悔しいからってすぐ泣くのに、それだけの子。

  • なんでも
  • 黒部ダム
  • 18/06/03 21:39:13

三年生の女の子です。

なんでもできなかったら、悔しくてすぐに一人で落ち込んで泣きます。

でも、悔しい気持ちがあって、泣くくせに、努力はしないんです。

幼馴染みの女の子もあまりはじめからうまくできる子ではなく、みんなから遅れをとったり、うちの子よりできないことがありますが、絶対泣かずに毎日でも努力してやり遂げてくるんです。

計算問題でもわかるまでやることより、遊びたいだし、鉄棒だって逆上がりができないから何度でも練習すればいいのに、痛いとかなんとか理由をつけてやりません。

で、体育でできなかったら泣いてるそうです。
ボール運動も苦手で、玉つきできずに泣いたと人から聞き、家の前で練習してたと思ったら遊んでます。

なんでもそう。
ピアニカ吹けなくて泣いたと聞いて練習するのかと思ってたら持って帰ってもきません。

成長する努力もしないのに泣く意味がわかりません。

泣いた理由を聞いたら、悔しいと言います。
悔しいの気持ちがプラスに働きません。

こんな子どうしたらいいでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/03 22:49:14

    >>22
    そうですよね。
    例えば、鉄棒が体育でできないと泣いて、鉄棒頑張らせよう誘ってもなんだかんだでできない、そのうち、授業が鉄棒からなにかに変わるんですね。

    そうなると、鉄棒がまだできてないのにもういい!ってなります。

    跳び箱だって縄跳びだって、ブリッジだって、その場しのぎ、、。

    こんなんじゃ、できないことばかり増えていき、次々泣いてるだけです。

    • 0
    • 18/06/03 22:47:16

    >>24
    似たような感じですね。
    何かを成し遂げてほしい、でも、根比べというか時間だけが過ぎていって、何も変わりません。

    • 0
    • 24
    • 田子倉ダム
    • 18/06/03 22:43:34

    うちの小二も。
    負けたから、出来ないから泣く。でもそれだけ。
    勝ちたい!出来るようになりたい!って言うから練習に付き合ったりしてたけど、練習しようと誘っても何かと理由をつけてやらない。
    練習してる時もやる気がない。やめたいと泣く。すぐ遊びたがる。
    人より飲み込み悪いし努力しないといけない子なのに、付き合うのも嫌になって放置してたら本当に何もしないから困ってる。

    • 0
    • 18/06/03 22:27:35

    >>21
    私は努力してきたほうなので、頑張ってほしいと、思ってしまいます

    • 0
    • 18/06/03 22:26:43

    努力して結果が出た経験がないからわからないんじゃない?結果出すまで頑張らせるしかないね

    • 0
    • 18/06/03 22:22:05

    なんだろ生まれ持った性格?かな。頑張り屋さんではなくただの負けず嫌いみたいな。

    • 0
    • 18/06/03 22:20:01

    >>18
    親なんですが。なんでこんなに何でも泣くのか、本当に悔しいのかわからないくらいです。

    • 0
    • 18/06/03 22:19:11

    >>17
    ちょっとできただけでも、ほめていいんですね。

    • 0
    • 18
    • 通り抜けできないデネブ
    • 18/06/03 22:16:30

    悔しいってよりかは、出来なくて叱られたり責められたりすることから逃れるために泣いてるのかなって思うよね。

    悔しくて泣いていいのは努力した子だけ。
    努力してないのに泣くのはただの逃げ。

    でも泣くってことは、少なくとも変わりたい気持ちがあるからだと思うから、結果を求めるんじゃなくて、親子で一緒に練習することが大事じゃないのかな。

    • 1
    • 18/06/03 22:15:16

    うちは泣いても出来るようにならないから練習するよと誘導してた。
    悔しい気持ちは本当なんだと思う。でもやってすぐ出来ないと諦めちゃうのでは?
    出来るまで練習につきあってたよ。練習のやり方から教えた。
    高学年になると反抗期で親の言うこと聞かなくなるから今のうちに手を打って出来ないのはやらないからだということを認識させる。
    ただ頑張っても思うように進歩しないこともあるから、ちょっとでも出来たらほめて自信をつけさせてあげると良いかも。

    • 0
    • 18/06/03 22:05:25

    >>14
    悔しいなら努力しないといけないことが繋がらないみたいです。

    • 0
    • 18/06/03 22:04:36

    >>10
    たまたまできたことを褒めないとしたら、今子どもを褒めるところは見つかりません

    • 0
    • 14
    • 真名川ダム
    • 18/06/03 22:04:25

    うちも小3女子同じです。

    ほんとに努力しないです。話聞いてるとどんどん不幸ぶって盛るし。

    習い事も壁に当たると辞めるって泣くけど、のんびりやってみなさいって説得して上達はしてるので誉めるとモチベーション上がり、また壁に当たると悲観的になるのを繰り返してる。最近は習い事に関しては頑張ればできるってわかってきたみたい。

    でも、学校の勉強とかは嫌いみたい。。。

    • 0
    • 18/06/03 22:03:52

    >>12
    何かやりとげた!とか達成感をしってほしいんですが、、

    • 0
    • 12
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/03 22:01:44

    うちの子もだわ。だから出来るだけ一緒に練習してる。ひどい時は泣いてでも練習させる。

    • 0
    • 18/06/03 21:59:25

    >>9
    演技までしてたのしい~とか誘導しましたが、チラ見されたり、またするって言ってる!とか言われて、その日は来ないままです。
    そればかりするには下にも子どもがいて、、

    • 0
    • 18/06/03 21:59:11

    努力せず、たまたまできちゃった事でも褒められてたら、そーなるかも…
    結果ではなく、過程を褒める。

    • 0
    • 9
    • 糠平ダム
    • 18/06/03 21:56:58

    >>5子どもがやる気なくしても、主がやり続けて誘ってもダメ?
    主と子どもで競争したり。

    • 0
    • 8
    • 黒部ダム
    • 18/06/03 21:52:47

    >>2
    大人になってなんかこまってることありますか?

    • 0
    • 7
    • 黒部ダム
    • 18/06/03 21:52:18

    >>3
    何かうちこめるものや、得意なことってありますか?

    • 0
    • 6
    • 黒部ダム
    • 18/06/03 21:51:36

    >>4
    子どもが言うんです。
    わざわざ。

    ○は吹けてた。
    ○はぼーるつきできてた。
    ○は、、

    じゃあ一緒に頑張ったら?
    じゃああなたはどうしたい?

    うーん、、頑張りたいは頑張りたいけど、あとで、今は遊びたい!あれしたい!になります。

    何の報告なの?と思ってます

    • 0
    • 5
    • 黒部ダム
    • 18/06/03 21:49:27

    >>1
    できることはします。

    でも、ちょっと家に入ったてまた外に出たらもう違うことしてます。

    ピアニカは持って帰ってこないまま終わりました。もう今はやってないからいいって。


    この前は参観日で縦笛吹けなくて泣いてました。

    でも、持って帰ってきません。

    なんかの用事で学校に行ったママが縄跳び飛べずに泣いてるのを見たと行ったので、家で練習しよう!と一瞬その気になりましたが、一瞬だけ、もういい、と嫌がったりで時間が過ぎます。

    一緒に!って言っても集中力も持続力もありません。

    • 0
    • 4
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/03 21:46:56

    まず、よその子と比べるのをやめたらいいと思うよ。

    • 0
    • 3
    • 高見ダム
    • 18/06/03 21:44:41

    うちの子も小さな頃からそうだわ。
    私は言葉で言うけど、旦那は言葉プラス一緒に練習してる。
    でも努力しなくて結局また同じことの繰り返し。
    そのうち分かるかな~と思ってたけどもう中3。
    本人的には練習してるつもり。
    でも見ててもあまりしてないし、結果見ても出来てない。
    こういう子なのかなと思って、いつも繰り返しばかりだけど毎回毎回練習沢山しないと出来ないよって言い続けてる。

    • 0
    • 2
    • 阿武川ダム
    • 18/06/03 21:42:22

    私もそんなんだった。悔しいのは悔しい。けどどうしたら良いかわからなくなってたと思う。

    • 0
    • 1
    • 糠平ダム
    • 18/06/03 21:40:28

    一緒に練習したら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ