【集計】幼稚園と保育園

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/01 14:08:56

    >>120なにそれ?

    • 0
    • 18/06/01 14:08:37

    質問!幼稚園ってそんなにママ同士の付き合いとか役員とかめんどくさいの?

    • 0
    • 18/06/01 14:08:18

    なんで、認定こども園の選択肢はないの?

    • 2
    • 18/06/01 14:06:22

    幼稚園

    働いてないし。

    • 1
    • 18/06/01 14:05:40

    幼稚園

    お弁当作ってあげたいし。

    • 0
    • 117
    • アムステルダム
    • 18/06/01 14:05:12

    どっちでもいいけど幼稚園って基本的にあんまり遅くまでやってないよね?
    どっちにしようかなぁ。

    • 0
    • 18/06/01 14:01:24

    保育園

    ママ友付き合いも弁当作りもなくて親にはありがたい。うちはこども園だけど、どちらかなら保育園だなー

    • 0
    • 18/06/01 13:58:04

    保育園

    希望はね。でも、県外に嫁いできたから仕事を探すにも難しかった。だから、申し込んだけど無理で幼稚園になった。
    結論から言えば子供にとったら幼稚園がいいけど、親同士の関係で色々あったから大人のストレスを溜めたくないなら保育園。

    • 1
    • 18/06/01 13:39:45

    幼稚園

    ただ単に仕事する予定が無かったので幼稚園だった。
    仕事してたら保育園だったろうし。
    それぞれライフスタイルに合った方でいいんじゃない?

    • 5
    • 113

    ぴよぴよ

    • 18/06/01 13:33:16

    保育園

    幼稚園はめんどくさそう

    • 2
    • 18/06/01 13:32:14

    保育園

    のびのび育てたい

    • 0
    • 110
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/01 13:20:14

    幼稚園

    保育園入れないからだけど、
    小学校入ったら嫌でも手が離れるから、
    小さいうちくらいベッタリしとこうと思って。

    • 0
    • 18/06/01 13:15:38

    幼稚園

    幼稚園がいい

    • 0
    • 18/06/01 13:15:05

    幼稚園

    幼稚園

    • 0
    • 18/06/01 13:13:50

    幼稚園

    どうしても保育園は可哀想なイメージがある

    • 5
    • 18/06/01 13:11:28

    幼稚園

    保育園だなんていやだわ。

    • 1
    • 18/06/01 13:09:53

    >>102

    • 0
    • 18/06/01 13:08:25

    幼稚園

    幼稚園がちょうど良い。
    社会も学べるし、一緒にくっついてもいられるから。

    • 0
    • 18/06/01 13:07:16

    保育園

    3歳から入れると育つ(´・ω・`)私は幼稚園で子供は保育所どっちでもいい。

    • 0
    • 18/06/01 12:49:24

    >>80
    幼稚園通ってるんだから貴方が思うレベルの貧乏じゃないと思う。
    幼稚園って本当に保護者の職業や経歴が素晴らしい高所得世帯が多数がいるから一般の平民は現実に打ちのめされるのよ。

    • 0
    • 18/06/01 12:46:17

    >>90
    この文章見てると小さい人間なんだなって思うわ

    • 0
    • 18/06/01 12:42:59

    >>62
    別に恥ずかしくもなんともないけどな。
    家でもするけどスムーズに移行できるから助かってるよ。
    100%投げてるならそりゃ母親失格だろうけど、そのくらいで失格言うなら1~10まで誰にも頼らず子供育て上げろよ?

    • 1
    • 18/06/01 12:41:32

    >>95
    実際は我が子にあったところより
    親の都合に子供が合わせられている

    • 4
    • 18/06/01 12:41:07

    幼稚園

    単純に専業主婦だったから保育園って選択肢が無かった。子ども2人とも幼稚園。

    • 3
    • 97
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/01 12:40:17

    幼稚園

    保育園のほうが親は楽だろうからいいなと思うけど、学校という感覚で通わすなら断然幼稚園かな。

    • 6
    • 96
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/01 12:38:48

    幼稚園

    どちらにも乱暴な子は居るし、しっかりした子だったり大人しい子も居る。
    一括りには出来ないよ。

    • 4
    • 18/06/01 12:36:08

    教育に熱心な保育園だから、今は保育園。幼稚園だろうが、保育園だろうが我が子にあったとこにいれればいい。

    • 2
    • 94
    • 田子倉ダム
    • 18/06/01 12:35:56

    幼稚園

    フルで働いてるから保育園だけど、専業や時短でお金に余裕があるなら幼稚園かなぁ。

    • 0
    • 93
    • 田子倉ダム
    • 18/06/01 12:34:22

    幼稚園

    働いてたら保育園行かせてただろうけど、働いてなかったから幼稚園入れてた。
    昔と違って保育園も色々力入れてるみたいだし、別にどっちがいいとかはない。

    • 2
    • 92
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/01 12:33:21

    保育園

    9時半ー16時
    週5

    幼稚園も経験あり。

    • 0
    • 91
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/01 12:32:25

    幼稚園

    >>90
    どっちもどっちだよ、あなたw

    • 3
    • 18/06/01 12:31:42

    >>68
    平成3年でーす。
    どっちが口うるさい婆だよww

    • 1
    • 18/06/01 12:31:34

    幼稚園

    地域によるだろうけど、うちの地域の保育所はあくまでも「保育」の場所で、音楽体育英語とか教育面が充実して活動的な幼稚園に入れたし、入れてよかったと思ってる

    保育所でも教育面に力入れてる所あるだろうから、入れるならそう言う保育所に入れたい

    あくまでも「保育」の保育所に通わせてた子は、教育面、躾でも足りないなと感じる子が多い。

    • 1
    • 18/06/01 12:29:47

    >>67
    あんた日本人じゃないの?ここ日本
    欧米の話されても(笑)

    • 2
    • 87
    • 御母衣ダム
    • 18/06/01 12:20:38

    >>82わーすごい
    こういうひとモンペなんだろうね

    • 0
    • 86
    • 御母衣ダム
    • 18/06/01 12:19:37

    >>81同じだわ

    • 0
    • 85
    • スターダム
    • 18/06/01 12:18:25

    幼稚園

    私に兼業は向いてないという理由。

    • 1
    • 84
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/01 12:16:26

    今住んでるところ幼稚園が無いんだけど。驚いたわ。

    • 0
    • 83
    • 手取川ダム
    • 18/06/01 12:13:33

    幼稚園

    保育園も経験したけど、やっぱり子供は絶対幼稚園がいいと思った

    • 2
    • 82
    • サイバーダム
    • 18/06/01 12:12:26

    幼稚園

    保育園派って堂々と保育園と回答もできないくせにコメントに噛み付くばかり。
    そもそも保育園って自分で子育てできない、無計画で貧乏な人が子供を預ける場所でしょ?
    選択も何もなくない?
    まともな親なら幼稚園でしょ。

    • 11
    • 81
    • 新丸山ダム
    • 18/06/01 12:11:41

    保育園

    発達障害グレーだから保育園でよかった。ママ友付き合いも辛いし。

    • 0
    • 18/06/01 12:11:33

    >>73
    貧乏なら働いたら?
    子供が可哀想だわ

    • 1
    • 79
    • 早明浦ダム
    • 18/06/01 12:03:56

    幼稚園

    自分が通った幼稚園に通わせてる。
    幼稚園が楽しかったし、色々な体験を子供も体験してくれている。保育園には行ったことも無いし見学も行ってないから、正直、どれくらいの事をしてくれるのかわからない。

    • 0
    • 18/06/01 12:01:53

    幼稚園

    自分自身が幼稚園だったからと、仕事してないから。

    • 0
    • 77
    • アムステルダム
    • 18/06/01 11:59:13

    >>74
    逆じゃない?幼稚園が良すぎるのよ。

    • 0
    • 76
    • 寒河江ダム
    • 18/06/01 11:58:30

    幼稚園

    自分が保育所だったけど、嫌な思いしかしなかったから。
    子供はみんな幼稚園行かせてます

    • 1
    • 18/06/01 11:58:26

    保育園

    働いてるから

    • 0
    • 74
    • 田子倉ダム
    • 18/06/01 11:57:45

    幼稚園

    上の子達が保育園、末っ子が幼稚園だけど、断然幼稚園。管理とかしっかりしてるし、衛生面でも徹底してるから。保育園酷いって幼稚園通わせてから分かったわ

    • 3
    • 73
    • アムステルダム
    • 18/06/01 11:55:52

    >>57
    うちは底辺貧乏だけど幼稚園にお世話になってるよ。ごめんなさいね、貧乏なのに。

    • 1
1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ