日本に発達障害増えたのって高齢出産が増えたから?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 546件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/11 13:46:35

    出産後すぐにカンガルーケアを勧める病院、完全母乳(初乳は母乳)に力を入れてる病院。正しい扱いをしないと発達障害になるって聞いた。

    出産後、母親の上に赤ちゃんを裸でのせるのは短時間でなければならない。体が冷えるまで抱かせるのは危険なのだそうです。

    出産後、初乳を母乳で与えようとする病院は気を付けた方が良い。母親の初乳が出ていないまま日が経ち赤ちゃんが低血糖になり発達障害になる。

    • 1
    • 18/06/11 13:40:10

    >>454

    発達障害は個性ではないですよ
    私はADHDですが神経伝達分泌が人より遥かに少ないので薬で補っています。
    脳のつくりの問題かな

    • 2
    • 18/06/11 13:39:45

    >>443
    順を追ってある程度読んだけど、言ってることよくわかるよ。そもそも命がないところから存在するようにすることと、既にある命の延命は違うことだよね。
    そして、「ゆるせない」とかは思わないけど、最初のコメントも大方同意するよ。

    • 1
    • 18/06/11 13:38:23

    ADHDです。
    母が私を産んだ時は23、父は29
    祖父母と同居

    でしたよ

    • 2
    • 18/06/11 13:35:57

    うちの子はアスペルガーだけど、作文書けないし文章問題解けないし会話おかしいし過敏あるし。これを個性と言われたらどうしたらいいかわからないよ。
    確かに個性かもしれないけど、普通に育ててもまともには育たないし、いじめにもあいやすいし、普通に就職してやっていけるとは思ってない。

    • 2
    • 18/06/11 13:31:31

    若い人だって発達障害児は産むでしょ。私の明日に従姉妹とか皆高齢出産(私も含め)誰も発達障害児産んで無いよ。

    • 4
    • 18/06/11 13:30:34

    母40すぎ父50すぎで生られる子供はIQ高い傾向だそうです

    核家族化が進み 人間との関わりが減ってきたから発達障害とされる子供が増えた気がします。あと、病院が儲けの為何でもかんでも発達障害つける傾向もあります。個性を認めない世の中が発達障害を増やしてる気がします。グレーゾーンはそもそも発達障害なのかが疑問です。

    • 2
    • 18/06/11 13:25:43

    発達の原因て男性側が高齢だからとかじゃなかったかな

    • 2
    • 18/06/11 13:20:56
    • 0
    • 18/06/11 13:11:03

    >>446
    病院によって料金も治療法も全然違うよね。金銭感覚麻痺してくるし、やめどきも分からなくなるし本当に怖い。
    でもそれでも不妊治療してる人は授かれると信じて頑張ってるんだから他人がとやかく言う問題ではないよね。

    • 2
    • 18/06/11 13:10:01

    >>449
    ???

    • 0
    • 18/06/11 13:09:06

    母親が高齢だと妊娠できなかったり変な子供産まれたりするから
    なるべく早めに産むべきって女性が認識する世の中になればいいな。

    • 5
    • 18/06/11 13:08:16

    >>441
    443のことだね。

    • 1
    • 447

    ぴよぴよ

    • 18/06/11 13:05:12

    >>442
    不妊治療でドクターにはもうこりごりと思ったから病院には行かない。不妊治療は法の規制が間に合ってないからドクターによって方針、料金全然違うよ。こんな怖い世界はないよ

    • 0
    • 445
    • 【ソースまとめ】
    • 18/06/11 13:01:35

    発達障害児が9万人超え 20年あまりで7倍増の理由 >>121

    なぜ日本は「発達障害大国」なのか 国別統計で常にトップレベルの理由 >>156

    早稲田大学リポジトリ (Waseda University Repository) より
    『発達障害の増加と懸念される原因についての一考察』 >>338

    • 1
    • 18/06/11 12:59:42

    みんな医療を信じてるんだね
    結局は人のやること。ロボットじゃないんだしミスはおきるもの
    私はドクターに振り回された一人。治療中の不満は山ほどある。

    • 0
    • 18/06/11 12:59:23

    >>430
    すでにコメントしていますが、「命を作り出す行為」と「命を守る行為」を同じ「命を操作すること」だと私は思っていません。

    • 1
    • 18/06/11 12:58:51

    >>439
    そんなこと言ったら医者にかかれないよね。不妊治療に限らずさ。不妊治療は経過を見て時には薬使わずに自然周期にしようとか、色々治療方法を変えていくんだよ。まぁ病院、医師によるだろうけど。

    • 3
    • 18/06/11 12:57:49

    何か一人おかしい奴いるな

    • 2
    • 18/06/11 12:56:54

    >>436
    受け取り方の違いがありますので、きちんと説明をお願いします。

    • 0
    • 18/06/11 12:55:57

    >>415
    手助けしてるようでしてなかったとしたらどうする?
    人工的にやるから良い受精卵が育たないかもよ?できなかった時、医者はあなたの卵が悪いって言うけどね、医者はこの一言で逃げられるから。

    • 0
    • 18/06/11 12:54:57

    >>432
    こういうのは恥ずかしいですよ。

    • 0
    • 437

    ぴよぴよ

    • 18/06/11 12:51:06

    >>426
    ご自分がレスしたのを順を追って見返して下さい。
    私の言いたい事が書いてありますから。

    • 0
    • 18/06/11 12:50:14

    >>428
    発達に繋がるエビデンスないから。
    顕微で多胎の場合にはリスクが高まるみたいだけど。
    発達はそれよりだんぜん遺伝でしょ。

    • 2
    • 18/06/11 12:49:47

    高齢=発達傷害の根拠は何(笑)
    またアチラ系の分断工作かな(笑)

    • 2
    • 18/06/11 12:46:19

    今日本は過渡期だよね
    発達障害の症状とか知識は広まっては来たけど。
    今のホームレスや犯罪者や風俗の仕事していたりする人たちのかなりの数が軽度知的と発達障害で社会からあぶれたりした人らしいよ。

    • 0
    • 18/06/11 12:45:31

    >>430目くそ鼻くそ

    • 0
    • 18/06/11 12:43:31

    >>429
    本題に戻れたね(笑)

    • 0
    • 18/06/11 12:43:07

    >>426
    命を操作するのは許せないって、貴方病院行かないの?自分一人で自宅で産むの?
    命を作り出す行為を操作するのが許せないんだよね?
    お腹の赤ちゃんに何か危険な事があった場合、第三者には頼らないんだ?

    • 2
    • 18/06/11 12:40:26

    昔も一定数いた。ただ、日本は最近まで発達障害について 医者でさえ一部しか認知がなかった。 また 近年では早期に発見しましょう!療育しましょう!となってきたので 早い年齢でわかるようになった。ただ、それだけ。障害者数が増えたんじゃなく、発達障害だと気づいてもらえる人が増えただけ

    • 8
    • 18/06/11 12:40:02

    >>413
    神頼みだろうけど何らかの卵にストレスはかかってそうだわ

    • 1
    • 18/06/11 12:39:48
    • 0
    • 18/06/11 12:39:10

    >>417
    論点がズレてるも何も、私の意見の論点を勝手に決めないでください。
    一番最初の私のコメント「命は授かりモノであるはず。それを操作するのは許せない。」この文脈から判断できると思いますが、命を作り出す行為を「操作している」と私は言っているのです。
    論点を変えているのではなくて、あなたが論点を見誤っているのです。もしくは、私の伝え方不足でしょうか。

    • 0
    • 18/06/11 12:37:53

    >>418
    自分や身内や友達が何人か不妊治療してたけど、後遺症なんて聞いた事ないなあ
    副作用は、薬飲んでるとあるね
    でも別に飲んでる時だけだよ

    • 0
    • 18/06/11 12:36:22

    >>418
    知人が数名そうだからあるとしか言えないけど特定されるし詳しいこと言えないよ、薬だからね。効能の他に副作用は付き物で、出方も人それぞれみたいよ

    • 0
    • 18/06/11 12:34:21

    >>418
    経済的な後遺症が残るよ
    不妊治療したのに産めなかったら精神的な後遺症が残るし

    • 1
    • 18/06/11 12:33:18

    >>411
    同じニックネームやめてほしい

    • 0
    • 18/06/11 12:32:14

    >>411
    じゃあ、匿名批判は出来ないわね~匿名よりたちが悪い。他の黒部ダムに迷惑かけちゃうよ

    • 0
    • 18/06/11 12:32:09

    >>413
    その「体外」やら「顕微」こそが「命を作り出す行為」だという意味です。

    • 0
    • 18/06/11 12:32:01

    >>415
    そそ、無事着床して十月十日育てるのは結局母体しか出来ないからね

    • 3
    • 18/06/11 12:31:53

    >>414
    不妊治療に副作用とか後遺症なんてあるの?
    飲んでる薬の副作用が一時的に出るとかだったらあるだろうけど

    • 1
    • 18/06/11 12:31:12

    >>409
    論点がズレてます。
    勝手に自分の都合で論点を変えないで下さい。
    「命を操作する事が許せない」に対しての意見です。
    上記に対しては、医療行為も命を操作する事所謂延命治療になるので、
    それは間違いとう事です。

    • 0
    • 18/06/11 12:30:17

    発達障害に関わって来るのって、母親の年齢じゃなくて父親の年齢だよね?
    だから母親が高齢かどうかは関係ないと思う

    • 1
    • 18/06/11 12:29:22

    >>409
    体外、顕微でも命は作り出せないよ。
    受精障害やなんらかの原因があって妊娠できないから医療で妊娠する手助けをするだけ。精子も卵も生命力なければいくら不妊治療しても命は誕生しないよ。

    • 4
    • 18/06/11 12:28:56

    >>401
    相手の意見をちゃんとくみとらなないと。治療してもほんの一部の人しか成功していない現状と
    副作用で後遺症も出てる人も確かにいるらしいから医療ってどうなの?って投げ掛けてるように見えたけど、あなたを(治療者)批判してるようには見えなかったわ。ごめんね、あなたが単に不妊治療を否定されたと思い込んで過剰に反応してるようにみえたわ

    • 0
    • 18/06/11 12:26:20

    >>409
    作り出すっていうけど、命は作り出せないよ。
    体外も顕微も受精するかどうかは神頼みなんだしさ。

    • 3
    • 18/06/11 12:25:08

    >>397
    生まれつきの脳の障害なのに保育園とか関係あるか?

    • 0
    • 18/06/11 12:23:05

    >>408
    ごめん、今日マダムでバカにされるから黒部ダム使ってる。

    • 0
1件~50件 (全 546件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ