子供1人で専業って本当に幸せだよ

  • なんでも
  • 主たん
  • 18/05/31 08:59:58

子供学校へ行ってから自由過ぎて幸せ。
下の子生まれていいなぁとか私も作ろうかな、とか思うことがあったけど産まなくて本当に良かった。
もう子育てしたく無い。こんな大変なの懲り懲り。
自由で余裕のある暮らしは最高。
子育て終わっても孫も少ないので更に余裕持てるし。
皆さん1人っ子オススメよ!

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 229件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/31 13:00:23

    一人っ子かわいそうって本当に余計な世話。

    子供沢山でも経済的にカツカツで習い事もろくにできず、旅行も行けずに我慢我慢な生活なんて悲惨だわ

    • 10
    • 18/05/31 12:54:31

    子には聞いてみた?弟か妹、欲しいかもよ。
    幸せなのは主、自分だけかもしれないよ。

    • 3
    • 18/05/31 12:53:14

    私もそう思ってたけど高齢出産なる手前で焦って二人目作ったよ。
    今頃ひとりのままだったら後悔してたところだ。

    • 4
    • 18/05/31 12:52:10

    それぞれ!
    私は子ども3人に恵まれて幸せ。

    • 1
    • 128
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/31 12:51:40

    一人っ子って家で子が退屈しない?

    • 4
    • 18/05/31 12:50:42

    かわいそうだねー

    • 4
    • 18/05/31 12:49:47

    子供が将来大変になるかもね。年老いた親の面倒とか。

    • 4
    • 18/05/31 12:47:31

    その余裕や幸せが子供にもいい影響を与えているなら幸せだよね。

    • 2
    • 18/05/31 12:02:49

    うーん…我が家は欲しいけど経済的に厳しいから一人っ子だよ。貧乏転勤族でお金に余裕なんかない…子供1人なのに私が働かないと生活できないから嫌々働いてる。お金も時間も余裕なんかないよ。

    • 3
    • 18/05/31 11:56:44

    わたしも同じよ。

    • 1
    • 18/05/31 11:55:35

    親は楽では良いとしても、子どもはかわいそう
    子どもの時はなんでも自分のもので自由に出来ても
    祖父母や両親が亡くなったら孤独…
    耐えられないわ…
    兄弟いてもそういう人いるかもしれないけどさ。

    • 8
    • 18/05/31 11:33:24

    2人以上は年金増額してあげるとか、それぐらいやっていいと思う。
    子育て費用分を貯蓄できなかっただろうから。

    もちろん、うちのような1人っ子はスルーしていいよ。

    • 3
    • 18/05/31 11:33:13

    産まなくて本当に良かった。

    2人目いなくて経験もないくせによく言える。
    2人目いて良かったとは思えないのがなんとも可哀想だね。

    • 4
    • 18/05/31 11:29:53

    1人だと本当に楽。
    子供がいない人生も淋しかったかもしれないし、一番楽な道を選んだと自覚してる。
    だから、1人にしたら?とは全く思わない。
    2人以上からは、色々と優遇してあげてほしいと心から思う。

    • 6
    • 18/05/31 11:27:17

    >>109
    そんなこと言ったら相続対策して、蓄えがきちんとある2人以上の専業のが良く見えるんだけど・・。

    • 2
    • 18/05/31 11:24:28

    ママスタってほんと人のぬくもりとか絆より金金金!ってかんじだよね笑

    • 2
    • 18/05/31 11:20:33

    主の子供どんだけ大変なの?
    子育ては大変だけど、専業主婦で、もうこりごりって思うほどの手のかかる子いるんだ。

    • 3
    • 18/05/31 11:15:37

    >>109
    幸いにも私の親戚周辺は誰もいつも揉めなかったし助け合った。介護も相続もうまくやれた。結局は個々人の人格だね。兄弟いても全員に見捨てられることもあるし運かな。

    • 0
    • 18/05/31 11:15:11

    でもこんなの見て一人っ子にしようなんて思う人殆どいないと思うよ笑

    • 10
    • 18/05/31 11:13:36

    死ぬの前提かい(笑)

    • 1
    • 18/05/31 11:12:24

    >>106
    祖父母世代は子供が病気等で亡くなる率も高かったからたくさん産めと言われてたらしい。

    • 2
    • 18/05/31 11:11:23

    >>106
    そんなわけないでしょ
    でも一人っ子が死んだら生きていく意味ないな私なら

    • 0
    • 18/05/31 11:11:21

    結局親次第だよ。

    一人っ子で明るい子に育てるのも、兄弟仲悪い子に育てるのも、全ては親次第。

    • 2
    • 18/05/31 11:09:41

    >>102
    協力する分揉め事も多いよね?
    遺産相続もそうだし
    一人っ子でお金がかからない分両親が介護費用溜めておいてくれれば問題ないよね
    兄弟いても助けあえるとは限らないよ
    蓄えが1番重要だよ

    • 6
    • 18/05/31 11:09:24

    だれに言ってるの?

    • 1
    • 18/05/31 11:09:22

    >>97 荷物になる場合もある。

    • 0
    • 18/05/31 11:09:06

    >>103

    兄弟がいて1人死んでも大丈夫ってこと?!

    • 2
    • 18/05/31 11:09:04

    >>90
    一人っ子って自己肯定感は強い傾向らしいね
    兄弟との比較がないからママは自分のことが一番好きっていう前提を疑わないでいられる

    • 4
    • 18/05/31 11:08:13

    >>98こういう意見参考になる。うちは9歳3歳だからまだまだ大変だから…

    • 2
    • 18/05/31 11:07:41

    >>100
    一人っ子のその子が死んだら?

    • 3
    • 18/05/31 11:06:36

    >>99
    それは実に残念なケース。大抵は助け合うし支え合ってる

    • 2
    • 18/05/31 11:06:20

    >>97全くならない

    • 1
    • 18/05/31 11:05:57

    >>97
    たらればの話しだすとキリがない。

    兄弟いても、兄弟が不慮の事故でなくなる場合もあるとかね。

    • 3
    • 18/05/31 11:05:45

    >>96兄弟助け合うかはわからない。私は、兄が大嫌いだしね。兄の嫁も大嫌い。

    • 5
    • 98
    • スターダム
    • 18/05/31 11:05:13

    みなさんお子さん小さいのかな?
    やっぱり小さいうちはそう思うよね。
    うちは高校生と大学生。もうすっかり大人だから友人が2人できたみたいな感じよ。
    うちは兄妹とても仲が良いので、色々と安心。
    大変なのは小学校までかなぁ。
    中学からはお金さえあれば、親の出番は随分減りますよ。逆に寂しくなっちゃう。2人いて良かったと思う。
    ごめんね主さん同感できなくて。
    もちろん一人っ子でも良いとは思うけど、2人以上もオススメよ!

    • 6
    • 97
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/31 11:03:54

    >>95
    親が先に死んだ時に兄弟ってほんと支えになる

    • 7
    • 18/05/31 11:03:37

    両親が亡くなったらひとりぼっち
    介護もなにもかも一人でやらなきゃだめだから大変よね。いまはいいけど

    • 3
    • 18/05/31 11:02:58

    >>92
    一人っ子だって友達いる、身内いる、家族いる。
    結婚すれば家族が増える
    一人っ子だからといって孤独じゃないよね

    • 7
    • 94
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/31 11:01:17

    夫婦とも三人兄弟だから、三人産むのが当たり前と思ってたけど結局二人。
    二人とも学校上がったら、自由時間多いし大変なことないよ。
    逆に三人で育ったから静かに感じるくらい。

    • 1
    • 18/05/31 11:01:16

    私子供二人いるけど、子供には悪いけど一人っ子にしときゃ良かったって思ってるよ
    一人だと楽だよね。全部その子中心に動けるし、お金もかけてあげられるし
    子供の数だけ悩みは増えるし、子供の為にお金も時間もかけて命をすり減らしてさ、何が残るの?って思うよ
    3人も4人も産む人の気がしれないや

    • 5
    • 92
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/31 11:00:21

    あなたの自由のために孤独な一人っ子を強いられた子供さんとても気の毒

    • 2
    • 91
    • 奥三面ダム
    • 18/05/31 10:56:59

    2人目産まれてから更にまた大変な日々が続いて1人だったら園に行ってる時間自由だったんだろうなぁって何度も考える。
    でもいまがそうであって2人目育児もいつかは終わるから結果2人いて良かったって思えると思う。

    孫も少なくてって逆に孫少ないと寂しいと思うよ。
    正月お盆とかは。
    ばあちゃん大した遊び相手にもならないから。

    • 3
    • 18/05/31 10:53:36

    三人目妊娠中だけどたまに思う。
    一人っ子だったら、愛情を一重にかけてあげられるから、おおらかな子に育つんだろうなーって
    兄弟いない寂しさ、多少はあるだろうけど、その分だけ愛情かけてあげられるもんね。

    • 3
    • 89
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/31 10:47:22

    私は4人いるけどずっと専業だわ。

    • 0
    • 18/05/31 10:43:47

    もう一人いこうかなと思ってたけど、
    私34で旦那42。子供いま2歳。やめたほうがいいよね?

    • 0
    • 18/05/31 10:41:01

    うちも5歳位になって、幼稚園行ったりしてようやく手が掛からなくなって 夜もぶっ通しで寝れるし、一人の時間天国やわ~って時に二人目出来たから、あの自由な時間、、と暫く引きずった、、 産むなら楽をする前の二歳差とかのが良かったのかな。

    • 2
    • 18/05/31 10:33:43

    うちは二人だけど、トピ主と同じぐらいの頃全力でそう思ってた。
    「産まなくてよかった~」って。
    子供たちは中学生になったけど、今は別の意味でそう思うかな。
    子どもに勉強教えてるから、こんな風に子育てに一生懸命になれるのも手を掛けられるのも、二人だから出来る事。
    それ以上だったら、金銭的にも体力的にも時間的にも無理だね。

    • 1
    • 18/05/31 10:29:40

    >>84
    二人目三人目は1人の時の育児と全然ちがうよ

    わかってるから、、
    でも神にちがいない!
    息子2人ママより。

    • 1
    • 84
    • 新成羽川ダム
    • 18/05/31 10:28:18

    うちも1人。
    子育ては楽しかったけど(大変なこともあったけど、今となってはそれも楽しい思い出)、私は「もう2度と出産は無理!」と思った。
    どちらかと言うと、安産らしかったんだけど・・。

    2人以上いるママ達を私は『神』だと思ってる。

    • 8
    • 18/05/31 10:26:11

    >>75
    まだまだこれからやん

    • 0
1件~50件 (全 229件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ