小学生の登校集団

  • 小学生
  • 過保護かしら
  • 18/06/12 11:11:33

機会あって海外で何年かすんだけど、小学生は親が送り迎えするのが一般的な国だった。もしくはスクールバスで最寄りのバス停じゃなくてお家の近くまで送るシステムがあった。

だから子どもが犯罪に巻き込まれるケースが少ない。治安が特別いい国じゃないけど、少なくとも子どもが行方不明とかそういうニュースほとんどない。

そこで思ったんだけど、日本もどんどん治安悪くなってるから(ロリコンや頭おかしい人増えてる)こういうのを導入すればいいのにって思う。

日本はただでさえ人を1人殺しただけでなかなか死刑にもならないんだから。
集団登校じゃ不審者が寄りやすいし、車が突っ込んじゃうし、昔は地域でみんな子どもを守ろうって感じだろうけど今は違うじゃん。

うちの子はまだ学校に通う年齢じゃないけど、このことを考えると高いお金を払ってでもわたしの子どもを守れる方法ないんかなって色々考えちゃう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • 過保護かしら
    • 18/06/12 17:53:53

    >>18 今日はっていうのがな~ 毎日なら納得できるけど。みんなに目が行き届いてるわけではないから、やっぱり話してる隙にとかもありえる。万一のときはあなたのせいにするわけにもいかないし。

    一番いやなのはことが起きてからこうすればよかったとか、後悔してももう子どもが帰ってこないかもしれないということ。

    • 1
    • 24
    • 過保護かしら
    • 18/06/12 17:48:24

    >>17 海外でも3年生まではほぼ全員送り迎えだった。もちろんできない家庭もあるからほぼだけど。そのときは親戚に迎えに行ってもらったり、運転手に確認を頼んでたりするらしい。

    今の日本では、おうちや学校から出発したらもうあとは運命しかないよね

    • 0
    • 23
    • 過保護かしら
    • 18/06/12 17:44:27

    >>16 実際子どもが少なくなってるからまとめてもいいのにね。多少距離があっても安全対策を万全にしてくれるなら片道1時間でも構わないから国うごいてほしい

    • 0
    • 22
    • 過保護かしら
    • 18/06/12 17:42:09

    >>15 これも問題だよね。事故は防げて事件は防げない。もちろん車はこわいけど知らないおっさんに連れ去られ生きてるか死んでるかもわからん状態の方が一番恐怖。お子さんは卒業まで無事に登下校できることを願います

    • 0
    • 21
    • 田子倉ダム
    • 18/06/12 17:39:30

    幼稚園みたいにスクールバスや送迎ができれば連れ去りとかは無くなるよね。
    でも実際問題、児童数が多い学校はやっぱり徒歩じゃないと厳しいと思う。
    それにバスも入っていけないような狭いゴチャゴチャした住宅街も日本は多いし。
    なかなか難しいよね。

    • 1
    • 20
    • 奥三面ダム
    • 18/06/12 17:25:58

    >>18あなたがいても、車が突っ込んできても防げないよね。連れ去られてもどうしようも出来ないよね

    とか考える私はへそ曲がりだね

    • 0
    • 19
    • 新丸山ダム
    • 18/06/12 17:20:27

    >>18
    有難いような有り難くないような、、、

    • 0
    • 18
    • アムステルダム
    • 18/06/12 17:16:08

    今日全学年集団下校だったけど、学校まで迎えに行って皆で歩いて帰ってきたよ。
    学校まで迎えに行き登校班の子達を家まで送り届けて最後に家に着くって感じ!
    専業で下の子も歩きたいってうるさいから、いい運動だと思ってるし、色んな子達と話しながら帰ってくるの楽しい。
    来年も再来年も続ける下校見守る予定!!

    • 0
    • 17
    • 下久保ダム
    • 18/06/12 17:06:43

    低学年が連れ去り被害多いから、3年生くらいまでは送りかバスにすればいい。
    バス代払いたくないなら自分で送るか子供1人で行かせるかは親に任せる。

    • 0
    • 16
    • 田子倉ダム
    • 18/06/12 13:16:31

    うちの市は、ど田舎で小規模の小学校ばかり。
    小学校を2~3校まとめたら学校運営のお金もだいぶ浮くはずだから、その浮いたお金でスクールバスを導入すればいいのにって思ってる。地域の小学校がなくなるとかすると地域の人がどうとか反対するとか聞くけど、地域のじじばばより子どもやその保護者の事を1番に考えて欲しい。

    もう、集団登校とか親の見守りとか悠長な事言ってる場合ではないと思う。
    幼稚園、保育園時代は送り迎えしてるんだから、学童保育とか充実させればできないことはないと思う。スクールバスだって、工夫次第で税金使って導入できるはず。

    • 0
    • 18/06/12 11:50:09

    指定通学路あるから逆に人通りなくて危ないとかもあるよね。行きは登校や通勤で人多いけど下校時も使うし。うちの場合登校は集団、下校は個別だから余計に。今は、車の突っ込み防止で小道を使わせがちだから余計に人目がない。

    • 0
    • 14
    • 佐久間ダム
    • 18/06/12 11:46:27

    毎日小6娘を車で送り迎えしてる。
    先生の車の駐車場に迎えに来てる人は車停めて、そこで子供下ろしたり乗せたりしてる。
    うちは六年生になってから情緒不安定で、不登校になりかけてるからっていうのもあるけど。
    でも結構送り迎えしてる人見るよ。
    親が出来る家庭と出来ない家庭があるから難しいよね…。

    • 0
    • 18/06/12 11:45:36

    集団登校安全説が一番ネックだと思いますね。
    都内住みの時は、集団登校がなかったから、各自責任を持って安全対策を行ってた。心配な方は、登下校とも徒歩か自電車を引いていって送迎してたし。

    • 0
    • 12
    • 過保護かしら
    • 18/06/12 11:45:24

    >>10 ついていくのを禁止してる学校もあるから一般的に送迎がオッケーになりたい

    • 0
    • 11
    • 過保護かしら
    • 18/06/12 11:39:44

    >>7 でも実際は集団登下校の途中にそれでも事件は起こるからやっぱりほかの方法も視野に入れたらいいと思う。

    誰も見てないところなんか絶対道中あるからさ、人多いところでそもそも子ども拉致なんかできない

    • 0
    • 10
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/12 11:36:02

    歩いて10分ちょっとなのにバスは必要無いと思う。心配なら、ついて歩けばいいと思う。自分の子供は自分で守るしか無いと思う。

    • 0
    • 9
    • 過保護かしら
    • 18/06/12 11:33:53

    >>4 払えない人確かに出てきそう。別に強制しなくていいけど、登校手段何種類かあった方がいいなと思ってる。

    海外みたいに学校が遠いわけでもないから親が車でじゃなくて、いっしょに歩いて登校するとかさ。運動にもなるし、専業主婦じゃないと難しいかもしれないけど。考え出したらきりがないね汗

    • 1
    • 8
    • 真名川ダム
    • 18/06/12 11:33:42

    主の意味合いとは違うけど、集団登校って安全か?とは思う。地域とか人数とか集合とかやり方にもよるだろうけど。6年生ってだけで面倒見るには微妙に人数多いし、多いから安全な面もあるかもしれないけど、多くて危ないこともある。

    • 1
    • 7
    • フリーダム
    • 18/06/12 11:33:16

    >>5
    出来る対策って…だから、集団登下校、保護者の旗振り、110番の家とか防犯ブザーの携帯などなど出来る範囲ではしてると思う。
    給食費さえ義務教育なんだからとか訳わからない事言って払わない人いるのにスクールバスとか払わない人たくさんいると思う。
    みんながみんな送迎してたら学校の周辺大変。
    そっちの方が事故起こりそう。

    • 0
    • 6
    • 黒部ダム
    • 18/06/12 11:33:03

    思う。考える。
    だけじゃ変わらないですよ

    • 0
    • 5
    • 過保護かしら
    • 18/06/12 11:26:45

    >>3 たしかに渋滞が凄そうだけど全く同じ方法じゃなくてもなんか対策してほしいとは思う。

    ただどう考えても今の登校手段じゃいくら警戒心強い子どもでもいつ連れ去られるか不安しかない

    • 0
    • 4
    • 川辺川ダム
    • 18/06/12 11:20:47

    給食費払わない家庭があるんだからスクールバス代払わない人も多そう。

    田舎はバスあるけど、バス事故もあるよね。

    心配な親だけ送迎すればいいと思う。

    • 1
    • 3
    • フリーダム
    • 18/06/12 11:19:09

    狭い日本じゃ海外みたいにバスで一人一人拾ったり各々送迎してたら朝の交通渋滞すごい事になると思うよ?
    小さなバスだと何往復するの?ってなるだろうし、幼稚園みたいにはいかないよ。

    • 0
    • 2
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/12 11:17:47

    お金払ってでもスクールバスとか親が送り迎えとかにして欲しいね、

    でも、お金払わない人が出てくるんだろうな。

    • 1
    • 1
    • 過保護かしら
    • 18/06/12 11:12:31

    タイトル早速誤字ってた。登校手段でした

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ