カテゴリ
急上昇
<孫へのLINE>実母が送った内容に腹が立つ
9XAldB3LjH
18/06/08 15:04:53
自惚れな様ですが、小さな頃から何でも出来すぎる程に出来、中学に入ればオール5、もちろんトップ高にすんなり入り、完璧な調査表を持って国医を受験しましたが、現役では前期後期共に不合格。一浪の末、当初志望していた大学医学部に合格しました。 もちろん、私の子よりもっとお出来になるお子さんがいるのも事実です。 ですが、国公立医学部を目指す子は皆が私の子くらい頭が良い。 その子達が1分1秒を競って勉強して挑むのが医学部なので親も相当な覚悟が必要です。 そんな中、我が家も普通のサラリーマン家庭。 育てて来た環境は医学に触れる様なものでは無かったし、常日頃から地域医療やセカンドピニオンを子供と話し合うような事も無かった為浪人中は無謀だったのかと諦めかけました。 二次では英語での医系論文がある大学も多いので普段から触れておく事の重要性を感じました。 私の子は高校入学時してすぐに医師になると決心した為、高1の時点で予備校の東大特進の勉強や、鉄緑会の勉強をしながら最高峰受験に備えました。医学部目指す子なんて皆がトップ高のトップな訳です。 その中でも秀でていないと合格することは出来ません。 模試はは東大京大他学部はA判定なのに、並んで記載した地方医学部C判定なんて当たり前です。 東大京大に合格する学力あっても国立医学部は難しいです。 だからこそ、一点が命取りになりますので、数学、理科辺りは現役時代で解けない問題は無い状態にするのは皆がしていることの様です。 センター9割を取れて当たり前、そこから二次に挑んでからが勝負なので、今出来る事はとにかく模試レベルのテストは満点を取れる勉強をすることでは無いでしょうか。 私の子が医師を目指したきっかけは自分の発病と長期入院です。 私も息子の夢を叶えるべく応援しましたが、とにかくしんどかったです。 たまにそんなに苦労せずともすんなり国医入れたよと聞きますが、それは一部の優れた人の話です、鵜呑みにしない方がいい。 周りのライバルは皆自分の子レベルに優秀な子ばかりです。
wqhrDDk6o3
18/06/09 19:15:27
>>7 二浪中のお方では?書き方そっくり。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/01/02 08:13:13
55
2
26/01/02 08:08:07
22
3
26/01/02 08:13:21
559767
4
26/01/02 08:12:37
243759
5
26/01/02 08:12:09
18400
26/01/02 08:11:18
0
26/01/02 08:17:11
26/01/02 08:18:18
26/01/02 08:04:30
26/01/02 07:56:14
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.7 覚悟
9XAldB3LjH
18/06/08 15:04:53
自惚れな様ですが、小さな頃から何でも出来すぎる程に出来、中学に入ればオール5、もちろんトップ高にすんなり入り、完璧な調査表を持って国医を受験しましたが、現役では前期後期共に不合格。一浪の末、当初志望していた大学医学部に合格しました。
もちろん、私の子よりもっとお出来になるお子さんがいるのも事実です。
ですが、国公立医学部を目指す子は皆が私の子くらい頭が良い。
その子達が1分1秒を競って勉強して挑むのが医学部なので親も相当な覚悟が必要です。
そんな中、我が家も普通のサラリーマン家庭。
育てて来た環境は医学に触れる様なものでは無かったし、常日頃から地域医療やセカンドピニオンを子供と話し合うような事も無かった為浪人中は無謀だったのかと諦めかけました。
二次では英語での医系論文がある大学も多いので普段から触れておく事の重要性を感じました。
私の子は高校入学時してすぐに医師になると決心した為、高1の時点で予備校の東大特進の勉強や、鉄緑会の勉強をしながら最高峰受験に備えました。医学部目指す子なんて皆がトップ高のトップな訳です。
その中でも秀でていないと合格することは出来ません。
模試はは東大京大他学部はA判定なのに、並んで記載した地方医学部C判定なんて当たり前です。
東大京大に合格する学力あっても国立医学部は難しいです。
だからこそ、一点が命取りになりますので、数学、理科辺りは現役時代で解けない問題は無い状態にするのは皆がしていることの様です。
センター9割を取れて当たり前、そこから二次に挑んでからが勝負なので、今出来る事はとにかく模試レベルのテストは満点を取れる勉強をすることでは無いでしょうか。
私の子が医師を目指したきっかけは自分の発病と長期入院です。
私も息子の夢を叶えるべく応援しましたが、とにかくしんどかったです。
たまにそんなに苦労せずともすんなり国医入れたよと聞きますが、それは一部の優れた人の話です、鵜呑みにしない方がいい。
周りのライバルは皆自分の子レベルに優秀な子ばかりです。
No.11 糠平ダム
wqhrDDk6o3
18/06/09 19:15:27
>>7
二浪中のお方では?書き方そっくり。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません