幼稚園、週5で延長17時30分まで。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/01 12:37:44

    わたしは、バス利用だから、子供たちワイワイしながらバスに乗ってバイバイして下車。

    そういう思い出を作ってあげたいから幼稚園にしました。わたし自身も幼稚園でバスだったからいろいろ記憶あるし。

    延長かぁ、、、わたしは考えられないなぁ。

    • 1
    • 18/06/01 12:37:30

    なんでこども園は無視するの?
    時代は幼保一元化だよ。
    未満児は保育園部分で、それ以上は幼稚園なんだけど。

    違うのは、最初の認定の違いで、3歳以上でも給食が出る子と、お弁当の子が混在してるくらい。あとは変わらないよ?

    時間も延長すれば07:30~18:30で、保育園の認定の子と同じだし。
    同じクラスでカリキュラムも一緒だから、幼稚園保育園の争いとか阿呆らしいと思うんだけど。

    • 3
    • 18/06/01 12:37:14

    >>84
    よその家庭に大きな世話

    • 0
    • 18/06/01 12:33:08

    働いてる人は毎日延長を利用してるよ。

    • 1
    • 18/06/01 12:32:16

    幼稚園の延長保育は日替わりでイベントがあって、子どもも喜んで延長するよ
    でも17:30まででも大抵の子が17:00前にお迎え来るから、遅くなるとちょっと寂しそう

    • 2
    • 97
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/01 12:30:17

    幼稚園って短時間でも疲れるくらい、カリキュラム考えられてるよ。
    毎日だと子供が疲れそう。
    保育園はお昼寝あって、ゆるーく過ごしてるでしょ?

    フルタイムで幼稚園延長を選んでるなら親のエゴだとしか思えない。

    • 2
    • 18/06/01 12:29:04

    うちの区は幼稚園の方が保育料が補助が出るから1万円掛からなくて安いし、延長も朝も夕方もあるから働いてるママ多いよ。
    子供の園は預かり保育は通常の園舎ではない専用の建物と先生だし、月極で割引もある。
    毎日色々とあって、クッキングとかバスハイク、お買い物の日は特に人気でそれ目的で預かり行く子も多い。

    • 0
    • 95
    • 寒河江ダム
    • 18/06/01 12:25:37

    金があるんだからいいんじゃない?別に。
    東京住みだからこっちの感覚しかわからないけど延長もバカ高いし、更に習い事的なことに力入れてくれてる幼稚園もあるし。今はどこでも延長保育ある。お金ある人達なら保育園より全然あり。

    • 3
    • 94
    • アムステルダム
    • 18/06/01 12:23:38

    >>85
    同じく。
    驚くほど違うよね。
    下の子は勉強系じゃなくのびのび園だけど、母子の繋がりを大切にする幼稚園だったから、かけがえのない3年間になった。

    上の子を保育園に預けていた時は、仕事で余裕無かったせいもあるけれど、手も気持ちも時間もかけなさすぎて後悔してる。

    子供自身の情緒の安定感も思いやりも違いすぎて泣けてくる。
    上の子も下の子と同じ幼稚園にすれば良かった。

    • 5
    • 93
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/01 12:22:54

    >>90わかる。
    両方経験しちゃうと、ね…

    • 1
    • 18/06/01 12:21:53

    >>85
    全然良かった。。

    • 0
    • 91
    • 御母衣ダム
    • 18/06/01 12:21:40

    おもしれ

    • 0
    • 90
    • 手取川ダム
    • 18/06/01 12:20:32

    >>87
    英語、お茶、体操など色々経験できるし、イベントや挨拶など教育面も保育園よりしっかり力入れてる。

    保育園は、その名の通り、保育 って感じだった。

    • 3
    • 89
    • 川辺川ダム
    • 18/06/01 12:17:52

    毎日延長しても3000円だから安いよ。1回だと300円、15日以上で月3000円。

    • 2
    • 18/06/01 12:17:04

    延長してるお友達が他にもいるなら良いけど、いないと寂しいよね。

    • 2
    • 18/06/01 12:15:47

    >>85
    そうなの?上の子は幼稚園行ってるけど下の子は保育園に行かせて幼稚園なしの小学校入学にしようと思ってたのに。
    やっぱり幼稚園がいんだ

    • 0
    • 86
    • 阿武川ダム
    • 18/06/01 12:13:01

    うちの幼稚園延長保育15時までなんだけど
    そんなに長く延長保育してくれるんだ
    因みに帰りは14時

    • 1
    • 85
    • 手取川ダム
    • 18/06/01 12:11:49

    保育園と幼稚園じゃ保育の内容が全然違うからね。

    両方経験してみて、幼稚園の方が全然よかった。ちゃんとしてる

    • 6
    • 84
    • 名古屋おでん
    • 18/06/01 12:11:39

    働けないママは別として働いてないママは延長料金誰が稼いでるのー?

    もともとの費用とその延長料金を足したら結構な額になるんじゃない?
    それだったら洋服の1枚2枚やおもちゃも買えそうなものだけど。

    楽しいから延長にさせてるも結構だけどさー。

    旦那さんのお小遣いは減らさないであげてね。

    • 0
    • 83
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/01 12:10:54

    >>77
    うちの幼稚園、役員免除なんてないやw

    • 2
    • 18/06/01 12:08:42

    >>81
    そう、道路で、邪魔。

    • 0
    • 18/06/01 12:06:59

    保育園ママは働いてて忙しいから井戸端しないけど、幼稚園ママは暇人多いからお迎えの時間に溜まって井戸端して近隣住民の迷惑だよね。知り合いが幼稚園近くに住んでるけどクレーム出してるよ。幼稚園ママ達はよく外でペチャクチャ喋るねー!

    • 1
    • 80
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/01 12:06:28

    保育園の方が遅くまでいる子多いからその点では保育園行った方が良いかなぁと思うけどね。

    • 0
    • 18/06/01 12:05:42

    >>78

    差はない?
    自分のコメント読んでみな。

    • 0
    • 18/06/01 12:04:27

    >>75批判じゃないよ、保育園批判ばかりしてる頭おかしい幼稚園信者がいるから、差はないと言ってるだけ

    そんなことも理解できないの?

    • 0
    • 18/06/01 12:02:53

    ほーんと!
    フルで働いてるからって役員免除!
    保育園行けよ!

    • 1
    • 76
    • ライオンダム
    • 18/06/01 12:02:02

    保育園時は落ち着きあるけど幼稚園児はうるさくて落ち着きがない。
    って一括りにされたら怒るよね?

    • 1
    • 75
    • 川辺川ダム
    • 18/06/01 12:01:36

    >>70えらい昔の話持ち出してきてまで幼稚園批判したいのね…

    • 2
    • 18/06/01 12:01:18

    近所の看護師ママ、保育園はマナーが悪くなるから入れたくない!幼稚園で!って幼稚園入れてたけど、子供達は道路で遊びまくって車に轢かれかけてるよいつも。
    看護師ママ本人も道路で何時間も井戸端して子供放置。
    小学生の今では勉強の出来が悪いらしく周りに愚痴ってる。

    私立のエスカレーターじゃないなら、幼稚園も保育園も何の差もないよ。

    • 3
    • 18/06/01 12:00:30

    >>71
    ダメなんて言ってないよね?
    働いてるならいんだよ。

    • 0
    • 18/06/01 12:00:21

    >>70
    そんな色々な人に盗まれてたの?
    盛ってない?

    あなた、自分は保育園出身で、子供も保育園?

    • 2
    • 71
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/01 11:58:52

    何がダメなの?うちの園も朝7時半から預かってもらえて延長使えば18時半まで預かってもらえるから働いてるお母さん多いよ。

    • 1
    • 70
    • 川辺川ダム
    • 18/06/01 11:58:02

    私自身、小学校で消しゴムとかペンとか可愛い文房具盗まれてたけど、盗ったやつは幼稚園出身ばかりだったな。

    その親が言うのか知らないけど、私は○幼稚園だからー、が口グセだから幼稚園出なのはわかった。

    • 0
    • 69
    • 川辺川ダム
    • 18/06/01 11:56:50

    うち幼稚園で習い事ある日しか延長しないけど、延長すると楽しいみたいで習い事ない日も延長したいって言うよ。実際自分の希望で月極めで延長する子多い。年長さんになると特に園で過ごす時間増やしたいからみんな延長するようになるよ。
    何がそんなに魅力的なんだろ?笑
    その時間に平仮名とか練習してくれるから親は楽だけどね。

    • 3
    • 18/06/01 11:54:08

    毎日預かりができて羨ましい

    • 1
    • 18/06/01 11:52:57

    とりあえず、他人がどーこー言う問題じゃないんだよ。

    • 4
    • 18/06/01 11:52:30

    >>63
    そして得意の文末のw 付けるのってここで流行ってるの???
    人をバカにしてる人がよく使ってるのよくみかけるけど。

    • 0
    • 18/06/01 11:50:38

    >>56
    うん

    • 0
    • 64
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/01 11:50:11

    >>58
    保育園にも、ろくな子はいる。
    幼稚園にも、ろくでもない子はいる。

    • 1
    • 63
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/01 11:50:06

    >>60
    人間性は否定してないと思うけどw

    • 0
    • 18/06/01 11:49:59

    >>58
    一括りは怒られるよ。

    • 0
    • 18/06/01 11:49:26

    >>59
    虐待よりマシとかいう言い方やめたほうがいいね。

    • 2
    • 18/06/01 11:48:10

    >>55
    いちいち人間性まで批判するこの言い方。
    何は否定や攻撃しないと済まないんだろうか。

    • 1
    • 59
    • 八ッ場ダム
    • 18/06/01 11:47:05

    >>53
    発達でしんどいから働いてないけど預けてるよ。
    育児疲れで虐待するよりましでしょ。

    • 2
    • 58
    • 奥只見ダム
    • 18/06/01 11:46:16

    >>41こんな親ばかりだから保育園児ってろくな子いないんだね。小学校行くとよく分かる。

    • 2
    • 18/06/01 11:46:14

    そういう制度だとしても用事や仕事がない限りは出来るだけ早く迎えにきてあげては率直な意見です。
    特に予定なくても制度だからって使ってそうな人はいますね。
    勿論料金も頂いてますが。

    だったら初めから延長ってしないで17時降園にすれば良いのにね。

    • 1
    • 56
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/01 11:45:19

    >>52
    国が主導してバカな親とバカな子どもを量産してるとしか思えないよね。

    • 2
    • 55
    • アムステルダム
    • 18/06/01 11:44:55

    保育園空いてないのよ。
    だから仕方なく幼稚園に預けて高いお金払って延長してるの。
    主は自分の意見押し付けないでねー。
    世の中知らなすぎるね。

    • 1
    • 54
    • 川辺川ダム
    • 18/06/01 11:44:27

    >>47内容違ってもどうせ公立小学校に入って同じ勉強してたら保育園か幼稚園かではなんの差もないけどね

    • 1
    • 18/06/01 11:42:45

    >>48
    病気の方や事情は仕方がない。
    どうせ疲れるうるさいからって自己都合でギリギリまでいさせたいって理由もいるんでしょ。

    • 0
1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ