【総合】--台風--

  • ニュース全般
  • 奥三面ダム
  • 18/06/08 07:46:33

以前台風トピを作成したものです。
古トピになってしまったので新たに作らさせていただきました。
前回同様、台風○号発生や接近などの気象庁が発表する情報を載せていくトピを作りました。
各地の天気などは存続のトピへお願い致します。

  • 19 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 11124件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 奥三面ダム
    • 18/06/08 07:47:51

    2018/06/08 07:10 ウェザーニュース

    8日(金) 3時、フィリピンの東で発達中の熱帯低気圧が、台風5号(マリクシ)になりました。

    ▼台風5号 8日 3時現在
     大きさ    ―
     強さ     ―
     移動     北西 ゆっくりとした速さ
     中心気圧   996 hPa
     最大風速   18 m/s
     最大瞬間風速 25 m/s

    ■台風5号の現状と今後の見通し
    台風5号は午前3時現在、中心気圧は996hPa、中心付近の最大風速は毎秒18メートルで、ゆっくりした速さで北西へ進んでいます。今後、北上し、日本の南へ進んでくる見込みです。沖縄ではうねりを伴った高波に注意が必要で、風も次第に強まるでしょう。さらに、この台風周辺の暖かく湿った空気の影響で、本州の南に延びる梅雨前線の活動が活発になるおそれがあります。

    • 0
    • 2
    • 奥三面ダム
    • 18/06/08 08:09:54

    異常気象ですね。
    この間は日本で1番暑かったのは北海道でしたし。
    暑い=沖縄ではなくなった時点で、海水温が高い沖縄に来るレベルの台風が日本のどこに来るか分からないってことですよね。

    • 0
    • 3
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/08 08:15:33

    来週、学校休みになるかな?
    ギリギリ大丈夫かな?関東住みなんだけど。

    • 1
    • 4
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/08 17:43:17

    浜松、日曜日の午後かすって行くみたいだけど暴風警報出るのかな
    送迎するの大変だから部活の試合中止なってほしい

    • 0
    • 5
    • 奥三面ダム
    • 18/06/08 18:01:32

    この時期に台風って初めてじゃない??
    昔は台風って言ったら沖縄だったけど、関東と北海道に向かっていく台風が増えたよね。

    • 2
    • 6

    ぴよぴよ

    • 7
    • 徳山ダム
    • 18/06/08 20:25:30

    台風5号 接近前から警戒 日曜~火曜は大雨のおそれ
    6/8(金) 17:10配信 ウェザーマップ

     8日(金)に発生した台風5号の影響で、10日(日)~12日(火)は太平洋側を中心に、大雨のおそれがあります。今シーズンに入って初めての本格的な台風ですから、早めの備えをなさってください。
     8日(金)に台風5号が発生しました。今回は「雨台風」となりそうです。

     大型の台風5号は、8日の(金)時点でフィリピンの東をゆっくり北上しています。この先は、発達しながら北上を続けて、10日(日)には暴風域を伴って沖縄の南大東島に近づく見込み。さらに11日(月)~12日(火)にかけては、本州の東を北上する見通しです。

     一方、本州付近には梅雨前線があります。この前線に向かって台風周辺の湿った空気が流れ込むため、台風が離れている10日(日)から東日本の太平洋側を中心に大雨となるおそれがあります。

     台風+前線の雨が10日(日)。台風本体の雨が11日(月)~12日(火)と続くため、太平洋側を中心に、大雨には長い期間警戒が必要となりそうです。また、台風が近づくタイミングでは風も強まります。外にある飛ばされそうなものは片付けるなど、早めに備えを済ませておくと安心でしょう。

    • 0
    • 8
    • 摺上川ダム
    • 18/06/09 08:25:28

    関東は月曜が酷くなりそう。

    • 2
    • 9
    • 有峰ダム
    • 18/06/10 06:19:38

    日本列島もう少し離れて北上していかないかな
    月曜、午前中 被らないで欲しいわ

    • 0
    • 18/06/10 06:20:49
    • 0
    • 11
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/10 06:48:11

    こまるね

    • 0
    • 18/06/10 06:53:45

    今回は台風は列島から離れていて
    勢力もそれほど大きくはない

    ただやっかいなのは台風の上にある梅雨前線!
    これを刺激して大雨をもたらす恐れあり!

    梅雨前線だけでも活発化してる昨今、台風と重なるなんて今までそうそうなかったよね

    6月に日本に来る台風も珍しい!

    • 2
    • 18/06/10 17:08:28

    学校どうなるかな。連絡があったところはあるのかな?

    • 0
    • 14
    • 田子倉ダム
    • 18/06/10 19:36:44

    東京
    朝が雨のピークって言われてるから今のうちに休校メールしてほしい

    • 1
    • 15
    • 真名川ダム
    • 18/06/10 21:48:24

    神奈川
    電車で30分行くんだけど、通常授業。

    • 0
    • 16
    • 田子倉ダム
    • 18/06/15 16:36:32

    台風6号が発生 
    16日に沖縄直撃のおそれ 大雨・暴風・高波に警戒

    • 0
    • 18/06/29 10:25:41

    台風発生しましたね!!!九州くるかな。

    • 0
    • 18/07/01 22:47:00

    台風来るかな?火曜日あたり学校休みになるかも。

    • 0
    • 18/07/02 17:31:30

    台風の進路どうなってるのかな?
    みんなは学校休みとか決まった?

    • 0
    • 20
    • 摺上川ダム
    • 18/07/02 17:39:48

    熊本
    明日は朝から校長が判断してメールがくる。
    山間部は避難勧告でた。

    • 0
    • 21
    • 岩尾内ダム
    • 18/07/02 17:43:37

    >>19
    今日の昼頃に明日休校ですってメール来た

    • 0
    • 22
    • 下小鳥ダム
    • 18/07/02 17:46:20

    >>21
    どこの県ですか?

    • 0
    • 23
    • 岩尾内ダム
    • 18/07/02 17:54:42

    高知
    明日幼稚園が休園になったー

    • 0
    • 24
    • 御母衣ダム
    • 18/07/02 17:55:58

    鹿児島
    風がややあります

    • 0
    • 18/07/02 17:57:26

    明後日四国方面、フェリーでるかね

    • 1
    • 18/07/02 18:13:03

    山口県なのに今朝休校のお知らせきたー

    • 0
    • 27
    • 小河内ダム
    • 18/07/02 18:15:02

    明日から海の学校なんだけど行けるかなー。行けたとしても活動出来るのかなぁ…。

    • 0
    • 28
    • 御母衣ダム
    • 18/07/02 22:55:07

    雨風がやばい
    鹿児島

    • 0
    • 29
    • 御母衣ダム
    • 18/07/02 22:59:08

    長崎 佐賀 福岡
    やばそうだ

    • 0
    • 18/07/02 23:06:44

    鹿児島市内だけど、台風直撃じゃ無いけど
    雨風が強いよ。明日の昼過ぎまでは雨風に注意です。突風が凄い。

    • 0
    • 31
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/02 23:34:39

    >>23
    私も高知
    高校も休校だって、マジ?そんなにすごいかな?信用ならないんだけど。大袈裟だと思って…

    • 0
    • 32
    • 寒河江ダム
    • 18/07/02 23:36:36

    福岡だけど、まだ休校の連絡ない
    早く決断してくれ!

    • 0
    • 33
    • 御母衣ダム
    • 18/07/02 23:57:17

    >>30
    鹿児島にもママスタしてる人いるのね
    なんか親近感w

    • 1
    • 18/07/02 23:58:51

    >>32太宰府市、小中学校は休校になったよー!

    • 0
    • 35
    • 下久保ダム
    • 18/07/03 00:00:29

    >>33
    私も鹿児島だよw
    転勤族だけど

    中学は休校だけど、小学校と幼稚園が明日朝の連絡待ち
    どうなるかなー

    • 1
    • 18/07/03 00:02:00

    大分は臨時休校。今は雨風もなく静か。

    • 0
    • 37
    • 川辺川ダム
    • 18/07/03 00:02:27

    >>19
    福岡 高校明日休校です

    • 0
    • 18/07/03 00:54:01

    北九州市ってこのままいけば暴風域ですか?
    天気図の見方がよくわからなくて。

    • 1
    • 39

    ぴよぴよ

    • 18/07/03 05:12:37

    宮崎で休校のとこある?

    • 0
    • 18/07/03 05:17:55

    あーまだ休校の連絡なし
    そろそろ駅に送る時間なのに~

    • 0
    • 18/07/03 05:19:40

    須恵町も昨日の夜の段階で休校になりました

    • 0
    • 18/07/03 05:30:19

    北九州だけど風強い。
    台風直撃な感じ?

    • 0
    • 44
    • 奥只見ダム
    • 18/07/03 05:32:35

    鹿児島市、風も雨も強いから学校なさそう。

    • 0
    • 18/07/03 05:34:09

    >>40
    県北はちらほら聞いてますが市内はまだ聞いてません。昨日の時点でお便りや先生からの話も全くなかったのであるのかな。
    でも雨風結構つよいから心配。

    • 0
    • 46
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/03 05:45:43

    福岡だけど少し風が強いくらいかな?
    先週の方が暴風だったって感じ。
    末っ子小学生は昨日から休校メールきてるけど一番上の高校生がまだ連絡なし。
    周りの高校は昨日から休校になってるみたいだけど。

    • 0
    • 18/07/03 05:46:41

    宮崎南部、雨風ある。小学校は、さっき休校ってメール来たから、きっと中学校も休校かな。

    • 0
    • 48
    • 奥只見ダム
    • 18/07/03 06:01:58

    >>47
    休校メール早くていいなぁ。
    うちは、6時半にならないと連絡こない。
    仕事あるから、早めに連絡欲しい。
    鹿児島市なんだけど、学校行けるか行けないか微妙なところだよ。

    • 0
    • 18/07/03 06:06:15

    北九州だけど風が凄い
    高校から休校の連絡ないから送ってきます。

    • 0
    • 50
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/03 06:07:48

    宗像
    まだ布団の中で外は見てないけど、風の音は聞こえないな
    午前中の内に買い物とDVD借りに行くかな。
    暇な一日になりそうだし。

    • 0
1件~50件 (全 11124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ