ママ友を怒らせてしまった?

  • なんでも
  • 湯田ダム
  • 18/05/31 17:46:22

ママ友の上の子は高校生。
公立高校に通ってるらしいんだけど、お金かかるって。
私が「お金がかかるって言っても、幼稚園時代だって保育料だって月に三万くらいかかるよね?そんな愚痴るほどのこと?」って言ってしまい場がシーンとなってしまった。
具体的に何にお金かかるの?って聞いても携帯代とかかなあってそれだけだし。
すんごい貧乏なのかな。
謝った方がいい??

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/31 18:32:47

    >>58ヤバイですか?うちの旦那、公務員だから制約が多くて色々できませんって幼稚園で話したらシーンとなりました。

    • 0
    • 64
    • ロッテルダム
    • 18/05/31 18:33:19

    >>12
    出かける時間なくても塾の前に何か食べたりして細かい出費があるのよ

    • 1
    • 65
    • 早明浦ダム
    • 18/05/31 18:34:01

    >>63
    当たり前。みんな引くわ。

    • 12
    • 18/05/31 18:35:19

    >>55
    公務員だって事はできるだけ言わないようにしてる人の方が多いと思うけど。隠すまではしないにしても、自分からは言わないものよ。

    • 8
    • 67
    • 摺上川ダム
    • 18/05/31 18:38:09

    普通に考えて、幼稚園児と高校生食べる量全然違うし、塾、服、部活、携帯、お小遣い、交際費、、、幼稚園代が高校の学費より高かったとしてもそれ以外の部分でかかる金額が全然違うと思うんだけど……
    想像力がないのかな?

    • 13
    • 68
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/31 18:38:56

    皆んな怒ってるけど、会話なんてそんなもんじゃない?
    話題出しておきながら相手が即座に理解しないから閉口するなんて、だったら最初から高校生が居るママにだけ愚痴ればいいのにね。

    愚痴るほどのこと?って言われたら
    愚痴らせてよ~聞いてよ~
    塾に○円でしょ、通信費が○円、部活の道具代と部費が○円。たまの休みは友達と出掛けて服買うとか言うし○円も一気に飛んでくんだよ!

    くらい言うのが会話じゃないの?

    • 1
    • 69
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/31 18:39:00

    いや、逆に主が貧乏だって思われて皆言葉を失ったんだと思うよ

    • 4
    • 18/05/31 18:39:28

    >>63何ができないの?
    私の周り色んな公務員の人いるけど、そんな事言う人一人もいないけど。
    普通に疑問。

    • 6
    • 18/05/31 18:39:36

    部活で一回の遠征費で3万です。15回くらいあるけど主さん安い?
    1ヶ月PTA会費1万5千円、その他諸々一万円。携帯は二万位だな。弁当一週間に3千円。

    • 2
    • 18/05/31 18:41:47

    かかるかかる笑笑
    保育園なんてやすいもんよ笑笑

    • 6
    • 73
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/31 18:42:10

    話しそれるけど、もしかして保育料が3万ってのにびっくりしたんじゃないの?
    保育料3万って随分安くない?

    • 6
    • 18/05/31 18:42:18

    >>68そこまで詳しく言わなきゃなんないの?
    漠然とお金かかるわ~って軽く愚痴りたいだけなのに。

    • 5
    • 18/05/31 18:43:27

    >>71
    私学?公立ならPTA高過ぎよ。
    スマホもかかりすぎ。

    • 2
    • 18/05/31 18:45:27

    経験したこともないのに何言ってんのこいつ
    って感じでまわりはシラケたんだよ
    こいつと話しても無駄って思われたんだよ

    • 10
    • 18/05/31 18:45:32

    >>73うちは保育料5万近くかかってるけど。
    トピタイのママ友の所は一万らしい。
    めっちゃ貧乏だよね。

    • 3
    • 78
    • スターダム
    • 18/05/31 18:47:10

    授業料は掛からないとは言え、公立なら塾代50000円、中学校の塾より高い。
    携帯代5000円
    小遣い5000円、進学校なのでバイトできず。
    定期代1万円
    昼食代、完食代1万円
    なんやかんや遊びに行くからレジャー1万円
    校外学習の現地までの運賃、小遣い1万円
    模試代一括1万円
    持ち物、服、外食、カラオケなど出先では大人1人分が掛かる。
    児童手当、医療費の助成は打ち切り。

    今月のうちはこんな感じ。

    幼稚園はバスや昼食代込みで3万
    服や持ち物、出掛けても半額か無料
    習い事1万
    児童手当1万円、医療費上限3000円まで。

    可愛いもんだったわ。

    • 7
    • 18/05/31 18:48:43

    >>71
    うちも三万くらいかなと思ってたら遠征代一回七万!ビックリしたわ
    寮に入ってるけどそれなりに小遣い持たせないといけないし

    • 0
    • 18/05/31 18:49:03

    >>75公立だよ~高いよね。スマホ高いよね~そろそろ怒ろうかな(笑)

    • 0
    • 18/05/31 18:51:01

    >>79七万死ぬわ(笑)
    何の部活?うち剣道(´・ω・`)

    • 1
    • 82
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/31 18:56:14

    主、もう語るな。

    • 11
    • 83
    • 新丸山ダム
    • 18/05/31 18:57:53

    そのママ友の事、嫌いなんだよね。
    じゃあ、下手に詮索しないべき

    • 2
    • 18/05/31 18:58:09

    謝らなくてもいいと思うよ、相手には他にもママ友がいるだろうし。

    私が主のママ友なら、謝られても謝られなくても深入りしたくないし、ただのママ友だから
    とわりきった付き合いをするかな

    ただのママ友と、尊敬できて仲良くしたいママ友の二通りいるよね!

    • 6
    • 85
    • 下久保ダム
    • 18/05/31 19:00:43

    三人が高校生位になるとね、主は必ず愚痴るよー。八万なんて楽勝だったなとなる。

    • 0
    • 18/05/31 19:01:11

    >>80
    PTA、あり得ないなぁ。
    さぞかしお金持ちばかりなんでしょうね(笑)
    スマホも子供の言うがまま、高い機種にしてるんじゃないの?
    だったらお金お金って言わなくていいよね?

    • 2
    • 87
    • 新丸山ダム
    • 18/05/31 19:03:23

    主?誰?

    • 0
    • 88
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/31 19:16:10

    場がシーンとなってしまったのは
    主バカだなって思われたからじゃないの?

    うち高校生2人いるよ。
    お金がパタパタ飛んでいきます。

    • 2
    • 18/05/31 19:17:05

    釣りならもっとおもしろいのにしてくれ

    • 5
    • 18/05/31 19:22:34

    ここもどーせ1人猿芝居かせいぜい2人の小芝居か

    • 0
    • 18/05/31 19:26:52

    >>86
    横からだけど、この人は高いと思ってないんじゃない?
    参考までに主のイメージを聞きたくて細かく書いたんじゃないの?

    • 0
    • 18/05/31 19:28:32

    アスペルガーだね笑

    • 7
    • 93
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/31 19:28:51

    >>77
    それ幼稚園じゃなくない?
    幼稚園の保育料は一律だよ。

    • 1
    • 18/05/31 19:42:33

    高校生と幼稚園児を一緒にするなよ。
    部活、塾、携帯、交通費、お小遣い幼稚園児と違ってお金掛かるよ。そんな言い方されたらイラッとくるわ。私なら疎遠にする。

    • 11
    • 95
    • 川辺川ダム
    • 18/05/31 19:43:42

    アスペでしょ

    • 3
    • 96
    • 早明浦ダム
    • 18/05/31 19:47:27

    >>93
    幼稚園は一律じゃないよ。
    公立、私立でも金額違うし。

    • 1
    • 18/05/31 19:53:41

    うちも私立の幼稚園に2歳差で2人通わせてた時代より今の方がお金掛かってるよ。
    携帯代の他、食費、お小遣い、洋服代、全てにおいて子供の頃よりお金かかるよ。
    すんごい貧乏じゃないけど、マイホームのローンもあり、教育費も掛かって来てるから支出は実際増えてるもん。

    • 4
    • 98
    • 小河内ダム
    • 18/05/31 19:55:44

    中高生のママたち、誰もがみなお金お金っ言うよね。
    結局、支払い許可してるの自分じゃん、って思うわ。
    うちも中学生がいるけど、お金がお金がーのママたちのコントみたいなやりとりはしないわ(笑)

    • 0
    • 99
    • 田子倉ダム
    • 18/05/31 19:58:42

    >>9
    高校生の子が二人いるけど、月8万って1人分になるかならないかだよ。
    うちは私立だから塾・予備校など必要ないけど公立に通わせている家も塾代などがかかるから結局同じくらいはかかってる。
    食費だって、幼稚園・保育園時代より遥かにかかるし。

    • 5
    • 18/05/31 19:59:30

    100クソ主

    • 2
    • 18/05/31 20:00:15

    >>98
    支払い許可?
    必要経費に支払い許可も何もありません。

    • 6
    • 18/05/31 20:00:30

    謝れよ
    幼稚園と高校、全然お金の使い方違うのわからない?

    • 12
    • 18/05/31 20:13:05

    >>34
    小学生レベルだとお金かからないよねー。(私立なら違うけど)

    お金ないじゃなく、かかるものが違うだよ。

    • 6
    • 104
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/31 21:01:19

    >>98
    お金というくくりでは
    中学生と高校生は全くの別物です。
    かかる額が全然違いますよ。
    部活にしても中学と高校じゃ支部の広さが違うので交通費だけでもバカにならない。

    • 3
    • 18/05/31 21:05:14

    えー1人当たり10万は園児より掛かるって事ですか!?
    もう2人もいるけど、とてもじゃないけどムリーー

    • 0
    • 18/05/31 21:08:52

    >>99私立は何で塾、予備校かからないの?公立とそこは同じじゃん。

    • 0
    • 18/05/31 21:09:02

    >>105
    公立、私立。通塾の有無。部活によっても変わってきますよ。

    • 0
    • 18/05/31 21:11:08

    >>106
    面倒見の良い私立は公立とは違って学校で補講など大学進学に対してなにかと充実しているから。
    公立の場合、私立よりも授業料がかからない分通塾前提で授業が進んだりする。

    • 1
    • 18/05/31 21:18:43

    >>98
    支払い許可?
    ま、義務教育じゃないから進学を許可したのは確かに親だけど大学出るくらいまでは今は当たり前だよね。
    中学時代と高校ではかなり違うよ。
    みんな払えないわけじゃないけど、飛ぶようにお金がなくなっていくからお金が足りないとかではなく、どこの家もお金かかるよねーは挨拶みたいなもんで本気で言ってない人も多いよ。
    運動部だと合宿費や遠征費もかかるからね。
    最近は長期休みには希望者に勉強合宿やってくれたりする学校もある。

    • 4
    • 18/05/31 22:06:52

    放っていたらいい、愚痴る人間はどんな事も愚痴の種になるのよ
    私はこんだけ大変だけど頑張っているの、と言いたい人 子育てでも
    大変なのよ~ねー~なんてばかり訴えている人に本当に大変な人はいない
    好きになれないタイプ。



    • 1
    • 18/05/31 22:15:09

    お金がかかるって言っても、幼稚園時代だって保育料だって月に三万くらいかかるよね?そんな愚痴るほどのこと?

    って言わない方が良かったね。
    何にお金がかかるのかを知りたかったなら、参考にさせて欲しいんだけど、何にかかる?って聞くべきだった。

    主さんはまだ、高校生の子供居てないんだよね?
    高校生をまだ育てていない人に言われたら、私なら腹立つかな。

    • 6
    • 18/05/31 22:16:14

    >>109
    そんな挨拶いらないわ(笑)

    • 0
1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ