息子にいじわるしてきた子が不登校になって、保護者からラインが来ました。

  • なんでも
  • 田瀬ダム
  • 18/06/08 09:46:32

Aくんが息子に対して、無視したり、胸ぐら掴んできたり、蹴ったり、叩いたり、かかってこいよ弱虫など言ってきた子が不登校になったようです。
相手の親曰く、うちの子が無視をするようになり友達からも距離を置かれて孤立したそうです。
私は息子に「もう、なに言われても無視しなさい。構ったらまた嫌なことされるよ。距離を置きなさい。」と言いました。
相手の親には、前にお宅のお子さんから色々言われたり蹴られたり、嫌な思いを息子もしていたということを昨日の電話で言いました。私も悲しかったし嫌だったけど子供同士のことだから報告しなかったことを伝えました。
Aくんのお母さんからは、また一緒に遊んであげてほしいと言われました。
私は、そんな乱暴な子とはもう関わってほしくないし、息子も嫌だと思います。
皆さんなら、また一緒に遊びますか?どうするのが正解なのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 摺上川ダム
    • 18/06/08 09:48:59

    子供に任せてみるかも。痛い目みたら、少しは思いやりがでたかもしれないし。

    • 11
    • 18/06/08 09:50:14

    何年生?

    • 0
    • 3
    • 井川ダム
    • 18/06/08 09:50:48

    小1なの?

    • 0
    • 4
    • 佐久間ダム
    • 18/06/08 09:50:56

    息子さんの気持ち最優先で。
    時間が経って遊びたくなったら遊べばいいし、でも小1なら1人に固執せず他ともたくさん交流持った方がいいよ。

    • 16
    • 5
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/08 09:51:45

    Aくんの母親は自分の子がしてきた事を何て?
    謝罪は?

    • 0
    • 6
    • 寒河江ダム
    • 18/06/08 09:51:54

    わたしも一年娘にもしなんかしてくる子がいても、相手にしないでとっととその場を離れるように教えてる。めんどくさいもんね。

    その子も自分が悪いことしたなってわかってくれるならいいけどね。でも関わりたくないよね。

    • 8
    • 7
    • 池原ダム
    • 18/06/08 09:53:30

    友達も嫌だったから距離置いてるんじゃない?
    息子さんも主さんも悪くないからほっときなよ

    • 8
    • 8
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/08 09:56:34

    子供の好きにさせる。

    • 9
    • 9
    • 下久保ダム
    • 18/06/08 09:57:05

    そんなに関与しない(よほどのことがない限り)あとは子供に任せるかな。
    無理に仲良くしなさいとも言えないし、もう遊ぶなとも言いたくないし…
    わざわざ学校においでーって誘いにも行かなくていいと思う。
    子供だろうが本人が理解したうえで謝ってこないと同じことになると思う。

    • 4
    • 18/06/08 09:57:51

    1年生です。
    息子は新しい友達もたくさん出来たようで、フリー参観でも楽しそうにしているのを見て安心していました。
    席も前後だったのですが、席替えをして離れていたし良かったと思っていました。
    息子に自然に任せることにしたら多分Aくんには近づかないと思います。
    Aくんとまた遊んであげて。と私が伝えるしかないと思うのですが、Aくんの話を私から振るべきなのでしょうか。
    親からは謝罪はありませんでした。
    そんなことあったなんて聞いてないけどー?とタメ口で言われました。最初は敬語だったのに徐々にタメ口になっていて、もうその時点であまり関わりたくないなと思ってしまいました。

    • 44
    • 18/06/08 09:59:40

    皆さんありがとうございます。
    では、このままなにごともなかったように、普段通り息子には過ごしてもらえば良さそうですね。

    • 23
    • 18/06/08 10:00:53

    一緒に遊んであげてほしいって言われても子供に任せる。親が無理やり「遊びに誘いなさい」なんて口だすことでもないし。

    子供が遊びたければ遊べばいいし、嫌なら遊ばなくても良いと思うけど。

    • 16
    • 13
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/08 10:04:41

    学校から何か言われた?
    主の対応は悪くない。とりあえず、学校にこういう電話がありましたって連絡しておいた方がいい。
    もし向こうの親が主の子を一方的に悪く先生に告げる可能性があるから。念には念を入れて。

    • 20
    • 18/06/08 10:06:50

    難しいね。相手の親からはきちんと謝罪があったのかな?
    どちらにせよ、子供間によくありがちな「お互い謝って、はい終わり」みたいなのは嫌だよね。まぁ、子供とはなしてみたらどうかな?

    • 3
    • 15
    • 早明浦ダム
    • 18/06/08 10:08:28

    相手側、親が勝手に言ってるだけなら、こちらも親からは何も伝えない。本人同士で謝罪や仲直りがあったなら介入しない。
    もし親子で訪ねてきたとしても、その場で仲直りをすすめないし、むしろ来たからって無理しなくていいって言う。
    かな。

    まさに子どもの頃、仲直りしなくていいよって前提で親から伝言受けたことあるけど、伝える時点で仲直りしなきゃダメかなって思ったなぁ。

    • 1
    • 16
    • アムステルダム
    • 18/06/08 10:09:04

    子供が嫌だと言ってるなら遊ばなくていいって言うよ。元はと言えば意地悪してきた相手が悪いんだから不登校になったとか知らねーよって感じじゃない?

    • 15
    • 18/06/08 10:09:11

    そうだったんですね
    A君も辛いでしょうけど、うちの息子も
    意地悪されて本当に悩んでいました
    A君がなぜ孤立したのか息子さんと
    話されましたか?うちの息子にA君と遊んでと
    いうのは簡単ですが、お互いのためにも
    きちんと話し合って成長して仲良くするのが
    いいんじゃないでしょうか?

    息子もA君と友達になりたがっていたので
    意地悪されて悲しかったようです
    これから同じ事が起きないように
    A君が意地悪しないと言う事を学ぶ良い機会
    だと思うので話してみてください
    うちも息子とA君の事話してみます
    仲良く遊ぶ姿が見れるのを楽しみにしてます
    何かあったらラインしてくださいね


    みたいに送るかな私なら

    • 0
    • 18/06/08 10:10:14

    その年でお友だちとうまくいかないなんて、障害でもあるんじゃないの?

    • 3
    • 18/06/08 10:13:45

    >>18
    障害あったらなんなの今ここでそれ言ってもどうにもならんよ

    • 5
    • 18/06/08 10:14:07

    >>17
    優しすぎる。そんなライン絶対したくない。

    • 19
    • 18/06/08 10:15:30

    その親子 絶対めんどくさい。
    関わらない方がいーよ。

    • 29
    • 18/06/08 10:17:58

    謝罪なし悪いのは相手なのに徐々にタメ口とか親がもうダメ。
    相手の言いなりになってまた遊ぶようになっても同じこと繰り返しそうだし関わらなくていいと思う。

    子供は自分のした事(悪いこと、怒られるようなこと)を言わずにやられた事だけを親に言うもんだし…聞いてないからやってないじゃ済まないよね

    • 17
    • 23
    • 下久保ダム
    • 18/06/08 10:18:48

    >>10ふざけてるな。関わらなくていい人だよ
    まず謝るのが先だし、聞いてないけどー?って普通に考えて子供が「友達のこと蹴ったり意地悪してきたぜ!」って親に言うわけないじゃんね…

    • 17
    • 24
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/08 10:19:05

    子供に任せるしかないんじゃない?
    遊びたいなら遊ぶだろうし。
    主の子が遊ばなくなったら、周りも離れたって、別に周りに遊んだらダメって言ってないなら、気にしなくていい。

    • 6
    • 25
    • 下久保ダム
    • 18/06/08 10:19:50

    >>17厄介な相手だし付け込まれるだけ
    わざわざ送らなくていいと思う
    放置案件

    • 12
    • 18/06/08 10:20:04

    同調するふりで距離をおく。
    また遊ぼうとか、具体的な約束はしない。

    • 5
    • 18/06/08 10:22:00

    遊ばない。調子にのってまたやられると思うし。

    • 6
    • 28
    • 佐久間ダム
    • 18/06/08 10:22:10

    >>10
    長い付き合いでないのにタメ口きいてくるママは距離ナシ多いから厄介。
    特に息子には言わないでいいよ。

    • 12
    • 18/06/08 10:23:15

    子どもに任せてますので…でオッケー。自分の子どもに遊んであげてということも、相手の親に気を遣う必要もない。何か文句言ってきたなら学校に相談する。

    • 12
    • 30
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/08 10:23:45

    「私から息子にお宅の息子と遊ぶように言うことはありません。
    子供同士の問題ですから、息子自身がお宅のお子さん自身と話をして決めればいいと思っております。
    もう○歳なのですから親の指示での友人関係は卒業してると思います」

    って言うかな。

    そしてしばらくは子供の動向をより注目する。

    • 8
    • 18/06/08 10:24:35

    仲良くしてあげたら調子に乗ってまた意地悪してくるよ。親子共々無視する。

    • 10
    • 18/06/08 10:25:18

    正解というか答え出てるよね?
    子供が遊びたくないと言ってるんだから。これは相手の子が変わるしかない。変われば徐々に遊ぶ友達も出てくるよ。ただ無視は駄目だね。遊びたくないなら遊びたくないという自分の意思を伝えさせた方がいい。
    何故?と聞かれたら、理由を言わせる。じゃないとイジメに発展してしまうし、主の子が悪者になってしまうよ

    • 11
    • 18/06/08 10:28:41

    相手の親は我が子が何でそうなったのか分かってないよね

    A君には悪いけど、親から遊んであげてとは言えません
    嫌な事をされ続けてうちも凄く悩みました、息子も傷付いていました。それを見ていたクラスの子達も嫌だったからどんどんと距離をおかれたんじゃないですか?
    まずはA君が変わらないと何もならないと思いますよ
    今されている事は全部自分がした事が返ってきてるんだと思います
    それをふまえてちゃんと家族で話し合って、その後担任と話し合い担任が動いてクラスで話し合ったりして解決していかなくてはいけないんじゃないでしょうか

    ってラインするかな
    その後に担任にも電話で相談は絶対してね

    • 3
    • 34
    • 阿武川ダム
    • 18/06/08 10:29:07

    Aは変わらないと思うよ。又やると思う、何故ならAみたいな子がいて息子は相手を許し仲間にいれてと言われた時は仲間にいれてあげていたのに、物を盗まれ・嫌なことをしつこく言ったり、暴力をふるうようになった。しかも自分から仕掛けておいてちょっと言い返したら、被害者ヅラして言い付けにくる。家の前で立ちションしたから叱ったら学校で私に怒鳴れ叩かれたあいつの家にはいかない方がいいしみんなで無視しようって言い回ったらしい。

    • 9
    • 18/06/08 10:29:26

    は?
    ふざけるなだよね
    ほっとけ

    • 4
    • 18/06/08 10:31:26

    そりゃそんな意地悪や乱暴する子とは関わりたくないでしょ。

    大人だってそんな人間と付き合わないんだから子供に強制するのはおかしい。

    • 3
    • 37
    • 小河内ダム
    • 18/06/08 10:32:00

    「遊びなさい。」とは、言えないよね。
    だったら、「無視しなさい。」も、言うべきじゃなかったね。
    主も、子供のことに口を出してるんだよ。もう既に。そして、子供達がこじれる原因を作ったね。
    そこは、あなたの非だし、素直に認めて、息子さんに、
    「無視しなさい」と言ったのは正しくなかったことを伝えた方がいいよ。

    • 0
    • 18/06/08 10:32:12

    子供の思いに任せる。
    そのいじめてた子もこれでよく分かったんじゃないかな。
    子供が嫌ならいいけどこれでも無視したら息子さんもその子も同類だと思う。

    子供同士で話しさせたらいい。

    • 1
    • 18/06/08 10:33:15

    >>10
    何だその母親。
    私なら絶対関わらない。

    • 5
    • 40
    • 小河内ダム
    • 18/06/08 10:33:19

    形は違えど、主の息子も、相手に暴力を振るっているんだよ。
    無視という形でね。もはや、どっちもどっち。
    同じ穴のムジナだね。

    • 2
    • 18/06/08 10:35:52

    >>40
    じゃあ主の子はどうしたらよかったの?

    • 7
    • 18/06/08 10:37:06

    >>40大丈夫か?

    • 7
    • 18/06/08 10:37:52

    散々嫌なことしておいて、いざ孤立すると被害者ヅラする親子。
    嫌だね。

    • 12
    • 18/06/08 10:38:37

    うちの子の友達にもいたよ。そういう子。
    結局他の子にもだんだん嫌われていくよね。

    うちは小学校ではずっとクラス離れてたんだけど中1で一緒になったら相手の子が「昔は本当にごめん」って謝ってきたって言ってたよ。

    • 1
    • 18/06/08 10:39:14

    >>40
    危害加えてくる人間と距離とってなにがわるいの?

    • 14
    • 46
    • スターダム
    • 18/06/08 10:40:47

    うちの子も嫌な事を言ってくる子が居たけど、相手にせずに無視したらいいよって言ってたよ。
    相手にしてたらしつこいし。
    無視してたら相手も言うの辞めるしね。
    でも普通に話しかけてきたり遊ぼうって言うのも無視したり、仲間に入れなかったりはしたらダメって言ってある。
    先生も知ってるから対応しやすいけどね。

    • 4
    • 18/06/08 10:41:41

    >>20
    優しいかな?
    こんな相手と関わってどう転ぶか
    わからないし証拠として
    こちらは理解する気もありますよと
    ラインは一応送ります

    その後どう対応するかはあちら次第

    息子にはA君学校来てないの?と
    さりげなく聞いてどう思ってるのか聞く

    • 0
    • 48
    • 佐久間ダム
    • 18/06/08 10:43:30

    蹴ったり叩いたりって一年生男子ともなれば余裕でアザ出来るくらい強い力だからな。
    ムカつく。

    • 0
    • 49
    • 下久保ダム
    • 18/06/08 10:43:39

    私なら自分の子にA君と遊んであげなさいって言うなー。
    一方的に意地悪されるのを我慢する必要はないけど。
    また意地悪されたら距離を置く、仲良く出来そうなら遊んで~ってそういうことを何度か繰り返していくうちに、お互いに人間関係学んでいくんだと思うよ。
    意地悪な子が孤立して心を入れ替えるってよくあることじゃない?

    • 2
    • 18/06/08 10:43:49

    よくある話よ。

    ドラえもんではジャイアンは友達がいてくれるけど、現実は最初は皆構ってくれたり言うこと聞いてくれても、
    しばらくしたら孤立するのよ。

    意地悪されて、暴力されて、
    友達でいたいと思う子なんていないよ。

    • 5
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ