私の金銭感覚がおかしいの?

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/05/31 07:13:30

旦那21嫁21結婚半年です。
年収2人あわせて700万
現在の貯金300万
車のローンなし。
月貯金20万程度

新婚旅行に行こうと話になり
旦那は仕事が忙しいし私の行きたいところでいいと言われ計画してます。

まだまだ子どもは先の予定ですが
金銭的に余裕が一番あるのは今だと思っているので海外にいきたいと思っています。
おたがいあまり仕事に穴は開けれないので
5日程度です。

例として二人で58万(繁忙期は避けて)のクルーズ旅行のツアーを見せました。すると旦那が高い、絶対無理ともう反対です。
貯金ほとんど無くなるじゃん。と。

お金の管理はすべて私がしているので
隠れての出費は絶対にないです。
給料明細も見せてもらってます。

愛知県岡崎市住です

私がおかしいんでしょうか?

けして裕福ではないですが、一生に一度の新婚旅行なのに…と思ってしまいます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • 佐久間ダム
    • 18/05/31 11:16:51

    ぜんっぜん普通だよ、新婚旅行くらい思いっきり贅沢しなきゃ!
    うちは北米カナダ横断、2週間で車買えるくらいの出費だったよ。
    でも全く後悔してないし、本当に行ってよかったと思う。その時々にしか出来ないことってあるからね。

    旦那さん、貯金が減るのが嫌な人なのかもね。友達の旦那さんがそうだわ。抱っこ紐が体に合わないからもう1っこ買うのも許してくれなかったって。ってこれはただのケチか?

    • 5
    • 34
    • 奥只見ダム
    • 18/05/31 10:37:34

    反対してる旦那を、いかに、その気にさせるプレゼンするか。
    主の力の見せ所でしょー。楽しそう!

    • 2
    • 18/05/31 10:11:02

    正直私は旦那さん派。
    けど主の気持ちも分かる。
    でも金額がどうこうじゃなくて
    お互いに納得行く形にした方がいいよ!
    せっかく行っても喧嘩になったり
    ゴタゴタしたら嫌じゃん。

    • 6
    • 18/05/31 10:02:40

    大丈夫、高くないよ!
    大体月20万貯金なら3ヶ月あれば旅費だけでも貯金額元に戻るのにね。年間240万出来てるなら全然大丈夫だよ。

    300万貯金あって、60万使っただけでほとんどなくなるじゃんって、旦那頭悪いの?(笑)
    旦那は旅費よりも旅先でお金使いたい派なのかな?

    まぁ、結婚前に挙式や新婚旅行を含めて話はするよね普通。
    成田離婚って言葉も流行ったくらい、新婚旅行で旦那や嫁に冷めたとか離婚は多いよ。

    • 2
    • 31
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/31 09:00:18

    行った方がいいよ~
    子供すく作らないなら58万なんてすぐ貯まるよ~

    • 3
    • 30
    • 真名川ダム
    • 18/05/31 08:52:47

    私はあなたのプラン支持します!
    確かに58万と聞くと高いと思うけど、
    内容的にも、今しか行けない(←重要)だから。
    ただし・・ご夫婦の問題なので、旦那さんの反対を押し切るのはお勧めできません。
    もう少し価格を抑えたプラン見つけてみてはどうでしょう?
    私も岡崎市で新婚生活送りました。懐かしい。

    • 3
    • 29
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/31 08:50:55

    高いのもあるのかも知れないけど、旅行の内容が好みじゃないのかもよ。
    自分で楽しめそうな事がないのにこんなに払うのかよって。
    二人で行く旅行なんだから納得いくまで話し合ってみたら?

    • 0
    • 28
    • 寒河江ダム
    • 18/05/31 08:47:23

    2人で58万のクルーズなら安い方だよ!
    うちも新婚旅行はクルーズだったけど、一番安く個人手配しても2人で60万超えたし。旅行先や船のランクにもよるだろうけどね。
    良い思い出になったから、ぜひ行ってもらいたいな~子供産まれたらなかなか行けないよ

    • 0
    • 27
    • スターダム
    • 18/05/31 08:46:38

    行けばいいのに~。
    私はその頃には子供がいて幼児教育に同じくらいお金を掛けていたけど、アラフォーの今でも普通に我が子を私立高校に通わせられているよ。進学校だから大学にも行くけど大丈夫。
    月に20万貯金が保てていればいいと思うけどねぇ。

    • 1
    • 18/05/31 08:44:57

    二人でしょ?旅費だけでハワイで100万位かけて行ったよ。もっと泊数多いしスイート泊まったりしたけど。
    それくらいするよね。

    • 0
    • 18/05/31 08:42:38

    岡崎で半年前に結婚し今新婚旅行を計画している人って誰か分かってしまうよ!気をつけて。

    • 0
    • 24
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/31 08:40:59

    悪いことは言わない

    子供のいないうちに離婚した方がいいよ
    ケチな男は一生直らない

    妊娠して主の収入なくなったらもっとケチになるから

    • 2
    • 23
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/31 08:38:23

    子供を産んで「ママ」になってから出直しておいで

    • 1
    • 18/05/31 08:38:09

    悪い言い方をしたら
    今まで私の希望が全て通ってきたので感覚が麻痺してるのかもしれません(>_<)
    今回を機に二人で計画立ててみようと思います!

    • 0
    • 21
    • 摺上川ダム
    • 18/05/31 08:36:41

    海外ではなく国内だと思ってたのかなー?
    主が決めていいと言われてても、パンフレットとかをいくつか見せておくといいよ!
    相場わかるし、旦那さんも行きたいとこ見つかるかもしれないしね!

    • 0
    • 20
    • フリーダム
    • 18/05/31 08:32:48

    新婚旅行としてなら全然おかしくない金額だと思うけど、旦那さんが納得していないなら二人でもうちょっと予算とかすり合わせた方が良さそうだね
    いくつかパンフレット見せてハネムーンの相場は大体これぐらいだよって教えた上で話し合うと良いかも
    私はパラオ7日間60万くらいとかだったけど、後悔してないし良い思い出だよ

    • 2
    • 18/05/31 08:22:51

    >>14
    東京23区などには住んでませんとお伝えしたかったのですが田舎という田舎でもないしと伝えたくて…

    • 0
    • 18/05/31 08:17:30

    まず 旦那に調べさせて 相場をわかってもらわないと。
    何にも知らない人、特に旅行なんて興味ない人に 金額だけ提示したら そんな反応も仕方ないよ。
    何にお金かけるか 価値観の違う人との旅行って 旅先でもいろいろ出てきて しんどいよ。

    • 3
    • 17
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/31 08:12:20

    少しきつくなるかもしれないけど、月貯金をつかいたくないなら新婚旅行費用の貯金を別にしたらだめ?少しランク下げるとか
    どんどん貯まってる通帳から一気に数十万引き出すって何となく嫌だよね

    • 3
    • 18/05/31 08:09:03

    毎月20万は貯金出来てるから大丈夫だよと旦那に言ってみたら?
    きちんと家計状況把握できたら納得するかもしれない。
    元々あまりお金使いたがらない人なら難しいかも知れないけど。
    私は一生に一度だから行きたいとこに行ったらいいと思うよ。
    子供産まれたら行けないんだから。

    • 3
    • 15
    • 奥只見ダム
    • 18/05/31 08:07:40

    グアムだとお土産食事込みで30万くらいでいけると思うから、もう少しランクさげてもいいかも?
    でも月に20万貯金できて、その年齢ならクルージングでもいいかも。旦那さん若いのに堅実そうだし

    • 4
    • 14
    • 寒河江ダム
    • 18/05/31 08:03:35

    岡崎に住んでる情報は、いるものなの?
    みんな敢えてスルーしてるの?

    • 3
    • 18/05/31 08:02:08

    私が将来を見えていなかったのかもしれないですね…

    • 0
    • 12
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/31 07:58:08

    若いですね
    だからこそあまりお金は使わないでおいた方がいいかも
    今後子供を産む時や車の買い換え持ち家がほしいなら頭金も貯めておかないと

    • 1
    • 11
    • 御母衣ダム
    • 18/05/31 07:49:53

    これから不妊治療するかも?授かった子供が障害かも?健康でも出産や産後にお金用意しなきゃならんし。
    産休や育休や退社を考えているなら、いまから手元のお金は減らさない方がいいよ。

    • 0
    • 18/05/31 07:46:01

    9ですが、誤字でした。総貯金残高です。。

    • 0
    • 9
    • 池原ダム
    • 18/05/31 07:45:03

    これって、旅行の値段が高いとかいう話じゃなくて、そう貯金残高からの割合が大きいということを気にしてるんだと思うよ。
    旅行後の貯金をどうやっていくかを収支を見せて話し合えば納得してくれるんじゃないかな?

    • 3
    • 8
    • 下久保ダム
    • 18/05/31 07:39:40

    私も旦那さんと同じ価値観かも。貯金ほとんどなくなるのは不安。旅行用に積み立てていたなら60万でも100万でもパーっと使うけど。貯金ほとんど使ってまで旅行には行かなくてもいいかな

    • 4
    • 7
    • 徳山ダム
    • 18/05/31 07:32:05

    全然おかしくないよ
    じゃ逆に二人で海外いついくの?だよね
    しかも新婚旅行だし

    でもお互いが納得した場所にいくのが一番だから、主がいつまでも海外海外いうのもよくないよね。

    子供産まれた大変の一言、ぜひいってほしいな

    • 2
    • 6
    • 徳山ダム
    • 18/05/31 07:30:47

    特別高い物とは思わないけど、旦那さんが高いと思ってるならもう少し安い所で探した方がいいんじゃないかな?

    夫婦でうまくやっていくなら、周りの意見よりお互い納得する事が大事だよ
    旦那さんが欲しい物を周りが安いからと言って、主さんからしたら高い物を勝手に決めて来たら嫌な気分になるでしょ?
    いくらまでなら良いか、私は貯金から考えてこのくらいまでは出せると2人できちんと話した方がいい

    • 1
    • 5
    • 阿武川ダム
    • 18/05/31 07:27:20

    金銭感覚はおかしくないと思うよ。
    ただほんとに1さんの言われたように価値観の違いだと思います。
    旦那さんは旅行にこんなにお金かけるなんて…て感じなんでしょうね。私も60万かけてまで旅行しなくていいや派です。
    旦那さんも最初から自分でも意見出して考えて欲しいよね。
    二人が納得して楽しい新婚旅行になるといいね!

    • 1
    • 4
    • 糠平ダム
    • 18/05/31 07:26:47

    >>1
    そうなんですね(>_<)
    結構安い方だと思ったんですけど…
    まだまだ探してみます!

    • 0
    • 3
    • 風屋ダム
    • 18/05/31 07:26:10

    私も旅行が好きだから2人でそのくらいは普通だと思う。
    旅行に無頓着な人からしたら高いって思うかも?うちの旦那もそのタイプ。
    子供が産まれたらしばらく海外なんて行けないんだし絶対行っとくべきだよ!

    • 0
    • 2
    • 奥三面ダム
    • 18/05/31 07:23:59

    >>1
    訂正
    9日間でした。

    • 0
    • 1
    • 奥三面ダム
    • 18/05/31 07:19:22

    こればっかりは価値観ですね。
    新婚旅行と思えば高くないですけど、5日で2人で60万は調べてない側(旦那)からしたら少し高いかもしれません。
    私でもスペインチャーター便で1週間くらいで2人で60万は行きませんでしたけど。
    繁忙期でないですし、もう少し抑えても行けそうな気もしないです。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ