「連れ戻していたら…」 新幹線殺傷、容疑者母コメント

  • ニュース全般
  • 宮ヶ瀬ダム
  • 18/06/11 19:22:59

走行中の東海道新幹線内で男女3人が殺傷された事件で、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された無職小島一朗容疑者(22)=愛知県岡崎市=の実母が11日、報道機関にコメントを発表した。コメントは次の通り。
     ◇
 このたびはご遺族の方、また被害にあわれた方々に大変なことをしてしまい、また関係の皆様に多大なご迷惑をおかけし、心から深くお詫(わ)び申し上げます。
 今回このような事件を起こしたことは、予想もできず、まさに青天のへきれきで、自殺することはあってもまさか他殺するなんて思いも及びませんでした。初めて聞いたときはまさかと耳を疑い信じられませんでした。テレビの映像を見て本当にショックで、未(いま)だに精神状態が良くありません。このような形でコメントすることを、ご容赦ください。
 一朗は小さい頃から発達障害があり大変育てにくい子でしたが、私なりに愛情をかけて育ててきました。
 中学生の時、不登校になり、家庭内での生活が乱れ、将来を心配して定時制高校に入れること、また自立支援施設に入れることを本人に提案したら、素直に応じてくれ、高校の3年間と職業訓練校の1年は資格も取り、車の免許も取り、無事に就職もできました。 しかし、入社後は、仕事がうまくいかず落ち込んでしまい、1年足らずでやめてしまいました。
 その後はかなりの自信喪失で自殺をほのめかすようになりました。昔から岡崎のおばあちゃんに懐いており、一緒に暮らしたいと本人も希望していたので、岡崎へ行かせました。私の提案で岡崎のおばあちゃんと養子縁組をし、居場所を確保しましたが、結局居づらくなったようで、何度か家出を繰り返しました。家出中も何度か電話で話す機会があり、その時も自殺をほのめかしていました。「無理やりにでも連れ戻していたら」と、いまは悔いが残ります。すぐにでも帰って来て欲しかったですが、また同じことを繰り返すのではと思い強く言えず、なんとか自力で帰ってくるように促していました。
 今回このようなことになり、どちらかといえば正義感があり優しかった一朗が極悪非道な、一生かけても償えない罪を犯したことに未だに困惑しています。受け入れ難く、やり切れない思いでいっぱいです。事実を直視するのには、まだ時間がかかると思います。このようなことを申し上げていい立場にあるのかわかりませんが、しばらくの間、そっとしていただけるとありがたいです。

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 800件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/12 08:25:26

    15歳、22歳にもなってママってアホか
    なんでも人のせいにすれば許されると思うなよ
    人殺し

    • 3
    • 18/06/12 08:24:54

    >>480
    はあ?
    遺族が傷付くとは違うでしょ
    加害者の親を擁護する方が遺族が傷付くわ

    • 2
    • 18/06/12 08:24:52

    >>476
    五歳で自閉症指摘されたのに放置してたんだよ。
    大変になってきたからあわてて家から追い出しただけの話。

    • 8
    • 18/06/12 08:24:11

    >>490
    向き合った結果、このまま一緒にいたら虐待死させるかも。だから離れよう、かもよ
    まぁこいつの場合は結果的に人殺してるから虐待死した方が世の為だったけど

    • 6
    • 18/06/12 08:24:03

    いくらおばあちゃん子だって母親の提案で養子にさせるか?
    登場人物みんな理解不能だわ。

    • 14
    • 18/06/12 08:23:24

    この子生きてる意味がわからなかったんだろうなぁ。

    親に虐待されてる人間ってなんで生まれたんだろうばかり考える。

    普通の家庭の子が何も考えなくても手に入れることのできる恋愛とか受験とかの悩みすら手に入らないんだよね。

    • 2
    • 18/06/12 08:22:59

    >>490
    だよね
    15歳から向き合うのやめたんだよね
    15歳て1番多感だよね
    親の愛情欲しかったんじゃないかな

    • 1
    • 18/06/12 08:21:50

    自殺するかもしれない我が子をほったらかしてる時点で死んでもいいよって言ってるのと同じ。冷たい。
    きっとずっとSOS出してて無視されてきたんだろうなと思った。事件起こせば嫌でも親はこっち向くし、そういうのもあるんじゃないの?発達障害ばかり目を向けられるけど、障害でも親の事は大好きだし愛情欲しいのは健常と同じだよ。

    • 6
    • 18/06/12 08:21:33

    向き合っている親は養子縁組なんて出さない。
    最後の2行が最悪。よくいえるよね。
    被害者かよ!って感じ。
    私は関係ないから放っておいてって言いたいだけじゃん。

    • 8
    • 489

    ぴよぴよ

    • 18/06/12 08:21:24

    >>480
    なぜ遺族が傷つくの?

    • 1
    • 18/06/12 08:21:16

    >>486
    亡くなった人が可哀想過ぎる

    • 0
    • 18/06/12 08:20:12

    >>484
    犯人「ママにかまってほしくて無差別殺人起こしました」

    • 0
    • 18/06/12 08:19:33

    >>469
    ほんと。
    無関係の、仲裁に入って倒れた人を襲い続けるような人間だよ。。

    他人事みたいだよね。

    日本語が得意ではないのか、変な言葉ばっかり使ってさ。
    怒りを更に買いたいのかな、とさえ思うわ。

    なにが
    >そっとしておいて
    だよ。

    そっとなんてしておかないよ。
    ガンガン今までの事探って、プライバシーの侵害なんて言ってられないくらいの情報をどんどん流してやりたいわ。

    • 2
    • 18/06/12 08:19:30

    >>481
    中高生でしょ、知的障害はいってて喋れないわけでもないのに何言ってんだか

    • 1
    • 18/06/12 08:18:11

    >>471
    わたしも思った。
    自殺するかもしれないとは思ったけどまさかこんな事件を起こすなんて思いもしなかったって意味で使ったんだろうけど、自殺するかもしれない子を持っていて『晴天の日常』を送っていたの?って違和感感じた。

    • 5
    • 18/06/12 08:18:07

    >>476
    だよね?全て放棄してたらこのクソ親のせいって思われても仕方ないけどそうじゃなく、自分の意志で仕事もやめてるしね

    • 2
    • 18/06/12 08:18:06

    >>476
    本人に提案したらって、その時点で子どもはショックだよ
    親と離れるんだよ?

    • 0
    • 18/06/12 08:17:30

    >>474そもそも、この事件って仮に両親が療育してれば防げたの?赤の他人が知ったかぶりして色々言うのは、遺族を傷つけるんじゃないの?

    • 4
    • 18/06/12 08:16:58

    >>476
    たしかに

    • 1
    • 18/06/12 08:16:51

    >>472
    匿名はずっとそんな事ばかり言ってるね。

    • 1
    • 18/06/12 08:15:45

    叩かれても仕方ないよ
    無差別殺人したんだもん
    それを(こういう人間を)作り出したのは親のせいでもあるよ

    • 0
    • 18/06/12 08:15:42

    >>474
    >中学生の時、不登校になり、家庭内での生活が乱れ、将来を心配して定時制高校に入れること、また自立支援施設に入れることを本人に提案したら、素直に応じてくれ、高校の3年間と職業訓練校の1年は資格も取り、車の免許も取り、無事に就職もでき

    未成年の時親はやれることやってんじゃん

    • 7
    • 18/06/12 08:15:37

    こうやって責任転換しながら育ててきたんだろうね。
    養子縁組して居場所を…ってなんだよ。

    • 3
    • 18/06/12 08:14:02

    >>468
    今は未成年じゃないけど
    未成年の時に捨てられたんだけど?

    • 2
    • 18/06/12 08:13:21

    >しばらくの間、そっとしていただけるとありがたいです。
    まぁここはおかしいと思うけどね、そっとしといていただけると?人が亡くなってんだぞお前の馬鹿息子のせいでって思っちゃった。母親のせいじゃないとしてもここは余計な一言だったね

    • 8
    • 18/06/12 08:12:49

    母親の味方をするわけではありませんが、貴方達は、ただ、誰かを非難する事で安心感、周りの人の共感を得ることに満足してるだけですよね??本当に被害者を想うなら事件を思ってるなら、そっとしておくのが1番ですよ!被害者に寄り添ったふりした偽善者が沢山いますね。被害者ならびケガをされた方は、あちらこちらでネットで色々言われるのを本当に望んでいると思うの?言うのは簡単。

    • 1
    • 18/06/12 08:12:31

    こういうときに
    「青天のへきれき」って使うのはおかしいよね

    • 9
    • 18/06/12 08:11:07

    >>466
    性悪とは違うと思うよ

    • 0
    • 18/06/12 08:11:07

    長文の言い訳か。子供と私は無関係だから私を叩かないでね~。
    それにしても「自殺はする事はあっても」なんて平気で言える神経が理解出来ない。

    • 8
    • 18/06/12 08:10:52

    >>466
    ホントにね。そもそも人を自らの意思で殺したのは子供本人だし未成年でもないのに親のせいにすれば罪軽くなる、同情されるとでも思ってるのかなぁって感じ

    • 1
    • 18/06/12 08:10:08

    心から詫びるなら余計なことタラタラ書くなよ。
    謝罪より自己保身ばっかりの文章にあきれる。

    • 5
    • 18/06/12 08:08:54

    ここで、母親を責めても意味無くね?ネットでしか、いきがれない性悪ババァ

    • 3
    • 18/06/12 08:08:48

    >>459
    同意

    • 1
    • 18/06/12 08:08:48

    ここで、母親を責めても意味無くね?ネットでしか、いきがれない性悪ババァ

    • 1
    • 18/06/12 08:05:48

    >>460貴方が?

    • 0
    • 18/06/12 08:05:27

    きちんと向き合っていたのに
    養子に出したの?
    よくわからないわ。何年も連絡もしてなかったのに?
    コメントと現実かなりかけ離れていて。

    • 1
    • 18/06/12 08:02:40

    >>458うん。そんな感じがすごく伝わる
    完全に見捨ててるね

    • 0
    • 18/06/12 08:00:54

    母親「私はちゃんとやってきたし息子第一に考え、尊重し、愛情かけてきただから私を責めないでね」
    22歳息子「ママ~かまってかまって!」無差別殺人を起こす

    加害者、知的障害はいってんじゃねーの

    • 1
    • 18/06/12 07:58:07

    今回無差別に人を殺したのは母親じゃないんだけどね。22にもなって親のせいにしすぎ、自分で病院行ける判断力があるんだから死刑希望

    • 4
    • 18/06/12 07:44:27

    保身に走ってるのが、よくわかる。
    「私は、ちゃんとやってきた」
    「息子第一に考え、尊重し、愛情かけてきた」
    「だから私を責めないでね」
    って事かな。

    • 7
    • 18/06/12 07:41:47

    この母親って食事もあげてなかったの?

    • 0
    • 18/06/12 07:39:00

    ちゃんと謝る気がないなら中途半端なコメント出さないでほしい。
    こういう自己防衛的で自分の保身しか考えてないコメントが一番遺族や被害者を傷つけるんだよ。

    • 6
    • 18/06/12 07:17:42

    ここの人達も発達障害なんじゃない?

    • 2
    • 18/06/12 07:16:41

    >>452ここで、加害者家族を非難するあなたもだよ!被害者家族は、こんなふうにネットで色々言われるの望んでると思うの?あの現場にいた人しか当時の事は分からないんだから部外者があーだこーだ言うな!そんな事言う暇があるなら家事してな。

    • 2
    • 18/06/12 06:51:46

    発達障害は遺伝するからね。怖いね。

    • 1
    • 18/06/12 06:50:40

    全部言い訳にしか見えない。
    こんなのは身内に話せばいい事で今公の前で言う事?親ならひたすら詫びる事からじゃないの?被害者遺族にしてみたら、そんなんされても何の慰めにもならないし、むしろ怒りがこみ上げてくるだろうけど

    • 7
    • 18/06/12 06:38:08

    >>442
    発達じゃね犯人

    • 0
    • 18/06/12 05:23:31

    Yahoo!ニュースの内容 今朝見たらきのうと変わってる。

    発達障害~育てにくい
    のところ
    削除されてるね。

    • 0
    • 18/06/12 04:39:25

    本当、頭大丈夫?って感じしかない。
    開いた口が塞がらない。というのはこの事。

    • 3
1件~50件 (全 800件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ