保育士です。ムカつく保護者

  • なんでも
  • 井川ダム
  • 18/06/01 22:42:44

子ども達と過ごす時間はすごく楽しいです。でも、ムカつく保護者が多い多い。

わたし達は、あなた達の自由な時間を作るためにしごとしているんではありません。って言いたい。仕事してて、子どもを見れないから、代わりにわたし達がお世話しているんです。

でも、自分たちは早く仕事終わってるのにいつまでもいつまでもお迎えに来ないし、早く来てあげてくださいね。って言えば、影で、保育料払ってるし、延長したわけでもないし、いいじゃんねぇ!って言ってるらしい。

母の愛を子どもは求めてるんです。
子どもが、ママの事を首を長くして待ってるんだよ。他の子がどんどん帰って行く中で、ドアのところで毎日泣いてるんだよ。
そんな姿してるの伝えても、なんで泣いてるのぉ?って…。あんたを待ってんだよ。
自分で子どもを見れない人が、ブツブツ文句ばっかり。自分が休みの日でも、お迎え遅い。そりゃーゆっくりしたいでしょう。分かりますよ。でも、子どもと過ごす時間はいつですか?日曜だけ?そりゃー、子どももイライラしたくなりますよ。噛みつきまくりますよ。わたし達がいくら抱っこして愛情注いでも、親にはかないません。それに気づいて欲しい。
でもそんな親たは、わたし達が何言っても、聞く耳持ちません。自分の事で精一杯。

あー。もう、ありえん。

分かってくれる保育士さんいますかぁ?

  • 22 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 675件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/02 13:33:10

    >>397
    保育園は、働いたり子供見れない理由がある親が預ける場所…?
    幼稚園は、子供に勉強をさせる場所?
    だっけ?
    だとしたら、保育園は預けられない日がでてきちゃうよね

    • 1
    • 18/06/02 13:32:47

    >>386
    だから、そういう「仕方なく」って考えがダメだよね。
    なんでみんなそう思うんだろう。
    子供にとっては保育園って学びの場であり、いい刺激の場だと思う。
    プラスに考えれば、子どもも色んな子やオモチャや先生と遊べて、親は思いっきり仕事が出来る。
    マイナス面を考えすぎだよ。
    「本当は一緒に過ごすのが子供のためなんだよね」って謙虚すぎなのか、いいと思わないのは何でなんだろう。

    • 1
    • 18/06/02 13:32:13

    >>393
    そう願うのは良いことだけど、それなら今あるルールを変えるところからでしょ。
    ルール破ってまでガス抜き、子供と離れることがガス抜き、って人は批判されても仕方ない。

    • 1
    • 18/06/02 13:31:50

    >>393
    無責任とも大切にしてないとも思わないけれど、ガス抜きって他人や子供の犠牲が伴ってるんだよ。
    せめて同じ親である旦那や祖父母に休日に預けて息抜きすれば、誰も犠牲にはならないのであって。

    • 0
    • 18/06/02 13:29:16

    >>391
    7時間仕事してきて疲れてて、迎えに行ったら子供に力を注ぐわけで、専業は子供の昼寝の時間とかあるじゃん。
    まぁ、大きくなってくれば昼寝もしなくなるだろうけどさ。
    どっちが大変ってより、私はどっちも大変だと思うからみんながみんな息抜きできる世界になればベストだなって思う。
    だから、「兼業の人は早めに切り上げた時くらい早く迎えに行け」っていう考えがなくなればいいなって思う。
    まだ無くならないだろうね。だから専業と兼業はいつまでも折り合いがつかない。

    • 0
    • 18/06/02 13:27:35

    >>340え?料金の問題?

    • 0
    • 18/06/02 13:27:17

    >>393
    だから、習い事一番する時期なんじゃないの?習い事子供行ってる間に買い物行ったりする

    • 0
    • 18/06/02 13:26:57

    休みの日に旦那に子供預けて買い物行ったり用事済ませればいいのにって思う。
    そしたら子供は親といる時間も減らないし、母親も息抜きできるじゃん。
    それが出来ないっていうのが純粋に疑問。

    • 0
    • 18/06/02 13:26:24

    本来なら迎えに行った後に子どもと一緒に買い物に行くのが、子どもはうれしいでしょうね。
    お母さんとの何気ない時間が楽しいんだよね。
    そんな時間ないから保育園を利用してるわけで。
    やっぱり親の都合でしかないよ。
    早く会えるならその方がいいに決まってる。
    第一は育児は家庭でだよ。

    • 5
    • 18/06/02 13:25:08

    >>382
    堂々巡り、平行線だろうけど、私はみんながみんなガス抜きできる世界になればいいと思う。
    それはまた子供と顔を合わせた時に愛おしさや大切さを再確認できるから。
    無責任、大切にしてると思えないって...
    極端だよね。

    • 0
    • 18/06/02 13:24:07

    わかるな、子供の習い事の帰りに赤ちゃん暗くなって迎えに行ってる姿見ると
    かわいそうになる、風邪とか完全に治ってなくても保育園行かせちゃうんだろうな?かわいそう

    • 0
    • 18/06/02 13:24:03

    >>384
    仕事は遊びに行ってるわけではないけど、子供から離れて一人で買い物して自分のリズムで物事進められる事が息抜きになるのは専業の方だってこと。

    • 0
    • 18/06/02 13:23:27

    >>39
    そー!そういう人です。頭悪いとか言われる意味がわからない。

    • 0
    • 18/06/02 13:23:19

    保育園は3歳から親が休みでもなるべく休ませないでくださいって言われたよ。
    なんか、続き物の制作?とかお遊戯とかあるらしい。
    2歳以下は子供のためになるべくお家で保育してください。でも病気の時は預かりますよ。って言われた。

    • 2
    • 18/06/02 13:22:47

    >>36
    ごめん、遅れた。それがね、育休でもなんでもないの。仕事してないから。仕事してなくても育休ってあるの??

    • 0
    • 18/06/02 13:22:23

    >>379
    幼稚園は時間も短いし、夏休みや冬休み、春休みもたっぷりあるから全然違うと思う。
    子供と一緒にいられる時間が全然違うよ。

    • 2
    • 18/06/02 13:21:55

    >>380
    うん、「そうしたいな」って気持ちはあるよ。
    私は専業だから「一人でゆっくり買い物したい」と思うことはある。
    でも「そういうわけに行かない」んじゃなくて、預けてまでそうしたいとは思わないから、子供と何時間も離れて更にそれをしてる人を見ると軽蔑するわ。
    保育園ママだって保育園に預けてる事を良いとは思ってなくて、それでも働かなきゃいけないから仕方なくって人が多いんだから同じように軽蔑するよ。

    • 5
    • 18/06/02 13:21:21

    プレスクールの先生が子供が今日は帰りに母親と寄り道の話とか
    帰ったら、おかしママ作るんだって話し聞いてて
    自分の子供保育園に預けてたけど、羨ましくて、子供がかわいそうになって
    辞めるって人居たよ
    人の子供見てて、自分の子供人に預けるって変だよね?

    • 0
    • 18/06/02 13:20:37

    >>369
    私は専業だからそう思うのかな。
    兼業の経験ないから分からないけど、みんなそれぞれの環境で大変だし、それぞれガス抜き必要だから、専業だろうと兼業だろうと、こっちの方がっていう考えはない。
    仕事は別に遊びに行ってるわけじゃないからね。
    仕事のストレス溜めに行ってるけど、育児のストレスからは解放されてるだけ。

    • 0
    • 18/06/02 13:20:28

    自分の子供を保育園と幼稚園に預けていました。
    保育園は1、2歳までは私が休みの時は必ず休ませてましたし、早く帰ってきたら早くお迎えにも行ってましたよ。そうしたかったので。

    • 1
    • 18/06/02 13:18:02

    >>374
    うん、「保育園に居るんだから自分がガス抜きしても良いでしょ」と思う人は責任感がないし、子供を大切にしているとは思えない。
    ルールで全部上手くいくとかでなく、ルールを守るのは当たり前。
    開き直っちゃダメ。

    • 6
    • 18/06/02 13:17:41

    >>377
    そうなんだw >>367は保育士に迷惑って言ってるからそうだと思ってたw

    • 1
    • 18/06/02 13:17:01

    >>375
    守ってない人を見たら軽蔑するってさ、潜在意識の中に「私もそうしたいな」って気持ちがあるからなんじゃないの?
    でもそういうわけに行かない状況だから、そうできない。

    私はルールなのは分かるし、守るのは当たり前だと思う。
    でも、同じお母さんをしてる立場でいくと一概に「ダメです!守りなさい!」って言えない。
    だってみんなしんどいもん。
    今日だけだよ。迎えに行ってからはしっかり向き合おうね。って思う。
    子どももストレス溜まってる親より少しガス抜きしておおらかに迎えてくれる方がいいと思うし。

    • 1
    • 18/06/02 13:15:00

    >>373
    幼稚園なら子供はかわいそうじゃないの? このトピみんな論点バラバラだね 笑 変なの~

    • 2
    • 18/06/02 13:14:29

    保育士って、非常識な人多いよね。
    他の会社ではあり得ない事を平気で忙しかったから~とかって理由つけて子供の持ち物を無くしても平然としてて、謝りもしない。
    そんなこと他の会社じゃ通用しないのにね。
    常識がないやつが多すぎるのは保育士のほうなのでは?
    ドン引きする。

    • 0
    • 18/06/02 13:13:40

    >>376
    子供がね。

    • 0
    • 18/06/02 13:12:18

    >>367
    仕事早く切り上げてコンビニでも寄って、いつも通りの時間に迎えにきたら迷惑なの?

    • 0
    • 18/06/02 13:12:06

    >>370
    あなたがどう思っても、保育園てそういう機関なのは変わらないからさ。
    ダメだと「思う」からしないとかじゃなくて、ダメだから。
    守ってない人を見たら軽蔑するし、待ってる子供を見たら可哀想に思うのは自然なことだよ。

    • 2
    • 18/06/02 13:11:35

    >>366
    たった3.40分のことでも責任持ちましょう、大切にしましょうって言うの?
    大切にするコツとして、たまにするのがそんなにダメなことなの?
    延長してまで先に済ませるとか息抜きのために仕事後カフェタイムって言うのはナシだと思う。
    人生を全部子供に捧げなきゃいけないの?
    仕事してるのも子供のためだよね。
    私は専業でこれだけバタバタだから、兼業って凄いなって思うよ。
    なんで30分も目を瞑れないのかな。
    ルールとかわかるよ。でも夜の中ルールで全部上手くいくものなの?

    • 1
    • 18/06/02 13:10:33

    >>371
    すみません、幼稚園ならいいと思います。

    • 0
    • 18/06/02 13:07:42

    >>368
    本当にお疲れ様です。
    でも聞きたいのですが、旦那さんの給料では生活できないから働いているってことですか?
    ワンオペってことは、旦那さんの仕事が忙しいんですかね?残業代出ないんですか?

    • 1
    • 18/06/02 13:06:50

    >>362
    あと、保育園ではなく幼稚園なので 預けてますが…

    • 0
    • 18/06/02 13:06:36

    >>364
    まぁ、なんでもいいよ。
    そうしたい人はそうすればいいし。
    私はみんな頑張ってるし、息抜きくらい、全部終わらせてからでもって思うかな。
    毎日じゃないんだしさ。
    ダメだと思うなら自分が破らなきゃいい話。
    だからと言って私達は守ってるのに!キィー!って言うのは「あぁ、我慢してるんだな」って思う。
    言い方はアレかも知れないけど、もっと緩くなったら子供産む人も増えると思う。

    • 1
    • 18/06/02 13:04:40

    >>354
    そういうガス抜きが必要なのはむしろ専業の方。

    • 4
    • 18/06/02 13:04:26

    >>362
    無理です。普段4時間しか眠れずフルタイムで働いて変則勤務で働いてワンオペ育児です。年子が二人 イヤイヤ期と赤ちゃん返り中です。買い物も辛い。休みの日はおもちゃもハイター付けしてます。16時には迎えに行くようにしてます。駄目なのでしょうか?ちなみに、友達と預けて遊んだことはありません。ただ普段できない家事をしてるだけ、名前つけも針を使うから危ないし子供の相手できないのにも罪悪感があるから。なら、早くお迎えに行くから保育士さんに預けようって思います。おかしいですか?

    • 0
    • 18/06/02 13:03:11

    兼業主婦さん、すごく頑張ってると思います。
    でも、自分が忙しく働いているのって誰の為なんですか?
    頑張ってる!頑張ってる!って、自分が頑張ってるから多少規則を破って保育士に迷惑をかけていい訳ではないですよね?
    その分余計にお金払うわけでもないし、給料も自分達家族のために稼いでるだけだし。

    • 2
    • 18/06/02 13:02:29

    >>360
    あなたも専業のくせにいつまでも仕事後預ける言い訳探すなんてずいぶん正義感が強いと思うよ。
    正義感があってもなくてもルールは守りましょう。子供は大切にしましょう。責任を持ちましょう。
    それは親として最低限のことだよ。

    • 0
    • 18/06/02 13:02:07

    保育士だけど、言ってることはわからなくはない。もちろんそうじゃない親もいるけど、0歳から預けられてる子は親より保育士との時間が長くて、育児っていうのも保育士に頼りすぎな人も多い。オムツ外れも保育士任せ、基本的生活習慣の自立も保育士任せなことが多い気がする。仕事だから仕方ない部分はあるけど、せめて仕事終わったらすぐに迎えに来てあげてって思うよ

    • 1
    • 18/06/02 12:59:24

    >>349
    そういう親に困る、子供が可哀想、ってトピ(ルール違反ということ前提)で、「全部終わってから行った方が楽じゃない?」「その方がお互いのためじゃない?」「イヤイヤ期は大変だよ?」「たまにの話だよ?」とかいつまでも言い訳ばかりしてる人が居るからみんな怒ってるんでしょ。

    • 0
    • 18/06/02 12:59:11

    私の子どもは幼稚園から保育園に転園しました。毎日楽しく登園して友達とワイワイガヤガヤ過ごしているようです。保育士さんには毎日我が子を丁寧に接してくれて感謝しています。幼稚園がどうとか保育園はこうとか色々言われますが、幼稚園には幼稚園のよさがあり、保育園には保育園の良さがあると実感しています。

    子どもは子ども同士の相互作用で発達するので、幼い時期から預けてても引け目を感じることはないと思います。なので世の中の働くママ達にエールをおくりたいです。

    泣くことも成長です。発達です。

    主さんも、毎日お疲れ様です。きっと真面目な保育士さんなんじゃないかと思われます。きっと素晴らしい保育士さんなんだろうなー。毎日、大変なこと辛いことあるけど、保育園を利用する保護者に笑顔で接してみたらいかがですか?写し鏡ですよ。主さんが笑顔なら保護者も写し鏡で笑顔になるかも!確かに自分から変わるのは嫌だけど変われたら自分の成長にも繋がりますよ。

    保育士さんに感謝している親は必ずいます。私もその一人です。どうぞ体調には気をつけて毎日を過ごして下さいね。

    • 0
    • 18/06/02 12:58:26

    >>358
    平日休みに子供見ながら家事や用事は済ませられないんですかね?
    純粋に疑問。

    • 1
    • 18/06/02 12:56:44

    主さん保育園叩き大成功のトピになったね。しょうもない。

    • 1
    • 18/06/02 12:56:25

    >>359
    とっても正義感が強い方なんですね。

    • 0
    • 18/06/02 12:55:14

    >>355
    専業も兼業も関係ない。
    子供を育てる責任は平等なんだよ。
    働いてる方が楽、子供見てる方が楽、という人も居るし。
    保育園は飽くまで「お母さんが子供を見られない時間、うちが見ますよ」という場所であって、「お母さんも大変ですよね、うちが見ますよ」という場所ではないの。
    そういう場所は他に色々あるからそっちを利用してね。

    • 3
    • 18/06/02 12:52:55

    お母さんが休みだから 平日でも子供を休ませる
    のは違う気がする
    極論だけど 小学生になっても 平日休ませるのかな?
    って思うし 休み癖がつきそうで嫌。

    確かに平日休みなのに子供を預けている間
    私は用事をしているけど
    娯楽施設で遊んでいる訳じゃない

    たまにしかない 平日の休みに やらなきゃならない
    家事や 子供の用品の名前つけや 靴を洗ったり
    頭から子供の存在がない訳ではない

    土曜日仕事に出なくちゃならい日もあるけど
    それは私が頑張ってる間 子供にも頑張ってもらってるだけ。日曜日は家族の日を作るし そんなクズじゃない。

    睡眠時間 削って 毎日毎日毎日 頑張っている
    お母さんがいるのも 保育士さんに知ってほしい。

    日曜日でも 子供達がお昼寝している間
    晩のごはん作ったり 作り置きしたり一生懸命なんだよ。

    平日も 預けて プラプラ遊んだり ガーガー寝ている訳じゃない。

    若いからって差別しないで
    若い親だからって子供も辛い思いしないように
    努力してんだよ。

    • 0
    • 18/06/02 12:51:19

    この保育士さんの言ってることは普通に正論だと思う。
    仕事終わったらすぐ迎えに行くママも沢山いるだろうし、保育士にも感謝してるママもいる。多分そういうママが、どうしてもこの日は済ませたい用事があるから、体調悪いからって時間ギリギリまで預けたとしても保育士から愚痴は出ないよ。
    仕事帰りにスーパーよるのも、休みの日に預けるのも、子供の気持ちより自分の楽さを優先してるんだもん。
    子供が可哀想って言われるのは仕方がないよ。その通り。
    ただ、そういう家庭は旦那の協力が少ないのも影響してると思うから、母親だけじゃなく父親も悪い!

    • 5
    • 18/06/02 12:51:08

    バカじゃないの?底辺出身なんだから大人しく保護者様の言う事聞けよ。お前、公立か?なら、納税者様の方が立場が上だって事わすれるなよ。
    ヒソヒソ文句いってんの、知ってるからな?テメーみたいな保育士はライン上で公開処刑だよ。
    その内保育課に電話入るし。
    誰も保育士なんかに感謝しないから。

    • 1
    • 18/06/02 12:47:25

    >>353
    だから兼業とか事情がある人が預けてるんだから、大目に見てあげられないの?って話なんだけど。
    専業の私はあなたが言うようにしてますけど。

    • 0
    • 18/06/02 12:45:56

    >>351
    みんなそうだと思うよ。
    でもそれを当たり前だからみんなやるべき!甘えだよ!って言うのは可哀想な気がする。
    みんな大変だからこそ、その大変を少しなくせればもっとお互い余裕があって笑顔で過ごせると思って言ったんだよね。
    だってイヤイヤ期の癇癪も、眠いやお腹すいたが拍車をかけてるんだから、お迎え前にお買い物行ったら早く帰れるしもっと有意義に子どもと過ごせると思うんだよね。
    あと兼業ならそういうガス抜きすることで、もっと子どもが可愛くて、しっかり付き合えると思う。

    • 1
    • 18/06/02 12:44:18

    >>347
    大目に見てほしいって、あなた専業なんでしょ?大目に見るって?
    子供が小さいうちはチャチャッと買い物済ませるのなんて当たり前だよ。いつもそうしなよ。
    最初にリスト書いといてそれだけ買うんだよ。
    イヤイヤ期の子抱えて何十分も買い物してる人なんて居ないよ。
    毎日買い物しないで3日に1回~週に1回にしなよ。
    なんでそんな大変な思いしながら毎日何十分も買い物しようとしてんの?
    とにかく大変だろうがそれを理由に保育園には預けるのはルール違反だよ。

    • 0
1件~50件 (全 675件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ