日本に発達障害増えたのって高齢出産が増えたから?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 546件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/12 15:17:36

    あとさ、陣痛促進剤使うと発達障害になることもあるって話しはどうなったの?今回はその話し出てきてないよね?

    • 0
    • 18/06/12 15:15:05

    >>460
    なんかさ、不妊治療といい、産科でのカンガルーケアといい、
    病院ってちょっといいかげんかもね。信用できなくなったわ

    • 3
    • 530
    • 発達障害という病名はない
    • 18/06/12 08:23:10

    >>520 いい加減な論文ばっかですね そもそも発達障害ってのは、治らない精神疾患の誤解から、ロボトミー(脳を切る手術)のブームがあって、外科手術じゃないよねーってことで療育が発展していきたいなーっていう学問上の話なんで。
    慣習のままでいいですよ。変な蔑視を産むだけなので、特に頭の悪い人とか、コミュニケーション満足度の高い人(あいまいなことを流布する)は、気にしない方がいいと思いますよ。

    • 0
    • 529
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/12 05:59:37

    >>527わたしもだよ。、なんか悲しくなってきた。

    • 0
    • 18/06/12 05:54:01

    >>460
    カンガルーケアと初乳に拘る病院じゃなかったけど、うちの子発達障害だわ

    • 0
    • 18/06/12 04:44:44

    >>460
    げっ
    私もろに当てはまってるわ
    長女が発達障害。

    • 2
    • 18/06/12 04:41:54

    >>524
    産科不足の時代は終わったの?
    6年前までそうだったけど、もう関係ないから知らないや。

    • 0
    • 18/06/12 04:34:10

    保育園で嫌なことあって抜け出して帰っちゃった年中さんの子いるけど、それは発達障害の要素ありなの?
    発表会とか踊れなかったり。

    • 2
    • 18/06/11 21:06:41

    >>462
    そうなんですね。良心的な病院で良かったですね。
    病院は妊婦さんの奪い合いですからね。
    知識が無い妊婦は騙されやすいから気を付けなければいけません。
    私はカンガルーケアと初乳にこだわる病院を選んで本当に後悔しています。

    • 1
    • 523
    • アムステルダム
    • 18/06/11 20:38:08

    >>25
    ソースはママスタwww

    • 0
    • 522
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/11 16:45:23

    小学生の頃に、普段は無口でおとなしいのに、キレると椅子を投げたり、ボールペンで人を刺そうして暴れる子がいて学年で有名だった
    普通学級だったけど、今なら何かしら病名がつきそう

    • 4
    • 18/06/11 16:40:06

    前にネットで国の調査結果見た事あるけど、発達障害が広く知られるようになったり、診断できる病院や医者が増えたから人数が増えただけで、人数の割合的には変わってないと考えられるって書いてあったよ

    • 6
    • 18/06/11 16:39:00

    【ソースまとめ】

    発達障害児が9万人超え 20年あまりで7倍増の理由 >>156

    なぜ日本は「発達障害大国」なのか 国別統計で常にトップレベルの理由 >>121

    早稲田大学リポジトリ (Waseda University Repository) より
    『発達障害の増加と懸念される原因についての一考察』 >>338

    • 1
    • 18/06/11 16:37:55

    18で産んだ長男、発達障害です。療育に来ているお母さん方みてると、年齢は関係ないかと思いますよ。

    • 6
    • 18/06/11 16:36:39

    小学生の頃に、授業中脱走する同級生がいたけど、今考えると発達障害だったのかなーって思う
    当時は同じクラスの子みんなでよく追いかけたり探しに行ったけど、今じゃ考えられないよね

    • 4
    • 18/06/11 16:32:51

    >>514 私もだよ!

    • 0
    • 18/06/11 16:31:56

    昔から居たけど、いまは検査して診断することができるようになったからだよ。
    昔は気難しい子とか、かんしゃくが酷い、落ち着きのない暴れん坊なんて言い方で見過ごされてきただけ。

    • 6
    • 18/06/11 16:30:13

    単に昔は「変わった子」で済まされてたんじゃないかな?
    今なら診断下りそうだなって人が何人か同級生にいたけど普通学級だったし

    • 5
    • 18/06/11 16:28:40

    20代で1人目産んだけど自閉スペクトラム症だった
    関係ないと思う

    • 2
    • 18/06/11 15:55:33

    不妊激怒w

    • 2
    • 18/06/11 15:54:38

    >>486
    あんたのようなバカが子供産むより良いと思う。
    バカは遺伝するからね。

    • 2
    • 18/06/11 15:48:10

    >>498
    欠陥?病気の人にも同じ事言えるの?
    治療したら妊娠するかもしれないのに産まない方がいいってなんで?

    • 2
    • 18/06/11 15:42:48

    >>508
    欠陥なんて人に平気で言える人は自分で「私、人間性が成っていない可哀想な人間です。」ってアピールしてるようなもんだから、ほっとけばいいよ。可哀想な人なんだよ。相手にしちゃダメ。

    • 4
    • 18/06/11 15:41:56

    >>504
    昔は家に閉じ込めてたんじゃないの?昔は昔で今とは違う扱いで苦労してきてそう

    • 3
    • 18/06/11 15:39:34

    >>498
    欠陥って言葉不適切だよ。酷い

    • 1
    • 18/06/11 15:33:50

    >>504
    いるよねー、この人周りにバレずに成長してきたんだろうなって人 笑

    • 0
    • 18/06/11 15:33:24

    >>496
    学習しないね、「馬鹿」は言い過ぎよ

    • 0
    • 18/06/11 15:32:56

    病名がついたから増えたようにみえるだけ。

    • 6
    • 18/06/11 15:29:38

    昔の発達障害の子は個性って誤魔化されてただけじゃない?
    今考えると個性じゃなくて発達障害だったのかな?って子いるよ。

    • 9
    • 18/06/11 15:29:09

    >>484
    前半はわかる。でも後半はうなずけない。滅びるわけがない。なんとかなる。社会はそうやっていい意味で変わっていく。少しくらいシステム変わった方がいいと思う。とりあえず滅びはしないから取り越し苦労になるよ

    • 2
    • 18/06/11 15:26:51

    >>499誤字だらけですまぬ

    • 0
    • 18/06/11 15:26:41

    いつからここは不妊叩きトピになったんだ

    • 0
    • 18/06/11 15:26:13

    >>496
    ヤンキーって結婚早いよね
    田舎の人も早い

    • 2
    • 499

    ぴよぴよ

    • 18/06/11 15:24:08

    >>493
    20代で不妊なんて本格派に欠陥なんだから産まないほうが良い

    • 0
    • 497

    ぴよぴよ

    • 18/06/11 15:22:59

    >>493
    晩婚自体が馬鹿でしょ
    何の計画性もない

    • 2
    • 18/06/11 15:22:49

    >>490
    馬鹿は言い過ぎよ

    • 0
    • 18/06/11 15:22:15

    >>492
    そなの?初めて聞いた

    • 0
    • 18/06/11 15:20:43

    >>490
    晩婚の場合はどーすんのよ。
    不妊治療するのは高齢だけじゃないよ。
    20代だっているんだよ。
    あんたこそ馬鹿だよ。

    • 2
    • 18/06/11 15:18:13

    男子は女子の5倍だってね

    • 0
    • 18/06/11 15:11:56

    >>485
    その通りだよ!

    • 0
    • 18/06/11 15:11:18

    不妊治療なくしたほうが良いんじゃないかと思うわ
    高齢になってから焦って治療しだす馬鹿いなくなるでしょ

    • 3
    • 18/06/11 15:09:39

    主さんは誰もが認める完璧な人間なの?

    • 0
    • 18/06/11 15:07:52

    トゲがある言い方になっちゃってごめんなさいね。
    不妊治療自体のシステムはわからない事が多いから知らないで治療してる人がほとんどのような気がしていますよ。すべてこちらの受精卵が悪いかのような気持ちになるとは思いますけどたくさんの工程の中で一つでも失敗してはいけないくらいの内容が盛り沢山なんですよ。とにかく人が絡んでる事だから信じるしかないけれど信じても信じてもうまく行かないことが多いです。私はこの医療に対してどこか悔しさがあるのだと思う。不妊治療は奥が深いのでよく知っておく事が大切ですが知れば知るほど怖くなると言う大金かかってるわりに合わないとか、でも後悔しない為にも頑張れる人は信じてがんばって。

    • 0
    • 18/06/11 15:02:23

    何でもかんでもラベル付けする世の中になったから。個性を無くして、みんなが平等に住みやすい世界にしようとしてるからだよ。
    昔からいたけど、病気だと認められなかった。数が増えたわけではないと思う。

    • 4
    • 18/06/11 15:00:14

    不妊人治療に税金使って、生まれた障害児にまた税金。無駄すぎる

    • 10
    • 18/06/11 14:58:12

    フリーダムと富士山は不自然な事は大嫌い、と

    • 4
    • 18/06/11 14:46:54

    もう無理に産まなきゃいいんだよ。日本が滅びてもしょうがないよ。

    • 3
    • 18/06/11 14:45:42

    >>480
    そこはどうぞお勝手に。

    • 0
1件~50件 (全 546件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ