7ヶ月からつかまり立ち、良くないの?

  • なんでも
  • 寒河江ダム
  • 18/05/31 19:55:51

息子は10ヶ月頃から自然と始めました。
でも娘は7ヶ月からローソファにつかまり立ちし始め、今はテーブルにもつかまり立ちします。

今日保育園で
「実は7.8ヶ月のたっちは良くないんですよ。保育園ではもしタッチし始めたら座らせるように注意してます。」
って言われてびっくり。
別に本人がやりたいならその流れに任せてやろうと思ってたので、早くても別に問題ないと思ってたのに、問題視されるとは思ってませんでした。

7.8ヶ月のタッチは早いほうですか?
早くて何に悪影響ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 寒河江ダム
    • 18/05/31 20:02:17

    ハイハイもします。
    最近は高速ハイハイもはじめました。
    今は7割ハイハイ、3割つかまり立ちって感じで、伝い歩きはまだです。

    • 2
    • 14
    • 寒河江ダム
    • 18/05/31 20:15:31

    園長先生は固定概念の強い方で、入園後に知り、度々引っかかることを言われ、子供は私よりも沢山見てきてる人なので意見に左右されてしまうところがあります。
    でもここでコメントをしてくれた方々のおかげで「させる」のはダメだけど自ら「する」のはいいという意見が聞けて、7ヶ月でもしてる子がいることも知って、安心しました。

    多分息子が2歳で、保育園も入っててほかの学年の子とも触れ合うので、それを見て成長が早いのではと、個人的な見解ですが、そう思ってます。

    保育園では手がかかるからって言うのは一理あるかもしれないです。

    • 0
    • 15
    • 寒河江ダム
    • 18/05/31 20:19:10

    >>12
    息子は1歳3ヶ月頃で遅いほうだったので、早い成長にびっくりしつつ、でも成長は喜ばしい事ですし、やめさせるのは果たして育成にいいものなのか?と思って質問させていただきました。
    早いかもしれないけど、ファーストシューズ用意しようかなと思ってた頃だったので、私の育児方針は間違ってたのかと後悔していたところでした。

    • 0
    • 18
    • 寒河江ダム
    • 18/05/31 20:24:36

    >>16
    確かにそう聞きますよね。
    ハイハイが基本の移動手段です。
    遊んでる延長とかでつかまり立ちしてることが増えてきて、園でもそういう場面があるそうで、何故か座らせてるのを見かけたので訪ねたらトピ文に書いてあることを言われた感じでした。
    そんなの初めて聞いたけど、保育園のいうことだし...ってもやもやしてましたが、解決しました!
    ありがとうございました!

    • 0
    • 20
    • 寒河江ダム
    • 18/05/31 20:27:44

    >>17
    保健師さん!お世話になってます(^^)

    そうなんですね。
    なんか背骨が硬い、痛いのでは?って言われましたが、関係ありますか?
    息子も娘もうつ伏せが好きでよくうつ伏せで寝てて気づいたら仰向けにしてますが、その事も背骨が原因じゃないかと言われました。
    関係あるんですかね?

    • 0
    • 21
    • 寒河江ダム
    • 18/05/31 20:31:04

    >>19
    昔も今もそういう責めるような言い方される方居るんですね。
    健康に元気に育ってると知り、安心しました(^^)
    旦那に言ったところ、受け止めることは受け止めて、受け入れられないところは受け入れないでいいと思うよ。全部鵜呑みにしてやってたら失敗した時に人のせいにするからやめた方がいい。と言われました。
    まさにその通りだと納得(笑)

    • 0
    • 37
    • 寒河江ダム
    • 18/05/31 21:39:23

    いろんなご意見聞けて嬉しいです。
    うちの息子2歳3ヶ月はむしろハイハイが長くて伝い歩きの時期も長く、周りはみんな走ってるのに1歳3ヶ月でやっと手放しで歩けるようになり、それでもコケてばかり。
    今でも転んだりします。
    1歳半、2歳検診も行きましたが障害や指摘はなく、健康です。
    ハイハイが長いことが転ばないことに繋がるのかは疑問ですが、そういう事例もあるんですね。

    • 0
    • 38
    • 寒河江ダム
    • 18/05/31 21:43:14

    娘は1ヶ月でインサートを嫌がり枕だけ使って抱っこ紐してました。
    首座りは2ヶ月、腰が座ったのは5ヶ月、ハイハイは6ヶ月、7ヶ月でつかまり立ち、現在8ヶ月で高速ハイハイとつかまり立ちをします。
    2人しか育ててないので早いのか遅いのか...
    どう思いますか?息子の時よりは全然早いので、息子や保育園でお兄ちゃんお姉ちゃん見て学んで成長が早いのかなと思ってました。
    ちなみに保育園は4月からで7ヶ月でした。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ