33になる年に初産

  • なんでも
  • 黒部ダム
  • 18/06/02 12:40:56

今2人目を考えていて最短で順調にいけば36になる年に産まれる。でも義母と義弟嫁から、ただでさえ一人目を遅く産んだのに。あまり高齢だと子供が恥ずかしい思いをするから一人にしておいた方がいいとの助言(?)をいただいた。産むのも育てるのも私だから言うこと聞くつもりはないんだけど、なんだかなーと思った。義弟嫁は26、27で産んでて会うたびに30前に産み終えて良かった!が口癖。私は子作りより仕事を優先してきて戸建てのローンを払い終えてから出産。なので確かに周りよりは年いってる。若い内の出産て一種のステータス?若いママは歳上ママを内心見下してる?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~29件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/02 13:59:03

    私は2人目を産んだのが27だったんだけど、その1年半後に子宮頚がんがわかって、子宮を全摘出したよ。
    だから、私の場合は若いうちに産んでおいてよかったって思ってる。

    ガン家系ってのもあるのかもしれないけど、いつ産めなくなるかわからないから、産めるうちに産んでおいたほうがいいなとは思った

    • 2
    • 18/06/02 13:49:59

    いま、普通だよ頑張って。

    • 5
    • 18/06/02 13:49:31

    普通じゃない?若いお母さんのほうが警戒してしまう…

    • 2
    • 18/06/02 13:48:42

    すぐ出来るとは限らない
    二人目まさかの顕微

    33治療で35で産んだ

    すぐ子作りとりかからないと後で泣くよ

    • 0
    • 25
    • 佐久間ダム
    • 18/06/02 13:46:54

    二人目なら気にしないで良いんじゃない?

    • 0
    • 18/06/02 13:42:46

    >>19
    それって若くても分からなくない?

    • 0
    • 18/06/02 13:41:52

    今は本当に30代での出産多いよ!
    だから2人目以降が35歳以上ってとこが多い!
    昔みたいに珍しいなら人目が気になって仕方ないだろうけど、今の時代じゃ全然珍しくないから堂々としていればいい。
    外野の言うことなんて気にしなくていいよ。

    • 5
    • 18/06/02 13:39:23

    子育てしながらでも返済は普通にできるけど、出産にはタイムリミットや障害の子が生まれる確立とかあるよー

    • 2
    • 18/06/02 13:39:12

    別に普通だと思う。むしろローン払い終わってんならお金の心配なさそうだしいいんじゃない?義弟嫁の性格がクソすぎて義弟夫婦の子供が恥かくわ

    • 7
    • 20
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/02 13:37:47

    >>5
    産む機械としては優秀。

    • 0
    • 18/06/02 13:37:00

    二人目できないかもしれないのに何言ってるの?

    • 0
    • 18/06/02 13:34:17

    っていうか、今はそのくらいが普通だよ。珍しくもなんともないし全く気にする必要ないとおもうんだけど

    • 7
    • 17
    • 川辺川ダム
    • 18/06/02 13:33:08

    私自身が親が高齢だったけど、あんた私が来たら恥ずかしいでしょって親の方が気にしてたよ 笑 小学生くらいのうちは少しあるけど、中学くらいなると結構どうでもいいかも、子供からみたらみんなおばさん。

    • 5
    • 18/06/02 13:32:50

    お金余裕あるなら高齢でもいいじゃん。

    • 6
    • 15
    • 川辺川ダム
    • 18/06/02 13:27:22

    35までに戸建てのローン払い終えたなんすごいじゃん~!

    • 9
    • 18/06/02 13:17:01

    共働きで仕事してたら、20代で産み終えるのむづかしいよね。
    私は新卒で就職した会社でずっと勤めて20代後半で国家資格とったりしたから、20代じゃ産めなかったよ。結婚したのは26だけど。
    育休も使いつつ、今は2人産んで、36歳で係長になったよ~
    お金もそこそこ稼げてるし。後悔してない。
    主も子供にかっこいい!って言われるお母さん目指したらいいよ!

    • 6
    • 18/06/02 13:09:04

    恥ずかしい事はないけど、私は母がその年齢の時に産まれたて周りの若いお母さんとか羨ましかった。
    でも優先してきたものが違うんだからいいんじゃないの。人それぞれで。

    • 6
    • 12
    • 新丸山ダム
    • 18/06/02 13:06:14

    年齢はどうでもいい。
    子どもが健康かどうか。
    そうすると生物学的に早い方が可能性が高い。
    36で2人目も計画的にできるのかは分からないから猶予ある時間配分は必要だよね。

    • 6
    • 11
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/02 13:01:06

    >>5 20代でもでき婚だったら無計画だよね。金無いのにポンポン産む人とか

    • 8
    • 18/06/02 12:55:26

    本当に仕事も出産も考えてる人は十代のうちから計画立ててるからね。若いうちでも産休育休がとって復帰できるような仕事に就いてる。当時ちゃらんぽらんだった私はそんな友達を当時から今も尊敬してるわ。

    • 0
    • 9
    • 黒部ダム
    • 18/06/02 12:53:57

    ありがとう。
    そうだよね。気にしないのが一番なんだけどそんな目で見られていたら嫌だなって思って。確かに若い頃より体力は落ちていて育児しんどいと思う時はあるけど、子供を義母に預けたことは一度もないのに止めとけと言われる筋合いはない。

    • 4
    • 8
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/02 12:52:34

    私が赤ちゃんなら義理妹より主がお母さんの方がいいな
    気にせず産んだらいいよ

    • 7
    • 7
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/02 12:50:34

    妊娠、出産、子育て
    やってることはみんな同じなんだから産んだ年齢は関係ない。
    そんなことばっかりこだわるのはどうかと思う

    • 4
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • 奥只見ダム
    • 18/06/02 12:50:25

    高齢出産は無計画だなとは思う

    ちゃんとしてるひとは20代で産むよ

    • 3
    • 4
    • 田子倉ダム
    • 18/06/02 12:50:15

    まわりがそう言う考えの人ばかりだと、自分がおかしいって思い込まされるよね。お気持ちお察しします。
    私もほぼ一緒。30で結婚したけど流産繰り返してもうすぐ34になる数ヶ月前にやっと第一子。第二子に至っては、39歳でした。
    自分でも色々思うところはあったけれども子供が2人以上欲しかったし、幸い周りは変なこと言う人いなくてただただおめでとうと(表面上だけかもだけど)言ってもらえました。うちの周りは年齢にそこまでこだわる人いないです。まして恥ずかしいなどとは。夫の従姉妹たちもこどもが一人っ子だったり、結婚したけどお子さんいなくて35歳前後という人もちょこちょこいるから、そういう環境もあるのかも。身内で唯一20代前半でで結婚した人でさえ、口に出しては20代で産んでよかった!なんて言わないです。
    主さんのまわりのかたは自分たちの周りの環境が全てでそういう考えしかできないだけだと思うから気にしないで。義母さんも義弟嫁さんも、ママスタ脳だ!笑

    • 2
    • 3
    • 奥只見ダム
    • 18/06/02 12:49:07

    まぁ弟嫁はそれしか取り柄がないだろうからほっときなよ。
    確かに若いうちに産んだ方がリスク少ないし体力あるからいいって一般的には言われるけど、若くしてデキ婚とかだとお金なくて親に援助してもらう人もいるだろうしなんとも言えないよね。
    自分と旦那がいいなら周りなんて気にしなくていいよ。

    • 4
    • 2
    • 阿武川ダム
    • 18/06/02 12:48:11

    私は34で産んだよーー!親族はみんな20代半ばまでに産んでたけど。きにしないよ!!

    • 3
    • 1
    • 摺上川ダム
    • 18/06/02 12:44:32

    見下してる人もいれば、そうでない人もいるんじゃない?周りに迷惑かけないのであれば、自分の好きなようにしたら?

    • 6
1件~29件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ