 18/06/12 19:25:28

    あちこち噴火や地震で日本が壊されちゃう

    • 6
    • 48
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/12 19:55:14

    >>2
    やめなはれ

    • 0
    • 49
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/12 19:59:52

    北海道の火山で火山性の地震頻発してるみたいだよね。
    どこで地震、噴火が起きてもおかしくない。
    みんな気を付けよう。
    水、食料、ガソリン、おむつ、トレペなど、買いだめはしなくていいけどギリギリになる前に買っとこ。

    • 3
    • 18/06/12 20:00:38

    >>18
    もずく(笑)和んだありがと

    • 10
    • 18/06/12 20:32:40

    千葉地震が頻繁にあるから、何かありそうって感じあったもんね

    • 5
    • 18/06/12 20:45:53

    >>36
    また関東大震災が必ず起こるって言われてるけど、プレート的に同じくらいのガルなのかな?

    • 1
    • 18/06/12 22:50:54

    >>35日向灘かな?最近日向灘地味に揺れてきて怖いな
    あと徳島県南部も地味にちょこちょこ揺れてる。割りと頻度があってなんだか怖い
    徳島県南部はトラフの被害も大きいし、日向灘が揺れるとトラフが来るって何年か前にニュースで専門家が言ってたよね

    • 3
    • 54
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/12 22:57:16

    東海地方より関東地方のがヤバい気がする。

    東海地震は、きっとリニア開通した位に起こるだろう。そしてマグニチュード7クラスでも、各地で地震の教訓を元に耐震補強だの建物の建て替えなど進んでリニアも開通して第二東名もあり、被害が最小限で止まって終わる気がする。

    • 6
    • 18/06/13 01:04:11

    ママスタにトピたってると、なんとなくまたかー。って思うけど、LINEニュースにも出てたから怖くなった。
    子供達に避難場所の確認したよ。

    • 1
    • 56
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/13 01:06:39

    ズレてから、どれ位で弾くの?

    • 5
    • 57
    • 摺上川ダム
    • 18/06/13 04:13:53

    >>56
    気になる!

    • 2
    • 18/06/13 07:43:55

    >>56
    トピ内に東日本時の事後発表結果あったはず、と思って遡ったら>>11にあった。
    この通りなら2、3ヶ月先かな。

    • 0
    • 18/06/13 07:52:08

    楽天のスーパーセールでお水蓄えておこうかな。電池の見直しとカップラーメン。せめて子供がそばに居る時にしてくれ。

    • 2
    • 18/06/13 21:25:11

    >>53
    この前のは日向灘ではなく大隅半島が震源地でした

    • 1
    • 18/06/13 21:30:07

    私は死んでもいい
    でも子供たちだけは助けて
    災害で痛い思いしてほしくない

    • 3
    • 18/06/13 21:36:51

    専門家じゃないしその時にならないと分からないし、大丈夫なんて言えないけど、、、比較的大きい地震ってだけでしょ?震災級ではないのだろうし、そんなに恐れなくても。ヤフーの記事には震度4くらいと書いてあったよ。

    • 8
    • 63
    • フリーダム
    • 18/06/13 21:37:41

    >>61こどもはママがいなくちゃ。皆でいきるのよ。

    • 8
    • 64
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/13 21:40:12

    >>58
    ってことは、7~8月頃が危ないかもですね…(´Д`)

    • 0
    • 65
    • 寒河江ダム
    • 18/06/13 23:27:22

    こんな事公に発表するってことは、今後起きる可能性があるって言うレベルじゃないんだろうね本当は。
    100%じゃないから言い切らないだけで、確実に起こるって意味なんだよねきっと。

    • 14
    • 66
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/14 01:42:51

    >>65 怖い... 備えするしかないんだけど

    • 1
    • 18/06/14 07:17:03

    今、揺れたわ…北西部。

    • 0
    • 18/06/14 07:19:38


    テレビにでないけど揺れたよね?

    • 0
    • 69
    • スターダム
    • 18/06/14 07:21:32

    >>62
    東日本大震災では、一週間前に大きな地震(今思えばあれが余震)があったから注意が必要だよ。

    • 0
    • 18/06/14 07:27:06

    >>63
    そうだよね。頑張って生き抜くよ!

    • 0
    • 71
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/14 08:11:57

    ちょこちょこ揺れるねー

    • 0
    • 72
    • 寒河江ダム
    • 18/06/14 09:26:17

    >>61なぐさめて
    もらいたい
    感じが見え見え
    私は死んでもいいとか

    • 1
    • 73
    • 小河内ダム
    • 18/06/14 09:27:20

    そういや7時過ぎに揺れたね、短いけど

    • 3
    • 74
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/14 11:11:27

    そういえば今日は大潮だった。
    数日は本当に気を付けた方がいいね。

    • 0
    • 18/06/14 12:18:23

    千葉で地震続いてるね

    • 0
    • 18/06/14 12:28:59

    友達の娘が千葉の大学で寮に入ったから心配言ってた

    • 0
    • 18/06/14 17:07:38

    さっきニュースでやってた
    怖い

    • 1
    • 78
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/14 19:13:40

    千葉、多いねー

    • 2
    • 79
    • ダムカレー
    • 18/06/14 19:18:54

    >>64
    真夏!
    色々とたまらんな……

    • 0
    • 18/06/14 19:25:23

    グググググッ…ビンッ!って跳ねたらおしまいか…

    • 0
    • 81
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/14 19:28:01

    どっち側のプレートが動いたんだよ

    • 0
    • 82
    • 新丸山ダム
    • 18/06/14 19:37:35

    >>79
    お盆に旅行行く

    • 0
    • 18/06/14 19:40:20

    >>81木更津の反対側だったよ。

    • 0
    • 84
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/14 19:43:43

    とりあえず水を買いだめした

    • 0
    • 85
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/14 20:58:26

    本格的に備えと 心構えしとかないとホントヤバイね。 確実に来るんだろうね。

    • 2
    • 86
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/14 21:39:31

    今日、千葉の地震多いよね。

    • 5
    • 18/06/14 21:41:47

    ザビワカ(ロシア大会マスコット)に似ているね、ジェフの。

    • 0
    • 18/06/14 21:42:06

    >>67
    北西部は勝手に揺れてなさい!

    • 0
    • 18/06/14 23:43:11

    夜もブラつけといた方が良いかな?

    • 1
    • 90
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/14 23:43:59

    >>89わろたw

    • 1
    • 18/06/14 23:44:56

    >>90
    皆つけてるんだね!つけとく!

    • 0
    • 92
    • スターダム
    • 18/06/14 23:48:07

    >>89着けないとおっぱいの形悪くなるじゃん

    • 0
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ