死亡の五歳、ノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑

  • ニュース全般
  • 七ヶ宿ダム
  • 18/06/06 13:37:19

死亡の5歳、ノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑

船戸容疑者らが暮らしていたアパート前には事件発覚後、花が手向けられていた=2018年3月4日、東京都目黒区、力丸祥子撮影
 東京都目黒区で虐待を受けたとされる船戸結愛(ゆあ)ちゃん(5)が3月に死亡した事件で、警視庁は6日、すでに傷害罪で起訴されている父親の無職船戸雄大容疑者(33)を、保護責任者遺棄致死の疑いで再逮捕し、母親の優里容疑者(25)も同容疑で新たに逮捕した。同日発表した。2人とも容疑を認めているという。

 捜査1課によると、2人は1月下旬ごろから結愛ちゃんに十分な食事を与えずに栄養失調状態に陥らせ、2月下旬ごろには結愛ちゃんが衰弱して嘔吐(おうと)するなどしたにもかかわらず、虐待の発覚を恐れて病院を受診させることをせずに放置。3月2日に低栄養状態などで起きた肺炎による敗血症で死亡させた疑いがある。

 雄大容疑者は2月末ごろに結愛ちゃんを殴ってけがをさせたとして傷害容疑で逮捕、起訴されていた。

 結愛ちゃんの体重は死亡時、同年代の平均の約20キロを下回る12・2キロだった。部屋からは、「もっとあしたはできるようにするからもうおねがいゆるして」などと結愛ちゃんが書いたノートが見つかっていた。毎朝4時ごろに起床し、平仮名の練習をさせられていたという。

 都や一家が以前住んでいた香川県などによると、結愛ちゃんは同県で2016年と17年に計2回、県の児童相談所で一時保護された。2回目の保護が解除された後の同年8月末には、病院から「こめかみ付近と太ももにあざがある」と児相に通報があり、結愛ちゃんは「パパに蹴られた」と話したが、県は一時保護の必要はないと判断していた。

 一家は今年1月に目黒区に転居。県の児相から引き継ぎを受けた品川児相が2月9日に家庭訪問していたが、優里容疑者とは会えたものの、結愛ちゃんには会えなかったという。

 雄大容疑者については、結愛ちゃんに暴行を加えてけがをさせたとして香川県警が昨年2月と5月に傷害容疑で書類送検していたが、いずれも不起訴になっている。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4509件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/06 19:09:25

    >>442
    こう書いてあるよ!
    後半、行ったとしても1カ月に1回しか
    行ってないよ 泣
    しかも会ってないし!!
    会うまで帰ってくるな!
    警察と行け!

    • 12
    • 18/06/06 19:07:53

    >>428
    コメ返ありがとうございます☆
    ほんまそれ。
    かけ問題なんて命の重さに比べたら比べられないくらいどーでもいい。
    そんな暇あったら こういう事件が無くなるようにちゃんと働け!って言いたい。
    憲法にも定められてるやんね。
    全ての国民を守る義務が国にはある。
    守ってないじゃんね。悲しくなるわ。

    • 3
    • 18/06/06 19:06:23

    >>436
    写真何もなくて気になるわー

    • 1
    • 18/06/06 19:06:10


    https://chn.ge/2qWZas9

    虐待事件の刑の厳罰を求めています。今すぐ賛同というところを押すだけで署名になります。
    お願いします。ゆあちゃんの死をむだにしてはいけない。

    怪しいサイトでは一切ありません!!

    • 6
    • 18/06/06 19:06:04

    >>350

    いっしょうけんめいやってパパとママにみせるぞ
    って
    毎日一人で頑張ってたんだね
    みとめらたかったんだね

    • 3
    • 18/06/06 19:05:22

    児相が接触出来ずに結果的に事件が起きてしまう事が多すぎる。児相にもっと強制力持たせてもいいんじゃないかな?
    今回の件は前例多数なんだから。

    • 8
    • 18/06/06 19:05:10

    両親ももちろん憎いけど、児童相談所仕事しろよ!!!助けれる命だったじゃん!
    チャンスは何回もあったのに本当にはらわた煮えくり返りそうだわ

    • 6
    • 18/06/06 19:02:53

    もう虐待死させたら親も同じ目にあわせればいいのに。刑が甘すぎるよ。殺人犯は地獄へおちろ。

    • 10
    • 18/06/06 19:01:21

    >>196
    何これ!
    信じられない。
    児童相談所も完全に悪いじゃん

    • 5
    • 18/06/06 19:00:45

    >>426
    >>391だよ。

    • 0
    • 18/06/06 19:00:19

    >>424同意。悲しい事件のあと、けろっと笑顔に戻ってエンタメニュースとか読むようなアナウンサーにぞっとする。

    • 6
    • 18/06/06 18:59:37

    遺骨とかはどこにあるんだろう?
    ちゃんと供養してくれる人の所じゃないと可哀想

    • 2
    • 18/06/06 18:59:31

    もっと児童相談所に権限付与する事出来ないの
    子供は宝だ

    • 5
    • 18/06/06 18:59:30

    こんな賢い子に虐待して絶対地獄に落ちる。

    • 8
    • 18/06/06 18:58:59

    刑が2年ておかしい

    • 2
    • 18/06/06 18:58:33

    今ニュースで写真出たけどすごい可愛い子じゃん。
    何でこんな子がころされなきゃならないの?
    未来ある子供の命を奪わないで。
    胸が痛い。
    ノートに書いた文章も本当泣ける。
    くそ親達もしんでほしい。

    • 5
    • 18/06/06 18:58:29

    >>417
    本当だよね。
    税金使うなら、ちゃんと動けよ。
    正直、かけ学園問題とかどーでもええ。

    • 5
    • 18/06/06 18:58:18

    たしか何回めかの保護?病院?のとき、お父さんにやられた、施設の方がいいって言ってたんだよね。

    何のための児相?
    完全に救えたよね?

    • 10
    • 18/06/06 18:57:03

    ゆあちゃんが書いた文字はどこで見られるの?
    上手みたいだね。
    沢山引き取ってくれる優しい人、居ただろうね。天国で幸せにね。

    • 2
    • 18/06/06 18:56:31

    またこいつらもあっという間に出てくるんだろうな。結愛ちゃんは亡くなったのに、なんでお前らはのうのうと生きてんだよ。

    • 3
    • 18/06/06 18:55:47

    >>379人間らしくていい
    私は淡々と話すアナウンサーよりいいと思う

    • 14
    • 423
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/06 18:55:39

    すごく可愛い子だね
    できることなら引き取りたかったよ

    • 7
    • 18/06/06 18:55:36

    >>391こんなことかかせるなんてクズすぎる

    • 5
    • 18/06/06 18:55:10

    子供が何をしたらこんな鬼になれるんだよ!可哀想過ぎて言葉を失うわ…
    五歳なんて沢山遊んで沢山食べて沢山お話してが普通の事なのにね。悲し過ぎるよ。

    • 7
    • 18/06/06 18:54:34

    父親が引き取った方が幸せになれるのかな。女はすぐ男に走る。

    • 5
    • 18/06/06 18:54:09

    今ニュースみて涙出た。
    信じられない、二人とも同じめにあえばいい。

    なんでこんなに後を絶たないのに何も変わらないんだ?

    • 6
    • 18/06/06 18:53:11

    義理の父親無職だって…
    色鬼のバカ女だね

    • 9
    • 18/06/06 18:53:09

    もうさ、児相も行政もいい加減にしなあかんわ。
    両親が一番悪いけどさ、いつもそう
    亡くなってしまってから動いても遅い。
    しかも 怪我させてたりしたんやろ。
    虐待死の事件、嫌という程ニュースでもやってるやん。
    親の権限なんて ここまできたら関係ないわ。
    躾と称して単に我の感情だけで○○でしまうまで……あかん、ほんま悲しくなってくる。

    少子化対策がうんたらかんたら?馬鹿行政が。
    まず こういう事件が無くなるような対策考えろ。

    • 10
    • 18/06/06 18:52:28

    本当に可哀想すぎて怒りがやばい
    子どもにこんなこと書かせるなんて‥
    天国で幸せになって欲しい
    このクソどもは苦しみながら死んで欲しい
    同じようにしねばいい
    もしくは下からどんどん切って苦しんでしね

    • 6
    • 18/06/06 18:51:09

    お願い許してだけじゃなく50文字ぐらい書いてるじゃん、あたまいいこだよ

    • 6
    • 18/06/06 18:50:30

    母親の写真見たけど
    何で子供に食べさせなかったのかな?
    太らせたくなくて
    ダイエットさせてたとか?
    そんな事しそうな面だわ!

    • 3
    • 18/06/06 18:50:12

    >>373毎回そう。はやく国も動けよ。こういうところを最優先にしろ。税金も。

    • 10
    • 18/06/06 18:49:21

    うちの子と同じ歳か。
    こんなクズに育てられなきゃ、ピンクの可愛いランドセル背負って学校行って、みんなと楽しく下校してるんだね。
    週末は家族でお出かけして、楽しく外食したり。
    お菓子食べながらYouTube見たりさ。

    普通のことを普通に出来なかったと思うと本当に切なくなる。産まれて5年。何のために産まれたのか分からないじゃんね。

    • 10
    • 18/06/06 18:44:36

    子供に合わせなかったら警察へ連絡します
    くらい言えねーのかよ児相は

    • 12
    • 18/06/06 18:44:27

    >>406
    両方死刑でいいよね。母親も連れ子が邪魔だったんじゃない?

    • 9
    • 18/06/06 18:44:18

    そもそも幼子に対して暴行したのに書類送検があり得ないんだよ。
    2回もやったなら逮捕するべきだよ。幼い子の命を何だと思ってるんだよ…

    • 14
    • 18/06/06 18:42:27

    >>391
    泣けてくる。
    5歳でここまで書けるくらい練習し続けてたんだよね。
    もう悲しすぎる。

    • 7
    • 18/06/06 18:41:42

    児相の権限、どうにかならないのかね。
    虐待親が子供会わせるわけないじゃんか。

    • 4
    • 18/06/06 18:40:54

    >>402
    でも母親にしてみれば本当の子供だったのに虐待を黙ってさせてたんだよね
    最悪だね
    義父も母親も極刑でいいよ

    • 6
    • 18/06/06 18:40:25

    死刑じゃ足りなくない?
    虐待するような親は、刑務所で散々誰に虐待されて虫けらみたいに死んで欲しいわ。

    • 10
    • 18/06/06 18:39:30

    こりゃマジで児童相談所や警察に任しておけないな

    • 8
    • 18/06/06 18:38:52

    >>391
    たった5歳の子がどんな思いでこれを書いたのか…。胸が苦しくなる。両親は極刑で。

    • 7
    • 18/06/06 18:38:39

    本当の子どもが出来たら連れ子は可愛くないよね。

    • 3
    • 18/06/06 18:37:51

    メモよんで何を思ったんだろう、両親は。
    赤の他人でも涙が出るっていうのに
    頭おかしすぎる。
    死刑にして欲しい。

    • 14
    • 18/06/06 18:37:42

    ママ友とLINEで、まじ虐待バレたしー、逮捕されるんだけどー
    マジ卍ーとかやってそうなレベル親。

    • 5
    • 18/06/06 18:37:30

    こんな可愛い子を虐待するなんて許せない。

    どんな気持ちであのメモを書いたの?悲しすぎる。
    親は死刑でいいよ。虐待の刑は軽すぎる。もっともっと厳罰に処するべき。

    • 9
    • 398
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/06 18:37:26

    どうかこのクズな親を拷問してから処分してください

    • 11
    • 18/06/06 18:36:20

    虐待死させたら有無を言わさず死刑でいいよ。こういうクズって自分が1番可愛いから死刑ってなったら絶対虐待死させないと思う。

    • 9
    • 18/06/06 18:35:57

    >>391
    わずか5歳児が一生懸命考えて書いた字に涙が出てくるよ

    • 10
    • 18/06/06 18:34:31

    でてきたら、殺されればいい。残虐な方法で。実行した人、署名活動して刑を軽くしてあげたい。

    • 7
1件~50件 (全 4509件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ