【法政大】授業中、非常識な学生を咎めたが無視され、怒って退出した教授のノートを学生が集団「盗撮」

  • ニュース全般
  • アムステルダム
  • 18/06/08 11:06:56

【ざっくり言うと】
・法政大の学生が講義中に取った非常識な行動がTwitterに投稿された
・教授が教室に忘れていったノートに学生らが群がって、盗撮をしていたという
・Twitterなどでは「民度やばすぎやろ」などと批判や疑問の声が寄せられた

***

法政大、一部学生が講義中断の教授のノートを集団「盗撮」

2018年6月7日 19時6分
J-CASTニュース

法政大の学生が講義中に非常識な行動を取っていたとの報告がツイッターに寄せられ、インターネット上に「ありえない」「流石にこれは...」といった疑問や批判の声が出ている。

話題となった投稿などによれば、学生の受講態度に激怒した教授が、講義を中断して教室から去った後に「事件」は起きたという。

■「これは許される行為なのだろうか」

騒動の発端となったのは、法政大社会学部の学生だというあるユーザーが2018年6月6日に投稿したツイートだ。

「先生が教室出てってから先生が置いてったノートの写真撮るために群がってる連中がいる笑 これは許される行為なのだろうか?」(原文ママ)

投稿には、教壇の周りに10人近くの男女が集まっている写真も添えられており、中心にいる男子学生が机の上をスマホで撮影している様子が確認できる。周囲の学生は、こうした行為を笑顔で見ている。

いったい、何があったのか。一連の騒動を同じ教室で目撃したという投稿者とは別のある学生は7日、J-CASTニュースのツイッターを通じた取材に応じ、トラブルの経緯について次のように説明した。

まず、この講義は「ミクロ経済学」で、受講生が多いため大教室で行われていた。担当教授が離席したのは、一部の学生が教室の後方で床に寝そべり、スマホをいじりながら談笑していたためだ。

教授はこうした一部学生の受講態度を咎めたが、当人たちは注意を無視。これに教授が激怒し、講義に必要な道具を放置したまま教室を去って行った。その後、別の学生たちが教壇に残された講義用のノートの撮影を始めたという。

■投稿者の学生が取材を拒否したワケ

一部学生の非常識な行動を告発した投稿はネット上で注目を集め、ツイッターやネット掲示板には、

「流石にこれは見たことない」
「切れて帰った先生の忘れたノート盗み見るって民度やばすぎやろ」
「何のために講義でてんの?」

といった声が上がっている。

こうした騒動について、法政大学広報課の担当者は7日夕、J-CASTニュースの取材に対し、

「本件について事実確認を現在調査中です」(原文ママ)

と回答。ただその後、「本学として、学生のプライバシーへのご配慮もお願い申し上げます」とだけ追加で連絡があった。

J-CASTニュースでは、話題となったツイートを投稿した学生当人にも取材を依頼していた。だが、この学生は「大学側の不利益になりかねないので取材は受けないでほしい」との連絡を大学から受けたと説明。そのため、今回の取材には応じられないとのことだった。

http://news.livedoor.com/article/detail/14831017/

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 66
    • 摺上川ダム
    • 18/06/10 14:45:04

    法政は


    学生を退学にでもしないと

    日大と一緒

    • 5
    • 65
    • 奥三面ダム
    • 18/06/10 14:09:08

    >>48
    自分は棚にあげる奴。
    貴方おかしいよ。

    • 1
    • 64
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/10 13:58:28

    >>63
    出てないみたい
    法政大学から給料もらってる身だから下手なコメントは出せないんじゃない?

    • 1
    • 63
    • 佐久間ダム
    • 18/06/10 13:42:41

    尾木ママのコメントは出ていますか?

    • 0
    • 62
    • 御母衣ダム
    • 18/06/10 13:39:33

    少し前に、実子の奨学金を持ち逃げして炎上した母親のニュースあったけど、あの母親と駆け落ちしたのも法政大の学生だったよね

    • 1
    • 18/06/10 12:58:24

    自己たちで解決に向かわず、ツィッター報告で世論の圧力を求める風潮

    • 3
    • 18/06/10 12:57:47

    写真に写ってる奴ら全員まとめて退学で良いよ

    • 8
    • 18/06/10 12:50:13

    >>51
    そういう事じゃなく、勝手に見て盗撮する行為がマズイの。

    • 3
    • 58
    • 早明浦ダム
    • 18/06/10 12:45:16

    今の大学の大多数は、授業に出ずにバリケード作って火炎瓶なげてた団塊左翼世代が上層部だから秩序もクソもない

    • 2
    • 18/06/10 12:38:49

    なんの勉強してるの?
    動物園かな?

    • 2
    • 18/06/10 11:36:44

    法政大学 法学部の山口二郎氏が安倍首相を批判 「腐った男はいらない」
    http://news.livedoor.com/article/detail/14836922/

    • 0
    • 18/06/09 20:49:42

    当然、単位あげなくていいと思う。

    • 8
    • 54
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/09 17:18:10

    >>35
    包茎と掛け合わせたギャグらしいよ。

    • 0
    • 18/06/09 17:10:39

    >>41社会不適合者な気がする。
    目立ちたがりなんだろね中身があほ

    • 0
    • 18/06/09 17:09:21

    >>51問題や答えじゃない

    • 2
    • 51
    • 寒河江ダム
    • 18/06/09 16:20:29

    ノート盗撮されて、なにかまずいの?

    • 0
    • 50
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/09 16:17:03

    盗撮している連中に「本学として、学生のプライバシーへのご配慮もお願い申し上げます」とか擁護必要ないでしょ甘やかすな だからつけあがる

    • 11
    • 49
    • 田子倉ダム
    • 18/06/09 16:13:11

    情け無い…

    • 6
    • 18/06/09 13:48:19

    スマホ依存のあなた達と大して変わりません

    • 0
    • 47
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/09 13:10:00

    集団心理だね

    • 1
    • 46
    • 早明浦ダム
    • 18/06/09 13:05:06

    日本おわた

    • 3
    • 18/06/09 10:01:50

    ノート盗撮の一部の人は笑ってるし罪悪感とか無いんだね。終わってる…

    • 12
    • 44
    • 御母衣ダム
    • 18/06/09 09:55:14

    呆れるね…
    遊びたいがために大学へ行く子が中にはいるけど、ばかなの?と思う。
    一部の非常識な子達のせいで大学の質が下がるよね。
    昔から色々な事はあったけど、スマホが普及しはじめて、SNSが当たり前の時代になってから、どんどん日本人の民度が下がってる気がする。

    • 9
    • 18/06/09 09:48:41

    法政はよくランチしに学食にお世話になってましたが、
    学生は酷かったですね。高校生のノリというか…ただ大学行けばいいというわけじゃないよね。

    • 4
    • 18/06/09 09:47:32

    マナーが悪いと言うか常識が無いよね。

    • 4
    • 41
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/09 09:45:11

    床に寝そべる?教授の注意を無視?
    大学は義務教育じゃないんだから、やる気がないなら退学すればいいのに。授業料の無駄

    • 23
    • 18/06/09 09:40:34

    我が子がこんなことしてたらシバくわ。

    • 18
    • 18/06/09 09:35:21

    特定されてしまえ。

    • 19
    • 38
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/09 08:46:24

    法政大と言うと私の中では宅八郎のイメージ。

    • 2
    • 37
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/09 08:28:08

    エサに群がるチンパンジー

    • 5
    • 18/06/09 06:45:01

    マナーが悪い学生には奨学金などの国の援助をしなくていい

    • 26
    • 18/06/09 06:32:55

    これはマジでまずい。
    ホーセーだけど、っていうウソがドカタとかヤンキーとかの間で流行ってるのに。

    なぜホーセーかはわからないけど。

    • 1
    • 34
    • 新丸山ダム
    • 18/06/09 06:19:13

    まあ、山口二郎(民主党のブレーン)が教授やってるような大学ですし

    • 7
    • 18/06/08 22:47:57

    少し前まで大学生だったけど、スマホいじりは当たり前、臥せて寝るのも当たり前、別のことやってる学生も沢山います。小学生より酷いかもって思いながら、そんな人たちとは関わらないようにしてましたが…これは酷いですね。人間終わってる。

    • 6
    • 32
    • 新丸山ダム
    • 18/06/08 22:32:51

    床に寝そべる??

    • 7
    • 31
    • 新丸山ダム
    • 18/06/08 22:29:49

    これが大学生…
    学級崩壊した小学校みたい

    • 30
    • 18/06/08 22:23:23

    親が見たらどう思うだろうね、この惨状

    • 15
    • 18/06/08 22:20:55

    さすが左翼大学

    • 9
    • 18/06/08 22:19:39

    やっぱ大学のレベルが低いと、学生もそんなヤツばかりなのは当たり前か(笑)

    • 16
    • 18/06/08 22:13:36

    さすが、バカ大学

    • 10
    • 26
    • 奥三面ダム
    • 18/06/08 22:09:54

    何で講義中に床に寝そべってるの?信じられない

    • 19
    • 25
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/08 12:01:25

    この子らは一体何のために大学行ってるの?
    勉強する気ないならやめればいいのに
    親に高い学費払ってもらってるんだからさ
    真面目にやってる他の生徒からしたらいい迷惑だよ

    • 34
    • 18/06/08 11:59:13

    真面目に授業受けてる人からしたら迷惑極まりない

    • 31
    • 23
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/08 11:58:43

    教授側もろくなもんじゃないでしょ法政って
    法政にいいイメージまったくない

    • 5
    • 22
    • 小河内ダム
    • 18/06/08 11:54:37

    なんだ、法政大ってこの程度の大学なんだ。。

    って思われたね。

    • 35
    • 18/06/08 11:51:32

    法政大学ってそんなにレベル低いんだ…

    やっぱり私学に行くならちゃんとした私学に行かせないとお金の無駄も無駄だね

    • 36
    • 18/06/08 11:46:31

    たっかい私大の学費出して通わせてもらってまでこんな事やってるなんて、親御さんはご愁傷様です

    • 27
    • 19
    • 田子倉ダム
    • 18/06/08 11:36:21

    勉強する気がない すねかじりのクズは退学させろよ
    他の生徒に害ありすぎ

    • 29
    • 18
    • 奥只見ダム
    • 18/06/08 11:34:55

    教授は、わざと置いて行って、誰が何をするか見ていた…
    とかは、ないかな。

    • 12
    • 18/06/08 11:32:48

    大学側の不利益じゃなくお前の不利益になるからだろ

    • 6
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ