【地震注意】千葉房総半島沖でプレートが動く

  • ニュース全般
  • スターダム
  • 18/06/12 11:12:25

千葉・房総半島沖で、6月に入り、プレート境界の岩盤がおよそ6.5cm滑り動いていたことがわかった。

政府の地震調査委員会によると、6月初め、房総半島沖のプレート境界の岩盤が、南東方向におよそ6.5cm滑り動いたとみられる。

フィリピン海プレートと陸のプレートの境界面が、ゆっくりと滑る地殻変動は、数年おきに起きていて、2007年8月には震度5弱の地震が起きるなど、周辺で地震活動が活発になるという。

平田 直委員長は、今後、比較的大きな地震が起きる可能性があるとして、注意を呼びかけている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 2
    • 金山ダム
    • 18/06/12 11:26:28

    週末海の近くに行く予定なんだけどな…

    • 2
    • 3
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/12 11:28:39

    えー…千葉県全体やばいよね…?

    • 0
    • 4
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/12 11:32:45

    隣県住みだけど、子供には今朝さりげなくだけど、地震が来たら机の中に入ってね、とは言っておいた

    • 1
    • 5
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/12 11:40:38

    せめて旦那と一緒にいる時に来て欲しい。

    • 16
    • 6
    • 早明浦ダム
    • 18/06/12 11:43:10

    子どもと、一緒の時間帯であってほしい。

    • 25
    • 7
    • 手取川ダム
    • 18/06/12 11:44:13

    近々来るから珍しくお知らせしたの?南海トラフみたいにいつか来ますよ!みたいなかんじなの?あまり煽ってもパニックになるだけだしね

    • 10
    • 8
    • 御母衣ダム
    • 18/06/12 11:47:12

    強振モニタ
    ずっと光ってるもんね

    • 6
    • 9
    • 小河内ダム
    • 18/06/12 11:48:12

    何日か前に千葉県でイルカの座礁があったんだね

    • 0
    • 10
    • 早明浦ダム
    • 18/06/12 11:49:48

    南海トラフより、こっちが先なのかな?
    何にせよ、怖いね。

    • 11
    • 18/06/12 12:22:45

    東日本大震災のときは1月末にプレートがうごいて3月に大きいのがきたんだもんね。
    夏休み千葉いこうと思ってたけどやめようかな。

    • 17
    • 18/06/12 12:25:37

    夏休み中に子供が千葉に臨海学校行くんだけど、やばいのかな…

    • 6
    • 13
    • 手取川ダム
    • 18/06/12 12:27:09

    うちも夏休み千葉行くんだった。。

    • 1
    • 18/06/12 12:28:24

    >>11
    その時も動いたから注意するように、言われてたのかな?

    • 3
    • 18/06/12 12:33:15

    >>14
    震災後に公表されたんじゃないっけ?
    震災の2日前ぐらいにもちょっと大きい地震があったのは覚えてる。それでいよいよもっと大きいのがくるんじゃないの?っては皆がいってた。

    • 0
    • 18/06/12 12:34:06

    千葉だけど昨夜(今朝方?)地震あったよね。
    地震ほんとにヤダ。勘弁してくれ!!

    • 7
    • 18/06/12 12:35:59

    >>15
    やっぱり震災後だよね。私も被災者だけど、聞いたことなくて。
    震度4の地震が大地震前に何度かあって怖かった。

    • 5
    • 18/06/12 12:38:50

    千葉県生まれ千葉県育ち

    千葉大好きなので千葉と共に海のもずくとなります!

    • 23
    • 18/06/12 12:38:59

    えー!じゃあ今のうちに堪能しに行こう。

    • 0
    • 18/06/12 12:40:38

    >>18
    了解!

    • 1
    • 18/06/12 12:49:20

    >>4
    机の中?ドラえもんの世界なの?

    • 1
    • 22
    • 御母衣ダム
    • 18/06/12 12:51:32

    >>18
    海の藻屑(もくず)ね

    • 11
    • 23
    • 新丸山ダム
    • 18/06/12 12:53:38

    >>4
    それ、古い情報だと思うよ。
    今は頭上守るために机の下は入らない。
    (家具等が倒れて埋るから)のが主流だった気がする。

    お住まいの地域 ハザードマップで検索したらいろいろわかるから調べてみて。

    • 2
    • 18/06/12 12:55:52

    夏休みディズニー旅行なんだが。

    • 1
    • 18/06/12 12:57:52

    房総にはしばらくいかなーい。

    • 1
    • 18/06/12 12:59:37

    >>18
    もずくになるのか…

    • 7
    • 27
    • 川辺川ダム
    • 18/06/12 13:00:30


    伊豆も怖いよね、旅行行かない方がいいかな。

    • 1
    • 18/06/12 13:01:07

    >>18おいしそう

    • 2
    • 29
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/12 13:05:37

    怖いね。
    家族一緒の時が良いけど、それ以外なら学校に行ってる時が良い。震災後に建てられた避難所として作られてる校舎だから安心。
    習い事とか遊びに行ってる時だと困る。

    • 8
    • 30
    • 奥只見ダム
    • 18/06/12 13:06:30

    南海トラフより関東大震災のほうが先にくるのかな?

    • 7
    • 31
    • アムステルダム
    • 18/06/12 13:10:34

    だいぶん前も大地震が来るって不安を煽ってるトピが出てたよね。

    来る時は来るんだからトピ要らないよ。

    • 2
    • 32
    • アムステルダム
    • 18/06/12 13:10:45

    だいぶん前も大地震が来るって不安を煽ってるトピが出てたよね。

    来る時は来るんだからトピ要らないよ。

    • 7
    • 33
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/12 13:15:54

    とりあえず ガソリン満タン、水買ってきた!

    • 3
    • 34
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/12 13:19:51

    >>11
    東日本大震災のときはどこのプレートが動いたのですか?

    • 1
    • 35
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/12 13:21:18

    千葉の地震の15分前くらいに宮崎で震度4の地震あったけど、そっちは誰も気にしてないよね

    • 4
    • 18/06/12 13:25:54

    >>30
    関東大震災 震度7 400Gガル
    東日本大震災震度7 3900Gガル
    震度は7までしか表記が無いの
    南海トラフ地震はとてつもなく大きく
    プレートが大きく ピーク値5000Gガル
    地震後5分で津波が押し寄せ 死者32万人以上と政府広報は考えているのよ
    大正12年9月1日の関東大震災がいかに小さい地震だったか分かるでしよ
    死者10万人は火災で亡くなったのよ!

    • 4
    • 37
    • 摺上川ダム
    • 18/06/12 13:28:17

    夏に三日月行くんだけど

    • 1
    • 18/06/12 13:29:04

    >>35
    だってこれ房総半島のプレートのスレだし

    • 3
    • 18/06/12 13:31:38

    >>18
    もずくは飲む派です

    • 7
    • 40
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/12 13:32:59

    千葉かぁ
    ディズニー沈んじゃったりして

    • 9
    • 18/06/12 15:04:04

    >>38
    連動することもあるからじゃない?

    • 1
    • 42
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/12 15:19:54

    >>18やっぱりお酢でサッパリと

    • 5
    • 43
    • ダライダム
    • 18/06/12 15:22:10

    比較的大きな地震ってどの位なんだろう

    • 4
    • 44
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/12 15:26:15

    1人の時はパンイチだから、倒壊したらヤバイわ

    • 7
    • 18/06/12 15:32:41

    >>18
    待って!恥ずかしー

    もくずです!もくず!

    • 6
    • 18/06/12 15:39:24

    >>43
    理論値からすると、関東大震災以下ではないでしょうか、それ程大きなプレートでは無いから、東日本大震災や
    南海トラフ地震に比べたら小さい。

    • 1
    • 18/06/12 19:25:28

    あちこち噴火や地震で日本が壊されちゃう

    • 6
    • 48
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/12 19:55:14

    >>2
    やめなはれ

    • 0
    • 49
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/12 19:59:52

    北海道の火山で火山性の地震頻発してるみたいだよね。
    どこで地震、噴火が起きてもおかしくない。
    みんな気を付けよう。
    水、食料、ガソリン、おむつ、トレペなど、買いだめはしなくていいけどギリギリになる前に買っとこ。

    • 3
    • 18/06/12 20:00:38

    >>18
    もずく(笑)和んだありがと

    • 10
    • 18/06/12 20:32:40

    千葉地震が頻繁にあるから、何かありそうって感じあったもんね

    • 5
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ