生活保護を抜けようか悩んでます

  • なんでも
  • 田瀬ダム
  • 18/05/31 13:25:26

生活保護を三年受給しています。
この度、障害年金が下りたので年金と母子手当てやいろいろ市の手当てで月の受給額が変わらなくなりました。
家賃は市営住宅で障害者手帳と低所得層家庭なので負担額は少ないです。
そこで保護を抜けようと役所のケースワーカーに伝えたら子供がいるからやめたほうが良いと止められました。
理由を説明されたら裏で動いてるお金があるから保護を受けていたほうが金銭面で楽と言われました。
私の地域は手帳二級だと医療費は無料だし、子供はまだ医療費は無料の年齢なので負担はそこまで無いのですが、年に何回か必要な高額な診断書の作成が悩んでます。
一番抜けたい理由は子供が海外旅行をしたいと夢を見てるので正々堂々と連れて行ってやりたいなと思ってます。
批判は覚悟なんですが、いろんな意見を聞きたくて宜しくお願いします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 256件) 前の50件 | 次の50件
    • 256
    • アムステルダム
    • 18/06/02 15:26:03

    あー言うたらこー言う性格悪いわ

    • 0
    • 18/06/01 13:00:19

    子供連れての海外は楽しいですよ~!
    自立できるなら、自立をしたほうがいい

    • 0
    • 18/06/01 11:02:51

    無償で支援(10万~)しています。
    ajia.to.ur9 gmail.com

    • 0
    • 18/06/01 10:45:01

    やっぱ受給者って権利!権利って言うよな(笑)

    • 2
    • 18/06/01 10:33:44

    >>250
    ありがとう!
    楽しみ!

    • 0
    • 18/06/01 10:33:14

    >>249
    トピくらいは謙虚にしなきゃなあって!

    • 0
    • 18/06/01 10:31:52

    >>247
    頑張らなくてもすぐ行けるでしょ、ハワイくらい。
    旦那いなくて保護受けてるとこんな簡単な事も頑張らなきゃいけないなんて…お察しします。

    そこそこお金持ちの旦那さんいたらいいのにね。
    でも障害手帳は交通費援助もあるんだっけ?
    安く済むね。
    楽しんできて。

    • 2
    • 18/06/01 10:28:11

    >>245
    そしたら「堂々と」じゃなく「面倒で」でしょ?
    堂々とって書いてるから生活保護でやましいからという受け取りしかできないよ。

    国語の勉強終わり!

    • 0
    • 18/06/01 10:23:08

    別に生活保護も障害者もなにも思わないし、権利なのはわからなくはないけどさ、謙虚に生きなよ。笑

    • 1
    • 18/06/01 10:18:18

    とりあえず、子供はハワイに行きたいと言ってるから頑張ります!

    • 0
    • 18/06/01 10:12:34

    正々堂々って意味は保護なのに申し訳ないとかじゃなくて、手続きするの面倒って意味ね!

    • 0
    • 18/06/01 10:11:12

    >>240
    生活保護だと海外旅行は申告しないといけないし、国にいない期間の保護費は停止だから書類上の手続きが面倒だから悩んでたのよ

    • 0
    • 18/06/01 09:59:17

    >>214
    そうだよね~生活保護貰ってて旅行の申請なんて普通の人なら恥ずかしくてとてもじゃないけど出来ない。
    でも主は普通ではないのかw

    • 1
    • 18/06/01 09:57:09

    日本から出て行っていいよ。

    • 1
    • 18/06/01 09:56:28

    >>214
    じゃ、抜ければよろし

    • 2
    • 18/06/01 09:55:26

    海外旅行かぁ~
    行ったこと無いなぁ~

    • 0
    • 18/06/01 09:52:20

    >>238
    だからさ、それなら堂々と行きたいっていう文章いらないよ。
    私達は海外旅行行きたいから抜けたいっていうように捉えてるから。

    生活保護でも認められててどっちでもいいなら悩む必要がわからない。

    ホントボロ出てきてるし、重度の精神障害なの?

    • 0
    • 18/06/01 09:49:11

    >>236
    そんなまともな意見この人には通用しないよ。

    • 2
    • 18/06/01 09:48:02

    >>237
    どっちにしようか悩んでただけなのにw

    • 0
    • 18/06/01 09:46:44

    >>234
    じゃあ抜けなくていいじゃない。
    トピ自分でもう1回読んでみたら?
    何を聞いて来たか覚えてる?
    もう解決してるよ。

    • 1
    • 18/06/01 09:46:09

    >>227
    主さん現実をみた方がいいですよ?
    貴方はお子さんを犠牲にして甘えてるんです。お子さんは被害者です。
    海外旅行なんか夢見てません。貴方が自立する事を夢見てるんじゃないんですか?

    • 2
    • 18/06/01 09:45:24

    >>230
    じゃ、海外じゃない?

    • 0
    • 18/06/01 09:44:24

    >>228
    もう、国からの保護での現金の支給が障害者加算金くらいだから抜けても抜けなくてもどっちでも良いけど。

    • 0
    • 18/06/01 09:43:59

    いつもの生保爺さんか
    おはよ!

    • 0
    • 18/06/01 09:43:44

    >>227
    トピ文最後まで読んでから、この主の発言みてビックリ!
    別人みたい

    • 1
    • 18/06/01 09:42:56

    >>227
    結局何がいいたいんだろ
    暇過ぎてストレスで悪態つきたくてママスタかな
    頭の中も幼稚過ぎて
    海外旅行笑
    泳いでいけば?体力凄くありそう笑

    • 3
    • 18/06/01 09:42:03

    国も重度の精神障害者に働けと言わないのは、外で働いて犯罪をおかすなら家から出るなって意味って聞いたわw

    • 0
    • 18/06/01 09:41:50

    >>224
    相当なアホだ(笑)
    なんか面白くなってきた。

    • 1
    • 18/06/01 09:40:58

    いくら貰ってるか詳しくはわからないけどきっと微々たる金額なんでしょ?
    その中での生活って惨めだね。
    夫がいればもっと生活費あって余裕で優雅に暮らしていけるのに。なんで旦那さんいないの?
    逃げられた?

    その生活で満足って言うのなら凄く狭い世界で生きてて可哀想だなって思う。

    • 2
    • 18/06/01 09:39:06

    >>226
    障害者なんでこたえられませーんw

    • 0
    • 18/06/01 09:36:00

    >>225
    あら、そんな返しって子供ですか?
    何の病気ですか?海外旅行夢見るお子さんは情緒不安定になったりしませんでした??

    • 2
    • 18/06/01 09:33:28

    >>223
    だから?

    • 0
    • 18/06/01 09:33:04

    >>221
    駄目なんですか?
    じゃあ、国内にしておこうかな。

    • 0
    • 18/06/01 09:32:58

    >>220
    批判は覚悟なんですが、いろんな意見を聞きたくてっ書いてありますが嘘ですか?
    都合悪いコメは否定されてますよね?

    • 1
    • 18/06/01 09:32:21

    >>216
    ありがとうございます!
    手続きしたら貰える手当てですもんね。

    • 0
    • 18/06/01 09:32:11

    生活保護者が、海外旅行? アホちゃう

    • 2
    • 18/06/01 09:30:44

    >>219
    病気のことは聞いたない。
    気に入らないならコメントしなくていいよ。

    • 0
    • 18/06/01 09:29:31

    >>215
    言えない理由はなんですか?
    都合悪いことは言わないんなら
    こんな所にトピ立てる必要は逆にあるんですか?

    • 2
    • 18/06/01 09:29:02

    国内旅行は飽きたからそろそろ海外旅行もいいかな、収入も増えたしみたいな感じなだけです。

    • 0
    • 18/06/01 09:28:24

    読む気もしない甘ったれた長文なので読まずに答えますが、迷う余裕があるなら抜けて自分の力で生きてください
    その余裕がないほど苦しくて初めて受け取れるものです

    • 2
    • 18/06/01 09:27:48

    私は貰えるもんは貰っとけって主義だから保護からは抜けない。
    ちなみに旅行はいかない。
    ちなみに生活保護じゃないよ

    • 0
    • 18/06/01 09:27:11

    >>212
    こんなとこで言う必要あるの?
    別に病気の相談じゃないのに?

    • 0
    • 18/06/01 09:26:16

    >>211
    保護だと海外に行く手続きがめんどくさくて。

    • 0
    • 18/06/01 09:26:11

    どちらにしても役所にお世話になるんだからお役所さんの言うこと聞いとけば?
    ここで聞いても時間のムダだよ
    カマって欲しいなら別ですが

    • 2
    • 18/06/01 09:25:51

    主さんは何の病気なんですか?
    お子さんは情緒不安定になったりしました?
    私のコメントは見えないんですか?

    • 2
    • 18/06/01 09:25:17

    >>193
    生活保護抜けたい理由なんだった?
    堂々と行きたいからでしょ?認められてるなら抜けなくていいでしょう?
    話食い違って来てるけど大丈夫?

    • 2
    • 18/06/01 09:22:58

    >>205
    じゃあ、適当なこと言わなきゃ良いのに
    脅しにもなってない

    • 0
    • 18/06/01 09:22:54

    >>201
    なんだ主、10万稼ぐだけで生活できるじゃん
    働けよ

    • 2
    • 18/06/01 09:22:36

    >>160そうなの?私五年に一回だけど

    • 0
    • 18/06/01 09:22:24

    >>201
    ありがとう!
    検討してみます

    • 0
1件~50件 (全 256件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ